「日本の10代が保守化」…参院選初参加の10代の票、安倍政権に(総合)

いい傾向ですね(´∀`*)

シールズとやらを若者代表扱いしてたマスコミや識者の皆様は、反省してください。
大事なのは「事実」です。

hqdefault



「日本の10代が保守化」…参院選初参加の10代の票、安倍政権に(総合)

18~19歳の有権者の過半数が自民・公明支持…「改憲」よりも「景気・雇用」の問題に関心

(東京=連合ニュース)チェ・イラク、ジョ・ジュンヒョン特派員

7・10日本参議院選挙で新たに選挙権を持つようになった18~19歳の有権者の投票者の心は、自民・公明連立与党に傾いていることが分かった。

11日の朝日新聞の出口調査によると、18~19歳の40%が比例代表で自民党を支持したことが分かった。
公明党支持者(10%)を合わせると50%に達する。
一方で民進党支持者は17%に過ぎなかった。

20代の場合、自民党(43%)と公明党(9%)など連立与党支持者が52%に達したのに対して、民進党は16%に過ぎなかった。 
30代でも自民党(40%)と公明党(9%)は、民進党(16%)に比べて圧倒的な支持を受けていたことが分かった。

昨年の選挙法の改正で、全国単位の選挙では、今回の参院選から日本の選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」へ降りて行った。

今回の選挙で新たに投票権を得た18~19歳の有権者は約240万人である。
全体の有権者の2%水準に過ぎないが、競合地域では当落に十分な影響を与えることができる数値だ。

自民党と公明党が今回の選挙で善戦しながら参院で改憲勢力の改憲発議議席(全体議席の3分の2、162席)を確保するためには、若年層の投票者の心も少なくない役割を果たしたものと受け止められる。

18~19歳をはじめとする若年層が自民党支持に傾くのは、最近の景気状況と無関係ではないようだ。

実際、朝日新聞が選挙運動期間に実施した「投票時に重視する政策」を問う世論調査では、18~19歳の28%が「景気・雇用」を最優先課題に挙げた。

景気・雇用問題は、自民党総裁の安倍晋三首相が選挙期間中、強調してきた問題だった。

一方で第1野党の民進党など野党が問題化しようとしていた「憲法改正」問題を投票時に考慮した政策として回答した18~19歳は14%に過ぎなかった。
選挙イシュー競争でも野党が完敗したわけである。

20代の場合も「景気・雇用」を重視したという回答が35%に達した一方で、改憲問題を挙げたのは12%に過ぎなかった。

また自民党の若年層の支持率が40代(37%)、50代(35%)、60代(33%)、70代以上(35%)よりも高くなっているということも注目される部分である。

これは若年層の投票傾向がそれだけ保守化されていることを意味するからである。

何よりも、日本の侵略戦争を経験した世代とその子供たちは、戦争の残酷性を直・間接的に体験しただけに、安倍政権の保守化を警戒している。

しかし、かれらとは成長環境が違う若い層は、戦争の恐怖、平和憲法の重要性に対する認識も差が出るものと見られる。

日本政府が持続して推進してき戦争美化などの歪曲された教育も、若い層の保守化に影響を与えたものと見ることができる。

実際、安倍首相は昨年8月14日に発表した戦後70年談話(安倍談話)でも、「日本で戦後に生まれた世代が今の人口の8割を超えた」とし「その戦争とどのような関与もない私たちの子供や孫、後の世代の子供たちに謝罪を続けるという宿命を負わせてはならない」と言うなど、線引きに出た。

一方でNHKの出口調査でも18~19歳の有権者のうち比例代表の​​投票で自民党を選んだという回答者が42%で最も多く、連立与党の公明党に投票した回答者は10%だった。

自民・公明党を選んだ10代の有権者の割合は過半数の52%と推計された。
第1野党の民進党は20%だった。

また、10代の有権者を対象に、現行憲法を改正する必要性について尋ねたところ、「改正する必要はない」との回答が26%で「改正する必要がある」との回答(22%)よりも少し多かった。 
「どちらとも言えない」との回答が最も多い52%だった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008532133&date=20160711&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・日本の極右の詰め込み教育が保守化に導いたんだ。
共感3083非共感209


