日本メディア「大韓航空旅客機火災直後の乗組員、乗客の脱出措置不十分」

150928_0027-01



日本メディア「大韓航空旅客機火災直後の乗組員、乗客の脱出措置不十分」

日本のマスコミが、今年5月27日に発生した大韓航空旅客機火災事故時の乗務員の不十分なフォローアップを指摘した。

共同通信は11日、日本の羽田空港から離陸しようとした大韓航空旅客機が、左エンジンの故障で火が出た直後、乗客の脱出を誘導する過程で、客室乗務員が乗客に注意事項などを適切に伝達していなかったと報じた。

当時脱出した乗客の多くは、荷物を携帯したまま緊急スライドに乗って降りてきた。
乗客は擦り傷や打撲を負ったし、負傷者はほとんどがこの過程で負傷した。

共同は乗組員は脱出マニュアルを英語と韓国語で案内したが、東京発の旅客機に搭乗した多くの日本人乗客は聞き取れない場合が多かったと伝えた。

大韓航空もこのような問題を認識して、改善策の樹立に乗り出したことが分かった。
大韓航空は今後、乗客がスライダーに乗って脱出する状況に備えて荷物携帯禁止などを確実に認識させ、乗務員も緊急時の乗客の誘導方法を事前に把握できるようにする方向でマニュアルを修正する案を検討中だと共同は伝えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=366&aid=0000330636&date=20160612&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=8


*言語うんぬんの話は乗客の話にありましたね。
他にも「乗務員が慌てふためいていた」「乗務員が脱出スライドの脇について誘導してなかったが、日本ならありえない」みたいなニュースもありましたね。
ちなみに↓これが、共同通信の記事ね。


大韓航空、緊急対応見直し
 
羽田出火事故の誘導不十分

 羽田空港で5月27日、大韓航空機のエンジンから出火した事故について、同社は11日までの共同通信の取材に、乗客が緊急脱出する際の客室乗務員(CA)の誘導が不十分だったと認めた。脱出に関する情報が乗客に伝わっておらず、同社は社内マニュアルを見直し、CA同士で誘導方法を事前確認するよう求めることなどを検討している。

 けが人は全員、シューターで脱出する際に負傷していたが、シューターに関する事前の注意事項の説明がなかったことも判明。同社は、脱出の際は手荷物を持たないことなどを乗客に徹底するよう新たに求める方針。

引用ソース
http://this.kiji.is/114102015554176501?c=39546741839462401


*で、↓こっちが、ヘラルド経済の口がぽかんとなる異常記事。ホントぽかんとなるよ。


大韓航空を叩く日本…果たして指摘する資格があるのか

[ヘラルド経済]

151020_0228-010001


先月、日本で発生した大韓航空火災事故について日本メディアが当時の乗務員らの措置が未熟だったと指摘した。 

日本の主要航空会社も相次ぐ電算システムの誤りで大規模欠航事態を起こしたことがあるのに、大韓航空の不充分な措置を批判するのは適切なのか、論議がおきている。 

12日、業界によれば共同通信は日本の羽田空港で離陸直前、左側エンジン故障で火災が起きた事件で大韓航空側が乗客を脱出させるのに乗客に注意事項などをきちんと伝達できなかったと報道した。
当時、脱出した乗客の相当数は手荷物を携帯したまま非常スライドに乗って降り、搭乗客の中で擦過傷や打撲を負った一部のケガ人は大部分、この過程でケガをしたという。 

しかし、これは先立つ大韓航空側の主張とは異なる。
大韓航空は「他の乗客に対する負傷の危険性、スライド破損などを勘案して乗客に手荷物を捨てて脱出しろとの指示を与えた」と強調した。
また「乗客が全員脱出して乗務員が乗客がいないのを確認した後、最後に脱出したし、客室乗務員はすべての乗客を安全地帯に退がるよう統制する一方、最も基本手続きの現場から脱出した乗客人数を直ちに確認した」と明らかにした。
引き続き「消防隊との協力の下、乗客とケガ人を世話する一方、空港当局の指示によりバスに移動した」と付け加えた。 

