[ファクトチェック]議論の自衛隊創設「ホテルパーティー」、見てみると…

ダウンロード (5) (1)



[ファクトチェック]議論の自衛隊創設「ホテルパーティー」、見てみると…


[アンカー]

昨日(12日)、ソウル市内のホテルで開かれた日本の自衛隊創設記念日の行事をめぐって激しい反対デモが行われたというニュースをお伝えしました。
実際には、これが今年だけのことではなく、以前にもこの問題についてずっと議論がされていました。
このように反対が激しいのに、日本はなぜこのイベントを続けて開くのか、イベント自体に問題はないのか、ファクトチェックで探ってみましょう。

ダウンロード (1) (1)

ギム・ピルギュ記者、まず、多くの方々が理解しにくいと言っているのが、自分たちの軍隊のイベントをなぜ他の国でするかということです。

[記者]

まず自衛隊について簡単に説明します。
敗戦後、治安維持をするために作られた組織ですが、関連法ができたのが1954年7月です。
だから毎年7月の今頃、創設記念日の行事を開いてきました。

ダウンロード (2) (1)

在韓日本大使館の主催で、国内の主要人物と韓国の各国の外交官たち、特に軍関係者を招請して晩餐形式で進行しますが、軍人同士普段お互いに交流する機会があまりないので、軍事外交レベルでこのようなイベントを開いてきたというのが軍関係者の話です。

ダウンロード (3) (1)

[アンカー]

一般的な軍事外交行事の一環なら、他の国の大使館もこのように韓国で自国建軍記念行事をしているのですか?

ダウンロード (4) (1)

[記者]

そうしています。
中国もこれまで人民解放軍創設イベントをソウルのロッテホテルでやってきましたが、韓国に軍関係者を派遣している国なら、ほとんどが自国の建軍記念日の行事をソウルで開いています。

ダウンロード (5) (1)

私たちの国防部が国防会館を貸したり、余裕がある国はホテルでするなど、各自の事情に合わせてしているんです。

韓国も同様で、昨年10月、日本の東京のホテルニューオータニで国軍の日のお祝いを開いたし、日本防衛相と外交関係者もこの席に参加していました。

ダウンロード (6) (1)

[アンカー]

なるほど。
日本側では、韓国だけでなく他の国も同じイベントをしているじゃないかという立場ですか?
しかし反日感情が手ごわいところ、例えば中国などでもこのようなイベントをしているのか気になるのですが?

[記者]

言われた通り、反日感情が手ごわい中国。
中国は日本と直接戦争を行ったし、大規模な虐殺で苦しんだので、さすがに日本の自衛隊の行事が北京で開催されたのかということについては疑問が多かったんです。

それで、もしかしたら私たちと似たような議論がないのかと中国メディアを調べてみたら、そのような内容はなくて、ただソウルで自衛隊の行事が議論になっていると紹介していた程度でした。

ダウンロード (7) (1)

従って、私たちは北京特派員を通じ、平日に日本大使館に直接問い合わせたところ、意外な答えでした。
「中国でも毎年自衛隊創設記念日の行事を行っており、6日に韓国と同じように外国人を招待してイベントを進行した」と確認にこたえてくれました。

ダウンロード (8) (1)

[アンカー]

これについて、中国ではこのイベントについて別に議論にはならなかったのでしょうか?

[記者]

それには大きな違いがあって、これまで中国は、自衛隊創設記念行事は、公開されたところではなく、平日の日本大使館官邸で開かれていて、今回もやはりそうでした。

ダウンロード (9) (1)

大使館や大使館は、よく知られているように、外交的にその国の領土だと考えるでしょう?

そのような場所でお客様を招待して晩餐をするのと、私たちのように都心のホテルを借りて公にするのは違うという専門家の指摘がありますので、直接聞いてみましょう。

[ヤン・ギホ教授/聖公会大日本学科:一般的に、国の関係する記念日を自国大使館主催で行うが、これを規制するのは事実上ちょっと難しい。あれこれ言うことはできない状況だ。昨年集団的自衛権が許可されて、ちょっと国内でいろいろな恐れがあるのも事実です。そのような点で、全体的な規模とか、場所とか、そのようなことについて、もう少し心配する必要があるのではないか…]
ダウンロード (10) (1)

[アンカー]

韓国では昔からホテルでしていたが、世論が悪くなると、昨年と一昨年は大使館でして、今回は再び市内のホテルでしたじゃないですか?
今年は、議論にならないと判断したのでしょうか?

