「汚物だらけ」食用犬農場…子犬たちの救助もできなかった

BlogPaint



「汚物だらけ」食用犬農場…子犬たちの救助もできなかった

関連法が抜け穴だらけ…取り締まりや処罰がなく、劣悪な農場を放置

160717_1121-01

初伏を控えた13日、釜山機張郡のある食用農場。
白い母犬と汚物をかぶった子犬たちが、鉄の杖の中で尾を打っていた。
白い犬たちは黒い汚物にまみれたまま、腐った残飯を食べようと努めていた。

政府がいわゆる「子犬工場」全数調査に着手した後、市・郡の関係者と動物保護団体が訪問した農場で摘発された現場である。
この農場は、飼料管理法、家畜糞尿法などに違反していることが確認された。
その郡動物保護団体は19日、150匹のうち小型犬20匹の救助作業に入ったが、農場主の反発で14匹だけをとりあえず救い出すにとどまった。
シム・インソプ動物自由連帯チーム長は20日、「農場主が子犬の救助に協力して法に違反した施設を段階的に処分すると約束したが、実際に救助作業に入ると反発があった」とし、「救助した子犬たちの住まい作りも急がれる」と述べた。

上記のような食用農場は、国内に4500社以上あると推定されている。
しかし実際に農場がどんな状態なのかは、まだ一度もしっかりと調査されたことがない。
上記の農場も、今回の全数調査がなければ、適切に処罰されず継続して食用犬を育てて屠畜場へ売っていたものである。
農場と関連畜産物衛生管理法と動物保護法など、適用できる法はあるが、解釈に応じて異なった適用のできる項目があって、またそれを口実にして政府もしっかり取り締まりもせずにいるので起きている現象である。


食用犬は許可するが、虐殺の根拠はない

犬肉は合法なのか違法なのか。
ここから法の抜け穴が発生する。
犬を食用として育てるのは合法だが、虐殺するのは違法である。
畜産法には犬が含まれているが、畜産物衛生管理法には犬が含まれていない。
畜産物衛生管理法によると、家畜の屠殺は許可を受けた作業場で行うことになっているが、この法律に犬が含まれていないため、許可された作業場は存在し得ない。

農場の所有者が施設を作って屠殺をするのは合法だと主張する人もいる。
作業場が許可を受けることができないため、無許可の屠殺もできるということだ。
しかしこれは、衛生管理と品質の向上を目指した畜産物衛生管理法の目的に反するというのが専門家の意見である。
ソ・グファ弁護士は、「犬畜産物衛生管理法の規律対象ではないから何の規制も制限もなく屠殺を行うことができるのではなくて、犬を畜産物衛生管理法に基づいて屠殺することができないと法律を解釈するのが正しい」と説明した。

160717_1122-01


電気棒屠殺も虐待…現場を捕捉する必要がある

食用に育てたほとんどの犬は、電気棒を用いて屠殺する。
首輪を利用したり、道具で頭を打撃することもある。
動物保護団体カラが最近発刊した「犬食用と冊のための法規案内集」によると、犬の安楽死の方法として国内外で認められている方法は、薬物注射によるものだけである。
その他の方法は研究もされていないということを指摘して、すべての犬の屠殺は残酷な方法の虐殺で、動物保護法違反に該当すると明らかにした。
ミョン・ポヨン光州チュジュ動物病院院長は、以前の寄稿で、「安楽死の薬物は体内に蓄積されるので、薬物を使用する方法は食べ物には禁止されている」とし「結局、犬を人道的に安楽死させて食べることができる方法はない」と明らかにしたている。

さらに動物保護法には、首を締めたり、または公開された場所で殺したり、同じ種類の他の動物の目の前で殺すことを禁止しているが、これを適用するには現場を捕捉するしかない。
しかし農場の屠殺を監視し、これを摘発して処罰するどころか、農場のことすら把握しないまま事実上放置されている。


