日参議院選挙D-1…失敗した「アベノミクス」の審判はしないのか

hqdefault



日参議院選挙D-1…失敗した「アベノミクス」の審判はしないのか

多数の世論が「否定的評価」にも関わらず、内閣支持率は硬い

(ソウル=ニュース1)チャン・ヨンソク記者

10日の日本の参議院選挙を控えて「アベノミクス」、すなわち安倍晋三首相の経済政策に対する有権者の評価が選挙にどのような影響を与えるか注目される。

安倍政府が力を入れてきた「アベノミクス」への否定的な評価が絶対多数を占めているが、安倍内閣の支持率はまだ40%~50%台を記録しており、自民党の政党支持率も「第1野党」民進党の3~4倍の水準に達する「珍現象」が続いているからである。

自民党総裁の安倍首相は、今回の選挙の遊説で、「参院選の結果がアベノミクスの進退を決定づける」と何度も強調してきた。
これに対抗して野党は、「失敗したアベノミクスを審判しなければならない」と声を高めてきた。

しかし今回の選挙で自民党は27年ぶりの参院議席「単独過半数」(全242席のうち122席以上)を確保する可能性が占われている状況だ。
また、連立与党の公明党を含む、いわゆる「改憲派」政党の占有議席も改憲発議が可能な全議席の3分の2、すなわち162席を超えるものと予測されている。

このように、世論調査の結果で示された大多数の有権者の民心は、「選挙とアベノミクスは別」というように関係ないようだ。

安倍首相が日本経済の成長と安定を目的として、Δ金融緩和Δ財政支出の拡大Δ規制緩和など、いわゆる「3本の矢」を掲げて推進したアベノミクスは、初期には安倍内閣の国政支持率の心強い支えになってきた。
しかしその裏面を見ると、様々な面で「期待以下」の結果をもたらしたのが事実である。

日本の大企業はこれまでアベノミクスが誘導した円安で実績の改善を達成することができたが、その果実が労働者の賃金引き上げにまではつながらなかった。
それに応じて日本の民間消費は2014~15年連続のマイナス( - )の成長を記録した。

このような中、イギリスの欧州連合(EU)脱退の波紋で再び円高に転じて、日本経済の先行きにも暗雲が押し寄せる形だ。

それでも日本は、政府・与党の民心離反が大きく目立たないのは、一種の「代替不在」心理と近いと思われる。

今年も、安倍首相は、野党が支離滅裂な姿を繰り返し示している中で、5月に先進7カ国(G7)首脳会議の主催とオバマ米大統領の「被爆地」広島訪問などを通じて、「歴代級外交特需」を享受した。

これに先立つ去る4月に発生した「熊本地震」でも、マスコミの報道などを通じて、その被害の回復とサポートのための政府の「素早い」対応が浮き彫りにされて、安倍首相にとって大きな障害とならなかった。

さらに年初から相次いだ北朝鮮の核実験とミサイル発射などの挑発行為についても、日本国民が感じる安保の脅威を刺激しつつ、逆説的に政権に力を与える基礎になったという分析が出ている。

野党は一歩遅れて「改憲阻止」を主張して、候補一本化などを通じて、参院選を契機とした「逆転」を図っているが、今のところ安倍首相に追いつくには力不足という評価が多い。

野党は安倍首相が当初、来年4月に予定していた消費税率引き上げ(8%→10%)の計画を2019年10月に再延期したことをアベノミクスの代表的な失敗事例として挙げているが、安倍首相の決定に先立って、野党がまず消費税率引き上げ延期を要求したのを振り返ってみると、どう見ても「それが合理的な批判なのか?」という疑問がわく。

安倍政権は今回の参議院選挙で勝利すれば、景気浮揚のための追加対策を打ち出すことが期待されている状況。
この場合安倍首相は、アベノミクスの実効性に対する疑問と、その限界を指摘されているのとは別にして、「選挙結果がまさに国民の判断」ということを強調して、アベノミクスにさらに速度を出すものと見られる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002157692&date=20160709&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・韓国が今、安倍を評価してる場合か?
率直に言って、韓国のパククネ大統領と国会議員よりはるかに優れている。
国を害を与えて食べているのは全く同じだ…
それでも日本はある程度すべきことはしながら適度に害を与えて食べているが、韓国はただ遠慮なく害を与えて食べることに汲々としている…
誰が誰を判断して評価できるのか?
今すぐ韓国大統領と国会議員を審判しろ!
共感568非共感76

