すべてのものには時がある
ポケットに入った金の塊をそのままにしておけない人

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150928_0027-01




すべてのものには時がある

バンダービルド


駐日韓国大使内定者が、「今年下半期に日本で韓中日3国首脳会議が開かれるこの時に、パククネ大統領が日本を訪問することになる」という発言をしたとマスコミが報道した。
実際、ニュースの種でもない。 
3カ国首脳会談が開かれれば、パククネ大統領が出席するのは当然のことである。

予想通りなら、11月頃にパククネ大統領は韓日中首脳会談で日本を訪問することになる。
しかし問題は、これが確定した事項ではないという点である。

中国は2012~2014年の間に、尖閣関連の苦情のため、韓日中首脳会談をボイコットしてきたという前歴がある。
併せて、中国政府は近年、韓国政府に向かって次のような趣旨で非公式な連絡をしてきたことが分かっている。

「私たち中国は、9月に中国でG20会議イベントが終わるまで、日本主催の日中韓首脳会談と関連した日本側からの事前の日程協議要請には応じない考えである。日本の自衛隊艦艇がベトナムとフィリピンに寄港して、日本政府がインドやオーストラリアなどとの安全保障協力を強化しているからである。」

南シナ海関連の件で、中国が今年また韓日中3カ国会談をボイコットする可能性があるということを排除できない部分である。
さらに韓国のマスコミなどが、「パククネ大統領の訪日で韓日関係の回復に期待!」という式のアドバルーンを浮かべれば浮かべるほど、中国はもう一つのカード(韓国圧迫用のカード)を確保することになる。

つまり、韓国が訪日を積極的にしたがっている雰囲気だということを看破した中国が、途中で手練(3カ国首脳会談ボイコットなど)をする可能性が大きくなるということだ。
場合によっては「私たち(中国)は訪日するつもりがないので、韓国も協調の次元で同じ​​ように訪日をやめよう」というふうに、中国が内心願うようになる可能性も排除できないという話だ。

だから、もし何らかの理由で、中国のボイコットで今回の3カ国首脳会談が失敗に終わると、パククネ大統領の年内の訪日は水を渡って行くことになる。
こういった懸念される状況の展開の可能性は、当初から「悪い友達」(中国)に接近したパククネ政権のカルマといえる。

もしそんなふうに展開すると、パククネ大統領が9月のG20会議で中国を訪問することまで計算すれば、就任後、中国訪問だけで4回となる。
一言でいうと、今回の9月以降は、パククネ大統領の「中国訪問vs日本訪問」のスコアが「4対0」になるという話だ。
ここまできたら、アメリカなどの第3国が、「パククネ政府は異常だ」という感じを持つようになる可能性もある。

おそらくパククネ政府自身も、このような状況の展開を懸念しているかもしれない。
もしこういった推測が正しければ、パククネ政府は任期序盤の「日本排斥」によって、ついに「訪日を積極的に模索」というふうに立場が変わってしまって、心理的にやや追いこまれる状況に置かれるものと見られる。

任期序盤、反日にオールインしたせいで、自然な日本訪問のチャンスをすべての歳月で流してしまい、最近はG7のイベントを契機にして訪日の機会があったが、やはりこれを忌避したパククネ政府だから、日本での3カ国首脳会談はもう支障があってはならないという多少緊急(追われる)状況になったと見ることができる。

この状態でもし中国のボイコットでパククネ大統領の年内訪日が失敗に終わったら、パククネ政府はさらに苦しい立場に置かれる可能性が大きい。
この場合、来年に日本側が韓国の立場に配慮して、パククネ大統領を自然に日本に招待してくれるというアクションを取ってくれれば幸いだが、そうでない場合、韓国は守勢的な立場に置かれる。
最終的に、「招待をしてください」と密かに日本に向けてお願いするという厄介な方法が残ることになる。

それとも体裁を整えるため、韓国が来年初めに(急に)安倍首相を韓国に招待し、答礼訪問の形式で日本がパククネ大統領を招待するという技術的な方法があるが、このような試みはパククネ大統領が任期末という点を勘案すれば、時間的な制約(招待と答礼訪問の間に物理的な時間)が存在する。