・これだから教科書の誤った内容は本当に危険で防がなければならないんだ。
日本の捏造された教科書のせいだ。
共感2658非共感165


・日本は民主国家ではなく、「自民党一党独裁体制」国です。
国民の政治無関心を食べて生きていく国です。
共感2225非共感144


・その子たちが中高年になった時が問題だ。
共感1819非共感88


・中国はサードで経済報復。北韓は悩みの種。日本は極右化長期執権。
対外政治の解決策は内需の強化なのに、ヘル朝鮮を作ってしまうので…
共感1100非共感96


・ふふふ、お前らも徴兵制で連行されろ。この投票に後悔するだろう。
共感249非共感15


・お前らはもう軍隊へ引きずられて行く​​。ふふふふふふ
共感255非共感18


・日本の未来、10代が安倍を支持するということは、今後の日本の歩みが保守に向かって流れるということ…
共感209非共感7


・これでも右翼だけが悪くて一般国民は悪くないというのか?ちょっと客観的に考えて罵れ。
共感207非共感16


・政治家だけが悪くて、日本人は大人しくて良い?ふふふ
これが日本人の本音であり、表面上だけ品格のあるふりをしているんだ。
投票に国民情緒がそのまま表示されている。
共感179非共感15


・投票している十代の少女は、慰安婦について知っているのだろうか…
共感120非共感5


・日本の汚い野望は終わりがなく、誤ったミスを繰り返す。
共感109非共感5


・島国は表面を飾って生きているが、本音は政治に投影されているんだ。
共感83非共感3


・これでお前らも軍隊へ行かなくちゃ。ふふふ
共感77非共感4


・極右は一部だと?日本の人々は親切だと?
投票結果を見ろ、あれが現実だ。
あいつらはまだ軍国主義に住んでいる。
まだ身分制が存在する奇妙な国だ。
共感97非共感11


・歴史教科書捏造の力だ。10代保守化。
共感77非共感6


・今の日本の10代の若者は、歪曲された教科書で教育を受けたからこうなる。
共感65非共感5


・日本人の多くが右傾化されたので、すべての決定の責任はすべての日本国民が負うことになるであろう。
共感59非共感4


・日本の教科書偽造の結末…
お前らの未来は明るくはない。
嘘に染まり目を閉じ耳をふさぐ口先だけの国。
共感57非共感6


・戦争徴兵を支持だね。ふふふふ
洗脳教育の威厳。
共感36非共感1


・虚飾だけの民主主義。
実際は日本は北朝鮮と同じ。
共感38非共感2


・子供たちに何を教えたの?
共感35非共感2


・日本政府と日本国民は違う?
日本は民主主義国家として投票で安倍を選んだが、何が違う?
共感31非共感​​1


・日本は独裁国家と同じだ。
あの国に投票なんて意味があるのか?ふふふ
ただ明治時代からひたすら貴族が継続世襲して政治しているだけ。ふふふふふふ
共感30非共感1


・第2のヒトラーが作成されているね…
共感34非共感3


・あいつらは60年間、自民党1党独裁である。
民主主義というものを知らない国である。
共感29非共感2


・保守党が勢力を伸ばしたのに、政治家は悪くなくて、日本人は善良?
投票があいつらの本音であり、表面上で尾を振ってるだけだ。
共感28非共感2


・安倍の頭の中には戦争と侵略しかないようです、怖い。
共感25非共感1


・やはりあの国には戦争の遺伝子がある。
私たちも作戦権を取得して準備しなければならない…
共感27非共感2


・韓国は18歳に年齢を下げても選べる人間がいない。
共感24非共感1


・あいつらは自ら軍隊に行きたくて必死なのか…
戦争を起こして原爆まで落とされたのに、また極右勢力へ切符を与えるのか?
理解ができない。
感19非共感0


・日本滅びろ!!!!
共感57非共感14


・歴史教育の重要性が今回の選挙で示された。
歴史教科書がどれだけ影響力を及ぼすか分かる事例である。
ドイツ政府とは180度異なるアプローチである。
歴史を歪曲させるほど危険なこともない。
今の若者たちは、何が間違っているかも分からない…
スポンジのように右翼の言葉を踏襲するだけ。
共感12非共感0