共同通信は乗務員が脱出マニュアルを英語と韓国語で案内したが、東京から出発する旅客機に搭乗した多くの日本人乗客は理解できない場合が多かったと伝えた。
このように日本メディアが大韓航空の未熟な措置を指摘したが、日本航空会社も過去、未熟な対応で数多くの乗客の不便を招いたことがあり説得力が落ちるという反論もある。 

実際、今年4月、航空機出発時に重量と均衡の計算などを担当する日本航空(JAL)のシステムに障害が発生して日本国内では46便が欠航したことがあった。
これで当日午前10時、約6700人が不便を体験した。
問題は当時、障害原因がわからず後続遅延などの可能性があったことだ。
特に羽田空港JAL航空会社のカウンターには不満を吐露する乗客が殺到した。
彼らは「とても粗末なシステムだ。すべての日程がめちゃくちゃになった」と航空会社の未熟な対応を叱責した。 

JALはこれに先立って2014年6月にも同じシステム障害を招いて非難はより一層大きくなった。
当時も羽田空港発国内線174便が欠航し合計1万4000人の乗客が被害を受けた。
JALと共に日本代表航空会社のANAも就航中の国内50空港全体で搭乗手続きシステムに問題が発生し、国内線148便が欠航し、391便が遅れて総7万2000人の乗客が足止めをくったことがある。
その時も明確な故障原因は明らかにならなかった。 

引用ソース
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20160612000188


*この記事、異常としか言えません。

①システム障害による問題と、機体炎上事故は同列で語れるものじゃない。
②そもそも指摘する資格は誰にでもある。それが言論の自由というもの。
「システム障害をおこした日本は大韓航空の事故について指摘する資格がない」って理屈は、「万引き事件の存在する日本は、米国の銃犯罪について指摘する資格がない」という理屈と同じで、論理の根底からして異常そのもの。

ちなみに韓国メディアは事故後、乗務員の誘導について、誉めたたえる記事をやたら出してました。

韓国人のコメントは一つ目の記事についての反応です。





韓国人のコメント


・こんなものは基本として理解して訓練されていなければならないのでは?
恥である。
国の恥さらしも色々あるよ。
共感5非共感6


・セウォル号の時よりは優れている。
共感11非共感2


・英語が分からない日本人が問題である。
日本人が英語ができないのは世界的に認められているので、今後は日本語で放送しとけ。
共感5非共感10


・うーん…
今回の事件は必ずしも大韓航空だけのせいではない。
マニュアルをハングルと英語だけで言ったとしても…
全世界的に通用する英語ができない日本人にも問題がある。
緊急時になぜ荷物を持って脱出をするのか…
共感12非共感11


・ピーナッツ事件の時はあれだけ大韓航空の誤ちを指摘するコメントがあったのに、この事件だとナショナリズムに漬かったコメントになってるようだ。
この飛行機がニューヨークに行くのか?ロンドンに行くのか?東京に行く飛行機だろう。
いつも日本語案内放送も出てくる航空機だ。
乗客のほとんどが日本人で、乗客たちの命がかかっているのに、英語ができない日本人が問題だというなんて…
一度の立場を変えて考えてみろ。
韓国の乗客の大多数が乗った日本国籍機が、仁川であんな大きい問題を起こして、日本語と英語だけで脱出案内をしていたら、私たちは「英語を話さない私たちの責任」と堂々と言うことができるのか?
共感34非共感5