したがってもし今年の下半期の日中韓会談が決裂した場合、パククネ大統領は最悪の場合、任期中に至近距離の日本を一度も訪問していない最初の(空前絶後の)大統領になる可能性さえ排除できない状況になってしまう。
そうなれば米国などの友邦には、「異常なパククネ政府」というふうに映る恐れが大きい。

すべてのものには時がある。
良い時をしきりに流して、重要な瞬間を逃すと、最終的に後に緊急の立場になって、場合によっては苦しい境遇に陥ることになるのが世の理だ。
なるべく悪い友達から離れ、良い友達と最初から付き合う習慣も重要だと見ることができる。
なぜなら今のような悩み(いつ訪日するのか?)も、最終的に考えてみれば、悪い友達に任期序盤からあまりにも接近したために生じた一種の対価だからである。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=135731&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国の反応】「パククネ大統領、今年の下半期に日本を初訪問する」イ・ジュンギュ駐日大使内定者が明らかに


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
韓国不平を言うたびに譲歩してくれる日本を甘く見た結果です。
実際のところは、日本は困ることなどない。
私たちが不平を言える立場ではないということを認識できていないのが問題なんです。
たとえば子供が「ご飯を食べない」と言ってわがままを言えば、親は機嫌をとって食べさせようとする。
しかし実際に「じゃあ食べなくていい」と言って放っておかれたら、子供はどうしようもない。
私たちはご飯を食べないと駄々をこねる小さな子供のような行動をしてるんです。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ポケットに入った金の塊をそのままにしておけない人

バンダービルド

6月30日、アルファ碁(人工知能)と対決した囲碁棋士と芸能人一人が、生活困難者助け合いの囲碁を打った。
問題は、独島で囲碁を打ったということである。
ある日刊紙は、「イ・セドルとキム・ジャンフン、囲碁で独島を世界に知らしめた」というタイトルで報道した。
日本に対しても発表したということである。

150928_0027-01


すべての行動には有益な目的がなければならない。
しかし、逆に悪影響になる場合もある。
こういった独島で囲碁を打つ行動は、明らかな逆効果に該当する。
こういったイベントは、日本の人々の独島領有権の覚悟をさらに強くさせる行動に過ぎない。
さらに独島に無関心だった日本国民に、一種の挑戦を投げる行為といえる。
一言でいうと、利敵行為になる可能性もあるということだ。

私たちの手の中にある独島をそっとしておけないのか?
なぜしきりにうるさくして、紛争地域化しようというような、事実上の自傷行為をして大騒ぎするのか?
このような誤ったアプローチのため、日本国内での独島関連のイベントが日々盛大になって、日本国内の独島領有権の主張に徐々に日本国民が結集するようになっていく。
そうなれば、そういった票(日本有権者)を意識した日本政府は、より強硬な対韓国攻勢に出るしかなくなる。

独島で囲碁を打った人々が、このような結果を意図したわけではないだろう。
しかし意図が純粋だからといって、後の悪い結果の免責を受けるわけではない。
こういった人々の行動は、事実上独島の紛争地域化を熱心に煽る行動にほかならない。
自粛すべきである。

ポケットの中に安全に持っている金の塊を取り出して、人々の前で何度も見せて自慢していたら、ある日突然強盗やスリに本当にあうことになる。
その時人々は、こう言って舌を打つだろう。

「馬鹿な人だね。ここに金塊があるので奪って行けと広告をしまくってたから盗まれたんだ!」


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=135732&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


未来指向(ハンドルネーム)
イ・セドル氏はアルファ碁相手に優勝したわけではなくて、5回やって4回負けて、一度ようやく勝った人なのに、何というか最近の行動は、あまりにも目にあまると言うか…
そしてイ・セドル氏は、日本に行くときもあるんじゃないでしょうか。
キム・ジャンフンはともかく、イ・セドル氏は日本の棋士と競争もしているはずなのに。
本人にも有益にならない行動だろう。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」
【韓国の反応】100年前の日本人学者、高橋亨が見た朝鮮人の特徴「事大主義」「審美眼がない」「公私混同」