・↑賛成!
私たちは次の大統領選挙時はミスをしないようにしよう。


・韓国には真の保守はない。みんな知ってるじゃないですか。どうしようもない。
共感320非共感33

・↑真の保守もなく、真の進歩もない。
ただ馬鹿政治家がいるだけ。

・↑進歩も保守も両方とも、国民を馬鹿にしてる。


・愚かな韓国メディアは自民党の支持率が高いといって反日洗脳だけしているが、日本の野党がなぜ支持率が低いか説明していなかった。
7年前に自民党に失望した日本人たちが、日本を改革してみろと民主党に支持を送ったが、帰ってきたのは東日本大震災と原発事故への無能対処、さらに円高にも無能な取り組みしかできず、日本経済を台無しにして、沖縄の基地問題でうまくいっていた日米関係を破綻させた。
その民主党が名前を変えたのが今の民進党である。
日本人も悟ったのではないか?自民党以外に答えがないということを。
共感243非共感58

・↑日本について詳しいですね。

・↑無条件にセヌリ党を選ぶ人々の思考じゃないの?ふふふ
それよりも投票率を見れば答えが出る。
韓国の投票率は、日本よりは両班である。


・日本国民のせいにすることができないのは、野党があまりにも酷いのも原因だから…
日本の全国民が共感していて、何よりも国益の問題である経済、治安、外交で同時に風が吹いている状況で、自民党が力を受けるのは当然だ。
北東アジアや東南アジアで中国が露骨に圧迫しているのに、日本の野党は遠慮なく親中反米している立場だから。
特に日本人は、感性的なものに導かれない。冷静で現実的な判断を選択する。
韓国の立場は日本の野党が政権をつかんだほうがうれしいが、日本人の立場では違うんだ。
共感152非共感34

・↑自民党が政権を握れば、韓国のすべてのメディアや国民がうれしくないのは事実。
自民党の安倍をみると、韓国は憂鬱だが、日本の野党が過去にどのような醜いことをしたのかも知らず、日本人がなぜ自民党を選択するのか考えることもない…
ただ「自民党を選ぶ日本人は間違っている。」 「日本も高齢者が問題だ。」とだけ言ってるのは滑稽だ。
考えれば韓国のセヌリ党は偽物保守で、自国の国民と国益を優先的に考える日本の自民党とは比較できないほど粗末なのは事実だ。

・↑日本人が冷静で現実的な判断を…?
与党であれ野党であれ、政治家が子孫代々世襲する国を作る一助となった国民について、理性的で現実的だというべきか…?

・↑ただ投票率が低い国なんだ。
若年層の投票率が低調だから、保守党が政権をとるんだ。

・↑自分が思うことは無条件に事実ではない。
日本人は若年層に保守が増えているのが事実だ。

・↑20代の投票率が30%程度だから当然じゃない?
あいつらは、徴兵制になるといわれても投票しないのに…

・↑少なくとも日本国民は話にならない扇動で遊ばないのは確かなんじゃないの。

・↑日本の立場に立って、日本人を代表するのか?
ほとんどの日本人たちは韓国を歪曲して嫌韓を扇動するのに忙しいのに。
馬鹿はやめろ。


・安倍なんて気にする精神の余裕もない。韓国がめちゃくちゃだ。
サード配置についても、オキシんついても、フォルクスワーゲンについても…
まさにグローバル馬鹿だ。
本当にイライラして気分が悪い。
自分の国がこんな扱いを受けるなんて、あまりにも気に障る。
こんなふうに国がバカにされるようにした欲張りな政治家たちが嫌いだ。
共感53非共感5


・安倍を支持するわけじゃないが、安倍の代わりの執権勢力がないから、安定指向の日本人が既存勢力を続けて選ぶんです。
共感9非共感0


・韓国は、与党であれ野党であれ、政権をキャッチするたびに無意味な穴掘り作業をする。ふふふ
共感11非共感1


・猿たちを心配してる場合か?
チョイノミクスで国が地獄になったけど。
共感6非共感0


・答えは戦争によるリセットしかない。
共感5非共感0


・安倍首相の家自体、もともと日本の名門の保守勢力の政治家で、認知度も高くて、ほとんど大名レベルだった。
私が日本国民だったら、日本と自国民に対する自負心と愛国心が高い安倍を選ぶ。
民主党はあまりにも日本への誇りと自尊心がないと思う。
共感4非共感0


