[ファクトチェック]ウォン↓円↑…両極端な為替の影響、なぜ?

ここ数日、最近は珍しくなっていた狂喜乱舞の「日本経済は滅びるニダ報道」が続いてましたが(本当に凄まじかったです)、
やや冷静なニュースも出てきました。

ダウンロード (13)



[ファクトチェック]ウォン↓円↑…両極端な為替の影響、なぜ?


[アンカー]

イギリスのEU離脱による波紋はまだ続いているのです。
イギリスとは地球の反対側にある韓国と日本の両国の為替レートが大きく影響を受けましたが、一方は為替レートが上がりました。私たちのことです。
一方はかなり落ちて、全く違う面で衝撃を受けた様子です。
なぜこのようになったのか、その影響はどうか、今日ファクトチェックで簡単に探ってみましょう。

ダウンロード (1) (1)

キム・ピルギュ記者です。
まず、韓国と日本の為替レートの影響はどの程度でしたか?

[記者]

23日から25日まで、イギリスのEU離脱が決定した後、どの国の貨幣価値がどのように変わったのかを見ると、まず当然ながら英国のポンドの価値が最も大幅に低下しました。しかしご覧のように、韓国ウォンもかなりの水準で落ちました。

ダウンロード (1) (2)

逆に日本円の価値はほとんど一人だけ上がりました。
今回の衝撃で、ヨーロッパ地域やイギリス連邦国の貨幣が影響を受けたのは理解できますが、韓国がこれだけ落ちた部分については、疑問を持つ人がいるでしょう。

[アンカー]

実際は、いつもこうですね。
何かあると、ウォンは落ちます。
世界経済が良くない影響を受けたのはもちろん分かりますが、なぜ唯一韓国ウォンの為替レートが欧州レベルの影響を受けるのでしょうか。
日本が上がったことについては後に話しますが、まず韓国ウォンに対しての疑問です。

ダウンロード (3) (1)

[記者]

はい。
まずその国の貨幣価値や為替レートがどのようにして決定するのか、国際金融の側面に焦点を合わせて簡単に説明すると、写真をご覧のように、外国の投資家はドルを持ち、どの国に投資をすれば収益の多く上げることができるのかを考えながら物色します。

ダウンロード (4) (1)

そうするうちに、「韓国が良いだろう」という決定をした場合は、韓国の株式を買うか、あるいはウォンで発行された債券、あるいはウォン自体を買う可能性もあります。

ところで、このようにして買う人が全世界から集まってドルが韓国国内に多く入ってくると、ウォンは貴重なものになって、価値が上がります。
そうなると、少しのウォンでドルをたくさん買うことができるので、ウォン - ドル為替レートは落ちます。

ダウンロード (2) (2)

逆に、外国人投資家が「韓国は良くない」としてお金を、ドルを抜いて行くと、韓国ウォンの価値は低下して、為替レートは上がることになるのです。

ダウンロード (3) (3)

今回のイギリスのEU離脱の後も、このようにして、外国人投資家がウォンを売って、株式を売って、その量が特に韓国で多くなったので、ウォンの価値が急落し、為替レートが急騰したのです。

[アンカー]

最近の説明の中では、一番シンプルな説明です。
ところが、これまでの数日で、他の国に比べると、とにか​​くさっき申し上げたように、為替レートが上がったじゃないですか。
だからウォン安になったじゃないですか。
だから韓国の金融市場はATMだ、現金自動支払機だ、このような自嘲的な話が今まで多く出ましたが、この話が今回もまた適用できるようです。

[記者]

はい。
韓国の金融市場が衝撃に唯一弱いのは、紛れもない事実です。
韓国銀行は新興国の中で、シンガポールを除くと、資本市場が最もたくさん開放されていて、景気が良いときはお金が溢れるほど入ってきますが、悪くなると引き潮のように抜けていくという点が理由です。

また、今の市場規模に比べて、外国為替市場の構造が遅れているという点と、また今は北朝鮮のような地政学的リスクがあることが、脆弱な理由として説明されています。

今回は特に、このような要因まで重なったといいます。直接聞いてみましょう。

【ソン・テユン教授/延世大経済学科:韓国は、英国系の資金がかなり入っている国の一つである。通常、株式市場では​​、9~10%程度が普通だと思いますから、このような部分を知っている国際金融投資家の立場では、非常に不安に思う余地がある市場だと言えるでしょう。それが(過去の)金曜日にも反映されたようです。】
ダウンロード (7) (1)

[アンカー]

韓国に、イギリスの投資家の資金が思ったより多く入ってきているということですね?

