韓国の役割「AIIB副総裁」の座を飛ばしたホン・ギテク…政府責任論、避けられない

hqdefault



韓国の役割「AIIB副総裁」の座を飛ばしたホン・ギテク…政府責任論、避けられない

AIIB新分野副総裁新設…ホン副総裁が引き受けた職務は降格で空洞化

莫大な分担金を出しても、副総裁への選任は当分の間は否定的
 
(世宗=聯合ニュース)ミン・ギョンラク記者

アジアインフラ投資銀行(AIIB)が、ホン・ギテク・リスク担当副総裁(CRO)の職務を局長級に降格して、新しい副職を新設して、韓国人がホン副総裁の後任に選ばれるように努力するという政府の計画が水泡に帰した。

一次的には個人的な突発行動で物議をかもしたホン副総裁の責任が大きいが、これを事前に管理・監督することができるシステムを備えていなかった政府への批判も強まるものと見られる。

9日、企画財政部によると、AIIBは前日ホームページに新設の財務担当副総裁(Vic

e President-Finance)、財務局長、会計局長、リスク管理局長職を募集するという通知を掲載した。

既存のホン副総裁のCRO(投資リスク管理副総裁)職は、リスク管理局長に降格し、既存のCFOの席を副総裁級に格上げしたものである。

これにより、現在休職中のホン副総裁の辞任が事実上確定した。

政府はこの日、AIIB公募報道資料を配布して、ホン副総裁の進退に言及せず、「財務担当副を含むAIIB重要高位職に韓国人が選任できるようサポートして努力する計画」という原則的な立場を明らかにした。

ホン副総裁選任当時、「韓国が国際金融機関の副総裁を受任したのは、2003年までにアジア開発銀行(ADB)の副総裁を務めた後、13年ぶりのこと」として、パククネ大統領の積極的な支援を浮き彫りにしたのとは対比される。

現在AIIBは、中国の金立群・総裁のほか、インドとドイツ、韓国、インドネシア、英国など5カ国がそれぞれ副総裁を務めており、副総裁の数の制限はない。

AIIBが形式的に新しい副総裁職を公募したが、この席には先月CFOに就任したティエリ・デ・ロンゲマ・アジア開発銀行(ADB)総裁が選任するという観測が優勢だ。

最終的には後任の副総裁に韓国人が選任される可能性もあるという細い希望は事実上すべて消えたわけである。
韓国が実際に挑戦できる職務は、局長級の3席だけだ。

政府は新しい副総裁職を新設し、既存の副総裁級のCROを局長級に降格したのは、AIIBの政策的判断だとみている。

すなわち内部的にCROよりCFOの役割がより重要であると判断した結果だということだ。

実際AIIBが先月13日、ティエリ・デ・ロンゲマ・ADB総裁をCFOに迎え入れると発表してすぐ、彼が選任する財務担当副総裁職が新設されるという観測が内部で出たりした。

AIIBよりも歴史も深くて規模も大きいADBから副総裁を担当している人物を迎え入れながら、彼に副総裁よりも低い職級を付与するのは、国際機関の慣例上合わないというものである。

AIIBのCFO招聘が、ホン副総裁の休職届提出時点よりずいぶん時間が経っているんで、新しい副総裁職の新設は、ホン副総裁休職議論とは無関係だというのが政府の解釈である。

中国が韓国政府のサード(高々度ミサイル防衛システム)の韓半島配置に対する報復として、ホン副総裁が引き受けたCRO職級を局長級に降格して公募日程を決めたという指摘もあるが、政府は可能性を低く見ている。

外部でホン副総裁の辞任が確実視されている状況で、あえて人事措置でもなく職務を格下げする理由がないということだ。

政府関係者は「他の意味があるなら、ホン副総裁の後任に韓国以外の国の人物を選任するはずではないか」として、このような疑惑を一蹴した。

それでも政府が国際社会に影響力を行使できる人事を適切に管理できず、事態を育てたという責任論から自由にはなれないものと見られる。

韓国はAIIBに37億ドルを超える持分で、毎年分担金を出している。

持分率は3.5%で、中国(26.06%)、インド(7.51%)、ロシア(5.93%)、ドイツ(4.15%)に次いで5番目だ。

ホン副総裁が高位職に上がることができたのも、政府の積極的な広報活動と共に、こういった莫大な資金支援があったからこそ可能なことだった。

しかしホン副総裁が事実上職務を失い、韓国人の後任の副総裁選任もしばらく期待できなくなり、巨額の政府分担金も光が落ちてしまった。

ホン副総裁は先月大宇造船海洋支援策が議論された青瓦台「別館会議」と関連したメディアのインタビューで波紋を起こした。

大宇造船の大規模な粉飾会計について監査院の監査結果に責任論が浮上すると、AIIBに6ヶ月間休職届を出した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008529902&date=20160709&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101



