「慰安婦財団」発足を控えたが…日本の10億円は「真っ暗」

160717_1121-01



「慰安婦財団」発足を控えたが…日本の10億円は「真っ暗」

昨年12月に発表された韓日間の慰安婦合意の後続措置の日本軍慰安婦被害者支援のための財団が27日ごろ公式に発足する。
名前は「和解と癒しの財団」。
慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷を癒すことを事業を設立目的としている。

財団設立は韓日間の慰安婦関連の合意事項の中で、一番最初に目に見えて履行される事業である。
去る5月、財団設立のための準備委員会が設立されて、キム・テヒョン誠信女子大名誉教授が委員長に決まってから約2ヶ月で公式発表を控えることになった。
しかし財団設立をめぐる国内外の葛藤はまだ沈まずにいる。
一部の慰安婦は財団設立自体に反対しており、日本政府が出資することにした予算10億円がいつ支払われるかも未定の状態だ。

160717_1122-01

日本政府の10億円の出演計画は「まだ」?

両国の合意に基づいて、私たちの政府が財団を設立し、資金は日本政府の予算で支援することになっている。
去る5月、財団設立準備委員会発足当時、世耕弘成日本官房副長官は、10億円を出資する時点について、「財団設立時期をはじめとする詳細が確定していないので、お金を出す時点を具体的に答えるのは困難だ」と述べた。
しかし財団の設立を目前にした現在の時点まで、日本政府は出資予算についての立場を明らかにしていない。

一部では、日本政府が合意履行を後まわしにしたまま、在韓日本大使館の前の少女像をずっと問題視するのではないかという懸念も出ている。
去る4月、安倍日本首相の側近の萩生田光一日本官房副長官は、あるマスコミとのインタビューで、慰安婦少女像の移転と慰安婦支援財団設立はパッケージで行われなければならないと主張して議論を呼んだことがある。
当時萩生田副長官は、「(財団が設立されて)設立記念式をする日、日本大使館の前に慰安婦少女像がそのまま残っていたり、そこで集会をするのは、私たちとしては想像したくないことだ」とコメントしている。

hqdefault


合意後も変わらない日本の執権勢力の態度も被害者が財団設立への反感がおさまらない原因である。
日本政府は今年1月、「慰安婦強制連行はないという立場に変わりはない」という安倍首相の発言に続いて、2月には国連でも強制連行の事実を否定した。

去る6月には日本自民党が参院選公約に独島と軍慰安婦関連の調査研究機関を新設することを入れたりもした。
公約には「戦後補償の裁判と慰安婦問題の言説などにおいて、歴史的事実に反する不当な主張が公然と行われており、日本の名誉を著しく損傷している」とし「新しい機関の研究を通じ、的確な反論と反証を実施する」と強調した。
軍慰安婦強制の否定を強化することが予想される部分である。
自民党は10日の参議院選挙で完勝した。

被害者おばあさんたち「財団を認めない」

韓日慰安婦合意以降、外交部は複数回慰安婦被害者を個別接触して合意の結果を受け入れることを説得してきた。 
2月には「20人以上の被害者に接触した結果、14人が合意に肯定的な反応を見せて、4人が否定的な見解を表たことがある」と明らかにした。 
5月に財団設立準備委員長に就任したキム・テヒョン委員長も、個別居住被害者のうち相当数に会ったことが分かった。

しかし合意直後から合意内容に関する強い反対の意思を表明してきた一部の被害者おばあさんたちの反発は続いている。
過去21日、イ・ヨンス、イ・オクソン、パク・オクソンおばあさんなど慰安婦被害者と慰安婦施設団体、チェ・ソン高陽市長、ユ・ウンヒェ共に民主党議員らは、「慰安婦特別法」請願書を国会に提出した。
慰安婦被害者の名誉回復のために、政府の被害者追悼のための政府支援と追悼施設の設置費用を追加サポートし、被害者キリム碑指定などを必要とするという内容である。
ほとんどが「和解 - 治癒財団」の設立目的と重なる内容で、財団がする事業を、政府が法的基盤ではなくすることを要求している。
おばあさんは記者会見で「財団は必要ない。公式謝罪を要求する」と明らかにした。

mk2dg7gx


合意内容に反対する慰安婦被害者らは、これまで内外で財団設立と合意内容に反対する活動を着実に​​広げてきた。
日本の東京と米国などを訪問し、講演と証言会を持ったりして、慰安婦の合意を無効にしてほしいという憲法訴願を出した。
去る6月には挺対協などの市民団体が、韓日間の慰安婦合意と財団設立推進に合わせて、別の「正義記憶財団」も設立した。
これらの合意の過程では被害者の立場が考慮されていないと反論し、財団設立の形態ではなく、法的賠償を受けなければならないという立場を曲げていない。

160717_1121-01


今後財団が実施する事業の性格をめぐって、韓日間で意見の相違が生じる可能性もある。
韓国政府は日本側が謝罪と責任の認定をしただけに、日本が出資する10億円には実質的に賠償の性格があるという立場である。
一方で日本側は、拠出する基金が「賠償」の性格と解釈されるのを敬遠する立場で、今後の追悼事業などの詳細な計画をめぐって、両国間の見解が異なる場合、議論が予想される。
昨年12月に慰安婦合意当時46人だった慰安婦被害生存者は、今は40人に減った。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010343000&date=20160724&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=4


