円高台風に殴られた日本の「自動車都市」トヨタに行ってみると…

ダウンロード (1) (1)



円高台風に殴られた日本の「自動車都市」トヨタに行ってみると…

<アンカー>

イギリスのEU離脱決定後に円の価値が上がって、日本の輸出競争力が大きく悪化しています。

ダウンロード (1) (1)

特に自動車産業が大きな打撃を受けました。
世界の自動車業界1位のトヨタの工場が集中している豊田市に、チェ・ホウォン特派員が行きました。

<記者>

東京から約300km離れた名古屋の近くの豊田市です。

人口40万人の小都市のここに、日本最大の自動車会社のトヨタの7つの工場が集まっています。

ダウンロード (3) (1)

トヨタ本社ビル横に本社工場が位置しています。

ダウンロード (4) (1)

このようにトヨタの建物が集まっている場所の名前はトヨタ、つまりトヨタの町です。

ダウンロード (5) (1)

毎朝職員2万人が工場に出勤します。

しかし雰囲気は重く沈んでいます。

ダウンロード (6) (1)

去る4月、熊本地震後に生産に支障が生じて、連日夜間作業が進められています。

問題は、熱心に作って輸出をしても、円高で収益は引き続き低下していることにあります。

ダウンロード (9) (1)

【トヨタ生産職労働者:とうしても円高になると(外国での)売れ行きが​​悪くなりますので、緊張はしますね。】
ダウンロード (10) (1)

昨年6月に125円を記録した1ドル=円の価値は、イギリスのEU離脱の衝撃直後、一時100円のラインが崩れたて、ようやく102円台を維持しています。

ダウンロード (11) (1)

100円のラインが崩れると、年間2千億円以上の営業利益が打撃を受けることになります。

[ハヤカワ・シゲル/トヨタ自動車専務:今後の(為替レートの)動きがまだ分からないので、慎重にいろいろ検証していこうと思っています。]
ダウンロード (13) (1)

トヨタは昨年、歴代最大規模の34兆ウォンの営業利益を上げました。

ダウンロード (14) (1)

しかし今年はその半分も容易ではないように見えます。

[ナツメ/トヨタ自動車スタッフ:最終的にバランスをとるのが為替だから、本当に良いものを作れば、どの国でも競争に勝つことができるでしょう。]
ダウンロード (16) (1)

問題は、イギリスのEU離脱が現在進行形だという点です。

ダウンロード (17) (1)

為替レートは、いつでも再び揺れ動く可能性があります。

円安の風に乗って3年間で最高のパフォーマンスを出した自動車業界の世界1位トヨタ。

ダウンロード (18) (1)

円高台風に耐えながら1位の座を維持できるかどうか、全世界の耳目がトヨタ市に集まっています。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=055&aid=0000426018



韓国人のコメント


・我が国の心配をしろ。
共感1484非共感31


・ゴミ凶器車(現代車)は絶対に買わない。
共感714非共感332


・「本当に良いものを作れば、どの国でも競争に勝つことができるでしょう。」というマインド…
トヨタがなぜ世界1位なのかを示しているようだ…
お節介はやめて、我が国の心配をする必要がある。
共感208非共感8


・昨年34兆ウォンの黒字だったというのに、何を心配するのか?
心配ってなにが心配なんだ。技術がないのか、お金がないのか。
日本まで行って、精一杯記事を書いて、結局このレベルの記事だなんて。
共感181非共感7


・ふふふ、オーバーだ。
80円の時も耐えた。
営業利益が34兆。危機でその半分になるというが、17兆だ。ブルブル
世界1位の自動車企業を心配する暇があるなら、サッカーでも見てろ。
共感146非共感2