・日本国民の性格は、やはり昔も今も依存しかない。
だから反人倫的な行為をしても、目を閉じて知らないふりをする。
共感12非共感0


・日本の若者たちに海兵隊キャンプを体験させて、それを2年間毎日やらせたら、投票者の心は離れていくだろう。ふふふ
共感14非共感1


・日本は、90年代には既に愚民化が完成した。
共感13非共感1


・保守化ではなく、極右化、軍国主義化です。
正確な名称を使用してください。
共感11非共感1


・日本も滅びているんだ。
我が国は高齢者のせいで…日本は教育のせいで…
高齢者は死ねば終わるが、日本の子供たちは…答えがない。
共感11非共感1


・日本の立場では、韓国はワールドカップ4強進出国というだけ。
共感11非共感1


・率直に言って、韓国に関連した歴史において、日本の論理のほうが説得力があるよ。
共感5非共感0


・歴史歪曲右翼教科書導​​入の効果だ…
共感5非共感0


・これが日本の真の姿だ…
共感5非共感0


・日本は、私たちより酷い封建社会だ。
あの国は、国民が国を挙げて何かを変更しようとして、それに成功した歴史がない。
私たちよりも酷い犬豚である。
共感5非共感0


・若年層が保守化されたというより、現実を正しく見ているのではないか。
共感4非共感0


・安倍が他国から悪口を言われるのは、自国の利益を最優先するからなんだし、日本人が嫌がるわけがない。
共感4非共感0


・洗脳と無知の代表的な事例、日本。
共感4非共感0


・安倍キッズ……歴史教育はナチスレベル。
共感4非共感0


・洗脳式歴史教育ファック
共感4非共感0


・ギザギザの歯列と飛び出した出っ歯が日本人に多い理由は、代々受け継がれてきた近親のせいです。
日本人の歯列が途切れてたり、出っ歯が多くて、口腔構造が変形された理由は、魚のような柔らかいものだけを食べて顎が弱体化されたからだと日本人は主張するが、一言ででたらめです。
もしそれが本当なら、日本のように島に住んでいて柔らかい食品を食べた他のすべての種も、日本人と同じような特徴を示さなければならないが、実際には全くそうではないでしょう。
日本人に多く見られる短い足とO脚(曲がった足)も、近親相姦の特徴です。
共感4非共感0


・日本は今、高卒就職率が97%、大卒就職率が95%台である。
10代、20代で、誰が反対する?
これで与党を選ばないほうが間違いだし奇妙だ。
共感3非共感0


・日本は、国民全体が悪い人間である。
他人の国を侵略しようとする血があるので、あの民族は根絶やしにしなければならない。
富士山が爆発し、東京と各地域への強力な地震で滅亡しなければならない。
共感3非共感0


・日本が改憲を推進するなら、私たちは日本に対しての経済的軍事的対応策を真剣に検討して準備しなければならない。
共感3非共感0


・安倍首相は、日本人のことを、国民性が優れていると考えている。日本人は絶対に日本政府を裏切らないだろうということを、安倍もよく知っている。だから日本国民を信じて前に進むんだ…
しかし、我が国、韓国は???????国民も政府を信じられないし、政府も絶対に韓国国民を信じない…
共感3非共感0


・経済問題というより、日本国民には知らず知らずみんな「大東亜共栄圏」という日帝時代の華麗な瞬間への誇りがあって、強い日本を唱える安倍内閣に対する好感がある。
第1次世界大戦の敗北以来、高い戦争分担金や高い失業率と租税に苦しんだワイマール共和国時代にナチ党が現れて「優れたアーリア民族」を主張してドイツ人の感情を扇動したように。
共感3非共感0


・日本はもう未来がない。北朝鮮と同じ。
共感3非共感0


・日本の憲法改正や自衛権の拡大を正式に歓迎しちえる米国のオバマ、カナダ、オーストラリア、eu、台湾、タイ、シンガポールなどの東南アジアはすべて極右政府ですか?
逆に、日本の憲法改正や自衛権の拡大に反対している国は、北朝鮮、韓国、中国、ロシア程度だが、極右に反対する偉大な国か?北朝鮮、韓国、中国、ロシアが目覚めてる国か?
共感3非共感0


・日本の女たちを慰安婦にしたい。
共感3非共感0