ポケモンGO国内発売青信号?赤信号?…来月初めに決まる

160717_1121-01



ポケモンGO国内発売青信号?赤信号?…来月初めに決まる

Google「地図搬出」審議の結論…「Google、自社に心地よいストライドこだわり」批判も

(ソウル=聯合ニュース)キム・テギュン記者

有名拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO」の国内発売の見通しに大きな影響を与える決定が来月初めに行われる。

ポケモンGOの骨組み技術のGoogleマップが国内で完全に機能的に運営されるかについて、韓国政府が結論を下す予定だからだ。

国土交通省関係者は、「Googleの国外地図データのエクスポートの申請と関連して、国土部・未来創造科学部・国防部など8つの省庁で構成される地図国外搬出協議体」が、今年6月中旬第1回会議をして意見をまとめた」とし、 「来月初め開かれる2回会議で搬出を許可するかどうかが決定されるだろう」と27日、明らかにした。

地図搬出申請と韓国の精密地図を米国など国外に持っていくという意味だ。
Googleは今まで韓国地図を自社の国外のサーバーに移して処理できず、グーグルマップの一部の機能のみを限定的にサービスしていた。

韓国は南北対峙という安保状況のため地図搬出規制が非常に厳しい国だ。 
Googleは2010年に最初に私たちの政府に指導搬出を申請して失敗したが、続いて今年6月1日に再申請をした。

ポケモンGOはユーザーがスマートフォンのGoogleマップを見ながら屋外のあちこちのモンスター(ポケモン)を捕まえる方式のゲームである。
今月、米国・フランス・日本・香港などで発売されて爆発的な人気を集めているが、国内では未発売の状態だ。

ポケモンGO開発会社のナインアンティックは、韓国未発売の理由を明確に明らかにしなかったが、国内業界では、ゲームの核心技術のGoogleマップが国内で正常に動作しないためだという分析が多い。
ナインアンティックは昨年までGoogleの社内ベンチャーだった。

160717_1122-01


Googleが今回マップ搬出許可を受けてGoogleマップを正しくサービスできるかどうかは、まだ予想するのは難しい。
搬出地図で軍施設などの安全保障に関連した内容を消去する必要があるという韓国軍側の要求と、これを「不当な検閲」と見るGoogleの主張が真っ向から対立しているからである。

国土部の関係者は、「今年6月の第1回会議の時から今まで、国防部などとGoogleの間の見解の違いが相変わらずだと分かっている。来月初めの2回会議で意見調整がうまく行われるかがカギになるものと見られる」と伝えた。

現行法規では、外国企業が地図搬出を申請すれば、私たちの政府の指導で、国外搬出協議体は、休日を抜いて60日以内に許可するかどうかを決定しなければならない。今回Googleの申請の決定期限は来月25日までだ。

Googleの地図搬出要求と関連して、国内では批判が多い。 
Googleが韓国の地に導くサービスサーバーをインストールして、安全保障関連の規制を守れば、いくらでもGoogleマップを正常化することができるが、自分に有利な道にだけこだわっているという指摘である。

これと関連して、ポータルネイバーのイ・ヘジン議長は、今月の記者懇談会で、Googleの地図搬出要求が「不公正」(Unfair)だと批判した。
韓国の地図サーバーをインストールするときに生じる税金やコンプライアンスの負担を避けようとする「見せ掛けの形」ではないかということだ。

今回のGoogleの地図搬出が失敗に終わっても、ポケモンGOの国内発売への道が完全に詰まったと見るのは難しいという分析も多い。

ICT(情報通信技術)業界の関係者は「ナインアンティックが『実家』のGoogleの顔色を見ず、国内ポータルなどの指導を代わりに使う場合、国内のサービスはいくらでも可能である」とし「グーグルの地図搬出ができないので韓国でポケモンを選ぶことができないという話は、技術的に無理がある主張」と指摘した。

