「ベルギー」と「日本」の恩恵返済リレー

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150928_0027-01



「ベルギー」と「日本」の恩恵返済リレー

バンダービルド

 
ベルギーと日本の間の国交は、1866年の「日本・ベルギー修好通商と航海条約」締結から始まった。 
1893年、ベルギーの「アルベール」男爵が特命全権公使として日本に赴任した。
アルベール公使はその後17年間、日本で働いていた。

日清戦争当時、日本が旅順港を占領したとき、米国の日刊紙などは「日本が現地で罪のない市民6万人を虐殺した」と報道した。
この時、アルベール公使は報道の真偽を確認するための具体的な調査に着手して、その報道が米国記者の捏造だということを明らかにした。
アルベール公使が当時作成して本国(ベルギー政府)に送信したレポートの要旨は以下である。

「日本は、敵兵でも傷病者に配慮したし、日本の赤十字は日本政府の後援で、本来の任務を完璧に遂行して、ジュネーブ協定を遵守していた。日本のこのような姿は、アジア人の戦争において初めて見た姿だった。現地の状況を見守っていたフランスの武官の「フブリ」子爵から直接聞いたところによると、死んでいたのは軍服を脱いだ兵士たちだった。婦女子が殺害されたという話は事実ではない。一般住民は日本の占領前にすでに避難した状態だった。日本の兵士たちは、残忍な姿で死んでいる戦友の死体を見ながらも、捕虜にした敵に対して報復をしなかった。」

当時の支那兵(清軍)は、捕らえた相手国の兵士を殺害し、その遺体を細かく複数の切り身にして、目立つところに置いていた。
このような姿を見た当時の白人たちは、「東洋人は野蛮」という固定観念を持つようになった。
人種差別の時代に清が見せた残酷な姿が加味されて、「東洋人=野蛮」というのが白人の当時の常識となったのである。

こういった東洋全体に対する偏見により、米国記者は「日本が市民6万人を虐殺」のような根拠のない記事を書いたのだった。
米国の捏造記事は、当時のヨーロッパなどの日刊紙にそのまま転載されて、こういった捏造記事に接した西洋の白人たちは「日本人は公正であると思っていたが、結局は同じ野蛮人」という反応を見せた。
最終的には、アルベール公使の手間と努力のおかげで、「日本は清とは根本的に異なっていて、公正である」という点が白人社会に改めて認識された。

併せて、アルベール公使は日露戦争当時、「ロシア軍の捕虜が日本で虐待されている」という海外メディアの虚偽報道についても、これを是正する資料を配布した。

1910年、アルベール公使は日本での勤務を終えて帰国したが、それから4年後に第1次世界大戦が勃発した。
ドイツがフランスを攻撃するために、ベルギーに対して道を開くよう(領内通過)要求した。 
「永世中立」を宣言したベルギーとしては、もし道を開けばドイツに肩入れすることになり、中立を放棄する姿になるので、ベルギーは、相手が強大なドイツだったが断った。
ドイツはベルギーに対して「通過を許可せよ」とずっと圧迫し続けた。
これに対してベルギー側は、「ベルギーは通路ではない。ベルギーは国家である」という答えで、拒否の意思を明らかにした。

強大なドイツは最終的に軍事力を動員し、ベルギーのほとんどを占領した。
ベルギー国王のアルベール1世は、フランスの国境付近まで追われることになった。
国王は直接銃を手に握り、戦闘に出て、負傷兵を励ましながらずっと抗戦し続けた。
ベルギーは強大なドイツと戦いながら、決して降伏せず最後まで抵抗した。

そして、当時かれらが徹底抗戦する勇敢な姿を見守っていた日本は、ベルギー国民を熱烈に声援し、支持した。
当時の朝日新聞社の社長の村山龍平は、「中立宣言をしたにもかかわらず、国土を踏みにじられた国難の状況で、自ら戦闘地に赴いて兵士と共に戦っているアルベール1世国王の勇猛を称えるため、愛蔵していた日本刀をロンドン駐在特派員の杉村を介して献上する」という記事を報道してベルギーを応援した。
当時、日本国内の日刊紙や雑誌などのすべての媒体は、ベルギーの勇敢な闘争をいろいろな側面で支援する活動を展開した。

そして第1次世界大戦が終わった4年後の1923年9月3日、日本で関東大震災が発生した。
関東大震災のニュースは全世界に打電されて、多くの国が支援を提供してきた。
しかし、その中でもベルギーの支援が特に目立った。 
9月3日に地震のニュースに接したベルギー国王は、2日後の5日に「日本人救済のためのベルギー委員会」というものを結成した。
そしてベルギーのあちこちで日本を支援するための音楽会、講演会、バザーなどの多くのイベントが開催されて、各地域ごとに「日本の日」の行事がそれぞれ開かれた。
ベルギーのメディアとカトリック教会などの各界各層は、日本を支援する活動に積極的に乗り出した。

かれらの様々な活動により、当時の貨幣で246万2千フラン(当時の日本の通貨で220億円相当)を調達したベルギーは、この寄付を日本に寄贈した。
この金額は当時、米国や英国に次ぐ巨額の支援金だった。
数億人に達する米国の人口と、数千万人に達するイギリスの人口を考えると、人口1千万人にしか過ぎないベルギーの立場では、こういったサポートはかなり大規模なものだった。