・日本は自民党独裁体制なので期待してない。ふふふ
政治では私たちよりも後進国である。
リアル日本の政治を学ぶ必要はない。
中国はもっと酷いので、政治はヨーロッパを学ばなければならない。
共感4非共感0


・あの島国も本当に答えがない。ふふふ
共感3非共感0


・日本は豊かな国、犬韓民国は貧しい国。
共感2非共感0


・西欧の表現だが、日本は奇妙な民主主義国家という言葉が正しい。
亡国自民党の長期政権は、独裁国の社会主義国家よりも酷い。
日本国民は、犬豚以下である。
共感2非共感0


・現政府は日本以下だ。
安倍は周辺国に敵対的だが所信はある。
一方で、馬鹿クネは、アクションだけが大きくて、国税を使い果たして、手下たちは先を争って国庫からお金を抜いていった。そうしておいて国民のせいにする。税金出しておけと言うだけだ。
底抜けの樽にいつまで水を注がないといけないのか。
共感2非共感0


・一部の極右日本人が問題?
あいつの支持率は40~50%だが、それでも一部だというのか。
共感1非共感0


・少なくとも安倍は国のために仕事してるが、一体韓国の議員と大統領は誰のために仕事しているのか。
共感1非共感0


・政権が一度も変わったことがない日本~
韓国も酷いが、日本も本当に酷いです。
日本は果たして民主国家なのでしょうか?いまだに軍国主義です。
共感1非共感0


・日本の野党は何故こんなに支持率が低いのですか?
共感1非共感0

・↑若者が投票しないからです。


・高齢化が関連しているようだ。
共感1非共感0


・安倍晋三を誰か暗殺しさえすれば…
共感1非共感0


・日本の人たちは、二重性の性格を持っていて、まったく本音を知ることができない。
共感9非共感3

・↑それでも韓国人のように堂々と詐欺はしないので、日本は仕事の取引相手としては良いです。
 

・韓国はいつも日本を罵りたいという心があるので、日本に少しだけ問題が発生しても、大きく膨らませて、それのせいで滅びるといったり、安倍が倒れるといったりして、大騒ぎしてニュースを送り出して大げさにするけど、現実の日本はまだ安全資産として評価されている大国で、大きく揺れることもない。
イギリスのEU離脱が炸裂して、円の価値が上昇するのを見ただろう?
私たちはそれを見て、日本の価格競争力が落ちるといって喜んだが、これはつまり日本は信頼できるという診断を受けているという意味だ。
韓国の5大銀行すべて合わせても日本の銀行以下だ。
共感6非共感2


・安倍がいくら台無しにしても、私たちのお姫様ほどじゃないだろう?????
共感6非共感2


・口:改憲反対/手:(自民党を選んでいる)
共感6非共感2


・身の程をわきまえない朝鮮…
共感0非共感0


・誰が誰を心配してるんだ…
共感0非共感0


・日本国民は、自分で自分の権利を手に入れた歴史がないので、あんな酷い有様なんだ。
共感0非共感0


・恐怖と不安のためでしょう。
誰が執権してもどうしようもないという絶望が内在されているのです。
共感0非共感0


・日本は過去の選挙で20代の投票率32.58%、これに対し60代の投票率は68.28%…
若年層の投票率が非常に低いので、保守党が政権することになってしまう。
共感0非共感0

・↑日本は若者たちも安倍を支持してるんだけど。


・日本の民衆は犬豚なので、審判のようなものはできません。ふふふ
日本の民衆は政治家の忠実な奴隷。
共感2非共感1


・安倍の誤った判断が地球を火の玉にする!
共感2非共感1


・日本の野党に安倍と自民党に代わるビジョンのある人物がいないので、今回も安倍が勝ちそうだ…
共感2非共感1


・しかしなぜ日本の自衛隊の創設記念行事を、安重根義士銅像のあるソウルのミレニアムヒルトンホテルで開催しなければならないのですか?
みんな関心を持って防いでください。
7月12日が予定日です。
共感10非共感4


・日本は、国民が民主革命しなければ滅びる。
共感1非共感2