「21世紀版物産奨励運動」でもするというのか?
パククネ政府発足後、奇妙な国になっていく韓国

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150928_0027-01



「21世紀版物産奨励運動」でもするというのか?

バンダービルド


☞物産奨励運動(20世紀初頭)

1923年から民族主義者の主導で始まった日本製品排撃運動をいう。 
「朝鮮人と朝鮮で!」「私たちが作ったものを私たちが使おう!」「私たちのものだけで生きよう!」というスローガンなどが提唱されていて、3つの基本的な思想があった。
まず衣服は、男性はムミョンベ衣を着て、女性は黒のムミョンチマを着る。
第二に砂糖、塩、フルーツ、飲み物を除いた残りの食べ物は、すべて私たちのものを買って使う。
第三に、日用品は我が国の製品を使う。やむを得ない場合は外国製品を使用するが、経済的実用品を使って、できるだけ節約する。
数年間こういった運動に努めた結果、我が国製品の愛用によって、我が国製品の価格が高騰することになり、朝鮮の庶民はますます苦しむことになり、その代わりに朝鮮の中間業者の資本家の利益が最大化されるなどの副作用が現れて、最終的に運動は失敗に終わった。


「韓国企業です。売上高の95%は韓国で挙げています。」

2015年8月3日、経営権紛争と関連して世間の注目を受けていたロッテの辛東彬会長が、韓国記者が投げかけた「ロッテは日本企業ですか?」という質問に答えた内容である。
当時の記者の質問は、「お金は韓国で稼いで、利益(配当)は日本側に多く流れ込んでいる」という韓国人の反日感情を反映したものだった。

ロッテに対し、検察の大々的な捜査が着手された形である。
秘密資金造成などの疑いであると知られている。
一部メディアは「国富流出論難」という式で報道することもある。
誤ちがあるのなら、誰でも罰を受けなければならない。
しかし問題は、ロッテの場合、韓国内に蔓延する反日感情をもとにして事件が処理されているという感じを消すことができないということだ。
昨年の経営権紛争も、財閥家ではよくある日常茶飯事だったにもかかわらず、国内メディアと多くの韓国人は、ロッテを「公共の敵」と同じようにみなして非難した。

また韓国の一部の大企業が裏金のようなものを造成する事例は、率直に言って昨日今日のことでもなく、新しいことでも全くない。
そして企業側が、検察当局の本格捜査の動きを察知して、不利な証拠を隠そうとする行為は、もちろん望ましいことではないが、すべての企業が示す本能的な行動である。

ロッテの誤ちに対する捜査は、今後も正常に行われなければならない。
ただし、ロッテが日本との関係が深いという理由で造成された反日感情を背負い、このチャンスにロッテを韓国の地を踏めないようにしてやるというように行われるのは望ましくない。
しかし、すでにそのような誤解を受けるに十分な形に見える。
反日が蔓延している韓国で、ロッテの運命は事実上、昨年「ロッテは日本企業ですか?」という質問が出たときにすでに決まったもの(ゲームオーバー)と同様だったと見ることができるようだ。

明らかなことは、ロッテが秘密資金造成などの不正があるのとは別に、ロッテが稼いだ収入のうち一定の金額がロッテの株式を保有している個人(あるいは法人)に配当金として支給されるのはまったく間違った現象ではないという点である。
これ(配当)は資本主義の基本中の基本である。
もしこのようなことが不満なら、韓国は資本主義を放棄して、共産主義ないし社会主義のようなものを選択すればよい。
もちろん今日の韓国人は、共産主義や社会主義を望んではいないだろう。
もしそうなら、今日の韓国人の心の中にあるものは一つしかない。

つまり、ロッテの株式を保有している日本内の日本人や日本企業(母会社、持株会社等)に配当が支払わ​​れることを非常に不満に思っているということだ。
もしこれが事実なら、彼らの内心は、率直に言って、ひどい言い方だが、泥棒の内心以外の何ものでもない。
たとえば過去、初期に、韓国の地でロッテが行う事業が成功するかどうか不透明な状態で、危険を冒し、初期投資(持分投資)を敢行した日本人などが、その投資額だけ今日株式を保有しているのであれば、今日その株式保有の日本人が対価として配当を受けることは当然のことである。

もちろん途中で新規株式の取得等を不当な方法で得た場合があるのなら、そういったことは、捜査を介して明らかにする必要があるだろう。
しかし、もしそうでない場合は、配当は問題ではない。
初期に韓国人が投資していたなら、その韓国人投資家も、配当金を支給されるものである。
また、事業が繁栄し、初期投資額よりもはるかに多くの配当を後に長期間に渡って受けたとしても、それは資本主義社会において全く不思議なことではない。