衛生管理もされずに流通している犬肉

食品衛生法では、人体の健康を害するおそれがあるため、危険食品や病気の動物の肉などを販売しないようにしている。
そのため畜産物は、適法の過程を経て、検査を受けた食肉のみを流通させる。
しかし食用犬の場合、衛生管理基準が全くない無許可屠殺場で屠殺されて生産された肉のため、屠殺と流通過程で有害物質などが検出される可能性が高いというのがカラの説明である。
また劣悪な環境に置かれた食用犬は、病気になっている可能性が高いが、これに対する衛生管理もしていないため、食品衛生法に違反しているという主張である。
ソ弁護士は、「犬は畜産物衛生管理法には適用されないため、検査を受けなくてもいいのではなく、検査を受けていないので流通させてはならないと解釈するのが正しい」と述べた。

加えて60㎡以上の農場は、家畜糞尿処理施設を備えなければならないが、処理施設の設置後に追加の定期点検や是正がなされていないことが示されている。
シム・サンジョン議員室の資料によると、具体的な調査が行われた慶尚北道の場合は、処理施設の設置申告の対象農家のうち、23.4%は申告をしていなかったし、また、糞尿について11.8%がどのようにして処理するのか確認すらしていないことが確認された。

hqdefault


犬食用を合法化すれば、上記の問題が解決できるだろうか。
犬食用を合法化するためには、犬をペットではなくて家畜に含めなければならない。
しかし犬はすでに家畜ではなくペットに近いというのが専門家らの意見である。
ソ・グファ弁護士は、「犬を家畜に含めて食用犬として大量飼育するのは、動物福祉を強化する世界的な傾向に逆行するものである」とし「政府は犬肉の問題を回避して放置するのではなく、現行法でも可能な不法事例を取り締まって処罰しなければならない」と付け加えた。

十分な運動が必要であり、人と社会的関係を結ぶ犬の特性上、大量飼育と人道的屠殺は不可能だという意見もある。
イ・ヒョンジュ動物保護活動家は、「犬食用を合法化するには、犬の飼育と屠殺の研究を進めなければならない」とし「しかし、すでに犬肉の消費量が減っている状況で、世界的な非難を甘受して、合法化のために税金をかけて研究する必要はない」と主張した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000154239&date=20160721&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=3



韓国人のコメント


・あんな犬以下の農場主をどうすることもできないという話だけをせずに、対策を見つけなさい。
政府は…エヒュ…動物農場を見て以来、人が最も最悪だと思う一人です。涙
共感1916非共感49

・↑牛、鶏、豚は可愛くないから同情しないんだな。ふふふ

・↑ああいうことする人間を、同じように人肉にして、中国に売らなければならないようだ。

・↑ヘビやワニ革のほうがもっと残酷だ…

・↑あんな汚い育て方をして美味しいのか?

・↑あんな汚い環境をなくすためには、犬肉畜を合法化するという考えを持つべきだ。
現状で不法を取り締まろうとしても、ますます隠されて、どんどん良くない環境で犬が生活することになる。


・胸が裂けそうだ!
ゴミ以下の奴らだ。
そんなに儲けたいのか?
情けなくて言葉も出ない。
共感1704非共感79

・↑私たちがあの可哀想な犬を助けてあげましょう!

・↑犬は犬らしく育てなければならない。

・↑犬と人間の共鳴は、飼ったことのない人は知りません。家族のような存在です。

・↑牛肉には牛肉の味があり、豚には豚の味があり、犬肉には犬肉の味があります^^

・↑あんな肉を食べて体に良いはずがないのでは?

・↑犬肉の食用法に何故反対する人がいるのか?
そうすれば問題が解決できるのに。


・犬肉を食べることに反対はしない。
私も牛肉や豚肉を食べるからだ。
しかし、飼育法や屠殺法を作って、クリーンな環境で育ててください。
犬食が問題なのではなくて、虐殺法がないのが問題だ。
そして、犬を飼っている人間よ!捨てるぐらいならそもそも育てようと考えないでください!
共感1656非共感81

・↑同意します…

・↑犬は家畜ではないので食べてはいけません。

・↑犬は食べ物だ。
同族ではない以上、食べ物ではないか?

