韓日漁業交渉「不発」…7月から日本EEZ内での操業「不可」

150928_0027-01



韓日漁業交渉「不発」…7月から日本EEZ内での操業「不可」

[マネートゥデー世宗=キム・ミンウ記者] 

[韓国「タチウオの割当量2150→5000トンに増やそう」VS日本「漁船の削減」意見の差を縮められず]

 
韓-日両国が、漁船の入漁規模や操業条件などをめぐって見解の違いを狭められなかった。
これにより、日本の排他的経済水域(EEZ)内で操業活動をする韓国国籍漁船は、30日までに私たちの水域に移動しなければならない。

海洋水産部は22日から24日までの3日間、東京で開かれた「2016年漁期韓日漁業交渉第2回小委員会」で、両国漁船の入漁規模と操業条件などを議論したが、合意に至らなかったと29日明らかにした。

この日の会議には、チェ・ワンヒョン海洋水産部漁業資源政策官と、アサカワ・キョウコ日本水産庁資源管理部長が首席代表として参加した。 
△2016年魚期(2016年7.1~2017.6.30)両国入漁規模との合計漁獲割当△韓国のはえ縄漁船の操業条件の緩和と日本の巻き網漁船の操業条件の強化などについて議論した。

韓国側のはえ縄漁船の操業条件を緩和する一方で、採算性のある操業ができるよう、タチウオの割当量を2150から5000トンに増やそうと要求した。

日本が要件が受け入れない場合は、韓国の水域内での日本の巻き網漁船のサバの割当量を縮小し、操業禁止水域を新設するなど、操業規制を強化するという意を明らかにした。

一方で日本政府は、自国の水域内での韓国漁船の一部に違反操業や操業摩擦があること、自国の水産資源量の減少などを理由にして、韓国のはえ縄漁船規模を現在の206隻の35%水準の73隻に制限するという立場を固守した。

これに対して韓国政府は、昨年1月9日に開催された第16回韓日漁業共同委員会で、両国がすでに2019年までに韓国のはえ縄漁船を合計40隻減隻することで合意したことを思い出させ、日本側の提案を撤回することを要求した。
しかし日本側がこれを拒否することにより、合意に至らなかった。

韓国政府は両国間の交渉が妥結されるまで、両国の漁業が持続的に操業することができるよう、2015年の魚期に準ずる暫定操業を行うことができるようにしようと主張したが、日本側はこれも拒否した。

その結果、日本のEEZで操業する韓国の漁船は、30日深夜までに韓国の水域に移動しなけらばならず、これに違反した場合は日本の取締船に無許可で拿捕されることとなる。

最近、韓国のはえ縄漁船と巻き網漁船は、日本EEZ内の対馬周辺の漁場と東シナ海の周辺漁場などでサバとタチウオを主に漁獲している。

海洋水産部は、韓国の漁船が日本の取締船に拿捕されないよう、緊急対策班を運営して、韓国の漁船の操業動向などを詳しく点検していく計画である。

日本の排他的経済水域(EEZ)の近くに漁業指導船を追加配置して、水産協同組合漁業情報通信局は、30日の深夜までに、日本水域内の漁船が韓国の水域に移動するよう漁業者に積極的に発表している。

今後韓日双方は、両国漁業の早期操業再開のため、次回の会合をなるべく早めに開催することにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0003703234&date=20160629&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=101



韓国人のコメント


・独島水域はどのようにするのか?
共感452非共感24


・私たちの民族の領土である独島水域は売り飛ばして、タチウオの割当量を増やそうと大騒ぎしているのが私たちの政府だなんて、恥ずかしい。
共感367非共感42


・交渉で日本には絶対に負けないでください!!!!
共感245非共感25


・今回、私たちの漁民に被害がないようにしろ。
金大中のときのように、問題になる素地を作って売国をしないで。
共感145非共感32


・金大中の作品…
共感97非共感26


・金大中……………答えがない。
共感33非共感5


・金大中のとき、日本に海をたくさん奪われた。
共感34非共感6


・金大中は歴代級の売国奴だ…
海を日本に売り渡したゴミである。
そのせいで漁師の80%以上が失業者になった…
売国奴金大中!
共感22非共感4


・金大中が独島を放棄したせいで起きた問題。
共感13非共感1


・金大中は日本に独島を与えて、盧武鉉は北朝鮮と中国にNLLを与えて、私たちの主権を少し放棄してはどうかとまで言った。
この二人は精神異常者だ。
二度と民主党から大統領を出してはならない。
共感15非共感2


