日本の自衛隊の行事…なぜソウルの真ん中で開催されるのか


日本の自衛隊の行事…なぜソウルの真ん中で開催されるのか

[マネートゥデイ コ・ソクヨン記者] 

[[the300]日本「世界各国で開催されるイベント」vs市民団体「容認できない」]


来る12日、日本大使館が開催する自衛隊創設記念行事に、私たちの国防部が軍関係者を参加させる可能性があると明らかにして、イベントをめぐる議論が高まっている。
日本側は2014年と2015年の国内の反発世論を意識して、ソウル城北洞在韓日本大使館官邸で記念行事を縮小して開催し、今年は再びミレニアムソウルヒルトンホテルで自衛隊創設記念行事を開催すると明らかにした。

日本大使館側は自衛隊創設記念行事について、「基本的に世界各国で開催されるイベント」と説明する。
大使館の関係者は、「防衛省関係者が派遣された大使館では、毎年儀礼的にイベントを開催する」とし、米国と中国の北京でも開催する行事だと明らかにした。
それとともに「外交的レセプションというだけで、ソウルでイベントを開催することに特別な意味があるわけではない」と説明した。

また日本側は、行事をホテルで比較的大きく開催することについても、「受付にかなり多くのお客様が来る状況などを総合的に考慮して、イベントを決定した」とし、特別な意味はないと強調した。
大使館側によると、日本は2009年と2010年、2012年、2013年にもミレニアムヒルトンホテル、グランドハイアットホテル、ロッテホテルなどソウルホテルでのイベントを進めてきた。

しかしソウルのど真ん中で、自衛隊創設記念式典が開かれるということについて、市民団体と国民はきれいでない視線を送っている。

2014年にも自衛隊創設60周年記念式の反対活動を広げてきた市民団体「平和と統一を開く人々」の関係者は、「自衛隊が創設記念式をソウルの真ん中で開くという部分については容認できない」とし「日本は最近も安保法改正で集団自衛権の行使を通じて(自衛隊は)韓半島を再侵略する可能性を隠すことができておらず、北朝鮮には先制攻撃の意図までのぞかせている状況だ」と強調した。
また「日本のこのようなイベントに国防部官僚を送って一緒にイベントを進行するという部分を懸念している」と付け加えた。

また他の市民団体愛国国民運動大連合オ・チョンド代表も、今回のイベントについて「国民の一人として理解できない」とし「韓日両国の関係が改善されて自衛隊創設記念式を都心で開催するというが、どんな基準でこのような評価をするのか分からない」と明らかにした。

外交専門家は慎重にアプローチする必要のある問題だと明らかにした。
匿名を要求した外交専門家は「あえて言えば、中国も日本と対立関係だが行事が許可されている状況」とし「韓米日の安全保障協力が必要な状況で、外交的にイベントを制裁するのは過度の可能性がある」と述べた。
それとともに「ただし日韓の歴史問題とか、自衛隊の憲法改正に対する否定的な認識と懸念を考慮して、私たち側の要人の参加が適切なのかどうかを見なければならない」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=008&sid1=100&aid=0003706092&mid=shm&mode=LSD&nh=20160705081932



韓国人のコメント


・韓国軍はどこの軍隊なのか?
大統領は何をしているのか?
共感872非共感32


・これは到底容認することができません!
韓民族の誇りと民族の魂の問題です…
共感802非共感36


・セヌリ党の100%が親日派の財産返還法に反対したのを見れば……当然の話。
共感793非共感48


・これは本当に違うだろう…
いくら親日派が勢力を伸ばしている世の中だとしても…
共感688非共感22


・ファック…
共感362非共感15


・外交的レセプションは分かるが、少なくとも韓国であんなイベントをするのは違うんじゃないか…
共感82非共感1


・中国の南京で日本軍が行事したら大騒ぎになるのに?私たちは?
共感79非共感2


・与党が退屈になったら従北勢力を問題視しながら、自分たちが親日勢力だと公に言って回ってる形。卑劣。
共感75非共感1


・何という馬鹿な話だ…
共感71非共感1


・私たちの軍創設記念式も日本でしてください。
どんなでたらめを言うのか見てみよう!
サル自衛隊が何を根拠に韓国の地で創業記念式をする?
共感53非共感1


・そんな外交は必要ない。
狂気の外交関係者~
共感48非共感1


・自尊心もない政府らしいね…
こういうものは、政府が立ち上がって出来ないようにしなければならないのではないか…?
国民が望むなら、うなずいて処理しなければならない。
共感48非共感1


