<日本の世界遺産登録から1年>①軍艦島に強制労働の説明板がいまだに無い

この記事は①②③④と続いてる記事で、ここで紹介するのは①のみです。

150928_0027-01
長崎駅近くの世界遺産案内所で配布している軍艦島などを案内する資料


<日本の世界遺産登録から1年>①軍艦島に強制労働の説明板がいまだに無い

長崎造船所、シャトルバスを動員して広報・徴用の反省は無い

「徴用の明示は国際社会との約束…早く履行しなければならない」

<※編集者=端島炭鉱など日本植民地時代に朝鮮半島出身の労働者が徴用された現場を含む日本の近代産業施設がユネスコの世界文化遺産に登録されてから5日で1周年です。登録を巡って韓国と日本の間に少なからぬ葛藤があったユネスコの諮問機関の国際記念物遺跡協議会(イコモス、ICOMOS)は、各施設の全体の歴史を知ることができるようよう日本に勧告しました。これについて日本は、過酷な条件で働いていた朝鮮人労働者の存在などが分かるようにするという意を明らかにしました。聯合ニュースは端島などの長崎一帯を取材して、日本側の約束の履行状況と、日本当局の計画を確認して、専門家の意見を紹介する記事4件を送稿します。>


(長崎・端島<長崎> =聯合ニュース)イ・セウォン特派員

「5階のアパートの地下には、パチンコやビリヤードなどがありました。(中略)それだけ生活は裕福だったようです。」

151020_0228-010001
1日長崎港を出発した船から見たジャイアントカンチレバー(cantilever)クレーン


日本植民地時代、朝鮮半島出身の労働者が動員されて、骨が削れるほど働いていた海底炭鉱のある端島(別名「軍艦島」)について、現地のクルーズ会社の従業員が1日にこのような説明を並べた。

日本政府は昨年7月、端島炭鉱などが世界文化遺産に登録されたとき、朝鮮人徴用問題を含め、各施設の全体の歴史を知ることができるようにするとした。

聯合ニュースは世界文化遺産登録から1周年を控えて、端島をはじめとして長崎のあちこちの施設を見てみたが、このような約束が履行されたと見るのは難しかった。


◇海底炭鉱軍艦島…徴用の歴史はいまだに知らん顔

徴用現場でもある各産業施設では、日本が成し遂げた近代化の成果の自慢があった。
裏面で苦しんだ徴用労働者の存在は徹底的に隠されていた。

151120_0202-020001
長崎造船所の史料館で訪問者が映像を見ている。


軍艦島で、訪問者が徴用労働者の存在を知る道はなかった。

案内員の説明では、日本初の鉄筋コンクリートの建物(1916年完成、アパート)が、東京や大阪ではなくて、炭鉱の町の軍艦島に建設されたという事実が浮き彫りにされた。

軍艦島の人口密度は一時、東京の9倍に達して、屋上に庭園を作ったり、アパートの間に遊び場を作るなど、狭い島で住民の生活空間をどのように維持していたかなどの説明に集中した。

「仕事は非常に困難だったいいます。大正時代(1912~1926年)には12時間2交代制でした。」

案内員が炭鉱労働の困難に言及したので、もしかしたらと期待したが、やはり徴用に関する言及はなかった。

150928_0027-01
1日軍艦島で訪問者が現地のクルーズ会社の従業員の案内を受けて移動している。


彼の説明は炭鉱労働者がつらい仕事をしたが、それだけの待遇を受けていたという脈絡を超えなかった。

彼は島の中央の最も高いところにある3階建ての鉄筋コンクリートの建物を指して、「軍艦島で一番高い人、幹部が住んでいたところです。建物の中にお風呂もありました」と説明した。
朝鮮人労働者の宿泊施設がどこにあったかは知ることができなかった。

案内員は、三菱が炭鉱を買収して、本格的に開発した1800年代後半から廃鉱した1974年までの軍艦島のあれこれを話したが、「植民地支配」「徴用」「朝鮮人労働者」などという日本の不快なテーマは避けた。

この日に島を見学した中年の日本人男性に、1945年以前に朝鮮半島出身の労働者がここで徴用されていたということを知っているかと尋ねると、「全く聞いたことがない」という反応を見せた。

*こういうの、私が聞かれたいわ。「知ってますよ。キツイぶんめちゃくちゃ儲かる出稼ぎになったようですね。当時の朝鮮は貧しかったので、一攫千金になったんじゃないですか。そうそう、慰安婦もかなり儲けたらしいですね(´∀`*)」みたいな返事をしれっとしたいもんです。


◇長崎造船所、シャトルバスを運行して広報…反省がなく、自慢一色

151020_0228-010001
日本植民地時代に朝鮮人が徴用された海底炭鉱のあった端島(別名軍艦島)の1日の姿。
 

三菱重工業は長崎造船所の第3ドライドック(dry dock)、ジャイアントカンチレバー(cantilever)クレーン(1909年設置)、旧刑場(現在は史料館として使用)などの朝鮮人徴用現場が世界文化遺産に登載されたことを広報活動する材料として活用していた。

