「クリエイティブ・コリア」盗作論議…フランスのスローガンと全く同じだね

150928_0027-01



「クリエイティブ・コリア」盗作論議…フランスのスローガンと全く同じだね

ソン・へウォン「フランス国旗の色を使用する配置図のコピー」

(ソウル=ニュース1)パク・スンジュ記者

大韓民国の新しい国家ブランドとして決定した「クリエイティブ・コリア」(Creative Korea)の盗作疑惑が6日提起された。

ソン・ヘウォン共に民主党議員はこの日午前、国会で開かれた非常対策委員会で「クリエイティブ・コリア」がフランスのスローガン「クリエイティブ・フランス」を盗作したと主張した。

151020_0228-010001


ソン議員は「クリエイティブ・コリアで使用された赤と青を太極の二色だと言い張っているが、実際にはフランス国旗の色」とし「クリエイティブという言葉が国名の前に来たのも明らかに盗作」と述べた。

続いてソン議員は、「不幸なことは、盗作されたスローガンに『クリエイティブ』という言葉が含まれていること」とし「盗作と創意、真に悲劇的なコリア」と指摘した。

先に文化体育観光部は4日、新しい国家ブランド兼スローガン「クリエイティブ・コリア」を発表した。

当時チャン・ドンリョン国家ブランド開発推進団長は、「『クリエイティブ』と『コリア』の間にスペースを作成し、画像や単語などを多様に組み合わせることができるようにしており、色は太極の赤と青を若くて現代的な感覚で再解釈して使用した」と説明した。

これにソン議員は「今まで(国家ブランドの製作に)35億が使われたし、今後はもっと使われるだろう」とし「2016年リオ五輪と2018年平昌冬季オリンピックに使うが、おそらく直ちに下げなければならないようだ」と述べた。

オ・サンホ院内代表はまた、「国家ブランドを設定し、他国のデザインと名前コピーをしたのは、国家的恥」とし「30億を超える税金が用いられ、今後はもっと多くが使われるとするならば、軽い問題ではない。必ず指摘して国会で問い詰める」と述べた。

ダウンロード (1) (5)
韓国の旧国家ブランド「ダイナミック・コリア」


引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002151006&date=20160706&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=2



韓国人のコメント


・創造を強調したスローガンで盗作って…
共感4238非共感121


・これも創造経済?
税金30億を使って、さらに使う予定?
狂ってるね…
共感3584非共感99


・このようなものを何故作るのか理解できない。
共感2900非共感95


・やはり政府のすることは…
共感2290非共感110


・あれが35億????
本当に創造的にお金を使うよ。ふふふふふふふふふ
共感614非共感24


・ソン議員、よく仕事をした。
よくやったことはよくやったと言おう。
発見しなかったら犬の恥さらしだった。
共感685非共感55


・もともとあったダイナミック・コリアを続けて使え…
お金も使わなくて済むし、もともとあったものをよくリサイクルしたと賞賛も受けるから…
共感527非共感18


・あれが35億ウォン?なぜ???????
盗作であれ、何であれ、なぜ35億ウォンも????????
誰か説明してください…
共感488非共感10


・盗作提案者は辞表を出そう。
何も言えないね。
共感485非共感17


・しかもオリジナルのほうがステキ。
共感349非共感7


・あちこちにお金を捨てることだけは、とても上手~
共感356非共感13


・あのレベルで盗作と言うのも恥ずかしい。
共感242非共感4


・…字を何文字か書いて35億はないでしょう。
共感236非共感5


・全く韓国的でもないのに、どこが国家ブランド?
共感125非共感5


・無能の極限を示す、この政権。
共感115非共感6


・クリエイティブなのに盗作。ふふふふふふ
共感104非共感3


・むしろダイナミック・コリアにしろ…
「創造」という言葉に、もはやうんざり。
共感101非共感2


・ああ…ただダイナミック・コリアにしておけ…
ダイナミック・コリアというスローガンの広報にもお金をたくさん使ったはずなのに、なぜずっとプッシュしていかず、また変えるのか…
共感53非共感0


・税金泥棒たちが多いね…
共感48非共感1


・パククネ政府らしい!
盗作も創造だとごり押しを言うだろう。ふふふ
共感40非共感0


・恥ずかしい…
「創造」への執着をちょっと捨てよう…
共感34非共感0


・誰もが共感するのは~
HELL KOREA~!
共感33非共感1


・スローガンをなぜ変えるの。
変えるべきは精神だ。
共感19非共感0


・盗作を離れて、実際のところクリエイティブ自体があまりにも多くて食傷スローガンだ。
クリエイティブ・コリアは盗作どうこうよりも、あまりにも陳腐なスローガンだというが問題。
共感19非共感1


・「hell korea」はどうか?
ぴったりだろう。
共感15非共感0


・パククネ大統領は何をしてるの?
一国のスローガンを他の国から盗作なんて。
恥ずかしく生きることができない。
共感14非共感0


・盗作に30億!
お金を創造的に使ってますね!
共感18非共感2


・かの有名なHell Chosenを差し置いて、なぜ盗作?
共感15非共感1


・コピーも創造だ。パククネ曰く。
共感11非共感0


・盗作はともかく、35億について徹底的に調査する必要があります。
共感10非共感0


・国格がまた高まったね。
とっても誇らしいです。
共感10非共感0


・恥ずかしい恥​​ずかしい!!!!!
共感10非共感0


・20万ウォンあればあんなスローガンは作れる…
共感9非共感0


・ただ恥ずかしい。
ホント移民に行きたい。
共感9非共感0


・税金35億。これは酷い。
共感8非共感0


・そもそもこの国には創造のようなものはなかった。
いつもコピーアンドペーストの文化だった。
古くからしていた癖だから、簡単に修正できない。
共感8非共感0


・35万ウォンだろう?
記者よ、冗談がひどすぎる。
共感8非共感0


・I Seoul Uもゴミ、これもゴミ。
共感8非共感0

151020_0228-010001
ソウルのブランド「I・SEOUL・U」


・腐敗不正koreaにして。
共感10非共感1


・HELL KOREAに変えて。
共感7非共感0


・盗作だとしてもそうじゃないとしても、我が国はcreativeとは全く関係ないので、違うものに変えよう
Hell Koreaがいいね。
共感7非共感0


・最後のAと上の棒の組み合わせがエッフェル塔に似ている。暗示?
共感7非共感0


【韓国の反応】韓国の新しい国家ブランドが「クリエイティブ・コリア」に決定!「韓国らしい単語を収集して総合的に分析した結果導き出された。海外に積極的に知らせていく!」