ポケモンGO、日本発売間近…日本マクドナルドの店舗「ポケモンジム」になる(総合)

160717_1121-01



ポケモンGO、日本発売間近…日本マクドナルドの店舗「ポケモンジム」になる(総合)

店頭でアイテム提供…仮想空間ではなく、現実の店舗と初の提携

ポケモンGO効果で任天堂vsソニーの時価総額「二転三転」

(ソウル・東京=連合ニュース)キム・ギョンユン記者、イ・セウォン特派員

拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO」の日本発売が間近に迫った中、日本マクドナルドがポケモンGOとスポンサー契約を結び、店を仮想マップ上の「体育館」に指定する予定だとウォールストリートジャーナル(WSJ)などが消息筋を引用して19日(現地時間)報道した。

ポケモンGOがスポンサーを選定したのは今回が初めてである。

ジムはポケモン利用者が訓練​​したり相手チームと戦闘を繰り広げることができる場所として、利用者が多く集まるところである。
このため、マクドナルドの店舗をジムに指定すると、店の売上高が増加すると期待できる。

日本経済新聞は、日本マクドナルドが店舗で利用者が他の人と対戦することができるようにするだけでなく、ポケモンGOゲームで使用できるアイテムも提供すると20日報道した。

160717_1122-01


マクドナルドは仮想空間ではなく、現実の店舗の中でポケモンと利用者にサービスを提供する初の事例になると日経は伝えた。

ナインアンティークは前作の「イングレス」でも、仮想の場所の「ポータル」を、スポンサー契約を結んだ薬局、カフェ、銀行などに置いて、利用者の足を誘導している。

日本マクドナルドは今月15日から子供メニューのハッピーセットを販売するとき、ポケモンのキャラクター玩具を提供している。

日本東京証券市場に上場されたマクドナルドホールディングスの株価は19日取引場で23%まで走っており、20日には終値基準で9.8%上昇した。

ポケモンGOブームに支えられ、任天堂の時価総額は2年ぶりにソニーを追い越したし、両社の時価総額は二転三転している。

任天堂の時価総額は20日、かつての4兆5千10億円(約48兆3千290億ウォン)と集計され、ソニーの時価総額の4兆860億円(約43兆8千730億ウォン)をふわりと跳び越えた。

任天堂がソニーを上回ったのは2014年7月23日以来初めてである。

hqdefault


以降、任天堂の株価はやや下落して、20日の終値基準で時価総額はソニーが4兆810億円(約43兆8千389億ウォン)、任天堂が3兆9千330億円(42兆2千491億ウォン)と再逆転した。

任天堂は20日、一時2014年1月以降最大幅の18%まで低下したが、12.6%下落したまま取引を終えた。

日本のゲーム業界の代表格のソニーと任天堂は、1994年にソニーがプレイステーションを出した時からライバル関係に選ばれた。

ポケットモンスターのキャラクターの本場の日本でも、いつポケモンGOが発売されるかに関しては、見通しが交錯している。

情報技術(IT)専門メディアのテッククランチなどは、ポケモンGOが20日から日本で正式サービスを開始すると報じたが、日経は今週中に発表されると予想した。

ポケモンGO開発会社のナインアンティーク(Niantic)のジョン・ハンク最高経営責任者(CEO)は、先にフォーブスとのインタビューで、サーバーの問題で日本発売が遅れているとして、「7月末には(日本で)発売されると予想している」と明らかにした。