三菱側は管理費の名目で1人当たり800円(約8900ウォン)を受けて、長崎駅から史料館を往復するシャトルバスまで運用していた。

バスが工場内のジャイアントカンチレバークレーンの近くを通るときは、設置されてから100年以上になるが、問題なく動作しているという説明を聞くことができる。

史料館には真珠湾攻撃で使用されたのと同じ魚雷、三菱が戦争中に作成した数々の戦艦の写真や模型が展示されていた。

案内員は長崎の造船所で戦艦武蔵の数枚の写真が史料館に展示されていると強調した。

151120_0202-020001
日本植民地時代に朝鮮人が徴用された現場の端島(別名「軍艦島」)炭鉱が世界文化遺産に登録されてから5日で1年目になる。写真は廃墟となった軍艦島の建物。


日本が起こした侵略戦争で兵站の主軸だった三菱は、軍国主義の郷愁を刺激して、戦争中に自分たちが果たした役割を堂々と宣伝していたが、朝鮮人徴用だけ消していた。

世界遺産登録の過程で出てきた勧告を契機にして、これまでの展示内容に変化があったかを案内員に聞いてみると、「そのような話はよく知らないが、展示物は特に変わっていない」と答えた。

端島を管理する主体の長崎市現地観光業者などが製作して配布している各種資料も、中途半端にしか歴史を紹介していないのは同じだった。

長崎駅と接続された広場には、長崎市の世界遺産案内所まで設置されていたが、案内員は、徴用については自分たちは話さないという反応を見せた。

ここには「島の住民全体が家族のように暮らしていた」「石炭の繁栄と衰退を物語る海底炭鉱」(以上長崎市制作資料)などの説明が含まれた資料が備えられていて、外部の人が徴用労働者の痛みを伴う生活を知る道はなかった。

150928_0027-01
日本初の鉄筋コンクリートの建物の軍艦島の30号アパート(1916年完成、写真上段左から二番目の建物)などが歳月の波風で廃墟になっている。


長崎の軍艦島資料館の展示物も、朝鮮人の強制労働を導入していないという点で、1年前とあまり変わっていなかった。


◇「日本政府はあまりにも遅い…早くしなければならない」

朝鮮人強制労働問題を深く掘り下げてきた日本の専門家は、世界の文化遺産登録から1年過ぎても変わった点がないということについて、残念なことだと指摘した。

高實康稔・長崎大名誉教授は、日本政府の対応が「あまりにも遅い」として、2017年12月の期限を待たず、日本政府が各施設に朝鮮人強制労働を知らせる案内板を設置しなければならないと、聯合ニュースに意見を明らかにした。

彼は「現地の受付やクルーズ会社も、説明板が設置されれば、それに言及せざるをえない」とし、「日本政府に大きな責任がある」と述べた。

高實康稔教授は、日本政府が徴用など全体の歴史を明示することにしたのは、「そのような条件でも出さないと世界文化遺産に登録されないかもしれないという懸念で譲歩したものと考えている」とし、韓国を含めた国際社会との約束なので、速やかに履行しなければならないと強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008514882


*こういう気持ち悪い記事が②③④と続きます。
恨みに満ち溢れた記事ですね。ホント、キモい国です。


で、もちろん案内板なんぞ設置したらダメです。
「うるさいからちょっとだけ譲歩すれば・・・」「形だけ整えて作ったという名分を・・・」みたいにならないか、心配です。
なにしようが韓国は文句言ってくるし、下手な形の整え方をしたら、「強制連行して奴隷労働させていたということを日本が認めた!案内板が証拠だ!!」みたく喧伝します。




韓国人のコメント


・これ、日本政府が強制徴用を認めて、反省と掲示板設置を説明するという条件で、韓国政府が文化遺産登録を支持したのではないか?
チョッパリの所業もイライラするが、対応が不十分な政府も何をしてるのか。
共感3036非共感55


・最近行ったが、とんでもない説明…
韓国語のパンフレットもなく、韓国語で書かれたのは立ち入り禁止の一つだけ。
日本に大きな歴史を作ってあげて、作業中に亡くなった方の話さえすれば、何も言いません。
長崎の誇りだとしても、歪曲された歴史をこんなに堂々と作らせるなんて。
共感2063非共感35


