日本人の「思いやり」と韓国人の「情」の違い

151020_0228-010001



日本人の「思いやり」と韓国人の「情」の違い

[ユ・ジェスンの東京ライフ]

去る6月3日、日本の<朝日新聞>に非常に呆れた記事が掲載された。
川崎市の警察庁が在日韓国人を排斥して嫌悪する街頭デモを繰り返す、いわゆる「ヘイトスピーチ」デモ申請を許可したという内容だった。
もちろん公園では許可されず、代わりに道路交通法に基づいて道路の使用を許可したというものだった。

このような話を聞いた韓国人たちは、「もしやと思っていたが、やはり」という反応一色である。
去る5月24日、日本の国会でヘイトスピーチ対策法が正式に成立して、もう極右勢力から保護されるだろうと安心していた在日韓国人たちは、再び日本の当局に失望した。
右翼性向の安倍政府が発足した後、在日韓国人に向けた嫌韓デモがしばらくの間極致を走った。
韓国人たちが多く住んでいる東京新宿の新大久保の通りや大阪の生野のコリアタウンは、毎週極右団体が集まって、「朝鮮人、韓国人は日本を去れ」「韓国人はゴキブリ」「韓国人を殺さなければならない」などの極端な嫌韓主張を叫ぶので、生計型営業はさておき生命の幸福まで心配する必要に迫られた。

そのような環境と雰囲気の中で、韓国食堂をしたり、韓国の商品を売る在日韓国人の一日一日は、緊張の連続だった。
一部の韓国店主は、アルバイトの韓国人留学生が嫌韓デモにカッとして道に飛び出してデモ隊と衝突するのではないかと途方にくれたりもした。
日本政府が彼らの行動を阻止してくれはないだろうか、野党がヘイトスピーチ批判発言をもっと大きく叫んでくれないだろうかという極めて素朴な期待をして、生命の安否を心配しながら暮らしていたのが、わずか1年前のことだった。

幸いなことに、適切な考えを持った日本人が大半なので、彼らの言動はそれほど大きな反響を得られず、世界的な非難を受けた。
今は他意によって自制するしかなくなって、新宿新大久保の韓国人の通りも、徐々に穏やかな姿を取り戻している。
しかしまだ取り戻せずにいることがある。
まさに韓国人の心、「情」である。

日本人は原理原則を固守し、相手への「配慮」という枠組みにあまりにも閉じ込められた挙句、いつからか人間本来の「情」を失ってしまった。
心を配ることについても、逆に心を受けることについても、非常にケチである。
韓国人たちのように、嬉しいなら嬉しいと、嫌なら嫌だと意思表示をすればいいのに、日本人は感情表現さえも抑えられる限り抑える。
そして、それを相手への「配慮」または「礼儀」と呼ぶ。

このような類の感情抑制が日常生活の中でどれだけ人を疲れさせ、干からびさせるか、日本人自身も正確に知っている。
だから、このような情緒に対して喉の渇きを感じた日本人たちが、自分たちの感情に忠実な韓国人のことを好きになって、韓国ドラマを見たり韓国の音楽を聴いたりするのだ。

韓国ドラマが好きな日本人にその理由を聞いてみると、一様に「韓国ドラマには人間群像の喜怒哀楽があって良い」という。
日本の週刊誌でも何度か批判されたが、韓国ドラマには間違いなく、全知全能の財閥の息子と貧しいヒロイン、そして出生の秘密と不治の病が登場する。
それでも韓国ドラマには「人の匂い」が漂っていて楽しいということである。
韓国人がどん詰まりドラマだと後ろ指を指して悪口を言いながらも見ているように、日本人も同じように話にならない話だと批判しながら韓国ドラマを見ているのだ。

また、韓国ドラマの中に出てくる韓国人のニオイをわざわざ嗅ぎたくて、新宿の韓人タウンに行って、売上額に応じてサービスの内容が変わるのを見て非常に失望したという日本人が多い。
韓人タウンが形られた初期には、食事の量や安い値段、そして日本人のお客様に認められたいという気持ちがあったが、今は日本のお客様が自分たちをお金としか見ていないと思うほど、「人」がなくて「商売の金」だけがあるということだ。

日本人が韓国ドラマや韓国の音楽が好きなのは、日本人が熱心に抑えている「人のニオイ」が韓国人にあるからである。
しかし今、私たちは、極右勢力の嫌韓デモについてはあれだけ激しく批判しつつも、肝心の私たちが失った「認定」を取り戻そうと考えていない。
韓国人特有の「情」こそ、計算できない無限の大きな資産である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002321355


*どこからツッコミいれていいのか困る記事ですね。

私の主観ですが、
日本人の「思いやり」は、互いのパーソナルスペースを尊重しようという行為。
韓国人の「情」は、互いのパーソナルスペースを取り払って近づこうという行為でしょ。
どっちが良いとかどっちが悪いとかではなく。 