それ以外のアジア諸国では、今週か来週に発売が行われるという観測が出ている。

引用ソース 
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=001&aid=0008554585



韓国人のコメント


・いよいよ原産地上陸か…
共感955非共感21


・マクドナルドが神の一手だね。
売上高がいたずらではなく上がりそう。
共感907非共感17


・はい、これが真の創造経済。ふふふふ
共感665非共感20


・釜山でできるようになる確率も高いね。
釜山でできるようになったら釜山に遊びに行こう。
共感459非共感46


・小学生の時にポケモンが人気で、ポケモンパンを買って、ポケモンのステッカー写真を集めた記憶がよみがえる。ゼニガメ、カビゴンなど…思い出が…
共感322非共感10


・韓国はこれを輸入しよう。
で、作るのはやめよう…
恥ずかしくなる…
ポロロGOって何なんだ…
共感59非共感1


・韓国ではロッテリアでポロロを遊ぶべき?
共感46非共感3


・ポロロGOは本当に​​とても恥ずかしいよ。
中国を罵れない。
2千年間縛られているので、国民性や考え方自体が中国とあまりにも似ている。
共感47非共感5


・マクドナルドはマーケティングを呆れるほどするよ。
共感38非共感2


・あっちはポケモンgoで、私たちはポロロgoだ。
共感45非共感5


・米国はお金を実際に稼ぐ方法を知っている。ふふふ
日米合作だが、ポケモン人気キャラクターを使用して、ゲーム方式がゲームボーイに等しい。ふふ
Googleがアルファ碁の次にポケモンGOを発表して、米国メーカーのマクドナルドと手を取ってお金を引っ張って。
共感29非共感2


・20年前の日本のたまごっちシミュレーションゲームブームと似てるよ~
共感22非共感0


・これが創造経済…
韓国はまだ産業化時代のようだ。
共感18非共感0


・時代の変化に抵抗なく流れるままに体を預けるのは重要なことである。
変化を拒否する人は、ただ遅れるだけだ。
共感14非共感0


・ふふふ、韓国人ならポロロGOをしてください。ふふふ
共感8非共感0


・良いビジネスモデルだね…
共感10非共感1


・そもそも日本のマクドナルドは、以前からゲーム会社とよく連携していました。
今回の提携は、日本のマクドナルドの起死回生になる。
低質の中国産牛肉波動で、日本のマクドナルドは滅びていたので。ふふふ
共感6非共感0


・ポロロGOだなんて。ふふふふふふふふふふふふ
やめてください。涙涙涙、恥ずかしい。
共感5非共感0


・釜山行き…?
共感5非共感0


・おお…ついに釜山にもポケモン都市になるのか。
共感10非共感2


・日本はとにかくすごい東洋の先進国…
劣等東洋後進国は嫉妬でたいへん。ふふふ
共感7非共感1


・ゼニガメとてもかわいい…涙
共感4非共感0


・どうか路上を歩きながら携帯電話を見ないでください。
共感4非共感0


・これが創造経済だ、パククネ姉よ。ふふふふふ
共感6非共感1


・技術の力ではなく、文化の力である。
共感3非共感0


・私たちにはポロロGOが…
共感2非共感0


・これは長くても1年だ。
すぐに飽きて幼稚に思うようになる。
共感7非共感2


・もううんざりだ。
ポケモンGOの記事が多すぎる。
共感1非共感0


・誰かが日本と我が国の違いは10年だといったが、日本のゲームやアニメは1​​00年かかっても追い抜けない
共感1非共感0


・やはりガトボン(*God+日本)
日本人になるのは私の夢である。
次の生には無条件に日本人で生まれたい。
共感1非共感0


・ポロロGOなんて滅びるに決まってる。
これに対抗できるのはデジモンGOしかない。涙
共感1非共感0


・対馬は私たちの土地、独島は日本の領土、日本は私たちの土地~私たちの土地!
共感1非共感0


・日本に行きたい。
美味しいものも多い。
共感1非共感0


・昔から日本のマクドナルドは、ポケモン関連のイベントをたくさんしてたよ。
共感1非共感0


・私はヒトカゲラブ~~
共感1非共感0


・韓国へも早く上陸してくれ。
共感0非共感0


・記者がタダで広報しまくってる。
共感0非共感0


・これが創造経済…大韓民国は規制共和国…
共感0非共感0


・日本征服に行きましょう。
共感0非共感0


・繁盛させたいレストランがあったら、そこでミュウツーが出るようにすれば良い。
共感0非共感0


・キャラクター一つが全世界を揉んでる。
共感0非共感0


・日本上陸は…特異点の到来…
共感1非共感1


・どうか韓国人ならポロロGOをしましょう​​!
共感3非共感2


「ポケモンGO」関連記事
【韓国の反応】韓国、「ポケモンGO」に対抗して「ポロロGO」を出すことを決定
【韓国の反応】正式発売されてない韓国で「ポケモンGO」をインストールした韓国人が100万人を超える
【韓国の反応】「韓国型『ポケモンGO』を作るというが、絶対に失敗する!その理由は・・・」韓国メディア
【韓国の反応】米国で町をうろつく人が続出 死体発見…「ポケモンGO」シンドローム 任天堂、モバイル市場を「完全掌握」