日産「排気ガス操作などしていない」…韓国政府相手の訴訟を検討

150928_0027-01



日産「排気ガス操作などしていない」…韓国政府相手の訴訟を検討

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

日本の日産自動車は、韓国で販売したディーゼル車に排気ガスの操作があったという韓国政府の発表内容を取り消すように訴訟を提起することを検討中だと日本経済新聞が10日伝えた。

新聞によると日産側は、韓国政府のリコール命令には応じる方針だが、排出ガス再循環装置を操作した不正行為はなかったと反発している。

これに先だって韓国環境部は7日、日産のディーゼル車のキャッシュカイに、実際の道路走行時に排気ガス再循環装置(EGR)の動作が停止するよう設計されていたとして販売停止命令と共に、既に販売されている824台を相手にリコール命令を下した。

151020_0228-010001


日産側は「35度を超えるとEGRが停止するようにしたことを韓国政府が問題視しているが、これはエンジンルームの過熱を防止するための目的だ」とし「これは韓国当局に提出した文書にも明記されている」と主張した。

また「車両の安全のため、このような設定をするのは、韓国の法律でも認められている」とし、「いかなる不正な装置も搭載していない」と反論した。

日産の韓国内での自動車販売台数は年間6千台レベルである。
これは日産のグローバル販売台数の0.1%水準に過ぎない。

それでも日産が韓国政府の排気ガス否定発表に訴訟提起を検討するなどの強硬対応するのは、燃費否定自動車会社という烙印が押された場合、ブランドイメージが悪化して、グローバル販売に悪影響を与える可能性があると心配しているためとみられる。

151120_0202-020001
7日、ホン・ドンゴン環境省交通環境課長が記者室でキャッシュカイのエンジンルームを説明している様子

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008463473&date=20160610&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=3


こないだの記事に書いたことをもう一度書きますが、ほんとアヤシイ・・・と思います。

【韓国の反応】韓国人「韓国と台湾、違う道を行くことに?」

日本では最近、三菱車の燃費不正のニュースもあったし、
さらに米国がドイツ車の排ガス不正を告発したことについて、韓国はかなり羨望してみてたように思います。
なにが羨望かというと、「巨大企業を告発するかっこいい当局の姿」です。
これ、私が思うに、財閥企業に乗っ取られてる韓国において、なかなか出来ないことなので、実はやってみたいんだと思います。そういうことに憧れる「空気」は、韓国メディアを長く読んでると体感として伝わってくるんですよ。
で、マトモに調べもせずにうきうきして反日で見切り発車した感じ。もちろんターゲットは常に日本。
「巨大企業と戦う韓国当局のかっこよさ」を世界が報道してくれることを妄想してたんじゃないのと思っちゃいます。 




韓国人のコメント


・やはり韓国は甘く見られてるね…
米国相手ならできないはずなのに…エヒョ…
共感2707非共感116


・甘く見られてる韓国~
共感1570非共感56


・あいつらはいつも私たちを馬鹿にしている…
共感1467非共感56


・日本は、企業でさえも韓国を馬鹿扱いする。
共感232非共感10


・日本は安全を口実にして嘘を並べてるんだ。
共感190非共感12


・率直に言って、私たちの政府のすることを見れば、誰でも甘く見るだろう…
共感167非共感9


・徹底的に調査して、日産に懲罰的罰金を課せ。
共感133非共感11


・日本は韓国を甘く見てる…
共感116非共感7


・見てみよう!
私たち韓国政府の対応を!
ドイツフォルクスワーゲンも、日本の倭人たちも、私たち韓国政府を甘く見て、訴訟を準備!
ところで法廷は韓国か?国際か?
韓国には無能力な判事がおびただしくいる。
国際裁判所には日本人の裁判官が2人以上いるので90%の確率で負けるだろう!
韓国の現実が​​本当に暗い!!!
共感114非共感7


