サバの値段が上がるのか、水産物韓日漁業交渉決裂の波紋

150928_0027-01



サバの値段が上がるのか、水産物韓日漁業交渉決裂の波紋

EEZ内で操業できず、漁獲量が減るもよう

大型マートの代替供給地の確保から

今年の韓日漁業交渉が決裂して、私たちの漁船が今月1日から日本の排他的経済水域(EEZ)内で操業を行うことができなくなり、サバとタチウオの値上げが懸念される。

4日の流通業界によると、両国の漁獲割当と操業条件などを議論する交渉が長期化した場合、9~11月が旬のサバと、年中の商品のタチウオの価格の上昇が避けられない。 
EEZ内日本海域で主に取れる魚種は、水産物の販売で1~2位を争う人気魚種のサバとタチウオ、イカだ。
サバは国内漁獲量の10分の1、タチウオは20分の1程度が日本海域で取れる。
幸いなことにイカは、その水域での漁獲量は多くない。

これにより、大型マートは、サバ、タチウオの物量不足と価格上昇に備えて、海外で代替供給地を確保するなど、対策作りに苦心している。 
Eマートの関係者は、「最近サバとタチウオは、生物より冷凍や塩サバでたくさん食べるうえ、ノルウェー、スコットランド(サバ)、セネガルとアラブ首長国連邦(タチウオ)など海外からの輸入量を着実に確保してきたので、すぐに価格が急騰したり、需給に困難は生じないだろう」と述べた。
彼はただ「長期間EEZ内の日本海域での漁獲が難しい場合は問題になる可能性があり、事前に準備をしようとしている」と付け加えた。
これによりEマートは、サバ、タチウオの主輸入先のノルウェー、スコットランドのほか、米国と中国、カナダなどへ輸入産地を拡大する計画である。

ホームプラスも先月末、釜山と済州の購買担当者を送って、漁業交渉が長くなる場合に備えて、私たちの漁船の操業状況を点検した。
ホームプラスの関係者は、「冷凍製品で、すでに4~5ヶ月分用意した量があるので、短期的には問題がない」とし、「交渉が長くなると、セネガルやノルウェーなどからタチウオとサバを取り寄せて、価格が上がらないように準備したい」と語った。

ロッテマートもイベント物量の準備に支障が生じたり、価格が上がる場合に備えて、セネガルのタチウオとノルウェーのサバなど輸入魚の割合を昨年より増やす計画だ。

ダウンロード (1) (2)


引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=469&aid=0000151531


*↓これホント、かなり強気の交渉して大丈夫でしょ。困るのは圧倒的に韓国。

ダウンロード (2) (2)


てか今までどんだけ反日国韓国に譲ってあげてたのさって話だね。
漁船の数なら約6倍の差、漁獲量に至っては約10倍の差じゃないの。
心底アホらしい。
さらに違法操業を含めれば10倍の差じゃ済まないでしょう。
取り締まりもガッツリやってほしいです。




