「ポケモンのように私たちのことも捕まえて」シリアの子供たちの訴え

160717_1121-01



「ポケモンのように私たちのことも捕まえて」シリアの子供たちの訴え

RFS「シリアGO」

(ソウル=ニュース1)キム・ヒェジ記者


全世界で旋風を起こしている「ポケモン」が、スンニ派過激武装勢力イスラム国家(IS)の暴政と内戦に苦しむシリア地域にいた場合、どのような姿だろうか?

活動家団体でメディアのシリア革命勢力(RFS)は、ポケモンを捕まえるために走り回っている全世界の市民に向けて、子供たちの「シリアにいるので助けてほしい」という叫びを伝えている。

RFSは、Twitterで少年が有名なポケモンキャラクター「ピカチュウ」が描かれた紙を持っている写真と共に「私はシリアにいます。私を救ってください」という文章を書いた。

子供が持っている紙には、「私はシリア東部Ghoutaにいます。救ってください。」というフレーズが書かれていた。

160717_1122-01


Ghoutaは、2013年9月に民間地域に化学兵器を使用した爆撃が加えられて、多くの子供たちが犠牲になった地域である。

CNNによると、この「シリアGo」運動は、「ポケモンマニアに画面の中の生命体を収集することから脱して、戦争地域に閉じ込められたシリア家族を助けることに関心を持つことを促すために」始めたという。

また他のツイートでは、一人の少年がシリア所在と推定される廃墟の上に腰かけている様子が明らかにされた。


かつてシリア難民だったデザイナーのサイフ・アルディン・タハンは、廃墟となった街、爆撃が行われている光景など、残酷な現実を捉えた背景に、「ポケモンGO」ではなく「シリアGO」という一連の作品を公開した。

作品の中である被害者は、安全な居住地を見つけるために危険な航海をする時に、ポケモンではなく、「救命チューブ」を手に入れることを望んでいる。

hqdefault


タハンは「人々は、ソーシャルメディアのポケモンについてよく話す。だから、戦争中に苦しむというのがどんなものか、シリア人が本当に求めているものがどんなものか、興味を持たせたくてこのような作品を作った」と明らかにした。

タハンは「私たちはすべて一つの巨大なゲームの中に住んでいる」と明らかにした。
このゲームが「ポケモンGO」と異なる点は、政治に大きく左右されることである。

国連難民機関(UNHCR)によると、シリアで2010年に内戦が勃発した後、500万人に近いシリア人が難民資格を申請した。

多くのシリア地域の子どもたちが学校で授業を聞いているとき、シリア政府やロシア軍や米軍が主導する連合軍の空襲の間に行方不明になった。
これはいまだに普通に行われていることである。

タハンは「戦争が行われているこの時期、世界の関心を引き付けたいと思う」とし「皆さんに断言できる。シリアの人々はポケモンを探して歩き回ったりはしていない」と明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0002183586


*こういうやり方は好きじゃないや。

子供たちにピカチュウのぬいぐるみをプレゼントするとかじゃ駄目なのかな。
偶像崇拝になるから駄目なのかな。





韓国人のコメント


・うん、お前らがヨーロッパに行って馬鹿騒ぎしたせいで、誰も捕まえない。
共感1093非共感182


・ポケモンにどんな罪が?
どこにでも宗教を送ってこないでください。
共感927非共感145


・ただイスラムそのものを信じないでください。
共感830非共感136


・感性的すぎる……
共感723非共感131


・はいはい、ピカチュウを捕まえるよ。
共感526非共感104


・ドイツでテロがあったばかり。
共感111非共感4


・典型的な感性刺激マーケティングだね。
子供を前に出して可哀想な感情を誘導するが、あいつらは成長したらテロを犯す。
共感117非共感7


・感性的すぎる。
将来のテロリストたちだ。ふふふ
ドイツやフランスを見てみろ。
自分で戦って自由を勝ち取りなさい。
共感112非共感10


・子供たちには罪はないが、ただ連れて来ることはできない。
残念だが、連れて来てテロが起きたら誰が責任をとるのか。
共感101非共感7


・本当にヒューマニズム次元で支援し、受け入れたヨーロッパ人たちに感謝するどころか、ちょっと楽な境遇になったら銃を持ってアッラーは偉大だと叫ぶ。
共感89非共感3


・残念ながら、イスラムはない。
共感90非共感8


・ああいう写真に心を奪われて、大挙難民を流入させたヨーロッパが、今どうなっているかを見れば答えが出る。
共感77非共感4


・助けてやったら後頭部を殴る。
罪を犯す確率が高すぎるんじゃないの。
共感75非共感4


・感性を抜け目なく刺激…
ポケモンをキャッチして育てるゲームと、孤児の人生に責任を持つのとを比較する中東の左派のレベル。ブルブルブル
共感82非共感9


・難民を受け入れるなら、イスラム教を放棄する教育してから受け入れろ!
共感57非共感5


・子供たちはかわいそうだが、同情のために国民を危険にさらすことはできません…
共感31非共感​​2


・騙されてはならない。
あの子を受けいれれば、私たちの家族を、私たちの子供を、私たちの親を、私たちの友人を、私たちの隣人を殺す。
イスラムを信じてはいけない。
共感33非共感3