[記者]

そう考えることができます。
日本はずっと基本的な立場として、自衛隊は以前の軍隊とは違う組織であり、平和に貢献する組織だと強調してきました。
その一方で、力を誇示するために、このイベントをもっと大きく行おうとしてきたのです。

同じ戦犯国のドイツの場合、11月12日の敗戦後、新たに組織したドイツ連邦軍創立記念日で、通常特別な対外行事を全くせずにいて、しかも昨年が60周年なので、兵士団500人を動員した特別なイベントを開いたが、これも反対するデモ隊にぶつかりました。

ダウンロード (11) (1)

ドイツ文化院の関係者は、「軍と関連してドイツは韓国でイベントをしたことはなく、他の国でもそのようなイベントをしたという事例を聞いたことがない」と明らかにしましたが、日本の大々的な自衛隊の行事のニュースを聞いて、奇妙だという反応でした。

[アンカー]

常に日本の態度は、ドイツの態度と比較してひどいですね。
このような部分でも同じです。

[記者]

例えば去る5月、6カ国共同海上訓練に参加した日本の艦艇が、私たちの鎮海港に入ってきて、旭日昇天旗を掲げて議論になったことがあります。

ダウンロード (12) (1)

最近は周辺国の反対にもかかわらず、平和憲法の改正によって、「戦争できる軍隊」に切り替えるという意志を露骨に見せています。

他国の世論に逆らってまで大々的に行う自衛隊の行事、その目指すところがどこにあるのか疑問を抱くしかありません。
また、過去に、単なる外交的行事として出席した一部の政治家についても、今考えてみるとあまり適切な行動ではなかったという点も明らかです。

ダウンロード (13) (1)

[アンカー]

ファクトチェックのキム・ピルギュ記者でした。


引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=437&aid=0000125112&date=20160713&type=2&rankingSectionId=102&rankingSeq=4


*↑このニュースじたいも異常ですが、
このニュースについた↓韓国人コメントがさらに異常という…





韓国人のコメント


・私たちも安重根義士が日本の奴を殺した日を祝うパーティーをしよう。東京のど真ん中で。
共感280非共感13


・国防部の幹部が日本軍自衛隊の行事に毎回参加しているのは有名です。ニュースにも何度も出てきたんです。
ところで奇妙なことに…国民は全く関心がない…
抗日反日を叫びながら…親日派には異常なほど関心がない民族……
共感264非共感14


・自衛隊のイベントに行って拍手して祝う大韓民国の政治家と軍人は犬豚だ。
共感190非共感10


・もう国民が出なければならない…
青瓦台とセヌリ党は親日売国奴集団だ。
日本人たちが浮かれたことをしても、制裁するのではなく、支持をする…
これだから売国保守は絶対に政権を取ってはならないんだ…
だから国民が、すなわち民衆が直接乗り出さなければならない。
共感187非共感13


・歴史を忘れた民族に未来はない。
共感148非共感7


・ナチスがパーティーをヨーロッパでしてたら見ものだろうに…犬豚…
共感117非共感5


・ただチョッパリの習性だ。
もともと韓国を見下す傾向がある。
韓国だけを犬無視する。
共感117非共感8


・日本が少しでもまともな考えがある国なら、過去に侵略した国であんなイベントを大々的にオープンにしないだろう。
いくら習慣だとしても、これは侵略に対する反省をしてるどころか、最低限の常識も備えていないということだ。
意図的な軽蔑である。
共感84非共感4


・あんなイベントを許す政府が問題だ。
イスラエルでドイツ軍があんなパーティーをするか?
じっとしているのか?恥を知れ!
共感74非共感3


・韓国は親日派をまず清算して、子々孫々乞食にしなければならない。
日本将校出身の娘がこの国の今の大統領だなんて、地下で独立闘士たちが血の涙を流しているだろう。
あなたの父の手には独立闘士たちの血が付着していた~
共感73非共感5


・本当にすごい国です~
恥辱を与えた国から謝罪も受けられず、再び侵入した軍隊の創設のお祝いをしてあげるなんて。ふふふ
こんな国は本当に韓国しかないでしょう。ふふふふ
共感65非共感4