韓国人のコメント


・独島のほうの中間水域がかなり広いんだな。
日本がだから羨ましがってるんだ。
絶対に守らなければならない!
共感398非共感13

・↑対馬側も中間水域に設定するか、独島側の中間水域を取り除くべき。
 

・微細粉塵の原因をサバにして、サバの需要が減少して、サバの流通会社が倒産する理由になるだろう。
共感287非共感9


・排他的漁業水域を誰が設定したんだ。
独島まであんな状況にした盗賊野郎。
共感296非共感23

・↑金大中である。


・ふふふ、微細粉塵をサバのせいだと広告したせいで、あまり売れないと聞きましたが、値段が上がるって?ふふふ
共感207非共感7


・それなら下がるのは何でしょうか?
共感173非共感7

・↑あなたの給料です。


・なぜ独島が中間水域なのか?
対馬は違うのに~~
本当に情けない国だ~~
共感53非共感1

・↑左派どもは、金大中の過ちを認めることができない。


・放射能サバなんて食べられなくても構わないので、外交的に日本に押されるのをどうにかしよう。
共感47非共感4


・独島は韓国の地なのに中間水域だなんて、いったいどんな奴がこんな馬鹿な漁業交渉をしたのか~
共感37非共感2


・独島がなぜ中間水域にあるのか?
売国奴め。
共感27非共感0


・サバを食べられなくても構わないので、拙劣な交渉をしないでくださいない。
共感34非共感3


・独島を中間水域に入れた張本人のお二人…よく眠っておられますか。
共感32非共感3


・いったいどんな奴が独島を中間水域にしたのか?
共感20非共感0


・独島の中間水域を除去してこそ、日本が独島は自分の領土だと言い張る名分を取り除くことができる。
サバが食べられなくても構わない。
私たちの子孫に独島の資源をそのまま引き継がせないと…
共感19非共感0


・排他的漁業水域を再定義して下さい。
共感18非共感0


・独島がどうして中間水域なのか。どの大統領が交渉したのか。情けない。
共感23非共感2


・独島がなぜ中間水域なのか。
私たちの領海であり水域である。
政治をそんなふうにするから先祖たちに罵られるんだ。
自分の国も守れないのか。
共感13非共感0


・金大中政府の時の韓日漁業交渉が、今も漁民の生活を困難にしてるんだ~
共感22非共感4


・ああ、盧武鉉海洋水産部長官、独島をなぜあんなふうにする馬鹿な交渉をしたのか。
本当にあなたのせいで苦労が多いです。
共感11非共感1


・独島を基準に排他的漁業区域を新たに決めろ。
共感8非共感0


・独島は私たちの土地なのに…共同水域だなんて。
私の知る限り、金大中政権の時、紛争を回避しようとして、共同水域にしたと分かっている。
これで日本に口実を与えた。
共感10非共感1


・死んでも害をおよぼす金大中。
共感9非共感1


・独島は私たちの土地なのに何が中間水域だ。でたらめだ。
共感9非共感1


・独島がなぜ中間水域ですか?金大中先生????????
共感11非共感2


・この交渉は金大中先生様の時代に、日本に海をすべて明け渡した交渉の結果。
永遠に失われてしまうことになったんだ~~
共感11非共感2


・独島は私たちの土地なのに、なぜ中間水域か?
金大中氏が大統領の時じゃない?
共感5非共感0


・チョッパリはもっと死ななければならない。
共感5非共感0


・放射能サバなんて食べない。
共感4非共感0


・独島海域を共同漁業水域にした政権が金大中政権である。
99年、韓国単独漁業水域を、共同漁業水域にした金大中。
共感4非共感0


・独島を中間水域に入れて、日本が独島挑発する口実を与えた当時の大統領と海洋水産部長官は誰だったっけ?
当時の漁業協定は独島を放棄するという協定だった~!
共感4非共感0


・独島周辺を中間水域にしたのが金大中である…
共感9非共感2


・独島を中間水域にしたのは誰ですか?
共感6非共感1


・とりあえず日本産の魚はボイコットしよう…
共感3非共感0


・サバはともかく、中間水域になぜ独島が…
国事をする奴らが本当に理解できない。
独島は厳然として韓国の地なのに、なぜ中間水域なのか。
共感3非共感0


・対馬は日本水域なのに、独島はなぜ中間水域か?
共感3非共感0


・独島がなぜ中間水域になったのか?いつから?
共感3非共感0


・中間水域を作ったのは誰か?
あれは何?
独島がどうして中間水域か?
共感3非共感0


・独島がなぜ中間水域に含まれるのか?
私たちのEEZに変更した後で漁業交渉しろ。
これだから独島を自分たちの地だと言い張るんじゃないの?
共感8非共感2

 
【韓国の反応】韓日漁業交渉決裂!「7月から韓国漁船の日本EEZ内での操業が不可に」