【日米基準金利凍結】不安なドル、高騰する円…揺れるG2

いきなりG2ってなんぞ。

151020_0228-010001



【日米基準金利凍結】不安なドル、高騰する円…揺れるG2

米・日、基準金利凍結、1ドル=100円可視化

日経3%以上急落、日本の金融市場動揺

英国EU脱退変数が悪材料に、米国経済も自信を失う

150928_0027-01

「1ドル=100円」が可視圏に入った。
日経指数は3%以上急落した。 
10年満期の日本国債の利回りは、取引場で歴代最低値まで低下した。
日本の不安は世界的な金融市場の急変を予告している。

16日、日本の金融市場が日本銀行(BOJ)の「追加緩和延期」で衝撃的に急冷した。
イギリスの欧州連合(EU)からの脱退を問う投票が間近に迫り、安全資産の需要が急増する中、日本の金融市場が打撃を受けた形である。
安全資産とされる日本円や日本国債に投資が集中したためである。

この日のNHKは午後4時、基準の円ドル為替レートが一時的に103.66円まで落ちて、1年10ヶ月ぶりに最低値を記録したと報じた。
日本銀行の会合の結果発表の直前まで105.40円を維持していた円・ドル為替レートは、午前11時44分頃の発表直後、1分後に104.53円まで墜落した。
対ドル円の価値がそれほど急騰したという意味だ。

日経225指数も同伴暴落した。
この日の日経指数は3.05%(485.35ポイント)急落した1万5454.23で取引を終えた。 
4ヶ月ぶりの最低値だ。
特に追加緩和策発表延期の事実が知られた後に開かれた午後の取引(午後1時)では、開始直後2%近く下落した。 
10年満期の日本国債の利回りも、取引場で-0.215%まで低下した。
歴代最低値だ。

日本の金融市場の変動性の拡大は、この日BOJ(日銀)が二日間開いた6月の金融政策決定定例会を終えて、基準金利を現行の-0.1%で維持すると結論を出したからである。
事実上、追加金融緩和の延期宣言である。

黒田東彦BOJ(日銀)総裁はこの日の会議直後の記者会見で、イギリスのEU脱退の問題について、「影響を注視したい。海外の中央銀行と緊密な情報交換をしていく」と明らかにした。

地元の専門家たちは、予想通りだという反応である。
地元メディアは円高圧力が増えて追加金融緩和の要求は高いが、今回の会議で基準金利を下げる可能性は低いと見ていた。
一週間後に実施されるイギリスのEU脱退国民投票の結果に基づいて、外国為替および金融市場の変動性が大きくなる可能性があるという懸念の中、下手に金利を調整するのは負担が大きいからである。

これに先立って米国の連邦準備制度(FRB)も15日(現地時間)、連邦公開市場委員会(FOMC)が6月定例会を終えて、基準金利を現行の0.25~0.5%で凍結することを決めたと明らかにした。 
6ヶ月の凍結である。
金利の引き上げが新興国に与える混乱と、イギリスのEU脱退の不確実性が重なると、米国も耐えるのが難しいという判断からだ。

ジャネット・イエレンFRB議長は「(イギリスがEUを脱退するかどうかは、)世界の金融市場に影響を与える可能性のある決定だ」とし「今日の(金利凍結の)決定を導いた多くの要因の一つだ」と述べた。
専門家たちは、米国と日本の金利凍結が、今後の金融市場の不安を高める要因になるだろうと分析した。
もし実際にイギリスのEU脱退が現実化すると、グローバル通貨戦争が激化する可能性があるというものである。
米国が利上げの時期を遅らせた中、英国銀行(BOE)が金利をもっと下げる可能性があり、日本銀行も先送りした追加緩和策を来月に出す可能性が大きくなっている。

米国経済への否定的な見方とイギリスのEU脱退の不確実性のため、国内の証券市場も力なく座り込んだ。
この日の有価証券市場でコスピ指数は前日より0.86%(16.84ポイント)下がった1951.99で取引を終えた。
コスダックは2%以上下落した。
この日のコスダック指数は前日より2.07%(14.41ポイント)安の680.25で取引を終えた。
ウォンドル為替レートは前日より1.9ウォン下げた1171.40ウォンで取引を終えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=014&aid=0003664327&date=20160617&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=19



*為替とか株とかをやってる人って、今、ちゃくちゃくと準備を整えつつ武者震いしてるんでしょうか。
私にはまったく分からない世界ですが、せっかくなので、うちのブログに来られてる投資家さんの成功をお祈りしておきます!祈願(-人-)
儲かったらなでしこアクションあたりへちょっと寄付してあげてね(´∀`*)





韓国人のコメント


・こんなものを見ると、韓国は本当にあまりにも辺境国家だという気がする。
準列強の国とはいえ、世界的に影響力もないし、表面的に見える。
財閥だけが豊かな国だということを如実に示している。
共感1747非共感159

・↑今回の事態では、北欧やスイスのような国ですら何もできず振り回されてるだけですよ…

・↑韓国は自殺率で最強国である。10年連続で自殺率1位韓国☆

・↑韓国が準列強の国???ふふふふふふふふふふふふふ

・↑国は自由民主主義なのに国民性は共産主義を標榜する真に皮肉な国!


