韓国の未来像…新しい国家ブランド「クリエイティブ・コリア」(総合)

150928_0027-01



韓国の未来像…新しい国家ブランド「クリエイティブ・コリア」(総合)

(ソウル=ニュース1)パク・チャンウク記者

大韓民国の新しい国家ブランドが「クリエイティブ・コリア」(Creative Korea)に決定した。

キム・ジョンドク文化体育観光部長官は4日、ソウル鍾路区世宗路政府ソウル庁舎別館で、私たち国民が考える伝統と現代、有・無形資産に含まれた重要な価値を活用して導出された新しい国家ブランド兼スローガン「Creative Korea」を発表した。

国家ブランド事業は2015年に光復70周年を迎えて、大韓民国のアイデンティティを再確認し、国民と一緒に国家ブランドを作成し、これを海外に積極的に知らせるために推進された。
文教体育部はこのためにブランド・広告宣伝分野の学界と現場民間の専門家を中心に、「国家ブランドの開発推進団」(団長チャン・ドンリョン)を構成し、1年余りに渡って様々な作業を行ってブランドと新しいロゴを開発した。

151020_0228-010001


キム長官は「国家ブランドスローガン『Creative Korea』は、今後、大韓民国が追求していく未来志向のコアバリューとビジョンを盛り込んでいる」とし「韓国人の遺伝子に内在している『創造性』の価値を再発見し、国民の自負心を鼓吹し、世界中で大韓民国のブランドイメージを高める意義がある」と述べた。
続いて「現在の観光ブランド『イマジン・ユア・コリア』(Imagine your Korea)も今後の国家ブランドスローガンに統一される予定」と付け加えた。

キム長官は「昨年国民と一緒に『韓国らしさ』の検索で始まった国家​​ブランド事業の結実で、新しい国家ブランド『Creative Korea』を設けることになって意味が深い」とし「大韓民国の未来ビジョンとコアバリューを盛り込んだ新しい国家ブランドを海外に知らせることができる様々な事業を積極的に展開し、大韓民国の国家ブランドイメージをした段階向上させ、関連機関と協力し、『コリアプレミアム』を創出する」と強調した。

チャン・ドンリョン国家ブランド開発推進団長は、「国家ブランドロゴは太極旗を素材として製作されたが、『CREATIVE』と『KOREA』を上下にして、乾坤監理の二つの縦線を両端に配置した」と説明した。 
「『CREATIVE』と『KOREA』の間にスペースを作成し、画像や単語などを多様に組み合わせることができるようにしており、色は太極の赤と青を若くて現代的な感覚で再解釈して使用した」という説明が後に続いた。
また、「国家ブランドロゴは今後、企業などが様々な形で使用すると予想される」とし「略は『CK』と考えている」とも言った。

151120_0202-020001


文教部は国家ブランドスローガン開発と共に、まず韓国を代表する画像を素材として活用した広報映像を制作したと明らかにした。
広報映像は「Exciting Contrast」をテーマにして、伝統と現代が衝突して作り出すエネルギーと力、対照的な魅力を浮上させて、「Creative Korea」のイメージを実装したとした。

今回の広報映像制作は、特に国家ブランド事業の趣旨で志を同じくするアーティストや有名人の支援と協力で行われた。 
「太陽の末裔」に出演した俳優ソン・ジュンギ氏と、ソン・ヘギョ氏、プロ棋士のイ・セドル九段、ピアニストのチョ・ソンジン、ビッグバン(K-LIVEホログラム、YGエンターテイメント)、ソ・ドホ作家などの著名人が映像制作に貢献した。

文教部はまた海外に国家ブランドを知らせるための広報活動を多角的に推進する計画である。
CNN、BBCなど海外の有力メディアを通じて広報映像を放映する一方で、修交イベント、主要な国際行事を契機に在外公館や韓国文化院、観光公社、KOTRAおよびアリランTVなどをを通じて国家ブランドを積極的に広報していく予定である。

これと共に、今年8月のブラジルリオ五輪をはじめ、2018年の平昌冬季オリンピックのイベントなどの大規模な国際行事を活用し、「Creative Korea」を積極的に知らせる計画だ。
また関係省庁や公共・民間機関と協力体制を構築し、さまざまな融合・複合事業も積極的に発掘して推進していく。

1766067_article_99_20160204170203 (1)


今回の国家ブランド事業は大韓民国のアイデンティティを見つけることから始めた。
文教部は「韓国らしさ」への思いを集めるため、昨年「大韓民国のDNAを検索します。大韓民国(KOREA)!」など2回にわたって国民のアイデアや作品を公募した。
これと並行して海外での韓国のイメージを調べるため、海外の文化広報院主管で「巨大資料(ビッグデータ)活用国家イメージ調査」を実施した。

