日本、中国に対し尖閣侵犯時に「必要な行動」警告…武力対立懸念

150928_0027-01



日本、中国に対し尖閣侵犯時に「必要な行動」警告…武力対立懸念

(ソウル=ニュース1)ペ・サンウン記者

日本政府が中国政府に、再び中国軍艦が日本側水域を侵犯した場合、海上自衛隊投入を警告したと伝えられた。

19日、日本の共同通信によると、斎木昭隆・外務省事務次官(当時)は、中国フリゲート艦が尖閣接続水域を航行した9日午前2時、程永華・駐日中国大使を東京外務省に招致した席でこのような方針を伝えた。

斎木次官は程永華大使に、「勝手な行動は許せない」とし「領海に侵入する事態があれば、必要な行動をとるだろう」と強く抗議して、軍艦の即刻退去を要求したと伝えられた。

これに対し程永華大使は斎木次官の抗議に「緊張が高まることを懸念している」とし「政府に急いで伝えたい」と答えた。

しかし中国外交部や国防部などは、中国名釣魚島と呼ぶ尖閣は自国の領土とし、中国艦艇の航行は当然のものだとして日本側の抗議を一蹴した。
釣魚島は中国固有の領土という中国側の変わらない立場である。

日本政府が中国に海上自衛隊出動を示唆したのは、今年初めに公開した自衛隊法上の「海上警備行動」によるものと伝えられた。
海上警備行動は海上保安庁では困難な事案に対処するため防衛相が発令するもので、必要な場合には武器も使用することができると規定している。

日本政府が9日からすでに海上警備行動発令を検討していたという事実が明らかになって、今後、尖閣付近の海域で日中間の武力対立状況や偶発的な衝突の懸念が高まっている。

中国艦艇は15日にも鹿児島県口永良部島周辺の日本領海を侵犯したのに続き、翌日にも沖縄北大東島の周りの接続水域を一時侵犯した。

ただし日本政府はこのときは、「尖閣とは状況が違う」として海上警備行動を発令することなく、中国側に「懸念」だけを伝達した。

これに対して中国国防部は「その海峡は国際航海に可能な海峡で、各国の艦船が通行できる権利がある」と国際法上どのような問題もないと一蹴した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002119352&date=20160619&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=17



韓国人のコメント


・二国ともボロボロになるまで戦え。ふふふ
共感177非共感12


・北東アジアの二つの答えのない奴ら同士で戦え。ふふふ
あ、韓国には被害を与えないでください。
共感183非共感19


・チャンゲととニッポンを戦わせよう。
ここから分かるように、私たちが独島に警備隊を駐屯させても、ニッポンは何か言ってきても、武力衝突に言及はしない。
これは、独島が元々私たちの土地だという事実をニッポンも知っているからである。
ただし、何かの取引を要求して是非をかけてきて、ついでに独島を獲得しようとする秀作が隠れている。
一方で釣魚/尖閣諸島は​​元々所有者のいない海域である。
要衝としての利点があるため、武力衝突も発生する素地がある。
両国間の戦争が炸裂したら、私たちや北朝鮮はむしろ現在の立場を掲げて参加せず、逆に戦略的拠点としての利益を得ることができる。
共感97非共感23


・戦え。
口だけではなく、尖閣海戦しろ。
共感27非共感2


・中国の立場では「釣魚島」として記事を書くことを臨むのに、なぜこんなに日本を嫌いながら、なぜ記事に「尖閣」と書くんだ。
日本名の尖閣諸島で記事化するのは、まるで韓国は尖閣を認めてるようじゃないか。
共感66非共感19


・私たちも中国にあんなふうに大きな声をちょっと出せたらいいのに。
共感11非共感1


・どっちの国が勝つか、戦え、お願い。
共感5非共感0


・機関銃程度なら互いに射撃しても構わない。ふふふふ
共感5非共感0


・この際全面戦争を一度してみても良さそう。
共感5非共感0


・猿が悪あがきしてるね。
どうせ中国には勝てないんだから、そのままキャンキャン鳴いてるべき。
共感5非共感1


・日本は中国海軍が海域を侵犯したら、警告なしで無条件に射撃して撃沈させるべきじゃないのか?
日本はそれもできない臆病者たち。
共感1非共感0


・独島は右翼が騒いでるだけだが、そこは完全に戦争をする勢い。
共感1非共感0


・尖閣ではなく釣魚島とする必要があります。中国領である。
日清戦争後、日本が奪ったのです。
共感3非共感1


・尖閣は日本の領土、竹島も日本の地です。朝鮮人よ。ふふふ
共感0非共感0


・二国は一度戦え、どっちが勝つか。
共感0非共感0


・西海岸の中国船に何もいえない韓国政府に比べて、強硬に出る日本…
なにか感じることはありませんか?
共感0非共感0


・それでも日本はあのように大声を出すんだな…
韓国は米国の顔色を見て中国の顔色を見て日本の顔色を見て、自尊心がないように見える。
共感11非共感4


・海軍力ではチャンゲが負けそうだけど。
共感11非共感4


・中国vs日本で戦う/北朝鮮がその隙に南侵/米国、ロシア参戦
すると、メインの舞台は韓半島になる。
だから韓半島全体に生きている人間、動物、植物は焦土化する。
チャンケとニッポンが戦っても、韓半島は間接損害を受ける。
共感5非共感2


・お互いに原爆飛ばして戦え。
どうして口だけなのか。
共感2非共感1


・海軍力だけで戦えば、日本が中国海軍に勝つだろう。ふふふ
共感7非共感3


・二国で戦争しろ。
私たちは戦争特需を狙おう。
共感4非共感2


・少しずつお互いに愛して生きましょう…
共感4非共感2


・ファイト~ファイト~!
私たちも戦争特需を一度味わってみよう。
共感1非共感1


・キッシンジャーの予言通りに進んでいくね。
共感0非共感1


・戦争だ戦争だ~
共感0非共感1


・戦え。
どっちが勝とうが、勝ったほうの味方だ~
共感0非共感1


・記事はすでに日本側の立場を代弁していますね。
「中国の艦船が紛争地域を航海した」ではなくて、既に日本の領海に侵入したと宣言していますから。
共感5非共感3


・中国はもう一度朝鮮半島で戦争が起きれば、遠慮なく軍隊を送ってくる奴らだ。
共感2非共感2


・勝ったほうの味方だ!
共感2非共感2


・第2の日中戦争が勃発しそうだ~~!
チャンケVSチォックパリ~~!
共感1非共感2


・日中戦争起これば米国が無条件に参戦するし、私たちは米国の同盟国なので参戦する必要がある。
共感0非共感2


・ヨーロッパの白人は団結して暮らしている。
しかし中国、日本、韓国のアジア人はお互いに噛みあって大騒ぎだ。
お互いに愛しながら生きるべきだ。
共感0非共感2


・日本にも誤りがあり、中国も間違っていますが、お互いがよく妥協して戦わないでほしいです。
共感5非共感5


・私たちも戦争特需を一度…
共感4非共感5


・ファイト~~フ​​ァイト~~~
共感1非共感4


・日本を応援する!
共感3非共感7


・お前ら二国は戦って滅びろ。
共感2非共感11


・元々中国領が正解だと思う。
共感6非共感13