ナインアンティックのジョン・ハンク最高経営責任者(CEO)は15日、ロイター通信とのインタビューで、「韓国でも、最終的には(ultimately)ポケモンGOが発売されることを期待する」と明らかにした。
ハンクCEOは国内のGoogleのマップの問題と関連して「複数の解決策がある」とし、関連する作業をしていることを示唆した。

ポケモンGOは現在束草と蔚山など、国内の少数の地域でプレイが可能である。
ナインアンティック電算網が、その地域を韓国以外の国だと誤って分類しているからである。

ただしここでもゲーム内のGoogleマップが動作していないため、ユーザーはスマートフォンの地図を追いながらポケモンを捕まえることができない。
地図のない「荒野」の画面を見ながらポケモン狩りをしなければならず、完全なサービスと見るのは難しい。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008567759&date=20160727&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=6



韓国人のコメント


・ゲームも流行で過ぎ去るもの。
絶対に許可してはならない。
むしろお金を稼いで税金も出さないGoogleを追放しなければならない。
共感1116非共感134


・国内発売するな…
共感902非共感133


・ゲームのために原理原則を変えないようにしましょう。
共感139非共感13


・このゲームも過ぎ去る流行だ。
流行のために地図搬出をするのか。
きちんと決定してほしい。
共感96非共感7


・韓国はいつでも戦争を再起動できる休戦国家だ。
ポケモンゲームのために国の地図を搬出するなんて、話にならない。
共感109非共感14


・安全保障のほうが重要だ。
共感68非共感4


・入れないでください。
こんなゲーム、人生の無駄だ。
共感67非共感8


・国内発売しないようにしましょう。
安保のほうがもっと重要です。
共感31非共感​​1
 

・グーグルにわざわざ合わせて与える必要があるのか​​?
これも時間が過ぎたら思い出のゲームになるだけだ。
共感27非共感1


・最初は新鮮で楽しいらしいが、何度もしたらあまり面白くありません…
共感20非共感0


・Googleは本当に汚い企業だ。ファック
共感17非共感0


・発売しなかったら良い。
共感17非共感1


・ポケモンGOが唯一完全に失敗した国、韓国を作ろう。
共感13非共感1


・今この問題をゲーム一つに限定させてみるのは本当に視野が狭い。
ポケモンGOが発売されるかどうかは全く重要ではない。
Googleもあまりそのゲームの韓国発売を重要視していない。
重要なのは、Googleが推進するGoogleマップサービスと、無人自動車をはじめとする複数の先端事業を韓国にも持ち込むことができるかできないかという問題である。
共感10非共感0


・地図搬出しなくても十分にゲームができる。
グーグルの思い通りに与えないでください。
共感11非共感1


・国家安全保障上のリスクがあるならサービスしないのが正しいと思う。
共感8非共感0


・ゲーム一つのために国家システムを変えるの?
共感6非共感0


・外国企業の営業のために地図搬出を許可するのか?
安保を重視すべき政府が?
ゾンビゲームで事故が発生した場合、その副作用は誰が責任をとる?
韓国の消費者を犬豚扱いする外国企業が責任をとるのか?
共感8非共感1


・日本人のゲームに熱狂する鍋根性で…交通事故がすごいことになりそう…
共感4非共感0


・ゲームの広告はやめましょう。
共感15非共感4


・国内発売に無条件に反対します。
その程度のゲーム、しなくてもいい~~
今は休戦中だ~~涙
共感3非共感0


・ああ、嫌だ……
共感3非共感0


・Googleマップが独島を韓国の地として東海表記をするなら考えてもいい。
共感2非共感0


・本当に必要なら、韓国の地図には独島は韓国の地で、日本の領土だとしないでください。
共感2非共感0


・率直に言って、Googleの無理な主張ではないか?
どうして企業なんかが一国の安全保障を無視することができる?
地図を選別するのがそんなに難しいことなのか…
共感2非共感0


