日本とウィンウィン(Win-Win)を追求する理由
駐韓米軍と駐日米軍、今後の変動ケースいくつか

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

160717_1121-01



日本とウィンウィン(Win-Win)を追求する理由

バンダービルド

 
米国の次期大統領にトランプが当選し、公約どおり新孤立主義を本格的に推進すると、安全保障の最大の被害を被る国は、「無条件に」韓国である。

同じ割合で世界中の米軍を削減するといってても、NATO地域の米軍の削減と、駐日米軍の削減と、そして駐韓米軍の削減は、それぞれ当該国の安全保障被害規模において差がある。
つまり比較的暇なヨーロッパ駐留米軍の30%削減と、駐日米軍の30%削減と、そして駐韓米軍の30%削減は、同じとはいえないのだ。
韓国は同じ30%だとしても、北朝鮮核という特殊性のため、ヨーロッパや日本に比べて、米軍の削減による被害がはるかに大きい。

さらに現実には、北朝鮮核リスクのためではなく、他の地域よりも駐韓米軍が最も積極的に撤退してしまう可能性さえある。
米国の新孤立主義は、特に韓国には致命的な理由だ。

運良く今回トランプが当選しないとしても、このような韓国の安保リスク(米軍撤退)はいつまでも韓国を悩ませることになる。
米国の新孤立主義は、最終的には事実上の「韓米同盟の弱体化(瓦解)」をもたらす。
このような現実(米国新孤立主義=韓米同盟の弱体化)を冷徹に直視して、選択肢を用意しておくのが韓国で何よりも急がれる状況である。

代替案はいくつかあるが、最も簡単で効果的なのは日本とWin-Winを追求する方法である。
北朝鮮の直接の核の脅威のため、駐韓米軍がたとえ撤退する可能性が存在するとしても、駐日米軍はなかなか日本の地から撤退しにくい状況になっているのが現実である。

中国の拡張主義の牽制が急務だからでもあるが、それ以外にも、すでに日本は米国の世界軍事戦略の柱となっているからである。

端的にいうと27日、米軍偵察機(OC-135B)がロシアに不時着する事件が発生したが、後に米軍偵察機がすぐに離陸して向かったのは日本だった。
日本国内の基地で機体の修理を受けるためである。
2014年末、米国政府は最新鋭ステルス機F35のアジア太平洋(北)の整備拠点に日本を選択した(南オーストラリア)。
世界の整備拠点(北米、欧州、アジア太平洋)の一つである。
日本はF35を42機導入するが、そのうちの4機が米国で組み立てたものであり、残りの38機は日本内で三菱重工業が直接組み立てることになっている。

韓国は核の脅威があるにもかかわらず、サードレーダー配置に騒々しい状態で、米国はすでに日本に長距離検出用サードレーダーを二つ配置して無事に運用中である。
北太平洋を担当する米第7艦隊(空母、原子力潜水艦、各種軍艦など)の母港は日本の横須賀港である。
横須賀港など日本内だけに配置された米海軍のイージス艦は、現在11隻にもなる。
来年には1隻が追加されて、もうすぐ12隻となる。 
2018年までに8隻となる日本の自衛隊のイージス艦まで勘案すれば、日本内にあるイージス艦は、現在の17隻から2018年には合計20隻となる。

このように、表面的に明確に見えるいくつかのポイントを見ても、日本は地理的(対中露牽制)にも技術的(先端兵器拠点)にも、米国が展開する世界の軍事戦略上、重要な軸になっている状態だ。

日本の自衛隊自体の軍事力も、世界レベルに上がっている分野がいくつかある。
潜水艦(非核推進)の性能と運用能力、機雷敷設および除去能力、対潜水艦(哨戒)への対応力などがそれである。
併せて、独自で保有している軍事(諜報)衛星を通じた情報収集能力は、過去の「ソ連の戦闘機傍受(KAL)」以降、どのくらいの進歩したのかベールに隠された状態だ。

このような状況なので、米国の立場では、日本という比重の大きい軍事拠点が順調に進んでいる限り、駐韓米軍の一部あるいは全体を抜き出して米国本土に移動させたり、日本に追加配備するのは、大きな枠組みの軍事戦略上、大変な変数とはいえないといえる。
つまり韓国の立場では、駐韓米軍の撤収がほぼ生きるか死ぬかの差し迫った問題だが、米国の立場では、米軍の韓国駐留に関係なく、韓国を守る既存の戦略を維持できるということだ。
もっと簡単に言うと、在韓米軍がなくても日本を拠点とする軍事的能力があれば、有事の際に北朝鮮の韓国挑発を最終的に倒すことができるというものである。
一言でいうと、米政府が、北朝鮮の核の脅威にさらされた在韓米軍を撤退させて、在日米軍はそのまま維持するという戦略的オプションを取る可能性があるということだ。