・↑食用犬を家畜にも含める法を作れば、取り締まりも可能である。
しかしその動物保護団体がそれい反対している。
そのせいで、罪のない犬が苦しんでいる。

・↑あんなものを見たくないなら、法制化しなければならない。
合法か違法かをきちんと決めなければならない。
このままだと犬も可哀想だし、食べる人も不衛生だ。


・韓国国民の認識が一日も早く成熟しますように…
共感1254非共感61

・↑あなたがまず成熟しなければならない。
他人の嗜好についてうるさく指図するのが成熟した市民意識なのか?


・あの小さな生き物が、汚物をかぶって尾を振っているのを見てください。
あれを見ても食べたいか?
腹が減るか?
共感388非共感19


・あの目を見て…
人間を見て喜んでいる目…
これでどうして食べることができるの…
共感362非共感19

・↑犬肉を食べるのは醜い。


・それでも尻尾を振る子犬…可哀想に思わないのか…天罰を受けるべき人間…本当にこの国は、答えがない。
共感349非共感23

・↑そうなのです。
可哀想な子犬たち~
ただご主人様のことしか知らない子犬たちなのに…

・↑ひよこを育てたことがあるか。
ご主人様にちょこちょこと付いてきて、めちゃくちゃ可愛い。
それでもチキンを食べるんだろう…

・↑動物の扱いについて、中国と韓国は似ている。


・あえて犬まで食べる必要があるか?
食べ切れないものがたくさんある世の中なのに、あえて犬まで?
共感342非共感24

・↑犬は駄目で豚や牛は良いというのはどんな論理なのか。
本当のここの奴らの二重性には鳥肌がたつ。

・↑そんなことを言い出すと、ワニ肉、ウサギ肉、馬肉などはどうなのか…


・時代も変わって久しい。
禁止しろ。
共感324非共感20


・人間よ、犬を悩ませるのをやめろ。
生命を尊重しよう。
共感243非共感12


・ああ、本当に、庭のある家に住んでいたなら、あの犬たちをお金を払って買って来たい…可哀想に…
共感222非共感6


・おえ、汚くて食べられないだろう。
保養食になるのではなくて、むしろ病気になりそうだ…
共感230非共感9


・ああ、本当に犬をなぜ食べるのか。
犬以下の人々。
共感256非共感18


・人間が一番怖い。
人間が一番汚い。
人間が一番最悪。
人間は殴り殺すべき種である。
共感221非共感7


・この国は本当にヘル朝鮮だ。
国民も動物も…
ただ胸が詰まる…
共感229非共感10


・子犬を見ると心が痛いですね。
最近は食べ物も多くて栄養が豊富な食べ物が多い。
なのにいまだに犬肉を食べているなんて…
食べてはいけない。
共感221非共感8


・犬白丁の奴らは死んで欲しい…
あんなものを見ても犬の肉が食べたいのか。
あれが体に良いと思うのか。
未開な奴ら。
共感226非共感16


・本当に動物の生存が大変厳しい世の中である。
人間だけでなく、動物にとっても悲しい世の中。
共感185非共感8


・食べても食べなくても個人の自由だが…ただ頼みます。
食べないでください。
「牛、豚、鶏は食べるのに、なぜ犬は食べたら駄目なのか」という返事は必要ありません。
ただのお願いです。食べないでください。
共感354非共感72


・写真があまりにも心が痛い…
あんな状況なのに、人を見れば喜んで尾を振って…
エヒュ、可哀想。
共感143非共感3


・記事を見る自信がないのでコメントだけします。
どうか救って下さい。
金銭的に支援が必要なら、少額でも集めて助けたいです。
共感129非共感5


・動物連帯最高!
あまりにもありがたくて素晴らしい…
尊敬します。
共感126非共感6


・本物にあれが実際の子犬なのかと目を疑ったよ。
共感104非共感2


・こんなことをして心に呵責がないのか?
人間は犬以下だ。
あんな場所で尾を振る犬がかわいそう。エヒュ…涙
共感107非共感4