製菓業界、理由のある「盗作」論議…「ほんのわずかなR&D投資」

150928_0027-01



製菓業界、理由のある「盗作」論議…「ほんのわずかなR&D投資」

- me too製品・盗作論難が絶えない製菓業界
 
- 今年の第1四半期の製菓業界の売上高に対するR&Dの割合は、たった0.2%

- 限られた研究開発環境でme too製品が氾濫

- 「長期的には製菓業界の競争力をかじって食べる」

[イーデイリー キム・テヒョン記者] 

1年に数十個の新製品を出す製菓業界が、研究開発(R&D)には疎かだということが分かった。
新製品の開発に渋い「ケチな経営」が、食品業界で絶えない盗作論難と模倣製品を量産しているという指摘が出ている。

6日、金融監督院の電子公示システムによると、オリオン(001800)、クラウン製菓(005740)、ヘテ製菓、ロッテ製菓(004990)など製菓業界4社の第1四半期の研究開発費の規模は10億5916万ウォンと集計された。
これは前年同期比2.6%減少した数値だ。
売上高に対する研究開発費の規模は0.03%に過ぎない。

◇製​​菓業界「ケチ経営」…低賃金でR&D投資

クラウン製菓の研究開発費は7712万ウォンで、製菓業界4社の中で最も少なかった。
それでも昨年の第1四半期に執行された6876万ウォンより1000万ウォンほど増えた数値だ。
ヘテ製菓とオリオンはそれぞれ1億3686万ウォン、2億6118万ウォンと集計されて、ロッテ製菓は5億8400万ウォンと最も多かった。

昨年のハニー熱風や今年初めのバナナブームなど、消費者のトレンドが急速に変化して、四半期ごとに新製品があふれ出ている状況だが、研究開発の規模はまだ足踏みをしている。

製菓メーカーのケチ経営はともかくとしても、研究開発にケチだという指摘を受けている食品業界内でも唯一目立つ。
同期間のCJ第一製糖(097950)と農心(004370)の売上高に対する研究開発費の割合は1%を超える。

業界関係者は、「研究開発費は未来のための投資なだけに、市場の状況に応じて減少することも増えることもある部分」としながら「製菓業者が飲食業界で研究開発投資が少ないのは事実だ」と述べた。

◇渋いR&D投資…製菓業界の競争力を落とす

売上高に対して1%にも満たない研究開発費では、新製品の開発が容易ではない。
製菓メーカーの渋い研究開発投資が、新しい商品を発売するよりも、既存のリリースされた製品を模倣する「Me too商品」発売につながっているという分析だ。

Me too製品は、すでにある程度消費者のシンボルとして成立した製品を模倣して発売するので失敗の確率が低く、新製品の開発に入れるアイデア構想や市場分析にかかる費用も少ない。
研究開発費が限られた状況で、製菓業者は他の選択をするのが難しいということだ。

実際2014年に発売されて飲食業界にハニーブームを呼んだヘテ製菓の「ハニーバターチップ」は、数多くのMe too製品を量産した。
ハニーブームの最中、昨年初めオリオンは「スイングチップハニーミルク」と「オージャガイモハニーミルク」を発売したし、農心は「スミチップハニーマスタード」を披露した。

今年もMe too製品の発売は続いている。
今年上半期バナナブームを呼んだオリオン「チョコパイバナナ味」のMe too製品としてヘテ製菓「オイェスバナナ味」とロッテ製菓「モンスェルバナナ味」が相次いで発売された。
会社が新商品を発売し、市場でのブームを起こせば、競合他社が先を争って材料や形状などが同じ製品を短時間で競争的に吐き出す。

業界関係者は、「このような製品はMe too製品として包装されてはいるが、実際には盗作と同じ」とし「模倣製品はブランドまでそのまま真似した盗作商品とは異なり、制裁が困難な状況である。これで投資が応じてなければ、Me too製品を根絶するのは難しいようみ見えるが、これは長期的に製菓業界の競争力をかじることになるだろう」と指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0003581433&date=20160707&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=3


