選挙の連勝で力を掌握する安倍…「9年の長期政権論」浮上(総合)

160717_1121-01



選挙の連勝で力を掌握する安倍…「9年の長期政権論」浮上(総合)

日本自民党幹部「党総裁3再任禁止の党則の修正」発言

安倍独走が発表された影響、改閣・人選控えて「忠誠の誓い」

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン、イ・セウォン特派員

参院選の大勝で安倍晋三日本首相の政治的基盤が強固になった中、彼が最大9年間執権する道を開こうとしているという意見が執権党内で続いている。

自民党は総裁を連続して三回することができないことになっているが、このような規定の手入れをして、安倍首相が長く執権できるようにしようという構想である。

NHKによると、二階俊博自民党総務会長は19日の記者会見で、2018年9月までの安倍首相の党総裁任期について、「安倍総裁の内外での活躍により、今、党内での異論を出す人はいない」とし「状況がこうなので、総裁の任期について、党内の適切な機関で検討してみるのも一つの方法だ」と述べた。

議員内閣制の日本では、与党の代表が首相を務める。
自民党の党則を見ると、3年の任期の総裁は、一人が2期にわたって続けて6年間することができる。

現在の自民党の党則通りなら、2012年9月に党総裁に当選した安倍は、昨年9月に再選に成功したので、2018年9月の総裁の任期終了と共に首相も退かなければならない。

しかし二階が暗示したように、党則を改正し、安倍が総裁3選をすれば、その中間で政権交代などの変数がない限り、2021年9月まで首相をすることができるようになる。

そうなれば安倍首相が2020年の東京オリンピック開催を陣頭指揮するだけでなく、宿願の改憲のための時間を稼ぐことができる。

棚橋泰文自民党幹事長代理も同日、「長期政権が、経済の安定、国民生活の向上のためにプラスになる」として安倍首相の自民党総裁任期の延長に賛成する旨を表明したと共同通信が伝えた。

自民党内での任期延長論が公然と出てくるのは、安倍首相が党を率いて自民党が選挙で繰り返し勝利し、これに基づいて彼の支配力が強まったからである。

安倍首相は2012年9月に党首になった後、その年の12月に2回目の首相の任期をはじめて、それから現在まで3年7ヶ月間権力の座を守っている。
党首として在任中、去る10日の参議院選挙を含め、4回の国会議員選挙(衆院2回・参院2回)で連続的に大勝した。

安倍首相は早ければ来月3日に内閣改造と自民党幹部人事を断行する予定であり、党内の主要人物は安倍首相に早目に「忠誠の誓い」に近い発言をして、自分が率いる派閥や側近などが起用されるようにしたがっていると見ることができる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008552669&date=20160720&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=12
http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20160719221523668#alex-area他



韓国人のコメント


・安倍は少なくとも自国民は上手に取りまとめます。
馬鹿クネとは次元が違います。
共感145非共感30

・↑安倍が自国民を上手に取りまとめてる?ふふふふふ
一体どの部分で?

・↑馬鹿クネよりもマシなのは事実。

・↑あっちも独裁こっちも独裁~
世界の政治のパラダイムが変わっているようだ~~
21c民主主義は終わった~~

・↑安倍を擁護する馬鹿がいるね。


・安倍は少なくとも自分の国益のために行動する。
しかし…私たちのお姫様は…
共感123非共感25

・↑お姫様?ただの馬鹿でしかない。


・安倍:中国や韓国などには嫌われるが、自国民と国のために良い政策、行動。
李明博と馬鹿クネ:自国民や国のことは眼中にもなく、自分と周囲の高位層や財閥の腹を満たすのに忙しい。何か事件があるたびに、海外に逃げていく。だから戦争になったら、李承晩のように最初に首を切るべき奴だ。
共感143非共感32