[記者]

はい。外国人が国籍別に韓国株をどれだけ持っているのかを、とりあえず計算して見てみましょう。

今ご覧のように、米国が最も多いが、英国がその次に最も多い。

ダウンロード (13) (2)

[アンカー]

かなり多いですね。

[記者]

さらに、売買する投資量だけで計算すると、今年に入って外国人投資家の中で最も多かったそうです。

今回イギリスの自国の経済状況が不安になったので、海外のお金を回収していったのです。

それで、韓国の金融市場が、より打撃を受けることになったのです。

[アンカー]

これによって、そうやって韓国から抜いたお金を日本に投資して、日本円の価値が上がったのでしょうか。どのように見ていますか?

[記者]

そう推測することができますが、多くの専門家に尋ねたところ、実際にそうなったのか、そのお金がどこに回ったのか、知る方法はないと言います。

[アンカー]

それはどういう…

[記者]

そのお金を米国に投資した可能性もあります。あるいは握っている可能性もあるのです。

ただ、確かなのは、いくつかの国、他の多くの国の投資家が、金に投資をするように、日本円は非常に安全な資産と見て投資をしているという点です。

[アンカー]

日本の経済規模が大きいのはもちろん分かりますが、日本円はそんなに信頼性の高い資産なのですか?

[記者]

金融投資家が安全だと考える物差しは、その国の経済事情にもありますが、もっと重要な物差しは、投資したお金を果たして安全に再び回収できるのかという点です。

日本は、米国債や不動産など、他国の資産を最も多く保有している国の一つです。

また、国家債務、言われている通り国家負債も多く、GDP比で230%に達します。
しかし債権の大部分を国民が買って持っています。

ダウンロード (9) (1)

だから海外に流出していく懸念がないのです。

つまり日本は、複数の場所に上手に資産投資をしている一方で、自分にお金を貸し付けているのは自国民なので、すぐにお金を返せと督促される可能性がなく、外から見ると、これほど安全な投資先もないのです。

[アンカー]

日本を私たちは、実際の実像よりもはるかに甘く見る傾向がありますが、こうしたものを見ると、本当はそうではないということをもう一度感じさせますね。
日本はこれまでに安倍首相が先頭に立って、円の価値を下げようととても努力をたくさんしました。
たくさんお金を緩めて…
円の価値が高いと損害が多いのでそうしてきた​​ので、今回の衝撃はかなり大きいと思われますが、その点は?

ダウンロード (10) (1)

[記者]

はい。これまで円高のため輸出も上手くいかず、内需景気も生き返らないといって、言われたとおり過去4年間ずっとお金を緩め、円の価値をかなり引き下げました。

ところが今、今回のイギリスのEU離脱によって水の泡になった。
日本がイギリス以上に困難になる可能性があるという報道が、日本からも出ています。

ダウンロード (11) (1)

[アンカー]

それもちょっと見守る必要がありそうです。
続けてください。

[記者]

それなら同じく反対の論理で、韓国はウォンの価値が下落したのだから、輸出競争力が高まった、むしろ良いチャンスになる可能性がある、このように見る向きもありますが、この部分については、自動車や鉄鋼などの一部の業種だけでなく、全世界が財布を閉めてしまうと、全体的な打撃を受ける可能性があるという懸念も出ています。

とにかくイギリスのEU離脱により、韓国と日本の経済は、お互いの弱点をもう一度暴かれることになったわけですが、どちらが衝撃を最小限に抑えて迅速に克服することができるのか、両国政府が重要な試験台に上がることになりました。

ダウンロード (13)

[アンカー]

キム・ピルギュ記者と一緒にお伝えしました。
ご苦労様。


引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=437&aid=0000123395&date=20160628&type=2&rankingSectionId=101&rankingSeq=2



韓国人のコメント


・日本滅びると言ってても、外国が見るに、韓国のほうがはるかに危険という話。
共感1916非共感40


・キムピルギュ記者は説明が本当にシンプルで上手~
共感1437非共感26


・結論は…韓国は…世界経済のATMだね。
共感1446非共感52


・Gdpで3倍違う経済3位の大国と10位の国を比較するのか。
共感1006非共感58


・一言で言えばウォンは価値がなくて円は価値があるということだね。
共感190非共感7


・一部の輸出大企業は為替レートの徳を見て上手くいくだろうが、イミョンバクのときに落水効果がなかったことは証明された。
輸入物価が高くなって、物価が上がるだろう。そして給料は上がらない。
日本は滅びないので精神勝利を止めよう。
共感154非共感12


