「今年の日本の高校の教科書、慰安婦説明を抜いていたり、強制の記述がない」

hqdefault



「今年の日本の高校の教科書、慰安婦説明を抜いていたり、強制の記述がない」

アジア歴史教育連帯「2016年日本の高校教科書分析討論会」開催

(ソウル=聯合ニュース)キム・ウンギョン記者

今年の日本の高校教科書が、以前の教科書よりも多くの面で日本中心的で、日本政府の意向をより多く反映しているという指摘が出てきた。

アジア歴史教育連帯が14日に開催した「2016年日本の高校教科書分析討論会」で、ハン・ヒェイン成均館大学東アジア歴史研究所客員研究員が、2016年の日本の高校日本史教科書が、2014年の教科書に比べ、日本軍慰安婦をどのように違った記述をしているかを分析して発表した。

ある研究員によると、2016年度の日本の高校教科書は、領土関連技術以外は2008年の学習指導要領によって記述されていた。
しかし2014年の告示を介し、慰安婦と強制連行に関連した記述については制限が加えられた。

その結果、いくつかの出版社は慰安婦についての説明を完全に除去したり、他の出版社も慰安婦について本文で述べる場合でも、強制があったと読める記述が除外された。

日本軍兵士の性の相手という慰安婦の被害事実を知ることができる部分も消えた。

強制連行については東南アジアの強制労働作業員の部分が消えて、数字なども簡単に記述したり、注釈で処理した。

2016年地理・日本史・世界史などの日本の高校教科書での領土関連記述も多くの問題点があった。

パク・サムホン建国大教授は、2013年には一部の教科書だけが独島を扱っていたのに対して、2016年にはすべての日本史の教科書が独島と関連した内容を含んでいると分析した。

独島領有権の記述強化という日本政府の意図が日本史の教科書で貫徹されたものである。

地理の教科書でも2013年より独島関連技術が大幅に増加した。

特に領土関連での修正指示が全くなかったが、これは検定が弱体化されたわけではなく、教科書執筆者の自己検閲が非常に強いということを意味しているとパク教授は指摘した。

世界史の教科書でも韓日の懸案で「独島をめぐる領​​土問題」と呼ばれる記述が出てきて、「固有の領土」という表現が現れ始めた。

パク教授は、「日本政府の領土教育の強化が、これまで距離をおいていた世界史にも影響を及ぼしている」と説明した。

今回の討論会にはキム・ジョンイン春川教大教授、シン・ジュベク延世大教授なども参加して、2016年に日本の高校教科書が時代別テーマ別にどのように以前より日本中心に変わったかを指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008542174&date=20160715&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=10


*日本は過去、韓国の日本の教科書への内政干渉を許してきました。
もちろん日本は韓国に譲歩することによって、この問題が悪化しないようにするつもりだったんでしょうけど。
結果は逆で、日本が譲歩すればするほど韓国の要求水準が高まり、むしろどんどん悪化しました。
内政干渉を許したツケです。
二度と同じ間違いを繰り返してはいけません。





韓国人のコメント


・エヒョ…外交部は一体何をしているのか。
こういうものに抗議しないだなんて…
共感53非共感5


・どんな酷い交渉をしたら、日本があんなことをするのか?
共感26非共感1


・日本の悪い行儀をなおすために必要なのは「地震」である…
共感31非共感​​6


・ドイツの爪先ほどでも学べ。
そうすれば地震もなくなるし、世界の家電市場でも復興することができるのに。
共感12非共感1


・日本は、北朝鮮よりも私たちのことをもっと馬鹿だと考えている。
共感9非共感0


・チョッパリ王万歳三唱して、ソウルで自衛隊の行事をしたではないか…
さらにサードでチョッパリに傘をかぶせてあげて…
親日派のせいで最悪の状態だ…
共感13非共感2


・これでもロッテに行ってショッピングしたい?
これでもハローキティが好き?
これでも日本に行ってショッピングしたい?
精神が抜けた奴ら!
共感8非共感2


・パククネの不可逆合意のせいだろう?
一言もいえないゴミ政府…
これはいったい何が合意なのか?
共感2非共感0


・日本の奴らはもともとそんな奴らなのに、何を今更。
共感2非共感0


・日本は本当に答えがない。マトモになれない。
共感2非共感0


・ああ、本当に大嫌いだ。嫌悪だ。
汚い猿たちは大虐殺するのが答え。
共感2非共感0


・昔から不倶戴天の敵、日本の奴ら。
9.0地震と津波で日本列島は海の中に沈め。
共感2非共感0


・本当に日本は反省をしてない。
共感2非共感0


・国家が国民を騙して扱いやすくするのは、日本も韓国も同じだ。
日本国民は捏造された歴史を学び、大韓民国国民は操作されたメディアの報道を事実であるかのように接している。
共感1非共感0

・↑捏造というよりは日本の誇らしい歴史だけを教えてるんだ。
意図的に教育過程で日本が蛮行を犯したという事実を抜いてしまった。
同じように我が国も、ベトナム戦で民間人を虐殺したという話は抜いてしまっている。