日本の大地震のニュースが伝えられたベルギー内には、日本への支援を促す「元兵士たち」というタイトルがついた記事が配布されたし、それが今でも保存されている。
この記事には、そこから9年前の第1次大戦の時に、自分たち(ベルギー兵士と国民)がドイツに対抗してすさまじい闘争をしていた困難な時代、日本が見せてくれた自分たちに向けたさまざまな声援とサポートについての記事で、「今度はベルギーが日本に恩を返す番だ」ということをアピールする内容となっている。

以後、第二次世界大戦の時もベルギーは永世中立を宣言したが、ヒトラーのドイツに占領されて、ベルギー政府が英国に亡命する困難を経験した。
そして第2次大戦後のベルギーは日本をモデルにし、道徳と公正を志向することを目的として国家建設に乗り出した。

バンダービルド

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=67328&C_CC=BC


*今回のバンダーさんの「日本のいい話」シリーズは、いろんな意味で複雑な気持ちになる記事ですね。
ベルギーの「アルベール」男爵にはお礼を言いたいです。ありがとうございます。




韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
人間の行動は、こうであるべき。
恵みを受ければ、後に返済するのが人間です。
韓国の人々はもっと学ぶべきです。
人間の道理というものを…


ビダニャンコム(ハンドルネーム)
粗雑な話を持ってきて、日本賛美の記事だけを上げる人間のコラムをずっと上げている趙甲済ドットコムが理解できない。
日清戦争?日露戦争?支那?
韓国人がこういう言葉づかいをするか?
日本人がこういう言葉づかいをするか?
ここは明らかに大韓民国であり、
ここは大韓民国愛国保守の趙甲済ドットコムである。
趙甲済ドットコムは何故こんなゴミのような記事をずっと上げてるんだ?
「そして第2次大戦後のベルギーは日本をモデルにし、道徳と公正を志向することを目的として国家建設に乗り出した。」
ハア?カー、ペッ!ペッ!
インターネットでベルギーの歴史でも調べてみなさい…


バンダービルド(ハンドルネーム)
21世紀の文明社会において、共産国やアフリカ奥地の未開国でもない正常な自由民主のOECD加盟国である韓国という国の多くの国民が、国の内外で、地球のあちこちで、特定の国を執拗に非難して、さらに中傷やごり押しでケチをつけています。
こんなに熱心なのは、おそらく人類史上で韓国という国が唯一です。
国民は、こういった習慣を「使命」で「愛国」だと勘違いして生きています。
こういった態度がどれだけ間違っていて異常なのかを全く認知しておらず、全く恥も感じていない状態(「快適で自然な状態」)となっています。
最終的に韓国人のほとんどが、特定の国を意図的に貶める「特定の国差別主義者」という前近代的な行動を見せて生きていく状態になりました。
過去の前近代的な時期は、世界的に「人種差別主義」が跋扈していたが、韓国においては今「特定の国差別主義」が跋扈している状態です。
このような韓国人たちにとって、こういった類のコラムを好むはずはないでしょうね。
こういったコラムに韓国人が接すると、精神的な健康に良くないようです。
イヤなら普段からしているように、日本を非難して中傷して謀略するような、韓国に山のように存在する他の記事にずっと接していればいいでしょう。


正解と不正解(ハンドルネーム)
大韓民国の愛国者のレベルが分かります。
バンダー様はこういった低レベルな愛国者とは違う方です。
ビダニャンコムのような愛国者ばかりの韓国においては、バンダー様のような教育的な愛国をしていくのは勇気が必要です。
バンダー様の勇気は、卑怯な民族から罵られます。
しかしすべての韓国人がこういった卑怯な人ではないので、バンダー様は今後も勇気を持ち続けてください。


wicks(ハンドルネーム)
扇動屋のバンダービルド氏は正体を明らかにしろ。
この記事は韓国人を悟らせるために書かれたものか?
あなたがそんなふうに文明的だと美化する日本人だが、日本の外交官は他国の宮殿を蹂躙し、王妃を殺害した。それについてどう解明するのか?
閔妃を殺害したという事実も歪曲し、捏造だと主張するのか?
こんな幼稚な文章に共感を示す韓国人は何なのか!
扇動と洗脳は本当に恐ろしい結果を生む。


バンダービルド(ハンドルネーム)
韓国には、日本の良さを紹介してはいけないという法でも制定されているのですか?
閔妃とこの記事は何の関係もありません。
日本とベルギーの話です。
この記事は、誰かにとっては幼稚な内容かもしれませんが、他の誰かにとっては幼稚でない場合があります。
幼稚な文章と断定されるのは恣意的判断です。
韓国では無条件に日本の肯定的な面を紹介してはならないというのなら、正しくないです。
扇動と洗脳の副作用は、韓国こそ深刻な状態だと思います。



バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」
【韓国の反応】100年前の日本人学者、高橋亨が見た朝鮮人の特徴「事大主義」「審美眼がない」「公私混同」