・最近のユネスコは、番号札を引いて順番を待っているだけでいいようだ。
共感1751非共感30


・ああ…本当に安倍の奴は…家族や親戚すべて捕まえて、同じ目にあわせてやりたい。
共感1221非共感44


・韓国政府は何をしているのか?
無能な外交部は何言うまでもないが…
みじめだ…韓国政府の行動が…
共感136非共感7


・韓国政府は、グローバル馬鹿?
共感109非共感4


・それなのに、KBS芸能バトルトリ​​ップが長崎編を放送。ふふふふ、クレイジー国…
共感100非共感3


・isよ、あそこにテロを、ちょっと。
共感77非共感5


・チャンゲの不法漁業もそうだし、強制徴用にも一言もいえない政府…何がそんなに恐ろしいのか…自国の国民の生存権や人権はどんどん消えていく。チャンゲやチョッパリの人権がそんなに重要なのか。
違法操業だけじゃ足りなくて、私たち海洋警察がウ刺し殺されたり炭鉱に連行されて死んだとしても、一言もいえない理由は何なのか…
誰か教えてくれる?
共感60非共感1


・イミョンバクとパククネは答がない!
一日も早く政権が変わってほしい!!!!
共感68非共感7


・それが世界遺産になる価値があると?あるわけがない。
共感47非共感1


・地震様お願いします。
あそこに規模10を浴びせてください。
共感52非共感3


・あの島は必ず大震災で消えると思う。
共感54非共感4


・あれは韓国が同意してユネスコ登録されたんだ。
大韓民国政府が歴史問題のある場所を文化財にするのに同意してやったんだ!馬鹿だ!
共感42非共感3


・いまだに日本車に乗る人間が多い。
これで誰が悪口をいえるのか?
共感19非共感1


・セヌリ党の日本の血が流れてる奴のせいで、何も言えないようだ。ふふふ
共感13非共感0


・これは明らかに文化遺産に登録されることを何も言わずに見物していた韓国政府のせいである。
共感12非共感0


・世界で歴史を知らない最も醜い民族である。
共感11非共感0


・韓国政府は歴代級の無能だ。崩れ落ちたよ!
共感11非共感0


・私たちに政府が存在しましたか?
共感10非共感0


・東日本大震災シーズン2、公開間近だ~
共感10非共感0


・正式に異議申し立てをすれば、キャンセルや変更になるんじゃないの!?
共感10非共感0


・韓:してください。→日:ファック
韓:しませんか?→日:しますよ。
韓:まだしませんか?→日:後でしますよ。
韓:ファック
…グローバル馬鹿大韓民国
共感9非共感0


・ドイツをちょっとは学べ、猿国。
共感9非共感0


・ああ、日本に大震災が来て滅びろ。
共感7非共感0


・日本よ、それはダメだ、ありえない。
共感7非共感0


・ここまで来ればユネスコ公信力も底と見るべき。
指定しただけで終わりだね。
共感7非共感0


・日本は本当に学ぶものが多い国なのに…歴史だけは小説を書くから…本当に皮肉な種族だ…
共感12非共感2


・慰安婦も軽く売り飛ばしたんだ。
軍艦島になど関心がないんだ。
共感6非共感0


・ユネスコの上にいる奴らは裏金を受けたのか?
共感6非共感0


・逆行する狂気の世界遺産。
あれは保存すべきじゃない。
破壊して捨てなければならないんじゃないのか?
日本の奴らから賄賂をどれだけ受けたんだ。
共感6非共感0


・これがアメリカの歴史だったらこんなふうになったのか…
強大国の国民になりたい…
共感4非共感0


・何故あれが文化遺産なのか?
日本の非人間屠畜場の島だ。
共感4非共感0


・あんなことをする日本も本当にすごい…
自分の恥ずかしい歴史をそんなに自慢したいのか?
申し訳ないと一言だけいえば、他の国からも良く見られるのに。
なぜあんなに必ず非難されることばかりするのか…
答えが無い。
共感4非共感0


・これだからチョッパリと言われるんだ~~~~~
共感4非共感0


・歴代級無能政府、馬鹿クネ政府
共感4非共感0


・これが、私たちが必ず歴史を知る必要がある理由だ。
共感4非共感0


・韓国の国際的な力がいまだに日本以下だから。涙
歴史については無条件に指摘して、日本を適切に指導すべきなのに…
悲しいね。涙
共感3非共感0


・あのいやらしい島を世界遺産だと自慢しているなんて。
共感3非共感0


・歴史を認めない国には未来はない。
共感3非共感0


・日本人は変わらない。永遠の日本人である。
共感3非共感0


・日帝時代の新聞を見れば、ドイツの鉱山労働者と類似している感じを受ける。
競争率が10対1で、炭鉱村は一般人の給料の数十倍だった。
リスクがあるのに志願者があふれていて、総督府は「朝鮮人だという理由で脱落させてはならない」という勧告まで送った。
こういう内容が東亜日報の記事に記載されている。
そして2017年1月になっても、日本は間違いを記載しないだろう。
遊園地に「自分の国が間違っていた」と記載する国なんてない。
記載は強制条項ではなくて、ただ口で言っただけのことだから、韓国が大騒ぎしても日本はビクともしないようだ。
共感3非共感0