[「サード配置」後日の暴風]中国「韓国企業を制裁しなければ」…経済報復が始まるか

hqdefault



[「サード配置」後日の暴風]中国「韓国企業を制裁しなければ」…経済報復が始まるか

韓 - 中経済協力「冷気流」
 
韓国の分け前だったAIIB副総裁職、一日で局長級へ降格
 
非関税障壁の強化の懸念に輸出企業「戦々恐々」
 
経済チームの安易な認識がまな板に

【北京、ソウル=キム・ホンジェ特派員、チョ・ウンヒョ記者】

高高度ミサイル防衛システムのサード(THAAD)配置の決定の影響で、韓国の第1の貿易相手国の中国との経済関係に暗雲が垂れた。
中国の一部メディアは韓国企業の中国市場への進出を防がなければならならないと中国政府に貿易報復を促した。
国内の株式市場は中国関連の消費株を中心にすぐに打撃を受けて、外国為替市場も地政学的リスクが再浮上した。
企画財政部、産業通商資源部など経済省庁は、今回の決定に懸念を隠せないながらも、「政治外交関係で解くのが優先」として足を後ろに退いた。

■経済チーム、鈍感だったり排除されたり…

去る8日、韓米両国が韓半島へのサード配置を決定した直後、中国の共産党機関紙の人民日報の姉妹紙環球時報は、サード決定と関連して、「5つの対応措置を提案」というタイトルの社説で「韓国と二度と経済関係での往来をせず、中国市場への進出を可能にしてはならない」と主張した。

この媒体は自社ホームページで実施した「サードを配置する韓国を制裁しなければならないと思うか」というアンケートで、回答者の88.3%(1万444票)が「制裁を支持する」と答えたとした。
このような世論戦は、今後の中国内の雰囲気が大きく悪化する可能性があることを示唆している。

公式サード配置決定の発表が行われた当日の午前11時直前に終了したユ・イルホ経済副首相兼企画財政部長官主宰対外経済長官会議では、プライベート案件でもサード配置による韓中間の経済への影響や対応策のための特別な議論はなされなかった。

本紙が接触した複数の次官級要人と企画財政部担当局長は、「独立した案件で議論されたり言及されたりはしなかった」と明らかにした。

当日サード衝撃に市場はすぐに反応した。
化粧品やカジノなどの中国の消費関連株を中心に、時価総額が3兆ウォン以上蒸発して、地政学的リスクが再浮上して、安定を見せていた韓国ウォンの価値が下落して、ウォンドル為替レートが前日の終値より7.2ウォン上がって1161.8ウォンで取引を終えた。
サード配置決定当日、経済省庁長官・次官らが集まった席で、韓中の経済関係について頭を合わせ大地なかったという点は、政治的な波長に対して「安易だった」か、ユ・イルホ副首相を筆頭に、経済省庁長官が今回の議論から「徹底的に排除されていて」意見を出す環境ではなかったか、どちらか一つだ。

経済省庁の関係者は、「私たちのメディアは中国の貿易報復の可能性を提起しているが、あまりにも先走っているのではないか」と指摘した。

両国の経済協力が一連の韓中首脳会談後「歴代最高の関係(習近平国家主席、2015年9月の韓中首脳会談で言及)」と称された政治外交関係に基づいて最高の時期を謳歌した点を考慮すると、納得できない部分である。
韓中は昨年から△韓中自由貿易協定(FTA)発効△中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)参加△人民元での初の国債発行△韓中通貨スワップ拡大と早期の再交渉△上海にウォンと人民元の直接取引市場の開設△サムゲタンなどの韓国農食品の輸出など、数十年かかりそうな大型の経済協力を一気に片付けたといっても過言ではなかった。

■岐路に立った韓中経済関係

現在政府は否定しているが、中国政府の経済報復はすでに始まっているというのが大半の意見だ。

国防部のサード配置決定当日の午後7時頃、中国はAIIBホームページを通じて、韓国の分け前だった現在休職状態のホン・ギテク副総裁が引き受けていた最高リスク管理責任者(CRO)を局長級に降格させて、局長級の最高財務責任者(CFO)をフランスに割り当てて、副総裁に格上げすると発表した。
AIIB分担金5位の理事国の韓国政府にこのような事実を知らせたのは、ホームページを通じて発表した当日だった。

ほんの先月末まで「歴代最高の関係」として、来年のAIIB年次総会の場所を韓国に選定して、友好的なジェスチャーを送っていたのとは対照的な部分である。

一部では、中国が直接貿易報復措置をする代わり、中国政府が通関手続きや許認可をうるさくするなど、目に見えない非関税障壁を強化して、輸出戦線に圧力をかけるかもしれないという懸念を出している。

産業界は、すでにサード余波に戦々恐々している形だ。
バッテリーメーカーのサムスンSDIとLG化学は、中国政府が韓国企業の三元系電池の認証を先送りしている状況で今回の事態が起きて、今後の余波に神経を尖らせている。 
KOTRA北京貿易館の関係者は、「現在まで、中国政府がマスコミなどに特別な指示を下したとは思えない」とし「当面の貿易関係には影響が示されそうにないが、今後の状況を見守らなければならない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=014&aid=0003675405&date=20160710&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=101



韓国人のコメント


・いや、チャンケよ、お前らは韓国に密かに、韓半島監視レーダーを稼働させているじゃないか。
ミサイルも射程距離が韓半島以上になるのもかなりあって、それについて私たちの許しを受けたか?
昔から失礼で厄介な種族なのは知っていたが、真に強引である。
お前がすればロマンス、私たちがすると不倫なのか?
サードの前にお前ら自身を振り返ってみろ。
そしてこんなことに是非をかけることに時間を使わず、木をひとつずつ植えろ、迷惑野郎。
共感6915非共感861

・↑国に力がないから。


・経済報復すれば主敵扱いだ。
共感3866非共感442

・↑貿易で対中貿易が占める割合を知っているのか?情けない…


・国内のチャンケをすべて追い出そう。
共感4483非共感662

・↑レベルがほとんど小学生だ。


・私たちも資本を抜け…
共感3323非共感513

・↑私たちが資本で中国に対抗できると思っているのか?