・ロッテホテルを爆破しなければならない!
チョッパリの犬…!!
共感65非共感4


・朝鮮はまだ植民地だな。ふふふ
いっそ国を日本に差し出したらどうだ。ふふふ
慰安婦も100億受けて国格が醜い姿になった。
共感61非共感3


・参加した政治家の名簿を公開はしないのか?
共感61非共感4


・日本がまだ私たちの国を甘く見ているということでしょう。
行事を許可した大韓民国という国もまったく理解できない。
いまだに民族反逆者たちが多いからでしょうか。
共感55非共感3


・妊婦の子宮にウジを入れて、胎児をどのようにして食べるのかという実験。密閉された空間に母親と赤ちゃんを入れて熱して、赤ちゃんを踏んで、それでも生きようとする母性愛がどれだけ強いかという母性愛の実験。人間を重ねて銃を撃って、何人貫​​通できるかという貫通実験。冷凍実験。故意に細菌に感染させる細菌実験など。
生体実験をしていたチョッパリは嫌悪だ、本当に。
ことごとく地獄に落ちるべきである。
私のことを反日の従北勢力だといわれるかもしれないが、私は慶尚道出身で、軍幹部出身です。
左右を離れてチョッパリは嫌悪します。
もちろん主敵は北朝鮮です。
共感36非共感0


・一言でいって軽蔑。
共感37非共感1


・歴史を忘れてしまったのは日本ではなく韓国のようだ…
共感29非共感0


・アイゴ……
私たちの独立運動家や祖先たちが見れば、墓で号泣する…
共感34非共感3


・ここまで来ると、大統領府とセヌリ党が親日なのは確実なんじゃないか…
共感28非共感2


・そのイベントに参加した政界の人たちのリストをさらせ。
共感24非共感1


・私たちも安重根や尹奉吉の記念式を日本の韓国大使館の前でするべきではないでしょうか。
共感22非共感1


・独立闘争をした先祖たちに恥ずかしいと思え、親日派ども~~~
共感22非共感1


・理解ができない。
なぜ日本軍の創設記念日を私たちの国でするのですか?
共感18非共感0


・韓国はプライドもないのか?
恥ずかしい、本当に。
たった数十年前にあれだけやられて…
本気でありえない。
共感18非共感0


・犬豚発言よりも、こっちのほうがもっと深刻な問題なんじゃないのか…
共感20非共感1


・昔も今も植民地根性を露出する政府。
次の選挙の時を見てろ。
共感16非共感0


・忘れないように。日本の蛮行を。
共感16非共感0


・我が国の醜い姿。
歴代級で最悪だ。
共感17非共感1


・これから私たちは815光復節行事を日本の神社の前で途方もなく祭りのようにしよう…
共感17非共感1


・日本がどれだけ大韓民国を馬鹿にしてるかが分かる…
共感13非共感0


・国が狂っていってる。
共感13非共感0


・親日清算を正しくしなかった結果だ…
共感12非共感0


・本当にjtbcを尊敬します。
一方に偏らず、現状のままの事実を伝える…
おかげで今日もしっかりと事件の把握ができました。
これ​​からも良いニュースをお願いいたします。
共感11非共感0


・日本が韓国をどれだけ見下していたら、ソウルの真ん中でこんなことをしようと考えられるのか…?
「お前らがいくら私たちの親の国だとしても、私たちはお前の土地で、このような記念行事もできる。馬鹿めが。ふふふ」と言ってるようだ。
ファック、チョッパリ野郎…
共感11非共感0


・政府から国民まで植民地根性を捨てることができていない。
共感13非共感1


・歴史を忘れてしまった民族に未来はない。
共感10非共感0


・彼らがそうすることができるのは、米国という覇権主義国家の後押しがあったからである。
解放後、この国は実質的に米国の国…
共感10非共感0


・歴史に対する正しい認識がなく、侵略がまるで優越種のすることのように錯覚している日本人たちに礼儀を望むのは、豚に礼儀を臨むようなものである。
共感10非共感0


・親日派の娘が政権を握って、国民は犬豚にされて、日本軍は韓国をさらに見下すんだな。
共感7非共感0


・数百万人を殺して国の文化まで殺そうとした国の侵略軍の創設を韓国で祝うなんて理にかなっているのか。
共感7非共感0


・情けない韓国は本当に。
共感7非共感0