・韓日中間水域をどうにかしろ…
なぜ私たちの土地の前で魚を捕まえるのを見ないといけないのか。
共感22非共感5


・なぜ私たちの土地だと言わないのか?
共感13非共感2


・従北左派に親日派のたわごとが激しい理由は何だろうか?
果たして彼らは親日という言葉から自由になれるだろうか?
一度深く考えてみるべきだ。
共感9非共感1


・金大中が無駄な馬鹿なことをしたせいで、1年に8,300億ずつ損害を被っている。
これよりひどい親日がどこにある?エヒュ~
共感9非共感1


・ハ…金大中が東海を売ったせいで、子孫が不幸になった!
共感8非共感1


・これはすべて全羅道金大中が国を完った代価だ…李完用だ。
共感8非共感1


・李承晩は李承晩ラインで、米国が引き止めたにも関わらず、独島を韓国領土に含ませたが、金大中は共同水域という名前で日本の独島領有権主張に力を与えてひっくり返した。
これがファクトである。
共感8非共感1


・李承晩大統領が守り抜いた独島を、金大中親日派野郎が、独島を日韓共同海域に入れてしまって、日本は独島は自分の土地であると本格的に主張し始めた。
共感6非共感1


・オールドミスのパククネの任期中に、何かを成し遂げたという記事が見たい。
共感3非共感0


・漁業交渉?
中国の奴らには理解できない概念だ。
ただ船が群れ集まってすべて独占したらいいだけなのに、交渉なんて何故する?こんなマインド。ふふふ
共感3非共感0


・独島の口実を日本に与えた金大中さえいなかったら…
共感11非共感3


・金大中は罵っても罵っても足りない逆賊である。
共感11非共感3


・左にはチャンケ…右にはチョッパリ…海が本当に汚い…
共感5非共感1


・米で核兵器を作った核物理学者の金大中が、新韓日漁業協定で独島近くの水域を日本と共同水域にしたという話があったが本当ですか?
共感5非共感1


・日本の奴らがマグロ、ウナギ、クジラを絶滅させる。
共感2非共感0


・中国に轢かれて日本に轢かれて、国が本当によくまわっていく。ふふふ
共感2非共感0


・独島の海域に来た日本の船を射撃しろ!
共感2非共感0


・とうとう魚まで物乞いするのか。
もう捕まえるな。食べない。
共感2非共感0


・日韓が自国の魚を保護しようとしているとき、詐欺師チャンケが来て一気に浚っていく。
共感2非共感0


・金大中が韓日漁業協定で独島と東​​海を日本に売った。真の親日派の金大中。
死にかけていた北朝鮮に一方的に支援して、統一できなかった。真の従北左派の金大中。
共感16非共感5


・放射能タチウオをなぜ捕まえるのか。
共感4非共感1


・2100トンを5000トンに増やすという韓国側の主張が話にならない。
それを日本が受け入れると思うのか。
受け入れたらそれこそバカではないか。
受け入れることができることを主張をしなければならない。
時間が長引くと、韓国だけが損をする。
サバとタチウオでは比較にならない。
共感4非共感1


・日本側に行けなくてもいいのでチャンケを防げ。
共感4非共感1


・国の経済が厳しい局面で、海でまで大騒ぎ~エヒュ~
共感1非共感0


・対馬は私たちの土地である。朝鮮時代から。
共感1非共感0


・左チャンケ、右チョッパリ、上ロスケ。息が詰まる
共感1非共感0


・対馬は私たちの土地なのに。排他的経済水域宣言しろ。
共感1非共感0


・李承晩ラインを復活させて、侵犯したら、一次砲警告、二次艦砲射撃で撃沈させよう。
共感39非共感13


・タチウオ漁は問題である…
ドキュメンタリーで見たが、日本の漁村は漁師の間で、タチウオはメートル級以上を捕まえるというルールがあるので、その地域はタチウオがすごく。
しかし韓国の船が来て、網で捕るので、日本が数十年にわたって守ってきたタチウオ漁場が壊れたと憤慨していた…
韓国は中国を非難するが、実際に世界的には韓国も海洋破壊国だ。
共感3非共感1


・最近の国際情勢では、日本の戦犯国効果が急激に弱体化されている。
これは韓国にとって非常に不利である。
私たちが日本を吸血して発展できたのは、日本が侵略国という名分一つを押し通したから可能だった。
しかしそれが弱体化していて、心配だ。大変だ。
共感0非共感0


・関東大震災の朝鮮人虐殺事件を国際問題化して、日本政府を圧迫しろ。
日本の首都の真ん中で行われた韓国人の人種差別デモも国際問題化して、日本政府を圧迫しろ。
それで第7鉱区を取り返せ。独島も守れ。
共感0非共感0


・これだと日本が甲で韓国が乙だね。
甲の日本に断られたら、拿捕されて操業できない。
共感4非共感2


・未来が見えない大韓民国。
共感3非共感2


・対馬と琉球王国は、大韓民国の未修復領土である。
共感10非共感5


・韓国人には国を運営する能力がない。
日本や中国、米国が代わりに統治してこそ国が適切にまわる。
共感1非共感3