ただし駐韓米軍有無の違いは、韓国の地が戦場に変わる前に、米国が直ちに介入するか(在韓米軍存在時)、または北朝鮮の挑発を最終確認した後に反撃するか(在韓米軍不在時)の差になるだけだ。
有事の際、韓国は最終的に守られるが、韓国の地が戦場に変わる前に守られるか(在韓米軍存在時)、傷(廃墟)になってから守られるか(在韓米軍不在時)の差である。

こういった冷酷な現実の中で、韓国は最大限の知恵を発揮する必要がある。
日本の立場では、なるべく駐韓米軍がいてくれた方がいい。
北朝鮮の挑発が朝鮮半島ラインで根本的に抑制されるからである。
駐韓米軍が撤退し、いなくなった状態なら、北朝鮮の韓国に向けた前面挑発の可能性が大きくなり、もしそうなれば、駐日米軍の反撃に基づいて、日本は米国を支援する軍事的支援に出ることになる。
次に、場合によっては日本は、北朝鮮からの直接挑発まで念頭におくべき事態を迎えることになる。
駐韓米軍がなければ日本は疲れるだろう。
そのため日本は、駐韓米軍の進退に関する限り、韓国と立場が全く同じだと見ることができる。

ところが変数が一つある。
他でもない韓国の過剰な反日である。 
2012年に韓日間の軍事情報協定が締結直前の段階まで行ったが、韓国内の激しい反日の雰囲気にぶつかって失敗に終わったことがある。
併せて韓国の過剰な反日攻勢に神経を尖らせた日本の安倍首相は、2014年7月に、「韓国が有事のときであっても、駐日米軍は日本の許可なく出動することはできない」という趣旨の発言をした。
米国側が後にもみ消したが、こういったハプニングは韓国に深刻な示唆を投げている。(*これ、バンダーさんの勘違いね。米国は「以前と方針は変わっていない」と言っただけです。韓国側が勝手に「以前と方針は変わっていない=駐日米軍は日本の許可なく出動することができる」という解釈をして、「米国が安倍の発言を否定!」と報道してました。)

韓国のいつもの非理性的な反日が、不必要に日本を刺激して、重要な瞬間に日本が韓国の安保に非協力的な姿勢になるおそれがあるという点である。
駐韓米軍の撤収が日本自身にも不利だということを、日本は理性的には明らかに知っているが、韓国に向けた感情が極度に悪化すると、とんでもない方向に事態が展開される可能性も排除できない。

韓国に不利な政策を日本が先に出して、米国に提案することができないにしても、少なくとも黙認ないし「知らないふり」をする可能性は排除できない。
米国が同盟の日本に向けて、駐韓米軍の去就と関連したアドバイスを(密かに)求めたと仮定したときに、日本は合理的で論理的な回答(「駐韓米軍は必ず必要」)をするだろうが、もし日本が韓国のせいで大変興奮した状態なら、最悪の場合、感情的な回答(「勝手にしろ、私たちはどうでもいい」)をする可能性も十分にありえると言える。

物事は誰にも分からない。
職場などで長い間組織生活をしてみた人は知っている。
なるべく周りに敵をあまり作らないことが重要である。
国と国の間の関係も同じだ。

北朝鮮の核の脅威が日々高まる中、在韓米軍が国家安全保障の相当部分を担当している韓国は、今新孤立主義という致命的な伏兵に会った。
一方で中国に頼ろうとしてサードによる混乱の様相を経験しながら、韓国は最終的には、かつて経験したことない安保の重大な局面(脆弱性期)を迎えた状態だ。
このような状況の中、最も有効なブレークスルーは、「日本」が事実上唯一と見ることができる。
ところが韓国は、ずっと反日攻勢でほぼ一貫してきた。
なるべく周りに敵を作らないようにしなければならないのに、その逆の状況になったのだ。

今のところ、日本と未来志向の関係に早くもっていくことが最善の方法である。
北朝鮮の核と潜水艦(SLBM)の脅威が急浮上している現実のなか、日本の対潜水艦哨戒能力は私たちにとって大きな利点でもある。