・今分かったのか?
日本は韓国と比較できるレベルじゃない。
韓国はまず、北朝鮮をどうにかしないと永遠に冷遇される。
共感175非共感23


・ウォンは競争力もなくて役立たずで必要とされなくて落ちて、円は基軸通貨として信頼性の高い資産だからこうなる。
共感138非共感11


・韓国は日本が滅びたと大騒ぎしてるが、常識的に考えて、滅びた国の貨幣が買われるのか。
いくら反日でも、判断力まで失ってはならない。
共感116非共感7


・やはりきちんと整理しましたね~
気になっていた部分だった…
簡単に分かりました~
共感106非共感9


・違う言い方をすると、 日本は安全資産、韓国は不安定資産。涙
共感85非共感5


・為替レートについての最高の記事のようだ。ふふふ
よく見ました。
共感88非共感8


・先進国vs後進国
共感86非共感9


・常識だ。
経済危機が予測されると、安全資産の金、ドル、日本円へ資金が集まって、ウォンのような不安定な資産はすべて捨てられる。
共感65非共感5


・キムピルギュ記者のプレゼンテーション能力がうらやましい。ふふ
共感57非共感5


・韓国のお金は、世界の金融市場で紙切れ~ふふふ
いくら日本を罵っても、日本のブランド力はすばらしい。
円は世界的にも認められる安全資産である。
ウォンはただのゴミ。ふふふ
共感43非共感5


・理解しやすい説明をありがとうございました。
ファクトチェック愛してる。> _ < ふふふ
共感37非共感3


・やはりjtbcニュースが最高~
共感30非共感1


・本当にまともな記事だ。
記者がこのレベルならベストに値する。ふふふ
共感31非共感​​2


・日本が滅びるとか、日本を捕まえるとか、そこに執着しているのが理解できない。
人口は倍以上違うし、一人当たりgdpでも1万ドルの差がある。
2.5万ドルから3.5万ドルまで何年かかるの?
日本との比較をちょっとやめましょう。
日本は失われた10年20年も経験した状態だが、私たちは今から始まる。
労働人口の減少はまだ始まってもない。
共感36非共感4


・日本と韓国はお互いに比較すればするほど惨めになるのが韓国である。
その点を韓国人だけが知らない。
日本の負債の形態は、日本政府が日本国民に借金をしている形態である。
一家の中の家族同士での負債であり、その利息もそのまま​​日本国民の分け前になる。
一方で韓国の負債は大部分が家計負債で、政府と企業は腹を満たしていて、国民は悪い状態である。
もう20年以上も日本が滅びるという言葉をオウムのように繰り返してきたが、率直に言ってあまりにも滑稽だ。
共感49非共感9


・韓国の小市民が泡を吹きながら日本の悪口を言って、すぐに滅びると呪っても、世界経済の大きな手が見るに、日本が安全だから日本円に集まっていく。
地震、津波、放射能などすべてを勘案した日本の信頼性>韓国の信頼性
これが現実。
共感35非共感5


・完全にしっかり説明していただきました。
私が疑問に思うことがぐいぐい説明されてて聞きやすい。
共感24非共感3


・キムピルギュ記者~~~d ^^
共感21非共感2


・やはりファクトチェックが必要だね。
キムピルギュ記者の説明はぐいぐい入ってきますね。
共感14非共感2


・やはり日本は全世界が信用する経済大国だね。
共感12非共感2


・お金を稼いだら貯蓄するよりも、ドルや円を買っておくということだな…
共感13非共感3


・日本旅行にお金がたくさんかかることになるという意味だ。
共感7非共感1


・日本はまだ健在である。
共感15非共感4


・日本債券は世界的に安定した財産として評価されるので、経済危機の時に円買いで急騰?
共感6非共感1


・日本は安定した投資先、韓国は不安定な一発主義の投資先という話か…
共感17非共感5


・ネチズンのレベルがこの程度だったのか?
円が上がったのを日本の利点と見るなんて。
基本的な安倍の円安政策も知らないのか?
日本は今完全にパニックである。
共感11非共感3


・知らない人のために言うと、日本の経済危機は円が上昇したことで始まった。
日本製の商品が高くなって買っていく人がいなくなり、複数の悪材料が重なり、結局は韓国と同じレベルに落ちた。
共感5非共感1


・ヘル朝鮮はやはりダメ。
共感5非共感1


・韓国は答えがない。
共感13非共感4


・全世界で日本を無視する国は大韓民国だけで。
共感10非共感3


・安倍の心情は今、英国のかわりにEUにでも加入したい心情。ふふふ
共感12非共感4


・そもそもウォンは基軸通貨ではなく、円と比較できないほどウンコな貨幣。
共感3非共感1


イギリスのEU離脱関連記事
【韓国の反応】韓国人大喜び!「イギリスのEU離脱による最大被害国は日本」と韓国メディア
【韓国の反応】イギリスのEU脱退確実!韓国人は「日本ガー」