少女像作家夫婦「日本に『強制徴用像』」を建てる

160717_1121-01



少女像作家夫婦「日本に『強制徴用像』」を建てる

ソウル市庁前広場で「戦争のない世界…」展覧会

(ソウル=連合ニュース)パク・ギョンジュン記者

22日から3日間、ソウル市庁前広場には、錆びた砲弾と薬莢1千点が展示された。

いくつかの砲弾は、小さな芽が持ち上がった形状をしていて、衝撃で亀裂が入った砲弾に、平和を象徴する鳥が降りてきてとまることもあった。
今回の展示会の名前は「戦争のない世界のためのAEV」(Art`s Eye View)。

錆びた鉄の塊を作品に昇華させた主人公は、鍾路区中学洞の昔の日本大使館の向かいに日本軍慰安婦被害者を記憶しようという意味で設置した「平和の少女像」を作ったキム・ソギョンとキム・ウンソンの作家夫婦だ。

作品に使われた砲弾は、在韓米軍が射撃場で使った京畿道梅香里から持ってきた。

キム・ウンソン作家は「休戦したまま、お互いの胸に銃口を向けた状況で、誰でも武器に火を付けはじめたら、傷と破壊があるだけ」とし「梅香里の痛みを抱いて戦争の象徴に『生命』を吹き込みたかった」と説明した。

160717_1122-01


敏感で不快だという理由で、多数の作家が歴史を作品の素材とすることを敬遠するのとは異なり、二人の作家は芸術で大衆と疎通して痛い歴史を克服したかった。

キム作家夫婦が次に投入しようと計画している作品は、「強制徴用像」である。

ご飯もまともに食べられず、炭鉱や工場へと連行され、奴隷のように働かされたせいで、「徴用像」はげっそりと痩せた青年の姿だという。

少女像よりも少し大きくて、炭鉱での仕事を終えて、日差しがまぶしくて手で空を覆った形状だと知らされた。
暗闇の中で希望と平和を象徴する光に向かって一歩ずつ進むという意志が込められた作品である。

これらの徴用像を日本に設置するのが目標だとした。

キム・ウンソン作家は、「日本の植民地時代に強制徴用された方々の魂を慰めて、再び他の国の侵略があってはならないという考えを持たせるようにしたい」とし「日本が戦争犯罪を反省するチャンスになることを望む」と述べた。

キム作家夫婦は昨年北海道強制労働犠牲者の遺骨115体が光復70年ぶりに故国の地を踏んだときにも墓地造成に参加した。

キム作家は少女像前の議論と関連して、「どんなことがあっても少女像はその場にいる必要があります。日本がお金をくれて作ったわけでもなく、私たち国民が十匙一飯で作った私たち国民の財産である。それについて日本政府がこうしろああしろと言うのは、とんでもないことです。」と強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=001&aid=0008561304



韓国人のコメント


・拍手を送ります。
共感969非共感40

・↑反日を利用した広報。
 

・尊敬します!!!!
共感635非共感38


・犬国会議員は何をしているのか?
共感407非共感38

・↑国を売って食べるのに忙しい。

・↑お前らが選んだんじゃないの…


・……GREAT
共感394非共感38


・北朝鮮も韓国侵略を反省しなければなりませんね。
共感16非共感0


・勇気ある正義のアーティストですね。
尊敬して支持します。
共感26非共感7


・本当に意味のある良い仕事になるでしょう。
尊敬します~
共感8非共感1


・韓国は、韓国政府がすべきことを、一般人がしたり外国人がしたりする。ふふふ
共感9非共感2


・感謝の拍手を送ります~~尊敬します^^!
共感6非共感1


・善意ですね。
政府の足りない部分をこうやって補ってくださるんですね。
次は北朝鮮を糾弾する像も作っていただけないでしょうか?
ほとんどの国民が北朝鮮ギャング国のせいで苦痛を受けています。
共感8非共感2


・うーん…
他の国の反発を引き起こすおそれがあることをあえてする必要があるのか​​。
これはちょっと違うのでは…
共感2非共感0


・執着はしないが忘れてはならない私たちの歴史…
あなたの歩みに幸福と幸運を願います。
共感7非共感2


・ベトナムには参戦韓国軍による良民虐殺の「韓国軍憎悪碑」が60カ所設置されていることが知られているが、両国の外交議題に上がってきたことがない。
共感9非共感3


・日本は私たちを刺激するし、私たちも日本を刺激する。
両方とも全く同じだ。
日本の刺激は現実的に自国の得になるが、私たちの刺激は得がない。
世の中に通じない感性の刺激は、なんの栄養価もない。
共感6非共感2


・無概念だね。
米軍数万人が血を流して国を守った戦争中の国で、平和のたわごと。
共感6非共感2


・日本はノーベル賞を27個とって世界の文化文明に貢献しているが、朝鮮人は慰安婦だけだ。劣等種だ。
共感3非共感1


・意味のある仕事。
拍手を送ります。
共感3非共感1


・妻の顔が少女像に似ている。モデルだな。
共感3非共感1


・立派です~^^
共感8非共感3


・さらに多くの活動をお願いします。
共感8非共感3


・わあああ尊敬します。
共感5非共感2


・もっと熱心に反日活動をしてください。
日韓断交のその日まで。
共感5非共感2


・なぜ日本は韓民族の国家だと認めないのか?
地理的に見ると、先住民を追い出して日本を支配したのは韓民族なのに。
日本の天皇も、自ら百済の子孫だといわれたし、韓民族の一部が新大陸の日本を発見して、先住民を追い出して国を作ったのに。
渤海は滅びたが、日本は現在まで存在している。
共感2非共感1


・ありがとうございます。
共感4非共感2


・クール…
チョッパリは最後まで痛めつけなければならない。
共感4非共感2


・ありがとうございます。
代わりにして下さって…
共感4非共感2


・応援します。
適切な両国関係のために、リアルな真実を認め、謝罪して、許す姿が必要です。
両国の国民の情緒に合わない両国の政権の一方的な交渉で、歴史的な事実が失われ、両国の国民間の平和的な共存のための真正性のある謝罪と真正性のある許す紐がほどけてしまいました。
共感1非共感1


・韓国を応援します。
共感12非共感5


・日本に建てたら右翼が反発して醜い姿になるだろう。
なぜこれをするのか理解できない。
韓国に建てよう。
共感0非共感1


・うーん、日本を嫌ってますが…
なんだかさらに刺激することになりそうだ。
共感0非共感1


・少女像を建てるまでの思想と理念は立派だった。
しかし結果的に未開なゾンビのシンボルになっていく姿。
共感8非共感4


・ありがとうございます~~拍手を送るよ。ふふ
共感2非共感2


・政府はこれを見て学ばなければならない。
これこそ政府が世話をすべきではないか?
そんなこともしない無能な政府、国民の前で恥ずかしくないのか?
共感7非共感4


・応援します~~!♡♡
共感4非共感3


・その姿や行動に感謝…
共感4非共感3


・日本遠征売春婦像の建設募金活動を開始しましょう。ふふふ
​​共感4非共感3


・そう、これが常に不満だった。
男も痛みを経験したのに、慰安婦は女という理由だけで話題になって、強制的に徴用されたじいさんのことについて、何故一言半句もないのか?
これが今の韓国社会の雰囲気だ。
ヘル男朝鮮。
共感4非共感3


・本当に大韓民国国民として深く感謝を申し上げます。
共感4非共感3


・いつも中国に女性を納品した民族。
共感4非共感3