・それなら、こうなったらもう、中国から海賊船が来れば全部沈没させろ。
共感1001非共感84


・中国とはいつも一緒に進むことができないことが証明された。
この機会に両国間の新たな関係の設定が必要である!
共感880非共感78


・済州島のチャンゲの地をすべて没収しろ。
共感796非共感62


・体つきは大きいのに、マインドはちっぽけだね。
共感682非共感56


・中国?
過去数千年の間、私たちを略奪していた連中~
永遠に、お前らも私たちの主敵である。
共感640非共感54


・中国経済のほとんどの資本は、米国、日本、台湾、韓国​​などなのに…
共感472非共感32


・やはり薄汚いチャンゲ~~
この際、国内チャンゲ朝鮮族をすべて追い出せ~~
共感508非共感50


・明らかな手順だな…
既に知ってる人はみんな知っていて対処した。ふふふ
共感428非共感26


・アヘン戦争がなぜ起きたのか、それも覚えられず、チャンゲ中国は常に不平等条約に精通している自己中心的な民族であり、薄汚い。
これからは交際してはならない。
傍若無人チャンゲ~~
共感426非共感32


・これがチャンケのレベルだ。何をいまさら。
共感418非共感30


・米国も中国企業に報復するだろう。 EUも。
共感438非共​​感41


・中国の工場を東南アジアに移転する必要が!!!!!
共感253非共感7


・本物のチンピラ国。
共感209非共感5


・米国が世界秩序を主導す​​る国で幸いである。
チャンゲだったらどのくらい激しい馬鹿騒ぎをしたかまったく分からない。
共感230非共感13


・この機会に乞食朝鮮族をすべて追い出そう。
共感235非共感20


・当然サード配置する必要がある。
米国が私たちの背後にいたので、これまで中国が私たちに甲の横暴をしなかったのだ。
共感229非共感20


・外国人労働者のチャンケだけ見ても、国民性は同じようだ。
自己中心的にしか考えず、無条件に他人のせいである。
共感160非共感6


・中国産の商品の輸入禁止!
共感170非共感10


・とにかくチャンケは交際をしてはならない!
共感162非共感10


・歴史的には日本よりも少しマシですが、日本を抜いてみると、韓国に最も迷惑を与えた。
共感124非共感5


・後悔せず子孫に恥ずかしい姿は見せないようにしましょう。
共感113非共感6


・この際、そろそろと中国をいじめてしまおう。
共感130非共感12


・経済制裁されると私たちがより深刻な打撃を受けるが、中国も少なくない。
中国の立場でも、韓国は貿易規模が三番目に大きな国であり、そのような幼稚なことをすれば、米国、日本と協力して、同じように経済報復しましょう。
共感109非共感5


・中国の対米貿易黒字が数千億ドルだ。
米国に貿易報復をまともに食らうだろう。
共感91非共感3


・大国なら思いやりを持て。
中国は陸地のわりに心が狭い。
共感86非共感4


・米国が中国に経済報復しても、何も言えないだろう。ふふふ
共感67非共感1


・朝鮮族を追放しろ。うるさい。
共感78非共感6


・すでに中国から足を抜いてインドに進出している。
共感63非共感2


・チャンゲは千年前から私たちの主敵だった。
共感61非共感2


・経済制裁しろ。
あいつらが経済制裁すれば、米国が黙ってないだろう。
米国が中国と完全に貿易を切断することはできないが、無言の圧力を与えるだろう。
正直、中国は米国がなければ経済が滅びる。
共感64共感4


・中国は規模だけ大きな未開国。
共感58非共感3


・サードで韓国に制裁を与えた瞬間、チャンゲお前らも米国への輸出の道がなくなる。
共感50非共感1


・今までは全世界が北朝鮮を圧迫してきた。
しかしもし韓半島が統一されたら、次に世界が圧迫する国は中国だ。
共感61非共感5


・中国の違法漁船に発砲を許可してください。
共感43非共感0


・もう中国に物を売って食べるのも大変だ。
結局は競争関係になるだろう。
米国と日本、ヨーロッパ、東南アジア、中東につながる貿易ラインを作ろう。
共感41非共感1


・チンピラ国…大国ってどこが大国なんだ。ふふ
共感39非共感1


・私は日本を嫌いだが、それは韓国人に生まれたからである。
私は中国を軽蔑するが、それはこの地球上に人類として生まれたからである。
共感15非共感0


・私は率直にいって日本よりも中国の方が嫌いだ。
私たちが誰のせいで統一できなかったのか考えてみよう。
共感15非共感0


・中国は本当に韓国と良好な関係を持てない。
もうあきらめて、米国、日本と協力して、中国の成長を抑制しなければならない。
共感14非共感1



【韓国の反応】韓国、4兆の分担金で確保した「AIIB副総裁」の座を失うことに
【韓国の反応】ロシアも韓国に激怒!「取り返しのつかない結果招く」「深刻な懸念と反対」【韓国のTHAAD配置】
【韓国の反応】中国、韓国に激怒!「強烈な不満」「断固とした否定」「重大な損失」【韓国のTHAAD配置】
【韓国の反応】韓国、サードの配置を決定!