・戦犯企業だ。
こんな日​​本の製品は、私たち自身が自制するのが良さそうだ。
共感96非共感7


・お前らはただ韓国から出て行け。
6千台の販売のためにここに居ついているのか?すごいね。
全車種すべてをリコールして、韓国から撤退しろ。
共感68非共感2


・一度、日本占領戦争をしよう。
滅びるか、占領できるか。
共感51非共感5


・奪った韓国の地の対馬を今すぐに返せ~!ファック!
共感29非共感1


・馬鹿韓国政府が日産にやられそうだ…
共感26非共感1


・チョッパリ、大韓民国を見下してるね…
共感23非共感1


・我が国をどれだけ甘く見てたら、一企業なんかが国を相手に訴訟できる?
共感25非共感2


・政府は訴訟しろ!
国家イメージがかかっている。
共感25非共感4


・操作してなかったというなら、問題があったのを知っていて傍観していたということではないか。笑える日本企業

共感19非共感2


・日本は滅びろ、本当にどうか滅びろ…
本当に我が国にとって何も得にならない奴ら。
共感16非共感2


・撤退しろチョッパリ。
お前らの国に消えろ。
共感15非共感2


・米国に対しては身動きもできないくせに。
韓国のことは犬の糞だと思っているのか~
共感12非共感1


・グローバル馬鹿を認証。
共感6非共感0


・こいつらは、私たちを見下して甘く見てるんだな。
考えれば上には親日の奴らばかりがいるので…
共感6非共感0


・自国の国民が自分たちの無能さをヘル朝鮮と言って笑い物にして無視してるんだから、他国の企業が韓国政府を馬鹿にするのは当然だ。
共感35非共感10


・国がどれだけ馬鹿にされてたら、一介の企業なんかが訴訟をかけられるのか?
共感11非共感2


・これまで馬鹿なことをしまくったからだ。
だから一介の倭国の会社なんかにこんな対応をされるんだ。
共感5非共感0


・対日赤字を少し減らして日本旅行もやめよう。
あまりにも日本経済を韓国が支援している…
日本経済学者が韓国経済を鵜になぞらえて嘲笑するレベル…
共感5非共感0


・グローバル馬鹿…韓国政府…涙
共感5非共感0


・新聞によると、日産側は韓国政府のリコール命令には応じる方針だというが…これは排気ガスの操作を日産が認めたということではないか?
共感5非共感0


・韓国政府が馬鹿に見えるのか?
共感13非共感3


・ふふふ、おもしろい、なぜか日産が勝つような感じがする。ふふふ
共感10非共感2


・日本の奴らは元々そういうやつらだ…
こいつらは踏みつければ踏みつけるほど忠誠心が非常に非常に高くなる…
日本に住んでみれば分かる…
日本人は強い男に弱くて、弱い男に強い民族だ。
共感7非共感1


・さすが日産、戦犯企業らしい。
共感7非共感1


・やはりチョッパリ野郎だ。
共感7非共感1


・退出不買運動しよう!
共感15非共感4


・日本製品を買うのをやめよう。
共感15非共感4


・私は環境省が負けて犬の恥さらしになるんじゃないかと思って心配だ。信頼できない。
共感3非共感0


・韓国政府が馬鹿集団というのは地球の誰もが知っている事実。
共感3非共感0


・リコール命令に応じる理由は証拠隠滅のためだ。
共感3非共感0


・韓国政府。ふふふふふふふふふふふふ
共感3非共感0


・犬無視される韓国政府。
力もなく、基準も原則もシステムもない国。ふふふ
共感3非共感0


・こいつらが我が国を見下して甘く見ているのか?
それとも今回も政府がオーバーだったのか?
共感3非共感0


・米国およびその他の国の黙認の下で、日本を破壊してしまいたい。
ミサイルというミサイルをすべて飛ばしたい。
共感3非共感0


・ああ恥ずかしい。
ウヒュ!ウヒュ!ウヒュ!!!!
共感5非共感1


・どれだけ我が国を甘く見てたら訴訟なんて…
共感5非共感1


*反応を読んでると、デジャブが…
産経ソウル元支局長の加藤達也記者の記事に対する韓国人の初期の反応を思い出しました。