・今日の友が明日の敵になることがあります。
共感349非共感32


・高校生ですが…
日本経済は滅びたというのに、円が急騰する理由は何ですか?
また、円が安全資産ってどういうことですか???????
共感309非共感66

・↑日本経済が滅びたといっても世界で3番目に巨大な経済市場で、長い間経済2位を守ってきた大国である。
韓国だけが日本を軽く見てるんだ。
日本は経済大国である。
つまり一朝一夕で滅びる国ではなく、多くの経済活動をする国なので、その貨幣は安全資産となる。米国が経済的に憂いがあっても、ドルが安全資産なのと同じだ。

・↑比較すればアジアで最も安全な資産。

・↑韓国だけが日本とアメリカを意識してるんだ。
あいつらは象とカバのレベルで、私たちはキツネ程度。
アウト・オブ・眼中。

・↑世界の金融の中心はまだロンドン、米国、日本だ。金融の中核国。

・↑日本という国は経済規模も大きくて、国際的に非常に多く通用する安全な通貨と考慮されているので、世界経済が悪くなると、投資家が円を多く買うんです。
そのため円の価値が上がるんです。
ところが、円高は日本にとっては打撃です。
日本は円の価値を下げたいんです。消費を刺激して輸出増大をしたいからです。

・↑つまり円高は日本経済に打撃→日経指数暴落

・↑日本にはずっと蓄積したものがあるので。

・↑学校で先生が教えてくれたが、イギリスがeuを脱退するつもりなので、より安全な円に乗り換えてるらしい。

・↑日本は対外純資産3兆ドルの世界最大の債権国だ。
だから米国が不渡りを出しても、全世界で唯一滅びない国が日本だ。
したがって日本円は、危機時にすべての人が投資する安全資産なのである。

・↑日本が滅びるなら、韓国はその100年前に滅びるよ。

・↑円が安全資産の理由は、日本がいくらgdp比負債率が200%だとしても、日本は経済規模が大きいので、危機が来ても堪えられるからです。日本の債券を持っている人がほとんど日本人で、しかも高齢者なので、債券を売りません。対外要因では簡単に崩れないんです。
そして日本の外貨準備高は世界第2位です。
日本円が安全資産の理由は、おそらくそのような理由からでしょう。

・↑世界中で日本と中国を無視する国は韓国しかありません。
彼らは私たちが思っているよりもお金もあるし国防力もあるし外交力もあります。

・↑中国バブルが炸裂してEUが揺れたら、必然的に円に集まっていく。
韓国は大企業の一部が引っ張っているだけの国だし、経済規模自体は日本と比較ができない。

・↑今の日本円の上昇は、日本にとって最も悪いストーリーだ。だから日本の危機である。
なのになぜコメントが「さすが日本」って感じなのか?ふふふ

・↑円は準基軸通貨です。
これ以上の言葉が必要でしょうか?


・日本は先進国の隊列に上がった後に、低成長、高齢化が始まったが…
韓国の場合には、先進国でもなく、後進国でもなく、中程度の曖昧な国なのに、すでに低成長+高齢化+低出産+輸出不振+企業と家計の負債などで日本化しているので、先進国になれない…
共感59非共感5

・↑韓国人と中国朝鮮族だけが、韓国を先進国ではないと言っている。
韓国は完璧な先進国です。


・日本は私たちと考え方の違いがあるよ。
手のひらのような店でも、両親から仕事を受け継いで感謝して運営するなど、大学を必ず出なければならないという強迫観念がない。
考え方が韓国より柔軟で先進的である。
共感36非共感1


・これで日本のアベノミクスは失敗するだろう…
日本の失敗は嬉しいが、現実には韓国も困難…
共感43非共感5


・世界3位の経済大国日本…うらやましい。
共感32非共感2


・円が急騰すると、日本への旅費も高くなる…涙
共感33非共感4


・世界的に認められている基軸通貨なので、実際には円の価値が高まるわけではありません。
ウォンの価値が落ちるんです。
共感34非共感5


・IMFが帰ってくる…
負債のプライマーが爆発。
共感30非共感6


・円とウォンは格が違うお金である。
共感10非共感1


・円が準基軸通貨という事実があるので、日本がなかなか破滅しない。
共感11非共感2


・円は絶対崩れない。
共感7非共感1


・揺れないg2!
show me the money~
優勝はg2!
A!O!M!G!
共感3非共感0


・ああ、7月に日本に行くのに…
共感5非共感1


・ところでg2というのは、米国と中国を指す言葉では?
共感2非共感0


・蟻投資家たちの損害が大きくなる!
共感2非共感0


・明洞に日本人が帰還する音が聞こえる。
共感7非共感2


・G2:当惑
共感7非共感2


・不安なドルよりも更に落ちているウォンがどれだけゴミなのかを改めて実感。ふふふ
共感4非共感1


・私は安倍が失脚して欲しい。
共感1非共感0


・G2は中国ではないか?
共感1非共感0


・ブルブルブルブルブルブル
共感1非共感0


・アベノミクスが滅びる音が聞こえてきた。ふふふ
共感3非共感1


・日本はマイナス金利にした上、お金をめちゃくちゃ刷っても、円の価値が上がってる。
一体どれだけ潜在性があるのか。
共感3非共感1


・眩暈がする。
株式をすべて現金にしたほうが良いですか?
今日もすごく落ちた。涙
共感0非共感0


・G2の没落も時間の問題…^^
共感5非共感2


・最近、全世界が滅びていってる。
共感4非共感2


・大丈夫。3次世界大戦がすべて解決してくれるだろうから。
共感4非共感2


・これで日本の量的緩和の失敗が確定。
共感1非共感1


・円高は私たちにとって非常に大きな好材料だ。
共感3非共感2


・韓国は本当にバカみたい。ふふふ
共感3非共感2