両国間の未来志向の関係構築こそ、最終的に両国とも相互ウィンウィン(Win Win)だと見ることができる。
正しい方向が確認できた以上、日本との積極的な軍事提携などを含めた多方面での連帯を積極的に模索する必要がある。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=136201&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*李氏朝鮮末期に日本との併合を推進した朝鮮人(今親日派と呼ばれて糾弾されてる朝鮮人たち)とバンダービルドさんは、根本的に似たような思考だと思います。

歴史を振り返ってみましょう。
たしかに朝鮮にとってはWinでした。近代化され、人口が増え、寿命が伸び、インフラが整い、教育が整備されて。自ら戦う必要もなかった。前線で戦ってたのは日本人です。(一部募兵はいましたが、人口比でいうと瑣末なものでしかない)

朝鮮にとってはWinでも、日本にとっては違いました。
日本も当時はWinだと考えてたんでしょう。
地政学上、防波堤として朝鮮半島を利用できると考えてましたが、結果的にいえば、朝鮮半島を守るために日本軍人が大量に犠牲になっただけでした。本土が空襲で廃墟となり、原爆を二発落とされました。
日本はどこかで間違ったんです。半島を手に入れることが日本本土を守ることだと考えてたけど、結果的にそうはならなかった。ほぼ無傷の半島を抱えこんだまま、満州にやたらこだわって、日本本土だけがボロボロになりました。

間違ったルートは二度と選んだら駄目です。
地政学的正解は現実での正解とイコールじゃない。
「半島民族の特徴」という大事な変数を代入して答えを導かないと、また同じ過ちを繰り返すことになる。



韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
私たちを世界一の大国だと思っている韓国人たちが一般的です。
だから日本のことも嘲笑できると思ってるんです。日本ごとき、と思っている。
分別がない人間に、次元の高い人間の言葉は理解できません。
滅びても滅びを知らない馬鹿に、難しい言葉を与えるのももったいない気がします。


滅共!(ハンドルネーム)
諸葛亮を凌駕する分析だ。
バンダービルド先生は国の必須の宝に違いない。
一番良いのは日本との連邦制統一である。
それが子孫への最高の贈り物になる。


イムジョンムテ(ハンドルネーム)
支持します。


従北ハンター(ハンドルネーム)
確実で明確な判断です。
共感して支持します。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 

駐韓米軍と駐日米軍、今後の変動ケースいくつか

バンダービルド


①現行維持
- 駐韓米軍、現規模で持続駐留
- 駐日米軍、現規模で持続駐留

②一括削減
- 駐韓米軍、現規模以下に削減
- 駐日米軍、現規模以下に削減

③部分的削減(状況1)
- 駐韓米軍、現規模で持続駐留
- 駐日米軍、現規模以下に削減

④部分的削減(状況2)
- 駐韓米軍、現規模以下に削減
- 駐日米軍、現規模で持続駐留(+削減した「在韓米軍」を追加)

⑤一括撤退
- 駐韓米軍を撤収
- 駐日米軍を撤収

⑥部分的撤退(状況1)
- 駐韓米軍を維持
- 駐日米軍を撤収

⑦部分的撤退(状況2)
- 駐韓米軍を撤収
- 駐日米軍を維持(+撤収した「在韓米軍」を追加)

☞その他のケース(「片側削減、一方から完全撤退」状況など)を除く。


現在の雰囲気上、トランプ当選時に展開される可能性が高井のは、④-⑦-②の順である。
トランプ当選がもたらす韓国の安保不安は、思ったより大きい見通し。

ヒラリー当選の場合でも、無条件に①(現行維持)になるという保証はない。

韓国は、根本的対策として、日本とWin-Win戦略が有効。
(=日本を運命共同体へと引き込む知恵が必要)

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=136205&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*あ゛ー、きもい。

>>韓国は、根本的対策として、日本とWin-Win戦略が有効。
(=日本を運命共同体へと引き込む知恵が必要)

「日本を運命共同体へと引き込む知恵が必要」に心底鳥肌がたつ…

このブログを読まれる皆様なら「ありえない!」というでしょう。
私はそうは思えません。ありえると思ってます。だから怖い。
で、「韓国と運命共同体になった日本」には、バッドエンドしか見えない。
あの国は疫病神です。
韓国ウォッチャー界隈では「あの国のあの法則」とか言われてたりするけど、これ別にオカルトじゃなくて、根本的な原因としてあの国のコウモリ体質(裏切り体質)が招く法則なんじゃないのと思います。


【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」
【韓国の反応】100年前の日本人学者、高橋亨が見た朝鮮人の特徴「事大主義」「審美眼がない」「公私混同」