・キャッチすれば、民間人テロの可能性が上がる。
共感18非共感1


・ポケモンはイスラムを信じない。
共感13非共感0


・ポケモンを捕まえると楽しみを得ることができます。
でも被害者を捕まえてもテロを得るだけです。
共感18非共感2


・国を間違って生まれた罪、間違った親から生まれた罪、同情すら受けられない子供たち…
共感12非共感0


・その子も適応できなかったらテロリストに育つ可能性がある。
共感17非共感2


・ヨーロッパに行ったらヒジャブを要求しないでください。
そういう人は全部追放しなければならない。
フランスがヒジャブ着用を禁止したのは、政治から宗教を排除して、特定の宗教が嫌悪対象となるのを防ぐためである。
つまりイスラム教徒を保護するための措置でもある。
これに反発するのは、イスラム嫌悪によって狩られても構わないという意味である。
そのような人は全部追放するのが答えである。
共感10非共感0


・サタンの宗教イスラムを放棄すれば、生きるのが簡単になるだろう。
共感18非共感3


・難民コスプレをやめろ、糞イスラム。
共感9非共感0


・世界がイスラム天国になったら、世界中のスマートフォンは、米国の産物だという理由ですべて壊します。
そしてポケモンを偶像崇拝と言って、私たちのすべてを殺すでしょう…
共感7非共感0


・ポケモンは忠誠心があるが、お前らは…
共感9非共感1


・お前らはお前らの宗教のせいで没落する。
共感6非共感0


・イスラムは裏切りが専門。
共感5非共感0


・イスラムという宗教はあまりにも恐ろしい。
共感5非共感0


・テロしないでください…
共感5非共感0


・自分の国を救おうと考えず、脱出することだけを考えてるんだね。
共感10非共感2


・申し訳ありませんね。
これ以上同情は期待しないほうがいいでしょうね。
前回の同情の代価が大きすぎました。
先祖のせいだと思って頑張りなさい。
共感4非共感0


・その男の子は10年後テロリストになります。
共感12非共感3


・ポケモンとお前らを合成するな。
感性的である。
共感9非共感2


・あいつらを連れて来たら、本当のロケット砲を撃つロケット団や自爆テロモンに進化するだろう。ふふふ
共感6非共感1


・難民が、救ってあげたヨーロッパやアジアで起こしてるテロを見てください。
マスターボールを使ってもお前らのことは捕まえることができない。
共感3非共感0


・ピカチュウを捕まえるのはお金がかからなくて楽しいけど、お前らはそうじゃない。
共感14非共感4


・ピカチュウの表情がすべてを語ってる~~~
共感4非共感1


・ピカチュウが可愛いのでコメントを残しておきます。
共感1非共感0


・ポケモンGOのような幼稚なゲーム好きな人間がこんなに多いなんて、本当に驚きだ。
共感2非共感2


・ポケモンGOはただ人気のあるゲームなのに、政治的な問題をごり押しでくっつけるなんて…
ゲームはゲームのまま楽しむべき。
共感4非共感3


・ピカチュウのほうが可愛い。
共感5非共感4

 
「ポケモンGO」関連記事
【韓国の反応】ポケモンGO、日本でサービス開始!『ポケモンルーム』を準備するなどポケモン特需に備えていた韓国の釜山、謎の敗北
【韓国の反応】「死んでから生き返っても韓国では『ポケモンGO』を作れない理由」
【韓国の反応】「ポケモンGO、日本への上陸間近…発売されたらどうなる?」「それよりポロロGOはどうなるのか…」
【韓国の反応】韓国、「ポケモンGO」に対抗して「ポロロGO」を出すことを決定
【韓国の反応】正式発売されてない韓国で「ポケモンGO」をインストールした韓国人が100万人を超える
【韓国の反応】「韓国型『ポケモンGO』を作るというが、絶対に失敗する!その理由は・・・」韓国メディア
【韓国の反応】米国で町をうろつく人が続出 死体発見…「ポケモンGO」シンドローム 任天堂、モバイル市場を「完全掌握」