資本主義というのは元々そういうものであり、だからこそ危険な投資を敢行することもあるのだ。
しかし韓国人は、こういった資本主義経済のデフォルトを無視し、相手が日本だという理由だけで、「配当金が日本に流れているのは深刻な問題だ」と言うなどの非常識な思考をしているのである。

このような韓国人の感情は、まるで、日本人が過去に韓国の江南の土地に投資をして、今日大きく儲けたが、今日の韓国人がこれを不満に思って、日本人の所有者に向かって、「江南の地を渡して日本に帰れ」というように圧力を加えるのと大きな違いがない。
これが、「ひどい言い方だが、泥棒の内心」と書いた理由だ。

特にパククネ政府になってから、国や民間レベルで、反日に便乗した無理な対日行動が目立っている。
経済分野も例外ではない。
一部の事例を見ても、こんな感じだ。

- 科学的根拠もなく、日本の水産物を輸入禁止措置
- 韓国に進出する日本企業(日産車)の代表への刑事罰を推進
- 日本産の機械部品を反ダンピング課税
- 対日通貨スワップを終了させ、米国と推進しようとする

我が国は貿易依存度が高いというのに、貿易依存度が低くてはるかに経済大国の日本に向かって一方的な輸入禁止、あるいは反ダンピング課税措置をする姿勢は無謀に見える。
相手が決心して対応措置(貿易報復)をしてきたら、我が方が大きな損害を受けるという考えを持っていない。
併せて通貨スワップを終了させておいて、同じ通貨スワップを他国(米国)と結ぼうと努力するという理解できない行動までしている。
そして今、ロッテ関連の事件(過剰に流れる雰囲気)まで進行中である。
すべて、相手が日本だからという理由で発生する過剰措置とみられる。

1991年に自国に駐留していた米軍を追い出した後、自国の経済がマイナス成長をするなど、大きな後遺症と後悔を経験し、結局は米軍を再び自国内に駐留させようと努力している今日のフィリピンを、韓国は反面教師にする必要がある。
おそらく1991年当時のフィリピン国民はせいせいした気分だっただろう。
同じく今日の多くの韓国人も、対日強硬措置(水産物輸入禁止、ロッテ処罰など)について、ほとんどが歓声を上げてせいせいした気分になっているようだ。
多くの韓国人はますます日本に関するものなら、排斥するために血眼になっているようだ。

ずっとこのままなら、今後日本企業は韓国に投資しなくなるだろうし、すでに進出した日本企業はできるなら韓国を脱出しようとするものである。 
100年前の似たような事象(反日)に基づく物産奨励運動が、最終的に我が国製品の価格の高騰と、とんでもない人物たちの暴利だけをもたらしたという副作用を、今日の韓国人はやはり反面教師にする必要がある。

日本に向かってずっとこんな式でいくのなら、最初から日本と断交し、「私たち式」で暮らすのも一つの方法である。
そんな勇気なんてないのに、21世紀に似合わない「特定の国の排斥運動」のようなものに没頭する態度を露骨化するのは、前近代的な「国籍差別主義」を露出し、自ら失敗を招く手法になるだけだ。
韓国(人)は、100年前と比較して、認識レベルにおいて根本的に何も変わっていないというのが残念だ。 
「歴史は繰り返される」という格言は、おそらくこのような韓国(人)についての話ではないか。
苦しい最近である。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=135424&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*ロッテ関連のニュースは最近翻訳してませんが、韓国ではずっとねちこく報道されてますね。
ロッテが韓国でどうなろうがどーでもいいけど、一連の騒動が反日を原動力にしたものだというのは知っておくべきだと思います。


【韓国の反応】韓国裁判所「ロッテのペペロ、日本の製菓メーカーのデザインをコピー」→製品全回収へ
【韓国の反応】「ロッテ」と書いて「○○」と読む~韓国で袋叩きにされるお家騒動中のロッテ、その最大の理由は・・?
【韓国の反応】ロッテは韓国企業なのか?日本企業なのか?経営権紛争を契機に、ロッテの「国籍」をめぐって韓国炎上


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
馬鹿による馬鹿行動で、対策はありません。
経済であれ国益であれ威信であれぐちゃぐちゃ。
分別がないというレベルを超えて、狂気です。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

パククネ政府発足後、奇妙な国になっていく韓国

バンダービルド

 
¶政府(官)次元の様子

- 発足当時、韓国の外交の優先順位で、日本を米国中国の次、ロシアと同レベルで接すると事実上宣言

- 大統領が韓日サミットを忌避する傾向

- 大統領が日本訪問を避ける傾向

- 慰安婦問題で反日攻勢(政府、国際漫画展出品など)