・安倍は自分の国のために働くが、私たちの総帥様は…本当に…
共感68非共感13


・私が日本国民だとしても安倍を支持する。
共感61非共感16


・メルケルは、今3選で11年ドイツ首相をしている。
来年4選する可能性も高い。難民という悪材料があるために、どうなるか分からないけど。
共感11非共感0


・日本学を研究したが、安倍は日本人にとって愛国者で正しい…
周辺国にとってはただのファックだが…
共感12非共感1


・これでトランプが当選すれば…混沌の世界がくるね…
共感10非共感1

・↑鶏クネもトランプも、どっちもどっちだ。


・おかしなことでもありません。
自国民だけを最高に取りまとめる首相が長期執権するのは当然でしょう。
共感9非共感1


・日本国民は政治に関心がありません。
マッコリを飲みながら国を嘆く、専門家に劣らない大韓民国の庶民とは本当に違います。
日本は軍国主義が復活して独裁が復活するんです。潜在的な危険性国家…本当に怖いです。
共感5非共感0


・いっそ日王の席も安倍が掌握しろ。ふふ
共感5非共感0


・なぜ私たちの指導者には、日本の安倍のような真性のグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)がいないのか。
共感7非共感1


・それでも馬鹿クネよりは安倍のほうがマシだ。
共感18非共感5


・ただ文章だけを上げてくれませんか?
その顔を見るのも嫌いだ。
共感6非共感1


・日本国民のレベルがあまりにも低いんだ。
アフリカのどこかの後進国的な発想だね。
共感3非共感0


・安倍。ふふふふふふふふふふふふ
共感2非共感0


・あんなゴミ国に韓国の豚が観光旅行に行く。しかも1位だ。未開だ。ふふふ
共感1非共感0


・日本、ドイツ、イギリス、全部連任制で、選挙にさえ勝てば一生できるんです。
これは党の内部規定の話です。
共感1非共感0


・民主主義のレベルがロシア級だね。
共感0非共感0


・日本の首相はもともと連任制だろう…
党代表に制限があるだけだね。
共感0非共感0


・長期政権はいつも良くない結果を招く。
エルドアンを見たら分かるだろう?
共感2非共感2


・まるで朴正煕を凌駕するようですね…
共感1非共感2


・ああ、写真を見るたびに吐く…エヒョ…
共感3非共感3


・安倍は政治の鬼才、外交の神、経済の救助者。
このような有能な人が日本代表というのが嘆かわしい。今すぐパククネと交換したい。
共感17非共感8


・日本国民と政治を切り離して見なければならないという人々は、これをよく見ろ。
日本国民が選択したのが安倍政権だ。
これでも安倍は嫌いだが日本国民は良いというのか!
共感2非共感3

・↑鶏クネを選んだ韓国人は正常か?


・安倍は退け…情けない…貪欲すぎる…
共感2非共感3


・日本がなぜ韓国よりストレスが少なくて抑圧が少ない国なのか分かるか?
韓国のように、セウォル号、サード、慰安婦などで、自分の国の大統領を引き下ろそうとして、1年365日南南葛藤をして社会的分裂をしてないからである。
日本という国に問題がないという意味ではない。
平時にはあまりにも従順な国民性なので、安倍内閣が気に入らないとしても、あえて変える必要もないと判断しているのである。
韓国政界は、互いに自分のほうが偉いふりをして大騒ぎして、船頭が多すぎて、当然船は山に行く。
共感12非共感7


・安倍は鶏クネよりマシ。
共感6非共感5


・右傾化に加速度がつくね。
共感6非共感5


・安倍は倭国の朴正煕だ。
私たちは何をしているのか。
今、米国の第10番目の植民地で、倭国からも植民地扱いされている。
これが世界10位圏の貿易大国で世界10位圏の国防費を使用する国の大韓民国の2016年の自画像である。
共感3非共感4


・日本も合法的独裁国家なのか?
共感9非共感7


・島国倭人たちが集団で自滅の道を選択するんだな。
安倍が最後の首相だ。
共感1非共感5


・安倍幕府か…
最初から将軍とでも呼べ。
共感14非共感0


・世界が終わるとすれば、日本が必ずその要因になる。
そして、すでに多くの要因として作用した。
日本が全人類にもたらした幸せの総量と不幸の総量を計算してみると、断然不幸が圧倒的であり、今後はさらに増える。
日本という国家は、人類にとってむしろ存在しないほうが良かった。
共感5非共感0


・安倍晋三が密かに独裁をしようとね…
暗殺しなければならない…
共感1非共感0


・安倍は天皇の座を狙ってるんだ…
共感0非共感0


・サードを日本側に向けよう…
共感0非共感0