[単独]中国、韓流コンテンツ制裁…「サード報復」影

160717_1121-01



[単独]中国、韓流コンテンツ制裁…「サード報復」影

[ハンギョレ]

「韓国ドラマ・芸能人放送禁止」

「新規プログラムの中止・再承認は保留」
 
韓 - 中の大学創作歌謡祭も失敗に終わる
 
台湾メディア「グァンジョン総局が封鎖令」

「サード配置発表後、撮影終了の通知」
 
韓国芸能人らの被害事例が相次ぐ


中国では最近韓国放送コンテンツの新規承認を中断し、放送制作協力のための議論を霧散させるといういくつかの情況が捕捉されている。
韓国政府のサード(THAAD・高高度ミサイル防衛)システム配置の決定後、中国政府の報復措置が韓流コンテンツを通じて現実化したものではないかという懸念が広がっている。

先週中国を訪問したキム・ジェホン放送通信委員会副委員長は1日の記者懇談会で、「中国の放送コンテンツの交流協力と韓流輸出が大きな暗礁にぶつかったのではないかという兆候をあちこちで検出した」と明らかにした。
彼は中国江蘇省政府の放送通信担当副省長と28日の午前に面談することにしていた約束が急にキャンセルされたことを一例として挙げた。
放送通信委員会の国際協力チームは、「中国が7月26日の夕方に連絡してきて、副省長が突然、北京での重要な会議ができて参加するのが難しいと通知してきた。事前協議が終わった面談を一方的にキャンセルされたのは初めてだ」と述べた。

15年前に中国に渡って、韓流研究と大衆文化評論家の活動をしているパク・シンヒ中国オーエスエンターテイメント代表はこの日、「ハンギョレ」との通話で、「(韓国の放送通信委員会格の)グァンジョン総局が先日、北京で各省政府関係者らと会合をしたと聞いている。ここで韓国ドラマの放送禁止、韓流スター中国芸能番組出演禁止など、一つ二つの決定が下された」と伝えた。
中国の放送局関係者も、「韓国への制裁を既に開始しました。新規合弁プログラムはこれ以上承認が出ず、再承認が必要なプログラムはすべての一時保留状態」と述べた。
台湾<聯合報>系列のオンラインメディア「連合新聞網」は30日、「中国グァンジョン総局が韓国の『封鎖令』を下したと伝えた」とし、中国当局が8月から韓国芸能人のテレビ番組(芸能・ドラマ)出演を禁止したと報じた。
実際の被害事例も相次いでいる。
ある女優は中国ドラマの主人公を引き受けて30%程度の撮影を終えた状態だったが、韓国政府のサード配置発表以来、突然撮影中断を通知された。
中国側は現在、この俳優を交換して中国の俳優を選んだ状態だ。
業界関係者は、「この俳優が中国と結んだ契約書には、『政府側から話があればキャンセルできる』という内容が明示されていた」とし「エンターテインメント業界がサードの最大の被害者」と語った。
一人の男性俳優は、製作費が100億ウォン台に達するドラマ出演契約まで行きついた状態で、撮影自体が保留されたし、アイドル出身の俳優も似たような時期に撮影保留通知を受けた。
製作会社のパンメディアホールディングスのイ・チャンス代表は「中国のCETVで近いうちに放送する予定で進めていた『韓中大学創作歌謡祭』が保留になった」と明らかにした。

中国政府がまだ韓流コンテンツの規制を公式化していないことで、慎重論も出ている。
最近の規制強化が中国当局が宣言した「コンテンツ力の強化」の動きによるもので、韓流コンテンツのみを目的としたものではないということだ。
中国グァンジョン総局は6月20日に出した「放送番組自主・イノベーションを推進するための業務に関する通知」で、国外での著作権を購入・製作した番組の「ゴールデンタイム」放映を制限するなどの措置を発表している。

パク・シンヒ代表は「グァンジョン総局会議での決定事項を各省政府に公式文書で送ってはおらず、会議に出席していない省政府にも、固定電話だけで通知したものと聞いている」と伝えた。 
「連合新聞網」は「国際的な視線を意識して、最初にうわさだけを撒き散らせば、映画・ドラマ制作会社が当局の憎しみを買うかと思って、自ら行動する場合が多い」という製作会社関係者の発言を伝えた。
中国内の関連業界のある関係者は、「中国政府の本格的な動きがなくても、社会に反韓感情が拡散すると、不買運動などにつながるのは自然な​​ことではないか」と述べた。

韓国の放送コンテンツは、中国の視聴者に着実に人気を集めてきた。
「宮廷女官チャングムの誓い」「朱蒙」に続いて「星から来た君」「太陽の末裔」などが韓流熱風を導いて、直接のコンテンツ輸出額だけでなく、付帯の収益の経済効果を大幅に上げただけに、地上波放送、CJ系列、いくつかの総合編成と中国に進出するアイドルなどの韓流スターは、中国の規制が続いた場合、打撃が大きいとみられる。
過去2014年に韓国の放送コンテンツ輸出総額(2911億ウォン)のうち、中国への輸出額(646億ウォン)の割合は22%だった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002327674&date=20160802&type=0&rankingSectionId=100&rankingSeq=18