- 日本の集団的自衛権を拒否する傾向

- 日本首相の米国議会演説を阻止する活動を公にする

【韓国の反応】硫黄島で戦った元米国兵士と日本兵士の孫、米国議会でスタンディングオベーションの中、固い握手を交わす「熾烈に戦った敵が友になった」

- 日本首相糾弾決議案を、国会が全会一致で採択

【韓国の反応】反日が止まらない「安倍政府糾弾決議案」が2つも韓国の国会本会議を通過「世界平和を脅かしている安倍政権に対して断固として対処していく」

- 日本所有の窃盗文化財について、韓国の裁判所が返還保留判決

【韓国の反応】「仏像返せ」対馬の寺院、韓国政府に返還の要請書を郵送

- 日本水産物の輸入禁止措置

【韓国の反応】日本にWTOに提訴されている韓国政府「日本の水産物の放射能を測定しましたが、結果は非公開にします」

- 日本の産業革命遺産のユネスコ登録の阻止活動

【韓国の反応】韓国メディア、今度は『女性自身』に激怒「日本の女性誌には歴史認識がない!」

- 日本の記者を刑事処罰で起訴

【韓国の反応】『なぜ私は韓国に勝てたか~朴槿恵政権との500日戦争』元ソウル支局長の加藤達也記者、手記の出版決定!「韓国政府は水面下で産経新聞に接触してきた」

- 日本製品(機械部品)を反ダンピング課税(この件で日本が初めて韓国をWTOに提訴)

- 韓国に進出している日本企業(自動車)の販売禁止措置、および企業を刑事処罰しようとする

【韓国の反応】日産「韓国政府を相手どって訴訟を提起する」

- 日本との通貨スワップ終了

【韓国の反応】韓国人「韓日通貨スワップは、韓国が一方的に有利。日本に得はない。だから速やかに復活させなければ」

- 慰安婦の合意に反する態度(「大使館前の慰安婦像を移転しない」)等

【韓国の反応】ソウル日本大使館前の慰安婦像、撤去するどころか横に銅プレートを設置「日本は、韓国がやめていいと言うまで謝罪しなければならない」


¶民間次元での様子

- 韓日間慰安婦合意にも関わらず、日本大使館前の慰安婦像の保持にこだわる

【韓国の反応】韓国人「日本人観光客の誘致運動をしよう!」「日本人観光客が多く訪れる場所に慰安婦像を設置しよう!」

- 慰安婦の合意自体を全面否定する動き

- 慰安婦像を神聖視する傾向

- 慰安婦像を世界各国に拡散しようとする


【韓国の反応】日本の外務省がソウルでの自衛隊の行事をドタキャンしたロッテホテルの利用を自粛

- 民間企業のイベント(日本アニメーションの展示)を脅迫して阻止

【韓国の反応】18億ウォンかけて進められてきた「ワンピース」特別展が韓国でいきなりキャンセル~「展示物に旭日旗はないが、原作に登場したので」

- 日本の地方自治団体のプロモーションを阻止

【韓国の反応】韓国で「東北の魅力」を紹介する行事が当日いきなり中止に→韓国自治体側「放射能が危険なので」

- 日本の軍艦の合法的な入港に対して強い敵意

【韓国の反応】海上自衛隊の艦艇、旭日旗を美しく翻して韓国に入港!(パククネは海外へ逃亡中)→韓国発狂

- 民間企業の新製品の発売を阻止(スニーカーの靴底のデザインが理由)

【韓国の反応】韓国発狂!ナイキの「旭日旗シューズ」が店舗で売り切れ行列

- オバマ米大統領の広島訪問に強い拒否感

【韓国の反応】オバマ、71年目の献花 広島で被爆者と抱擁→韓国パニック

- 客観的根拠が欠けている反日映画ブーム

【韓国の反応】慰安婦映画『鬼郷』の監督「証拠がないという言葉に腹が立ったので、証拠を作ろうと思って映画を製作した」

- 慰安婦資料のユネスコ登録の推進など

【韓国の反応】「日本軍慰安婦資料2700件、世界記録遺産への登載を申請」


☞パククネ政府の後、官民が一体となって、大国民国史上最高の反日の雰囲気を造成中。

- 過去「イラン」や「フィリピン」が米国を追い出す直前の雰囲気が、こういうものではなかっただろうか。

- なぜかパククネ政権発足後、韓国は知らない間に徐々に奇妙な国へと変わっていく感じ。

- まるでイスラム原理主義のように、「反日原理主義」あるいは「反日根本主義」の波が激しくなっている雰囲気。

- 官民がロッテを追い詰める雰囲気は、まるで中国の「文化大革命」と似たような雰囲気のようだ。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=135434&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


證人(ハンドルネーム)
(*パククネの)日本拒否は、父(*パクチョンヒ)が日本陸軍士官学校を出たので、親日派という左翼の攻撃を受けて、自己防衛の手段として固まったのかもしれない。


バンダービルドさんのコラム(一部)