・あ~
1年に30兆以上あった黒字が円高で17兆しかないなんて大変ですね~
…芸能人の心配か?
共感115非共感2


・外国の国難の心配は後にして、私たちの心配をしましょう~
共感84非共感1


・それでも現代車は詐欺するので、本当に心から嫌いだ。
共感26非共感2


・自国を代表する自動車会社を「凶器凶器」と言いながら「滅びる必要がある」だの「不買運動しよう」だの言う国が、この世界に他にあるのだろうか。
共感23非共感4


・本当に良い製品を作れば…この言葉が響くね。
共感14非共感0


・もともと出勤のときの雰囲気は重いもんだ。
この馬鹿記者は、出勤したことないのか?
共感14非共感0


・心配するところがなくて、世界1位の車の会社を心配してるのか。
共感15非共感2


・トヨタの心配なんてしないで。
共感12非共感0


・[ナツメ/トヨタ自動車スタッフ:最終的にバランスをとるのが為替だから、本当に良いものを作れば、どの国でも競争に勝つことができるでしょう。]
トヨタの従業員のマインド。
それに比べて凶器の従業員のマインドは?
共感11非共感0


・ヨソの心配せずに、私たちの心配をまずしろ。
共感10非共感0


・売上高ではなく、営業利益が34兆ウォンである。
韓国の1年の予算の10分の1ほどを一つの企業が1年に稼ぐ。
共感7非共感0


・余計なお節介だ。
私たちの心配でもしてろ。
共感7非共感0


・庶民が金持ちの心配をしているわけだ。
韓国が日本経済を心配することほど無駄なものはない!!!!!
共感5非共感0


・タイにトヨタと日本車の最大の工場が集まっている。
東南アジアでレクサスに乗って寿司を食べて日本語を話すと、上流層としての扱いを受けるのが現実。ふふふ
共感4非共感0


・無駄な心配だね。ふふふ
共感4非共感0


・このような記事を見て、人々が言う。
「乞食が金持ちを心配してるよ」と。
共感3非共感0


・タイトルはかなり刺激的なのに、内容は流れる雲のよう。
共感2非共感0


・34兆ウォンの資本なら、それなりの国2つ合わせた予算だね。
共感2非共感0


・心得が違うよ…
トヨタ「最終的にバランスをとるのが為替だから、本当に良いものを作れば、どの国でも競争に勝つことができるでしょう。」
現代車「血税で為替操作してくれ。」
共感2非共感0


・私たちが今他国の心配してるときか?
共感1非共感0


・他国の心配しないでください。
共感1非共感0


・韓国の造船会社と海運会社の未来の心配をしろ。
共感1非共感0


・日本が問題ではなく、大韓民国の経済状況が悪いです~
大韓民国の経済状況を正確に確認して報道しろ~
共感1非共感0


・凶器を買うぐらいなら、レクサスを買いたい。
共感1非共感0


・国際金融で日本に対抗するよりも、技術で日本に勝とうとしましょう。
そして記者は大韓民国に力を与える記事を優先的に報道しましょう。
共感1非共感0


・安倍がもうすぐお金を緩めるんじゃないの。
共感1非共感0


・日本を心配する暇があったら韓国の心配して。
共感220非共感9

・↑心配してあげてる記事に見えるのか?


・トヨタより我が国屈指の自動車会社が心配である。
トヨタは外部打撃だが、こっちは生産現場の競争力がないからである。
共感122非共感16


・トヨタは1位だったが…2位に落ちて…再び1位になったが…再び2位に落ちるね…
共感49非共感9

・↑韓国の現代自動車のマインド「下請け業者の納品単価を殴りつけて、安い部品でコスト削減して、消費者の目をごまかせば、必ず競争に勝てると思います。」


・私たちが心配する国ではないようだ。
共感7非共感0


・営業利益が半減して17兆…サムスン電子と似たようなレベルだね。
アジアで真のグローバル企業は、サムスンとトヨタしか無いようだ。
共感5非共感0


・心配しているふりをしながらウキウキ期待してる記事。
共感11非共感3


・円が上がれば私たちの凶器車の輸出が多くなると思ってる?
私たちの凶器は企業マインドがゆがんでるので絶対にトヨタのようになれない。
共感12非共感4