「猫島」屠殺の代わりに117匹中性化

150928_0027-01



「猫島」屠殺の代わりに117匹中性化

住民よりも猫が多く住んでいる島で、猫を保護し、住民の不快感を軽減するため、猫117匹を対象に中性化手術を行った。

28日、日本産経新聞によると、別名「猫島」と呼ばれる青島に匹敵する高松市男木島で、NPO法人(社会福祉法人)の協力で大々的な猫の中性化手術が行われた。

村の住民は、急増した個体数により、農作物が被害にあうなどの不便を訴えながらも、「猫殺処分ゼロ(0)」を目標にしてこのように決定した。

地域社会協議会会長は、「猫のために多くの観光客が訪れるなどのメリットがある」とし「住民と猫が幸せに暮らす島に生まれ変わるうとする措置」と述べた。

151020_0228-010001


男木島は住民180人と猫200匹が一緒に住んでいる小さな島である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003070582&date=20160629&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=9



韓国人のコメント


・猫が人権に挑戦?ニャ~~
共感173非共感16

・↑そんな観点なら、人権を持てる人は上流階級しか残りません。
猫のような平凡な命も取りまとめてこそ、人も人扱いされるでしょう。

・↑マジレス虫の活動禁止を支持します。


・猫による観光も促進できて村が活性化もされる良い選択だ~~~
中性化は申し訳ありませんが(涙)、残りの人生を幸せに生きる道。
共感30非共感0


・人間と一緒に暮らすためにメスもオスもなく生きていかなければいけないなんて、一方ではかわいそうだ。
共感128非共感33

・↑もしそこの117匹の猫の中のうち50匹がメスだとすると、1年に子猫が約5~600匹生まれる。
それが猫のためになるだろうか?
中性化は人間の利己心だけじゃない。

・↑ペットとして育てるために手術するのは悲しいことだが、異常な繁殖についてはその方法が最適です。
生態系に天敵がいるわけでもなく、人の食べ物で生活しているなら、共存のためです。

・↑記事のタイトルを「安楽死の代わりに去勢、子宮摘出」と書いたら反応がどうなっていただろう…


・屠殺するよりはいいけど、中性化しなければならないという事実が少し残念ですね。
お金もかかるし猫も可哀想で…
猫を捨ててこういうことが起きるなら、責任を持って育てていただきたいですね。
共感115非共感29

・↑猫の繁殖力がすごく強いので、一つのペアが一年で二十匹を産むことも可能です。
それがピラミッド化すると、どのくらい繁殖が早いか分かるでしょう。


・中性化された猫には申し訳ありませんが、これでよかったと思います。
住民の選択は本当に素敵だ。
共感19非共感1


・それでも屠殺ではなくて幸いです~
中性化で人間と動物が一緒に共生できるというのは良いことですね^^
共感21非共感2


・写真の猫がすごくデブだ。ふふ
ぽっちゃりの足の裏はかわいい。
共感17非共感2


・共生するためには仕方ないと思います。
人も生きなければならないので。
共感11非共感1

・↑共生するためには互いの譲歩が必要だ。
なぜ正常な猫を中性化しますか?


・中性化させるのが少しかわいそうですが、ますます増える個体数に対処するには、安楽死させることなく、最良の方法だと思われます。
良い選択をされたようですね。
共感13非共感2


・手術後の猫:ああ、何か物足りない
共感7非共感0


・地球上で人間が最も残酷である。
共感13非共感3


・その島では、猫以外の生物が生きるのが難しいだろうね。
鳥も孵化できないだろうし。
共感7非共感1


・こんなものを見ると先進国だね…
韓国だと捕らえて屠殺したり、煮て食べたりするので…
息苦しい…
共感8非共感2


・良いことだと思う。
猫は猫で発情の苦しみがなくなって身軽だし、人は猫の商品化で暮らせるし…
写真の中のニャンコがかわいい。
手術受けるために並んで横になっているのもかわいい。
共感8非共感2


・ピーナッツを除去したら、賢者の猫になる?
共感2非共感0


・ああ、本当に良い方法^^
誰もが幸せな世の中のために。
共感7非共感2


・犬韓民国であんな措置をとったら、おそらく島の猫の個体数の増加は変わらないだろう…
なぜか?
中性化手術を適当にして、政府からお金を受けることに気を使う獣医たちのせいで…
共感4非共感1


・動物たちの命を奪うことなく、人間と共存する最良の選択をした日本が素晴らしいです。
韓国でも動物による被害が大きいが、屠殺するのではなく、より良い代替手段をとるべきです。
共感4非共感1


・すべてが生態系の破壊である。
天敵がいないからだ。
神はすべての自然の道理のままに造られたが、人間がすべてを破壊した。
もうすぐ滅びが来るだろう。
共感1非共感0


・韓国がこんな良い決定を?と思いながら読んだら、やっぱり日本のことだったよ…ふふ
共感1非共感0


・下半身に感覚がないニャン
共感1非共感0


・猫の中性化手術をオス猫のJotを切ることだと思っている人が多いが、雌猫の子宮を切除することだ。
共感1非共感0


・いっそ私を殺せニャン!!!
共感1非共感0


・虐殺は本当に最悪で、次善の策がない場合に使用する最後のツールである…
それが人間が生命に接する礼儀だと考える…
共感6非共感2


・猫の島のネズミが猫を見て笑うね。ふふふ
共感3非共感1


・人間がごめんなさい。
共感3非共感1


・真の賢明な選択だね。
共感0非共感0


・韓国政府も猫の島を一つ作って観光地にしよう!
住民があまり住んでいないところで!!
ノラ猫を島に送り込んで、餌を与えれば良いだろう。
日本のように観光地にしよう。
共感0非共感0


・ふふふふふ、団体で…かわいそう。
共感0非共感0


・医師両班よ、何をするニャン!
共感0非共感0


・猫も命である。
殺す代わりに中性化するのが良い!
共感14非共感5


・韓国だったら殺鼠剤を与えて殺していた…
日本なので共存を選んだんだ。
共感8非共感3


・学ぶべきことは学べ~大韓民国よ~
共感8非共感3


・やはり先進国は違いますね。
正しい選択をしました。
その方法しかありません
共感3非共感2


・我が国も日本を見習って、猫村、キツネ村、クマ村、スカンク村などを作ろう。
共感9非共感4


「猫」関連記事
【韓国の反応】「餌がないって?」…「猫島」に日本全国から到着したギフト爆弾
【韓国の反応】「犬よりも猫!」日本のペット市場が地殻変動
【韓国の反応】日本「猫の駅長たま」の後継者「ニタマ」が就任
【韓国の反応】フクロウと猫の噂の友情「かわいい」in 大阪のコーヒーショップ
【韓国の反応】韓国人「日本人にとって、韓国人<猫」~和歌山県の猫の駅長が死亡「会社葬」で見送る