韓国人のコメント


・そのままこのチャンスに中国の影響力を少し減らして、中国の不法侵入漁船を沈没でもさせろ。追い出せ!
共感1026非共感181


・やはり中国は答えがありませんでした。
未開な国。
共感844​​非共感164


・この際チャンケの水を抜いて、クリーンな韓国になろう。
今まであの乞食たちのせいで、国が汚染されて気分が悪かった。
共感771非共感140


・こんなふうに出てくるなら、私たちも核開発をしなければならないと考えます。
共感545非共感86


・シャオミTVを国内発売すると言うが、関税を200%つけなければならない…
共感173非共感12


・中国は自由市場ではない。
政策的に自分たちの企業を腹いっぱいにするのに忙しい国。
共感141非共感10


・中国芸能界から無分別に偽物が出るだろうね。
共感118非共感5


・中国を放棄して、ベトナムや台湾などの国との協力を拡大しましょう。
共感129非共感20


・韓国コンテンツを真似て、大金をかけて韓国芸能人たちを連れていって、芸能番組を撮っておいて、こんなことをするなんて、まだ後進国だ。
共感171非共感36


・私は共産党が嫌い。
共感91非共感10


・すべてのマートは中国のものを捨てろ…!!
半導体の輸出禁止しろ…!!!
共感79非共感7


・チャンケが韓国を飼い慣らそうとしてる…
しかし屈服してはならない…
共感77非共感7


・私たちも西海の中国漁船に報復しろ。
共感67非共感6


・私ももう中国産は使わない。
共感49非共感2


・中国の違法漁船が捕獲した魚をお金に換算すると、1兆を超える。
しっかり取り締まりをしろ。
昔も今も中国に朝貢して仕えてる朝鮮。涙涙、疲れる。
共感32非共感1


・政治的にも経済的にも中国は、長期的な観点で見ると韓国の助けにならない。まとめて撤退しろ!
共感30非共感1


・中国は北朝鮮と骨からグルだったのか…
21世紀に入って少し変わったと思ったが…
共感30非共感1


・因果応報だ…
中国がお金をくれるからと、卑屈にちょろちょろと中国に走って行って活動する芸能人の醜い姿を見るのが嫌いだった。
共感27非共感0


・やはりチャンゲはチャンゲだ。
政治的軍事的問題を、文化芸術放送で報復って。ふふふ
韓国からも中国出身者を退出させて下さい。ふふふ
共感28非共感1


・で、芸能人の活動が制裁されるからサードを放棄しようって?
記事の意図は何なのか?
共感23非共感0


・こんな幼稚な行動を見せながら、世界1位を論じられるのか…
言葉と行動が間違っている中国は、世界2位もったいない!
恥を知れ!
共感28非共感2


・この際、中国への依存度を大幅に下げて、東南アジアやインド市場へ拡大しよう。
共感25非共感1


・幼稚だ~~~
中国のレベルを見てみろ~~~
共感22非共感0


・視点を変えて、この際中国に依存しないようにしよう。
共感24非共感1


・中国で活動せず、他の国へ行きましょう。
あんな汚い共産主義のギャング国へ行きたいですか?
中国も北朝鮮と特に違うところがないですね。
共感32非共感4


・ゴミのような中国。
経済大国というだけで、他のことでは後進国である。
共感28非共感3


・12億の人口のインドに行こう。
インド産の物品を購入しましょう​​。
中国の犬にならず、インドと友達になりましょう。
共感19非共感1


・構わない。
中国との交流も壊して、中国不法漁船を撃沈しろ。
共感16非共感0


・自分たちが文化後進国だと天下に広告しているね。ふふふ
共感11非共感0


・これもすべて弱小国の悲しみである。
しかし私たちも今は淡々と対処しなければならない。
共感13非共感1


・こんなことをしていたら、最終的に全世界vs中国になるだろう。
共感10非共感0


・中国の違法漁船や微細粉塵について、私たちも強硬対応しよう。
中国の機嫌をとってきたのに、返ってきたのはこれだ。
そもそもチャンケたちと交際するべきでない。
共感9非共感0


・国家安全保障と生存をチャンケのために放棄するのか?
共感9非共感0


・習近平はちょっとは違うと思ったが…
やっぱり自分のことしか考えない無知なチャンケだ。
共感8非共感0


・レベルがこんなに低い国と貿易をして文化交流をするなんて、砂の城を作ってるだけだ。
日本のように距離を置かなければならない。
共感7非共感0


・やはり中国は気が小さい。ふふふふふふ
共感7非共感0


・大韓民国が米国、日本、中国の植民地か?
毎日のように他国の顔色を見なければならないなんて。
共感4非共感0


・未開人たち…
共感4非共感0


・日本は、韓国などのアジアを無視して停滞した。
同じく中国も、アジアの隣人を見下してたら、日本のようになる。
韓国のコンテンツは、障壁を積めば積むほどもっと見たくなるものである。
共感3 非共感0


・中国の奴らより日本のほうがマシだ!
中国人は理性がない…
共感2 非共感0