・ゲームしたいなら束草や蔚山へ行こう…
共感2非共感0


・サービスをお願いします。
ソウル首都圏地域に必ず伝説のポケモンを…
共感2非共感0


・地図搬出に反対する。
グーグルもグーグルだが、猿のゲームをしたくない。
任天堂株式会社は独島強奪のスポンサーだ。
国を失って後悔するのはやめよう。
共感2非共感0


・国「ポケモンGOの代わりにポロロGOをお楽しみください!」
共感2非共感0


・今日もヘル朝鮮人の鍋根性から一日が始まります:)
共感2非共感0


・国家安全保障を捨ててまでゲームする理由はない。
私たちの軍が要求した条件を履行しない場合、発売しないのが正しい!
共感2非共感0


・Googleが世界中の地図を持とうとする下心には、絶対に乗らないようにしましょう…
天秤にかけるのか、国防とゲームを???
ポケモンGOが唯一できない国…それも良くないですか?
共感7非共感2


・チョッパリが作った子供の漫画のキャラクターのゲームに何を大騒ぎしているのか。
年齢を重ねた大人たちまで、本当に恥もないのか…
情けない情けない…
共感7非共感2


・何よりも国家安全保障!!!!
共感4非共感1


・ゲームはしたいけど地図はちょっと…
共感1非共感0


・今回の地図搬出を許可したとすれば、それは米国の通商圧力のせいだ。
共感1非共感0


・ピカ…ピカ…!
共感1非共感0


・どうせ地図公開の有無に関係なく、相手国はそれ以上の情報を持っている…
事実上、公開の有無は無意味です。
共感1非共感0


・理屈を言うまでもなく、Googleへの地図搬出要求は不公正である。
南北対峙状況で、外国企業のニーズを聞き入れたら、韓国は米国の馬鹿になるだけ。
共感1非共感0


・スマートホンゾンビ野郎は見苦しい。
発売しないでください。
共感1非共感0


・ゲームのために国を売って食べるのか、韓国人は…
共感1非共感0


・やめてください。
問題が多くなるだけだ。
共感1非共感0


・これは何。ふふふふふ
ただ笑える。ふふふふふ
共感1非共感0


・韓国の精密地図をGoogleが得て、結果的には日本の任天堂株式会社から日本の自衛隊が、韓国の精密地図を取得することに成功…
共感1非共感0


・グーグルがあまりにも強引だね…
共感1非共感0


・ポケモンGOは悪である。
今、携帯電話のために歩行事故が急増している。
共感3非共感1


「ポケモンGO」関連記事
【韓国の反応】靖国神社を韓国人が占領した?仮想戦場となっているポケモンGO
【韓国の反応】韓国記者「八百万の神の国『日本』のキャラクターの強さ」【ポケモンGO】
【韓国の反応】韓国の束草市、大量の著作権法違反で「ポケモンキャラクター」を使用しないよう通告される
【韓国の反応】「ポケモンとシリアの子供たち」
【韓国の反応】ポケモンGO、日本でサービス開始!『ポケモンルーム』を準備するなどポケモン特需に備えていた韓国の釜山、謎の敗北
【韓国の反応】「死んでから生き返っても韓国では『ポケモンGO』を作れない理由」
【韓国の反応】「ポケモンGO、日本への上陸間近…発売されたらどうなる?」「それよりポロロGOはどうなるのか…」
【韓国の反応】韓国、「ポケモンGO」に対抗して「ポロロGO」を出すことを決定
【韓国の反応】正式発売されてない韓国で「ポケモンGO」をインストールした韓国人が100万人を超える
【韓国の反応】「韓国型『ポケモンGO』を作るというが、絶対に失敗する!その理由は・・・」韓国メディア
【韓国の反応】米国で町をうろつく人が続出 死体発見…「ポケモンGO」シンドローム 任天堂、モバイル市場を「完全掌握」