その結果3万999件の公募作品と約127万件の「韓国らしさ」の単語(キーワード、海外2万4605件を含む)を収集した。
これを総合的に分析した結果、大韓民国の核心価値として「創造性・独創力」(Creativity)「熱情」(Passion)」和合」(Harmony)を導き出して、国内外の専門家の意見の収斂と専門的な作業を経て、未来志向的な新しい国家ブランド「Creative Korea」が導き出された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002146682&date=20160704&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=103




韓国人のコメント


・この事業でまた後ろでどれだけ害を与えてお金が抜かれるのだろう。
共感647非共感19

・↑最初からむやみに否定的に考えるのは良くないというのは知っているが、これに共感するのも仕方ないと思う理由は何だろうか……大韓民国はいつになったら変わるのか…


・創造と名づければ、それができると思うのか。
共感562非共感18

・↑コピーペースト共和国。

・↑最近国防部ですら「創造国防」と言っていた。

・↑韓国に本当に似合わない言葉だ。


・コメントを見ると、今や不信感であふれている。
この国は信頼政府をいつ構築できるのか。
共感49非共感1


・Crazy koreaじゃないの?ミスじゃない?
共感47非共感1


・ふふふ、不正が毎日幅を利かせていて、既得権の世界の韓国が何だって?
Creativeね、通りすがりの犬も笑う。ふふふふふ
共感48非共感2


・ヘル朝鮮の何がクリエイティブ・コリアだ。ふふふ
共感36非共感1


・スローガンを変えるのは理解できるが、国家ブランドをどんどん変更するとか…
国の名前がどんどん変わるのと同じことでしょう……
何故こんなことをしますか?????
共感27非共感1


・どこにCreativeがあるのか。ふふふふ
共感21非共感0


・創造創造、もう疲れた。涙
皮肉なことに、創造という言葉が最も陳腐なものになってしまった。
共感24非共感2


・クレイジー・コリアのほうが良いように思える。
共感15非共感0


・不正天国の韓国で未来があるのか​​?
精神を整えて!
腐った不正を清算するのが最優先課題だ…
共感12非共感0


・これをまたどこからコピーしてきたのか。
共感11非共感0


・また、本質的なものがなくて、表面を包装するだけ…エヒュ
共感7非共感0


・なぜこんなに腹立たしいのだろうか……
共感15非共感3


・国がこの醜い有様なのに…意味が無い…
共感5非共感0


・あれに1年?その結果があれ?ああ…
共感5非共感0


・糞馬鹿クネは、広報をしまくるだけ。
共感7非共感1


・大韓民国を代表する外来語。ふふふ
共感7非共感1


・ただWelcome to hellにしよう…
好奇心で来てくれそうだ。
共感4非共感0


・クリエイティブも創造も、もうウンザリ。
共感4非共感0


・何か一番現実とは反対の修飾語を持ってきてつけたようだ。
共感4非共感0


・ふふふ、クリエイティブにお金を隠匿しようとね。
そこに入るお金の半分は行方不明になりそうだ。
共感4非共感0


・略CK。ふふふふふふふふふ
共感4非共感0


・これ以上に矛盾的なブランドがあるのか。
共感4非共感0


・creative hell KOREA?
共感3非共感0


・ソウルのブランドよりはマシです。ソウルは I seoul u だ…
ところで…ブランドというものは刻印されるまでずっと使うものじゃないの?変えたら記憶されないんじゃないの?
共感3非共感0


・韓国人の遺伝子はクリエイティブではなく奴隷です。修正してください。
共感3非共感0


・スローガンからして創造的ではない。
共感3非共感0


・詰め込み教育で創造性をすべて殺しながらクリエイティブって…
共感3非共感0


・創造性なんて目を洗っても見つけられない国なのに、クリエイティブなんて。
共感3非共感0


・どう名づけようがヘル朝鮮。
共感5非共感1


・映画館に行くと出てくるプレミアムコリア…本気で見たくない。
偉大なハングルはどこへ売ってしまったのか…
共感2非共感0


・クレイジー・コリアではないか。
共感2非共感0


・創造という単語がゴミになってしまった。
共感2非共感0


・韓国の過去はヘル朝鮮だったし、現在もヘル朝鮮だし、未来もヘル朝鮮である。
共感2非共感0


・Copy&Paste Koreaだろう。
共感2非共感0


・クリエイティブ?クレイジー~
共感2非共感0


・Ck?ケビン・クライン?
共感2非共感0


・「リトルジャパンコリア」にでもしてください。
日本の構造そのままを真似ているのに。
共感2非共感0


・ダイナミックコリアじゃなかったっけ?あれはどこに行ったのか。
共感2非共感0


・最近「創造」という言葉を聞いただけで癇癪が炸裂する。癌になったのかもしれない。
共感2非共感0


・Hell Chosunはいかがでしょうか…
共感2非共感0