(雑談)ロッテが韓国で無事でいるのが難しい理由
メディアの「ロッテ記事スタイル」を他の企業にも適用してみる

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150928_0027-01



(雑談)ロッテが韓国で無事でいるのが難しい理由

バンダービルド


地球上で韓国だけの独特の風潮(慢性および新規症状)

¶反日
¶反企業(=反財閥、反大企業)
¶反安倍


ロッテの現状況

¶日本と密接
¶大企業
¶安倍首相と密接

※2015年11月30日の国内メディア
「日本の安倍首相、シン・ドンビン長男の結婚披露宴に出席…友人として交流を深める」
「ロッテのシン・ドンビン会長の長男と結婚式に日本の安倍が参加…代を継いだ親交」
「シン・ドンビンの長男の披露宴に安倍首相が出席…どんな縁が?」等


☞韓国内で、「日本」「大企業」「安倍首相」の中で、一つだけ関連していても、いつも毒々しい目を向けられるが、ロッテはもれなくすべてが該当している。

- さらに大韓民国有史以来、最も深刻な反日政権(大統領)の任期中。

- これだから、ロッテが韓国で無事でいることが困難な状況。

- もう一つ。「資本主義」の基礎的な理解もできないマスコミと国民の存在が、ロッテにとって別の悪材料。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=135465&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*ロッテの袋叩き、日本ではあまり報道されてないし、私含めて嫌韓ブログ界隈でもあまり紹介されてませんが、本当に凄まじいです。
まるで韓国の舛添状態。しかも飽きずえんえんねちねちと叩かれている。

前も書きましたが、ロッテがどうなろうが私にはどーでもいいです。
ただ、韓国におけるロッテ叩きの最大の原因が「反日感情」にあるということは知っておくべきだと思います。
もちろんバンダーさんが言うように、財閥企業への日ごろの鬱屈の発露でもあるのでしょう。
安倍さんと親交があることも悪材料になっているのかもしれません。

で、さらに付け加えるなら、これは韓国の「祖国を捨てて日本を踏み台に金持ちになった同胞への嫉み」の発露でもあると思います。在日差別なんですよ。
もちろん韓国はそれを認めないでしょうけど。
さらに日本にいる在日コリアンも…在日コリアンにとったらどうなんでしょうね。
まったく気づいてないのか、興味がないのか、それとも見てみぬふりをしてるのか、よく分かりませんね。



韓国人のコメント


福27810諭吉(ハンドルネーム)
うーん…最近の反日レベルは…自分たちにとって得になるのか損になるのか分別もできないほど…まったく…自分たちを害するレベルまできてしまってますね。
まるでサイコパス狂人を見るようです。
そうでなくとも特別な魅力のない韓国観光なのに…免税店(ショッピング)の功労が大きかったのに…その中でも、ロッテの功労が最大だと分かっているのに。ふふふ
こんなふうに否定的に使うエネルギー自体がもったいないです。
日本語ではこういうものを「茶番劇」と呼ぶんでしたっけ?ふふふ
政府や検察も、ロッテ一つを暴くエネルギーを、もっと有益で至急で重要な問題で使うべきなのに。まあ、これは韓国全体に対応する言葉だけど…ふふふ
反日のエネルギーを他の方向に向ければ、自分たちの文化をさらに育てることができるはずなのに。
嫉妬にエネルギーを使ってしまうと、社会がますます火病社会になってしまう…



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

メディアの「ロッテ記事スタイル」を他の企業にも適用してみる

バンダービルド

 
¶ロッテ記事スタイル

<検察はロッテ関係者から、辛格浩総括会長と辛東彬会長が、系列会社から毎年それぞれ100億ウォン、200億ウォンずつ受けて使用していたという陳述も確保した。>

※13日、朝鮮日報(「検察、隠されていた辛格浩会長の秘密金庫の内容を確保。辛格浩・辛東彬が毎年300億ずつ受けていた」)記事中の内容等


¶ロッテ記事のスタイルを「サムスン」に適用してみる

<検察はサムスン関係者から李健熙会長とイ・ジェヨン副会長が、系列会社から毎年1770億、370億ずつ受けて使用していたという陳述も確保した。>

☞2015年、李健煕会長が支給された配当金は、サムスン電子の997億1000万ウォン、三星生命の747億3000万ウォン、三星物産の27億1000万ウォン。


¶「現代」に適用してみる

<検察は現代車の関係者から、鄭夢九会長が系列会社から毎年7​​70億ずつ受けて使用していたという陳述も確保した。>

☞2015年、鄭夢九会長が支給された配当金は773億ウォン。


¶「SK」に適用してみる

<検察はSK関係者から、チェ・テウォン会長が系列会社から毎年560億ずつ受けて使用していたという陳述も確保した。>

☞2015年、チェ・テウォン会長が支給された配当金は560億ウォン。


P.S.)
<秘密金庫はソウル中区小公洞ロッテホテル34階の辛格浩総括会長の執務室の秘密のスペースにあった。>という記事の表現も見られる。

しかし、一般国民でさえ、泥棒の侵入のようなものい備えて、自宅内にそれなりの「プライベート空間」(秘密のスペース)のようなものを別に置いて、重要なものなどをそこに保管する場合がある。
富者なら言うまでもない。

現金や重要文書を入れておく「金庫」というものも、他人の目にあまり触れない空間に置きたいというのが人の心理である。

このような現実を勘案すれば、「秘密」という表現をわざわざつけて「秘密のスペース」「秘密金庫」というふうに書いた記事は、事実上、煽動的なニュアンスを帯びていると言わざるをえない。

ただ、<金庫はソウル中区小公洞ロッテホテル34階の辛格浩総括会長の執務室にあった。>と書いた方が客観的報道に近い。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=135471&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


「ロッテ」関連記事
【韓国の反応】韓国裁判所「ロッテのペペロ、日本の製菓メーカーのデザインをコピー」→製品全回収へ
【韓国の反応】「ロッテ」と書いて「○○」と読む~韓国で袋叩きにされるお家騒動中のロッテ、その最大の理由は・・?
【韓国の反応】ロッテは韓国企業なのか?日本企業なのか?経営権紛争を契機に、ロッテの「国籍」をめぐって韓国炎上
【韓国の反応】日本の外務省がソウルでの自衛隊の行事をドタキャンしたロッテホテルの利用を自粛
【韓国の反応】ロッテホテル、日本大使館の自衛隊創立記念行事を一日前に取り消し通知


バンダービルドさんのコラム(一部)