*日本大使館前の慰安婦像を撤去するまでは、10億円を出すべきではないと思います。
撤去するかしないかということよりも大事なのは、敗北感や不快感を与え続けること。
こういうと「感情論だ!」と言われる方がいるでしょうが、これは感情論じゃありません。こういう意見を感情論で片付ける人こそ何にも分かっていない。
日本は今まで韓国に「日本を屈服させる気持ちよさ」をもたらしてきました。 
それが、この手の問題がここまで長引き広がった根本原因でもある。
だから日本は韓国が嫌がることをし続けないといけない。




韓国人のコメント


・お金が重要なのではなく、真正性があまりにもないのが問題。
共感1096非共感28


・病身外交屈辱だ。
ここまでの屈辱もめったにない。
共感921非共感30


・ファック、受けずにそのままなかったことにしろ!
共感901非共感34


・恥だ。小銭10億円で国のプライドまで売る無能政府。
だから倭の奴らが軽く見るんだ。
お金をねだって、お金をあげたら静かになるから。
共感711非共感25


・大統領が本気で恥ずかしい。
共感153非共感9


・おばあさんの痛みをわずかなお金で売り渡した政府は、おばあさんを何という扱いをしているのか。
共感141非共感7


・サード配置のため、米国は韓米日軍事的三角同盟が必要だった。
しかし韓日慰安婦問題がネックなので、米国が強圧して拙速合意…
日本が国際社会で反省する戦犯国かのように見せて、免罪符を与えた。
私たちは失ったものがあまりにも多い。
慰安婦資料の世界文化遺産登載を放棄して、昨年12月に発刊することにした「慰安婦白書」発刊作業もこっそり中断して、歴史をクリアする親日売国奴が歴史教科書の国定化までしようとしている。
共感133非共感8


・親日派の子孫が再び歴史にウンコを塗るんだ~
共感113非共感3


・最初からナンセンスな交渉だった。
共感57非共感2


・そんなお金など必要ない。
おばあさんの前で謝罪して許しを乞え。
共感53非共感1


・私たちの指導者の無能に乗じて、日帝が食べ物を作って食べている。
共感52非共感1


・パククネが翻弄されたんだ、チョッパリに…
共感54非共感2


・嘔吐すべき交渉~~!
共感50非共感3


・国が本当に最悪の状態だ。
交渉をこんな風にするのか?
外相を反逆罪で死刑にしろ。
共感57非共感6


・パククネは何も考えていない。
鶏の頭だからである。
共感17非共感0


・病身たち!!!!馬鹿!!!!
共感17非共感0


・お金の話をやめて、直接来て真正性のある謝罪をいつするのか、それについての話をしましょう。
共感17非共感0


・潘基文事務総長は、日韓慰安婦妥結直後、UN公式ホームページに発表した声明で、「韓国と日本が結んだ慰安婦(comfort women)合意を歓迎する(welcoming)」と明らかにした。
共感16非共感0


・慰安婦おばあさんが血の涙を流す歴史歪曲。
売国馬鹿クネを絶対に許すことができない。
後からでも、必ず処罰しよう!
共感18非共感1


・10億円で慰安婦おばあさんたちの恨が解けると思いますか?
こんな交渉をした政府は間違った選択をしました。
共感14非共感0


・強制連行がないと主張する合意を破棄して、私たちの政府はおばあさんを支援してください。
10億円で韓国の自尊心を売らないで…
共感19非共感2


・歴史を売り渡した売国鶏。ふふふふふ
共感16非共感1


・腐敗してて無能で無責任、最悪の政権!
共感10非共感0


・チョッパリを信じるほうがバカではないか?
世の中で最も信じられない種族がチョッパリなのに。
共感10非共感0


・この国の政府が愚かなのか、日本安倍が詐欺をうまくやるのか。
それともこの国の政府が大韓民国の国民を相手に詐欺をしてるのか。
共感9非共感0


・ただただ悲しい。
地下で独立闘士たちが泣いている。
共感9非共感1


・少女像をもっと作って、世界中の大韓民国領事館の前に立てましょう!
共感6非共感0


・当事者が不要だと言ってるのに、これを強行する非常識な政府。
共感5非共感0


・大統領が、謝罪と交渉の差を全く区別できていない。
共感5非共感0


・たった107億ウォンか。ファック
最低でも107兆は必要だ。
共感7非共感1


・本当に馬鹿政府の馬鹿外交だ。恥辱だ。江華島条約と何が違うのか。
共感7非共感1


・どの国の政府なのか疑わしい。
共感4非共感0


・日本がこれまでサポートしたお金がいくらだったのかと、どこに流れたのかも本当に気になる…
共感3非共感0


・あ~~、鶏の頭を粉砕したい。
共感5非共感1


・失敗した交渉である……
共感5非共感1


・パク姫を慰安所に送りたい。
共感4非共感1


・慰安婦交渉を無効化してパククネを下野させなければならない。
共感4非共感1


・パククネは大韓民国の歴史において、最高の無能大統領として記憶されるだろう。
共感4非共感1


・乞食か。
しきりにお金の話をするから交渉がどんどん山に行くんだ。
共感1非共感0


・慰安婦として連行されたのが約20万人だから、10億円を1人当たりで計算すると、一人あたり5万ウォンですね!ふふ
大韓民国国民を犬豚にする合意だ!
これを誰がしたのか?
今回もパククネですか?
共感1非共感0