[単独] 8年間で45億つぎ込んだ北東アジア歴史地図、最終的に廃棄の結論

これ、背景を想像してみると、なかなか面白い記事です。

hqdefault



[単独] 8年間で45億つぎ込んだ北東アジア歴史地図、最終的に廃棄の結論

北東アジア歴史財団「地図学的な問題を、まだ改善できない」

担当者を懲戒処分…自主的に再編纂する

(ソウル=連合ニュース)キム・ギェヨン記者

中国の東北工程と日本の歴史歪曲への対応を目的として、8年間で45億ウォンの税金をかけて進めてきた北東アジア歴史地図の編纂事業が、最終的に原点へと戻った。

北東アジア歴史地図は、古代から近代に至る私たちの民族の境域を時代別に表記した地図である。
延世大・西江大学産学協力団は、8年余りの作業の末、昨年11月に北東アジア歴史地図を完成させたが、独島表記などの地図学的な完成度が落ちるという理由で不良判定を受けて、補完作業を経て今年4月に再度提出した。

北東アジア歴史財団は、延世大・西江大産学協力団が提出した北東アジア歴史地図715枚につき、最終的に「不合格」判定を下したと28日明らかにした。

財団は、韓国の歴史地図なのに、韓半島が地図の端に位置していたり、独島を表示していないなど、地図学的な問題が補完されていない編纂で、不適合だと結論づけた。

領土の境界が明確ではない国境を、破線などで描かずに実線で引くなどして、外交問題を引き起こす恐れがあるという点も考慮した。
漢字で表示していた地名をほとんどハングルに直したが、表記が過度に重なって可読性が低下したと財団は説明した。

財団関係者は、「昨年の審査の際に指摘された地図学的な問題が改善されていなかった。資料の正確性と信頼性が最大の問題であり、どのような資料を根拠に作成したのかも明確ではない状態だった」と述べた。

財団は2008年から産学協力団に預けた事業が失敗したと見て、内部で組織を新設して、北東アジアの歴史地図を最初から製作する方案を検討している。

地図製作を直接引き受けた場合、歴史学者だけでなく、地理学などの各分野の外部の専門家を初期から参加させる方針だ。
延世大・西江大学産学協力団の場合は、元・現職の教授6人を含め60人の人材が投入されたが、ほとんどが歴史研究者たちだけで構成されていて、地図編纂の基本的な地図学的な要件も満たしていなかったという判断からである。

財団は事業の失敗の責任を問い、事業担当者に減給3カ月などの懲戒を下し、編纂に関与したいくつかの学界には、今後財団が発注する事業に一定期間参加できないような措置を下したことが分かった。

北東アジア歴史地図は、漢が衛氏朝鮮を滅亡させて設置した行政区域の楽浪郡を韓半島北部に表示するなど、中国と日本の歴史歪曲をむしろ助けているという批判が、在野歴史学界と国会を中心に提起されてきた。

二度の審査の結果、このような議論が影響を及ぼしたのではないかという指摘もされた。
しかし財団の関係者は、「地図学的な要件を満たしていると判断されれば、内容について専門家が検討を行う予定だったが、その段階までも達していなかった」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008503465&date=20160628&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1


*これね、真面目に調べれば調べるほど、「韓国にとって都合の悪いもの」しか出てこないんだと思うよ。
だから不真面目にならざるを得ない。
で、結局は「どういうふうに都合よくごまかして仕上げるか」という工夫になっていく。
そっちの工夫をしていたら、間違いなくグダグダになる。
昔の地図を活用していくとなると、「嘘証言」と「感情論」でひたすらごり押しする慰安婦や徴用工のようにはいかないんだろうし。

あの国は、学者が学者としてのまともな自尊心なんぞ絶対に持てない哀れな国ですね。




韓国人のコメント


・なぜ政府がすることや国が推進する事業が失敗したり間違ったりしても、誰も責任を負う人がいないのでしょうか?
少しだけでも上手にすると、表彰されることが多いのに…
間違っても懲戒される場合がほとんどない不思議な国…
共感1211非共感22

・↑盧武鉉が作った正しい国を、すべて台無しにして日本に国を売ってしまう親日派の奴ら。
覚えておけ、お前らの命は長くは続かない。


・45億を誰が横領したのか調べろ。
共感1005非共感19


・45億も使って何をしたの?
共感730非共感9


・お金を返還させろ。
共感583非共感9


・国防費も抜いて食べるんだから…こんなことぐらい…
共感89非共感2


・お金を返せ、食い逃げ野郎。
共感70非共感5


・地図作成に国の資金45億……
誰のポケットに入ったのか。
共感32非共感1


・延世大や西江大に、人材がそれほどいないのか?
親日の歴史学者しかいないのか?
共感34非共感2


・誰のポケットにどれだけ入ったのだろう。ふふふ
共感17非共感0


・ニューライトが研究所を掌握しているのでどうしようもない。
共感14非共感0


・北東アジア歴史財団は、御用植民史学財団ではないのか?
中国の主張や日本の主張をそのまま受け入れたような財団に、国民の血税45億を入れて不正。
共感11非共感0


・この国の政府や各省庁、正しくできることは何なのか。
本気で知りたい。
共感9非共感0


・皆さん、私たちの税金45億がどーんと空中分解しました。ハハー
共感8非共感0


・情けない無能。税金を食うカバ。腐った奴ら
共感5非共感0


・泥棒たちの世の中。
なぜこれで税金を出さなければならない?
共感4非共感0


・45億が空中分解…
共感3非共感0


・これが韓国だ。
政府が情けない。情けない。
共感3非共感0


・情けない…
あんな奴らが教授で博士だなんて、ウリナラマンセー。
共感3非共感0


・なぜ正しくできることが一つもないのか。
共感2非共感0


・これが私が税金を納めたくない理由…
共感2非共感0


・イミョンバクとパククネの作品です。
共感2非共感0


・再び原点に?
本当に呆れる…
共感2非共感0


・45億って…
すべての教授や専門家が、日本や中国の手先だったのか?
共感2非共感0


・で、その45億がどこへ行ったんだ?
会食費に消えたんだろう。あるいは旅費に。
共感2非共感0


・北東アジア歴史財団を解体する必要がある…
共感1非共感0


・エヒョ…大変なことだ…何も正しくできない…
共感1非共感0


・またこのようにして国民の税金が誰かのポケットの中に入ります^^
共感1非共感0


・ふふふ…45億の責任が、わずか3ヶ月の減給…
共感1非共感0


・45億でいたずらか…
共感1非共感0


・これだから国の借金が増えるんだ…
共感1非共感0


・ふふふふふ、笑いだけが出てくる、ふふふふふ
共感1非共感0


・財団は研究費を回収してください。
共感1非共感0


・ロボット魚~~~~~!!!!
共感1非共感0


・失敗を教訓にして、より正確な地図を作ってください~
汚れた日本猿たちが独島を狙っている~
共感1非共感0


・そもそもとんでもない事業だった。
他国の歴史歪曲に対応するために、私たちも歪曲をしようというのか…
古代史料があまりにも足りなくて、資料を分析しても、いまだに地名が混乱していて正確に描くことができないのに。
一体何を信じて、このような事業を開始したのか…
共感0非共感0


・45億って…
共感0非共感0


・地図作成事業で独島がないなんて…
何をしようというのか…
共感0非共感0


・事実を書いたら批判されるのだから、初めから失敗は確定していたでしょ?(*日本語で書かれてました)
共感0非共感0


・そもそも日本の地を自分の領土だと露骨に主張しようとするので、つじつまが合わなくなる。
共感0非共感0