「米海兵隊は出て行け」…沖縄の住民6万5000人デモ

150928_0027-01



「米海兵隊は出て行け」…沖縄の住民6万5000人デモ

(ソウル=ニュース1)ペ・サンウン記者

最近、米軍軍務員が日本人女性(20)を殺害する事件が発生した沖縄で19日、約6万5000人が参加した米海兵隊の撤退を要求する大規模な集会が開かれた。

沖縄タイムズなど現地メディアによると、この日の午後2時、那覇市奧武山公園陸上競技場で、米軍務員殺人事件に抗議する「沖縄県民大会」が開催された。
主催者は大会参加者を6万5000人と推算した。

参加者は被害女性のため1分間黙祷した後、米軍海兵隊撤退、普天間飛行場の閉鎖をはじめ、米軍と米軍務員等による各種事件・事故を防ぐことができる根本的な対策作りを日米両政府に要求した。

151020_0228-010001


この日の大会には翁長雄志・沖縄県知事も参加した。

翁長知事はこの席で「卑劣な犯罪は決して許すことができない。強い怒りを感じる」と被害者に向かって「あなたを守ってあげられなくて申し訳ない」と謝罪した。

それとともに「政治の構造を変えなかったことが、政治家として知事として千秋の思いだ」と語った。

沖縄では4月末日本人女性(20)が行方不明になったが、死亡したまま発見された。
その後警察は、沖縄嘉手納基地で軍務員として勤務する米国国籍の32歳の男性を容疑者として逮捕した。

以後沖縄議会は先月26日、史上初めて米海兵隊の撤退を要求する決議案を通過させた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002119620&date=20160619&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・韓国には米軍が駐留する必要がある。
東南アジアから米軍抜けると、そちらの海をすべてチャンケが食べてしまう。
共感2030非共感242


・真珠湾のことを記憶できないようだな…
日本人のような殺人鬼を生かしてやったから、あんなデモをするんだ。
共感1398非共感173


・米国の奴らがあまりにも優しすぎる。
戦争が終わってから割譲を受けてたら、米国本土だったはずなのに。
共感1444非共感210


・戦犯国のクセに身の程知らずだ…
共感1282非共感217


・沖縄を日本と同一視して罵るのをやめよう…
共感133非共感9


・沖縄自体、韓半島と同じで、日帝治下で日本になってしまったので、反日性向が確実に存在しているところである。
何も知らずに沖縄人に「死んでよかった」みたいなことを言うな。
共感115非共感3


・沖縄の人々は元々日本人ではない。
日本の被害者の一つである。
共感114非共感6


・沖縄と日本とは性向が全く違う…
沖縄出身者は在日出身者と同じように迫害されて抑圧される存在である…
共感89非共感5


・日本本土の人が沖縄を日​​本の領土だと思ってると思いますか?
ただ領土拡張のための本拠地にしたいだけです。
共感80非共感3


・元々沖縄は琉球王国があった所なのに、日本が侵略して先住民を追い出して自分たちの地にした。
共感71非共感3


・敗戦直前に沖縄市民を殺戮したチョッパリ。ふふふ
共感49非共感6


・沖縄の人はかわいそう。
日本からの差別が本当にひどくて…
共感43非共感4


・沖縄の人には、どうせ日本への愛情もない。
分離独立投票すれば、支持者が多い地域である。
共感25非共感1


・独立しろ沖縄!ファイティング!
共感22非共感0


・沖縄はむしろアメリカの植民地であり続けなければならない。
共感52非共感12


・沖縄独立を支持します!
共感19非共感2


・沖縄の人々は日本本土の人々とは違う。
沖縄の人々は、私たちと同じ植民地のようなものだったが、合併された人々だ。
沖縄の人々は私たちと同じの日帝被害者の子孫たちである。
区別しましょう。
共感13非共感1


・地元の沖縄人は、ほとんどが自分を日本人だと思っていない。
実際に日本の歌手の安室奈美恵は、自分は沖縄出身だとして君が代を歌うことを断ったことがある。
沖縄は世界大戦時に日本の犠牲になった地域である。
共感10非共感0


・よく知らない人が多いようだが、沖縄は私たちのように日本に強制併合された国である。
私たちは独立したが、沖縄はできなかった。
個人的には沖縄も独立すれば良いと思う。
もちろん私たちの友邦国として独立する必要がある。
共感12非共感1


・米軍消えたら日本以外が完全に中国の世界になる。
共感23非共感5


・米軍を追い出せば、中国に海を奪われるのに…
共感12非共感2


・これは米軍が間違っていた。殺人は理由を問わず間違ったことだ。
だから日本人たちよ、お前らも反省しろ。私たち国民を殺したこと、中国人を殺したこと、アメリカ人を殺したこと。
共感7非共感1


・ただ琉球王国を独立させてやれ。
共感6非共感1


・琉球王国は日本ではない。独立国でらう。
共感6非共感1


・沖縄は本来日本ではなく、独立した琉球王国として、「平和の架け橋」を国是として、侵略への参加を拒否した国です。
かわいそうに、日本のやつら​​に征服されて、まだ独立できないだけである。
沖縄の人々が侵略の主体だったわけじゃなく、むしろ沖縄住民の70%以上が韓国人と中国人の混血民族です。(だから日本人から差別されるのでしょう。)
沖縄は、独立してください。
そして、日本本土は罰を受けなければならない。
共感5非共感1


・日本の自衛隊も一緒に消えればなおさら良いです。
共感5非共感1


・心配しないでください。
トランプ大統領になれば米軍撤収である。
共感5非共感1


・琉球も韓国の周辺国である。
琉球も早く独立する必要がある。
共感5非共感1


・韓国は独立したおかげで戦犯国扱いから逃れることができた。
沖縄は独立に失敗したせいで、戦犯扱いされている状態だ。
共感2非共感0


・米軍が撤収すると、中国が尖閣を奪おうとするだろう。
共感2非共感0


・沖縄が日本ということ自体が滑稽な話。
共感10非共感3


・沖縄人は日本本土に迫害されている。
中国のチベット人たちと似たような境遇なので悔しいだろうね。
共感1非共感0


・戦犯国で敗戦国の日本はアメリカの植民地である。
植民地なんかが、なぜ出て行けなんて言えるんだ?
お前ら日本人は、戦争の時に死んだ米軍兵士がどのぐらいいるのか知らないのか?
共感1非共感0


・卑劣だ。
お前ら日本に米軍撤収を論じる資格があると思ってるのか?
共感1非共感0


・沖縄≠日本。
共感1非共感0


・米国と日本で戦争しろ。
共感1非共感0


・米兵は、沖縄を離れて韓国に来てください~
共感1非共感0