・これのおかげで、倭人の国会議員の多数が、広島のオバマ演説に参加できなかったらしい。ふふふ
共感14非共感1

【韓国の反応】オバマ、71年目の献花 広島で被爆者と抱擁→韓国パニック


・「大韓民国の国籍機なのに、なぜ日本人の言葉の放送をしなければならないのか?????日本人が英語を学べ!」←これが韓国人の普遍的情緒である。
共感5非共感3

 
・何というナンセンスだ。
日本に就航する西欧圏の国が、すべて日本語放送してくれると思っているのか。そいつらは英語でしか放送しない。
一部サービス次元ですることもあるが、航空会社のサービスである。
だから人々はみんな国籍機に乗るんだ。
そんな理屈なら、乗客名簿によって、ハブ空港なら案内放送を10ヶ国語ほどしなければならなくなる。
日本語放送をしなかったからといって、罵ることではない。
ただ、近い就航の路線なのに、そういうサービスがないのは問題である。料金も低価格の航空会社でもなくて、ピーナッツ事件もあった大韓航空自体がどうしようもない航空会社だということだ。利用してはならない。
共感12非共感0


・避難時に貴重品を持っている客は、ハンドバッグのような小型の携帯物を持って下りる。
カメラ付き携帯電話や貴金属、ノートパソコン、ラップトップ、バッグのようなものを、注意をしても同じように持って下りる。
死ぬような状況ではない緊急避難の場合は、すべての人が自分のものを大切にするものだ。
つまりこれは、日本は大韓航空が上手くいくところ、韓国企業が上手くいくのを、腹が痛くて(*嫉妬で)黙って見てられないということだ。日本の航空会社が死にそうなので。
共感14非共感1


・日本の人がたくさん乗っているのに、なぜ日本語で放送せず英語放送なのかって?
こいつらは日本語が世界語になったとでも思っているのか。馬鹿めが。
共感8非共感2

・↑元々出発国の言語でも放送するものですが…
仁川発のヨーロッパの航空会社などは、韓国語で安全上の注意のお知らせをしてくれます。

・↑現地の言語で安全上の注意を案内するのは基本常識です。


・無事安全に脱出したようなのに…
なぜ言い争う話をしてくるのか…
共感6非共感3


・日本の奴らも脱出するときに持ち物を取りまとめる乞食根性はまったく同じだね。
共感2非共感0


・命よりもモノのほうが大事な日本人の根性が問題ではないか?日本の奴らめ。
共感0非共感1


・よく分からないが、日本が指摘したなら正しい指摘なのだろう。
共感1非共感2


・浮かれ出てくるな。
日本人なんかが、あえて。
共感1非共感1


・日本は空港の管理もしっかりできず、滑走路で犬を走らせて事故になりそうで混乱しているくせに。ふふふ
口だけは上手だね。
共感3非共感1

【韓国の反応】日本の羽田空港「犬たちの疾走」4匹が乱入して滑走路麻痺


・韓進航空は国の名前を仕えないようにしなければならない…常に国家の恥さらし…
共感3非共感0


・倭人たちは国際時代にふさわしく、英語で生活程度はできるよう勉強しなさい。
難しい英語も使ってないのに、分からないなんてどうしろと。
共感2非共感0


・とんでもない無理難題だね…
飛行機での公用語は英語と国籍機の航空会社の言語だ。
大韓航空だから英語と韓国語の案内が基本である。
荷物の携帯についてもまた、乗務員が注意しても聞かずにごり押しを言う乗客のせいである。
そのような無知な乗客ともみ合って荷物を置かせて脱出させようとしても無駄で、むしろ時間だけが遅延する。
乗客の過ちであって、乗務員にはどうしようもない。前で銃でも持って撃てというのか?
乗客の意識レベルが問題だ。
韓国人、日本人、中国の人々は、脱出する際に荷物を持って降りる。
一方で米国人は、脱出のときに体だけで降りる。
共感1非共感0


関連記事
【韓国の反応】「油圧システム異常」韓国の格安航空会社ジンエアー機、関西空港に緊急着陸
【韓国の反応】羽田空港で大韓航空機エンジン部分から出火→韓国人「ピーナッツ!!」