・パク・ウォンスン(*ソウル市長)は大統領が許可しても防げ。
共感48非共感1

【韓国の反応】朴元淳ソウル市長「慰安婦資料のユネスコ登録、ソウル市がする」
【韓国の反応】韓国人「ソウル市長は、ソウル市を『反日のメッカ』にしようとしているのか?」


・あのう、パククネ様……いくら親日派の子孫でも、これはあまりにも酷いのではないですか?本当に、あまりにも、あまりにも…
日本にすべてを差し出すつもりですか?
共感47非共感1


・逆に東京のど真ん中で、日本が核爆弾に当たって敗戦したことをお祝いするパレードをしてもいいのか?
共感43非共感1


・私たちも光復節の行事を東京でしましょう…
共感41非共感1


・狂ってる…
共感32非共感1


・親日派の子孫らしい。ふふふ
独立運動家の子孫は乞食になって、親日派の子孫が富と権力をすべて持っている汚い世の中!
共感25非共感1


・ナ・ギョンウォンをよく監視しろ。
明るく笑ってまた参加するかもしれない。
共感21非共感1


・軍隊創設記念式は自分たちの国ですればいいだろう…
他人の国でするというのが話になるのか?
毎年してきたというのも話にならない。
私たちが東京で韓国軍創設記念式典を毎年しているか?
共感17非共感0


・これは違う。
チョッパリはまだ謝罪もしていないのに…
共感19非共感1


・父母連合は何をしているのか。
共感19非共感1


・匿名を要求した外交部職員、そのような公務員は必要ない。
日本の植民地36年じゃ足りなくてそうなのか?
共感19非共感1


・全世界でやっても韓国でやるのは違うでしょう。
光復から70年しか過ぎてないのに屈辱的である。
共感16非共感0


・私たちの国会議員をすべて首切りしましょう。
国民投票によって大統領も弾劾すべきだ。
真にヘル朝鮮だ。
共感18非共感1


・イベントをキャンセルさせろ!
共感18非共感1


・政府は行動をまっすぐにしてください~
権利や待遇は、自ら掴む必要がある~
この国の自尊心は、国民にだけあるのですか?
共感13非共感0


・私たちの先祖を殺して虐待した国の軍隊のイベントを、真の謝罪も受けられずにいるのに、容認して参加するというのが理解できません。
共感13非共感0


・日本人には我慢するだけだが、親日派には我慢できない。
共感13非共感0


・東京のど真ん中で、私たちも国軍の日行事をしましょう~
​​共感12非共感0


・親日派の奴らのせいで開催されるのですか?
共感12非共感0


・最終的には国を売って食べるんだ!
朝鮮が滅びたときも、最初はこのような形じゃなかったか?
共感14非共感1


・お前らは大韓民国国民で、人間なのか?
共感11非共感0
 

・常識が通じない利己的な政権。
共感12非共感1


・これは本当に理解できない。
共感12非共感1


・これまで放っておくなら、本当に今回の政府は親日である!
共感9非共感0


・パククネを弾劾しろ、残りの期間があまりにも長い。
これは何なんだ。韓国大統領なのか日本の朝鮮総督府なのか…嘆かわしい。
独立運動に命を捧げた烈士に恥ずかしい。
共感17非共感3


・大韓民国政府は精神を整えなければならない。マトモになりなさい。
共感8非共感0


・これは本当にない。
本当にクレイジーだ。
共感8非共感0


・狂っていってる……
共感10非共感1


・まず来月光復節行事を広島で…
共感7非共感0


・国の首長が親日派なのに…何を望めるのか…
共感6非共感0


・まだドイツのヒトラーの部下がいる軍隊が生き残っていて、その軍隊がポーランドで創設イベントをすると考えてみよう。
そう考えれば、これがあり得ないことだと分かるだろう。
日本はまだ二次世界大戦の戦争の罪人を崇めていて、その人たちの子孫がそのまま軍人の首長になる国だ。
このようなイベントは絶対にならない。
共感6非共感0



【韓国の反応】ロッテホテル、日本大使館の自衛隊創立記念行事を一日前に取り消し通知
【韓国の反応】日本の外務省がソウルでの自衛隊の行事をドタキャンしたロッテホテルの利用を自粛