韓国人のコメント


・ゴミ!エヒョ…
国益に反する行動で国に害を及ぼした者には​​、応分の対価を…
共感1356非共感32


・責任の意味は分かるか?
大人なら大人らしく間違った責任を負え。
共感861非共感19


・脱退して4兆を戻せ!
共感178非共感5


・4兆を返してもらって脱退しろ。
共感161非共感5


・終身刑または死刑にして見せしめにしろ。
共感155非共感7


・大統領パククネの存在の意味がわからない。
大統領になってから側近を要職に座らせて食い物にして、国民はズタズタに裂いて分裂させて、それでも足りなくて、脱北者を動員して国民の分裂デモを助長して、大統領選挙の時に役立ったからと、李明博の不正については捜査をきちんとせず、慰安婦の交渉でむしろおばあさんの心に釘を打ち込んで、改革と言いながら金持ちの裏金を確保して労働者だけを苦しめて。
韓国政府の透明度は世界最下位レベルじゃないの?
能力がなければ退いて町長でもしろ。
パククネが国を台無しにする主犯である。
共感152非共感11


・パククネ政府が発足してから、何一つ正しくするものがない。
共感121非共感2


・韓国代表として国際的犬の恥さらし。
共感107非共感3


・政府レベルをアフリカの内戦国家レベルにした。
共感108非共感4


・誰か(*ノムヒョンのこと)は国連事務総長を作ったが、誰かはお金を与えただけだな。
共感91非共感2


・ホン・ギテクのような奴を推薦した奴は誰なのか。
共感85非共感1


・こんな人間を国策銀行長に任命した者に責任を必ず問わなければならない。
もしかしたら大統領と同じ西江大出身だから推奨したのか?
こいつは国のことは少しも考えてなくて、自分のことだけを考えている売国奴だ。
共感41非共感0


・パククネ大統領と経済副首相の責任である!
共感36非共感0


・誰が責任を負うのか?
このような国際的恥さらしは、任命者が責任を負うべきではないか?
共感38非共感1


・悪いことだけ1位で、良いことでは最下位…恥を知らない馬鹿政府…うんざりする。
共感37非共感1


・パククネは、何か今までひとつでも上手くやった仕事があるのか?
共感34非共感0


・ホン・ギテク、あいつは無期懲役にしてもご飯を与えるのが惜しい、死刑にしても弾丸ももったいない、だから絞首刑にしろ。
共感34非共感0


・これでも弾劾しないの?
共感30非共感0


・本当に人材がない。
そいつを再びどこかで使おうとはしないでください。
ただ一生腐らせてろ。
共感26非共感0


・色々ある。
本当に銃殺はできないのか?
共感25非共感0


・そもそも資格もない人間だ。
そんなに人材がいないのか。
共感25非共感0


・ホン氏を追跡して国費で支援したことについての責任を問い、処刑しなければならない。
共感25非共感1


・銃殺刑が妥当な処罰である。
共感21非共感0


・無能な人間!税金がもったいない。
共感20非共感0


・どうせサードで終わってた。
共感19非共感0


・ゴミのような奴一匹のせいで、お金を捨てたね。
共感14非共感0


・グローバル馬鹿。
資源外交だaiibだとお金をばら撒いてまわっても、肝心の国民ためには1ウォンも使わない奇妙な政府。
共感14非共感0


・ふふふ、外に出たら殴られて奪われてぺこぺこぺこぺこして、中に入ると国民には甲の横暴をして…ふふふ
素敵な政府だね…
共感25非共感4


・パククネの無能だ。
あんな奴を有能だと思って、あっちこっちにパラシュートして。
共感13非共感0


・情けない。こんな奴が我が国の金融界の首長だっただなんて最低だ。
共感13非共感0


・使命感がなくて、私心だけがいっぱい。
共感13非共感0


・自国では甲の横暴、世界では馬鹿の役目。
共感13非共感0


・無能だ。
比較不可なほど歴代級無能である。
共感19非共感3


・こんな無能な連中を選んだのは一体誰なのか…
共感10非共感0


・本当に李明博とパククネを選んだことについて、反省し、また反省しよう!!!涙
共感9非共感0


・グローバル馬鹿!!!!!
共感9非共感0


・世界中が韓国をどれだけ情けなく見たか…
共感7非共感0


・情けない馬鹿クネ政府。ふふふふふふ
共感8非共感1


・親中馬鹿外交の輝く成果、また一つ追加~~~
共感5非共感0


・腐って腐って…いったいどこまで腐ってるのか…
共感5非共感0


・馬鹿朝鮮人のやりそうなことだ。
これだから朝鮮人には外交は無理なんだ。
共感5非共感0


・クレイジーパククネ政府。
何一つきちとできない病身バカ集団。
共感4非共感0


・この政府は何一つマトモにできない!!!
共感4非共感0