・国民が政治に無関心だと、最終的に最も低級な人間の支配を受けることになる。 - プラトン -
共感1非共感0


・外交部はこういうものに抗議もせず、ただじっと見ているだけ。
共感1非共感0


・日本は地球が滅亡するまで変わらないやつらだ…
地球上から除去するのが答えだ…
共感1非共感0


・慰安婦問題を10億で売り、韓国は小学校の教科書から慰安婦の内容を削除。日本も慰安婦の内容を削除…
日本の自衛隊の行事をソウルのど真ん中で開いてあげて、それに参加するセヌリ党…
大韓民国が親日政権なのは確実だ。
共感1非共感0


・内政干渉するヘル朝鮮人をごらんください。
共感1非共感0


・強制という言葉を入れないのなら、いっそ書くな。
歪曲された情報なら、学ばない方がはるかに良い。
共感1非共感0


・日本政府は努力を全くしていない。
私たちの政府は慰安婦の交渉で何をしたのか?
共感1非共感0


・日本も間違ったことをしたと知っています。
どんどん隠蔽しようとしているのを見れば明らか…
共感1非共感0


・慰安婦問題は日本が確実に反省して再生しない限り、永遠である。
共感1非共感0


・安倍は滅ぶべき馬鹿野郎だ!
共感1非共感0


・今の日本の政治家たちは、現在非難を受けていても、後世の国民に独島(竹島)は日本の領土だと教えるだろう。
今は、日本の一部の教授、教師、国民は、独島が韓国の地で、日本の無理な主張だと思っているが、現在の世代の人間が死ねば、次の世代の日本国民は、独島は日本の領土で韓国が不法占拠していると考える。
結局日本は、北朝鮮と同じ洗脳教育をしているわけである。
共感1非共感0


・慰安婦合意の結果がこれだ。
チョッパリは謝罪をしたというが、これのどこが謝罪なんだ?
おばあさんは心のこもった謝罪を受けたいと言っているのに、外交部の馬鹿と政府はなぜ外国の立場を国民に代弁するのに忙しいのか。
駄目なものは駄目だと何故言えないのか。
これでも外交部はうまくやったと自画自賛できるのか。
共感9非共感3


・ニッポン=鶏クネ政権=国定教科書=高木正雄
共感3非共感1


・正常の非正常化。
共感0非共感0


・中国が声を高めているので、サードを配置するのを怖がっている韓国人と、日本は全く違う。
韓国が何を言おうが、中国が何を言おうが、日本は自分たちの好きなようにするだろう。
共感0非共感0


・日本の奴らはいい加減に認めなさい…
世界中が知っていることなのに…
共感0非共感0


・日本は悪辣で悪魔の詐欺師。
世界で唯一過去の歴史を認めない常識のない悪い国。
こんな奴らが好きなアメリカ人やヨーロッパ人は、本当に答えがない。
共感0非共感0


・それでも日本の自衛隊創設記念は、ソウルの真ん中でする。
共感0非共感0


・韓国の国力が日本を超えれば、自然に国際的に真実が知られる。
共感0非共感0


・日本人は、日本帝国が従軍慰安婦を売春婦だと信じている。
朝鮮や中国などの植民地国では、少女を拉致して強制的に軍慰安​​婦をさせたが、日本本土では従軍慰安婦(挺身隊)数千人を公然と募集して、日本の売春婦女がお金稼ぐために自ら体を売っていたからである。
日本政府はこのような事実を隠している。
だから、被害者のイ・オクソン(90)とカン・イルチュン(89)の二人のおばあさんが事実を知らせようと日本へ行ったが、日本のマスコミは報道すらしない。
共感0非共感0


・日本という野蛮民族は最初から登場すべきじゃなかった。
共感0非共感0


・日本にはいつごろ死が到来しますか?
共感0非共感0


・エヒョ……
共感0非共感0


・現実:韓国は今ポケモンGOブームの中。
それはそれ、これはこれ?
共感2非共感1


・私は理解できない。
間違っていたら、味方でも指摘をすべきだと思う。
日本はそれをしない。
私は韓国が間違っていたら指摘する。
これは日本が間違っているのに、なぜ日本人はじっとしているのか。
私には理解できない。
一つの結論を下した。
日本人は獣である。
共感1非共感1


・ここでは日本の悪口を言ってても、いつものごとく、今週の週末にはポケモンGOをしに束草へ集まるのが韓国人たちだ。ふふふふふ
共感1非共感1

【韓国の反応】ポケモンGO熱風が韓国に上陸「北朝鮮に近い束草でポケモンが捕まえられるという噂が広がってハンターが集結」


・私は日本が歴史を歪曲して否定しているので、本当にうれしい。
人生が変わるのは、自らの過ちを認めることから始まる。
永遠に日本には歴史を否定していて欲しい。
悟った瞬間日本はより強大になるからである。
しかしあいつらはそれを知らない。
ライバルの立場では、本当に喜ばしいことである。
共感0非共感1

・↑だからアメリカは今、日本が同盟国なのを負担に思っています。
表面上は米国は日本を同盟として支持していますが、内心で米国が今最も殴りたい国が日本なんです。