*そもそもこの記事に「日本」が出てこないのがオカシイ。




韓国人のコメント


・その少ない研究開発費も、すべてどうやって窒素を入れるかに注力している。
共感268非共感5

151020_0228-010001


・↑研究開発なんてでたらめだ。
海外のお菓子を食べて作っているだろう。

・↑ふふふふふふ、なぜ投資しないのかって?
何十億もかけて新製品を開発するよりも、日本の菓子や飲料を盗作するほうが、もっとたくさんのお金が稼げるからだろう。


・それなりの名のある菓子会社が、7000万ウォンって何なんだ。ふふふ
自社製品を試食するだけでもそのぐらいのお金はかかる。
共感228非共感2


・名のある会社が研究開発に7千万ウォン。ふふふふふ
めっちゃ笑わせるよ。
会社のイメージを自らかじってるね。
共感163非共感3


・お菓子なんて食べない。
共感76非共感9


・お菓子の量が減った理由:「消費者が一度にすべて食べられなくて、残すかと思って」 - 主要グルメ会製菓メーカー
共感38非共感0


・盗作一等企業はロッテではないか?ふふふ
チョコパイをそのまま奪っただけでは足りなくて、他のお菓子も盗作。
共感34非共感3


・どうして大企業の研究開発費が5億もないのか。
中小企業でも10億を超えるところも多いのに。
共感19非共感0


・新製品を出さなくても、今ある製品の無駄なコストを削減し、リーズナブルな価格で売っても十分に競争力があるのに。
共感12非共感0


・外国のお菓子をコピーしているお菓子会社が盗作云々を言うのがオカシイ。
共感10非共感0


・価格を引き上げる方法しか知らないんだろう…
添加物で子供たちの口を中毒にしておいて…
共感12非共感1


・製品を一つ開発するには何億もかかるという話をしていたが、すべて嘘だったよ…
共感9非共感0


・お菓子だけの話か?
テレビでも(特にKBS)、一つの番組が人気になると、みんな盗作して自分のものにする。
私は歌手だ(不朽の名曲2)、パパ、どこ行くの?(スーパーマン)、無限挑戦(1泊2日)などなど。
盗作をしないと出せないレベル。
共感10非共感1
共感6非共感0


・韓国の製菓メーカーはただ滅べ。消えろ。
共感6非共感0


・顔色を見る戦いの中で、競合他社の新製品が有名になれば、すぐにコピー。
経営マインドがゴミ。
共感5非共感0


・外国のお菓子を食べよう。
国産は不買運動をしよう。
共感5非共感0


・ロッテは食べないようにしましょう。
真にヘル朝鮮のヘル菓子。
共感5非共感0


・どうせコンビニのPB商品1000ウォンほどたまに食べるだけだ。他のものは食べない。
共感5非共感0


・そもそも日本をコピーして堂々と営業しているんだし、製品開発に投資すると思うのか。ふふふ
共感4非共感0


・談合してるんだ。
研究開発しなくても、いくつかの企業が価格Me tooで儲けを分けあってるから。
共感4非共感0


・お金を出してゴミお菓子を食べるぐらいなら、砂糖をそのまま食べたほうが百倍良い。
バナナより高いのが菓子だ。ふふ
共感3非共感0

・↑そうだ!
窒素お菓子を食べるぐらいなら、いっそバナナを買って食べる。


・ところで、なぜこんなに値段が高いのか…
共感3非共感0


・私はお菓子を買ったのであって、パッケージを買ったわけではない。
共感3非共感0


・ところでお菓子の値段はなぜ高価なのか…窒素の値段が高いのか。
共感3非共感0


・日本からコピーするのでみんなそうなのか?
ガトボン(*God+日本)が開発すると、ヘル朝鮮がコピーしてダウングレード版を発売。それを再び中国がコピーして低質な材料を投入。
そう見ればいいんだろう?
共感2非共感0


・そもそもすべて外国からのコピーのくせに。ふふふ
なにが研究開発だ?ふふふふふ
共感2非共感0


・中国を罵る資格がない国。
共感2非共感0


・これが大韓民国だ!
共感2非共感0


・新製品の開発だけか。
セウカン、マトドンサン、三角コーンなど、長寿ブランドだってみんなそうじゃないか。
共感2非共感0

150928_0027-01
151120_0202-020001
151020_0228-010001

・国民のお菓子というと、セウカンとイカピーナッツじゃないかと思う。
この二つの二大山脈を越えられるレベルのお菓子が出てこない。
ずっと食べてると飽きる。バターチップは何度か食べたら飽きた。
しかしセウカンやイカピーナッツは飽きない。
共感2非共感0


・みんな生まれは米国や日本のお菓子のコピー。
ダイジェスティブとか、ポッキーとか。
共感1非共感0


・包装の研究をしてるだけだろう。
良心のない企業。
共感1非共感0


・国内の製菓業界?
ふざけるな。
窒素充填業者というのが正解だ…
共感1非共感0


・すべて日本からの盗作なのに何を今さら。
ロッテは日本なのでロッテは理解できるが、クラウンやヘテは反省しろ。ふふふふふふふふふふふふ
共感0非共感0


・研究開発費7000て。ふふふふふふふふふ
研究所所長+研究員2人の給与の合計か?ふふふ
共感0非共感0


・すべて昔のお菓子のリメイク…
新しいお菓子の開発は難しいみたい。
共感0非共感0


・ただオリジナルのチョコパイを凍らせて食べるのが一番美味しいよ。
共感0非共感0


・クリエイティブ・コリアをする唯一無二で効果の確実な方法を教えてあげようか?
知的財産権の保護を徹底することだ。
盗作や違法流通(ダウンロードを含む)を根絶する。
これが政府ができる唯一の​​道である。
これなくして、いくらのお金の宴をしたって、税金の無駄になり、不正温床になるだけになる。
共感0非共感0

【韓国の反応】「韓国の新国家ブランド『クリエイティブ・コリア』はフランスの盗作!国の恥!」


・私は日本のお菓子が美味しかったよ…
「ふんわり名人」を一度食べてみろ…
それだけでレベルの違いが分かる…
共感0非共感0