韓国人のコメント


・韓国人の情?
それは情ではなくて、非論理・非合理です~
共感47非共感5


・今東京に住んでいる。
確かに新大久保に行けば、食べ物の値段が全体的に高い。
さらに韓国の店員がいるが、店員も親切ではない。
日本語を話すとそれなりに親切にしてくれますが。
韓国語で話すと、すぐそばで呼びかけても、こっちを見なかったり、注文も適当である。
価格はほんの数年前まで、サムゲタン一杯が日本のお金で5千円だったと聞いた。
今は2~3千円程度だが…
スンデも1人前を食べようとすると1千円(1万ウォン程度)を出さなければ食べられない。
全体的に高いという日本人の友達の意見が多い。
共感50非共感8

・↑韓国で日本の料理を食べに行くと、7~8千ウォンである。これも高価だというのか?
牛丼も6千ウォン以上だ。
日本でもどこでも、海外で外国料理は高価で当然だ。
自国の食べ物が最も安いものだ!


・日本人の配慮のほうがはるかに優れています。
韓国は、人が死んでいってるのに見てみぬふりだ~~~
共感46非共感8


・その「情」のせいで、腐敗、地縁、血縁、学縁、体面が酷いのではないか。だからまだ分断国家で、国会議員や大統領をそういうもので選ぶのではないか?
そんな情なんて、無駄な情だ。
共感16非共感0


・この記者が見たのは表面的なことだ。
韓国人は火であり、日本人は水である。
韓国も日本も同じである。
韓国人は個人が貪欲だが、日本は国が貪欲だ。
共感50非共感13


・日本は「思いやり」というよりも、「見せ掛けの飾りのような親切」って感じ。
韓国は、「情」というよりも「不必要なお節介」という感じ。
共感12非共感1


・情にかまけて基本的なマナーも守らず後頭部を殴るのが我が国の情だ。
情の前に、基本的なマナーと原理原則をまず守れ。
両方ともできるならもっと良いが。
共感9非共感0


・何を言いたい記事なのでしょうか…
私生活を侵害されているにもかかわらず、無条件に良いものだと包装されているのが我が国の「情」なのに。
一体何を言いたいのか…
共感10非共感1


・韓国人の「情」?
私はそのウンコのような情が本当に嫌いでイライラする。
その情こそが、腐敗の原因だというのを知らないのか?
共感14非共感3


・本当に~?プハハ
情じゃなくて、単なるお節介だろう…
共感11非共感2


・本当に、こんな考えが蔓延しているから、韓国が住みやすい国にならないんだ。
動物は自分の感覚や感情を正直に露出させる。
コミュニティにおいては、そういう動物的な姿は、利己的であり、原則を守らず、自分の利益だけを追いかける現在韓国人の姿になる。これこそがすべての問題を生んでいるんだ。
原則を守ることこそが成熟した姿である。
この記事を書いた記者は、それも知らずに記事を書いたようだ。
つまり韓国は動物王国だということ。
日本人が韓国について好きなのは食べ物である。
息苦しい…
直さなければならない問題を美化している…
韓国人は正直ではない。
思いやりと情を比較しないでください。
共感7非共感1


・韓国人の皆様に、この記者の代わりに正しい話をお知らせします。
日本人は赤ちゃんのときから迷惑をかけないことを教えています。
これは非常に重要なことです。
だからレストランでも、日本の子供たちは静かに礼儀を守ります。
大人になってもそうです。
情がないのではありません。
日本人の文学や芸術を見れば分かりますが、我が国の人々よりも感情が深くて繊細です。
大声で叫んで戦うのが情であり、人間ですか?それは単に未開人間の姿です。
日本人は正直で、些細なことも守ります。
韓国の問題は、子供の頃から自分の気持ちだけを強調して育つので、野生動物の状態になることです。
だから正直じゃなくなるし、利己的になるし、原則や法を守らなくなるし、結局は詐欺や虚偽で不信が生まれるんです。
共感4非共感0

・↑中心点を刺した卓見です。


・この記者は自分がどれだけナンセンスな話をしているのか理解していないようだね。
共感24非共感7


・ふふふふふふふふふふふ
ああ、そうだね、やはり私たちの情が最高だね。ふふふふふふふ
詐欺も情だし媚びるのも情だね。ふふふふふ
共感6非共感1

・↑ホント、韓国ドラマに喜怒哀楽のような多様な人間群像があるなんて…
男はいつもお金持ちで能力があって、女は常に貧しいというのが人間像?
「兄さん兄さん、私だけを見て」と言ってるのが人間の情?様々な人間像?思考の哲学?
こんな非常識なゴミが記者だから、我が国はヘル朝鮮なんだ。


・余計なお節介のどこが情だ。ふふふ
これは犬韓民国の奇妙な文化であり醜いものだ。
文化も未開の国で、国民性も未開…
答えがない。
共感3非共感0


・最初は真面目に読んでたが、でたらめすぎた。
これのどこが記事なんだ。
共感2非共感0


・生命の危険について心配?
糞記者の特徴は、状況を過度に膨らませることだ。
日本の配慮についてはよく知らないが、少なくともその嫌韓デモは、命を心配するほどではないだろう、記者よ。
本当に命を心配するレベルなら、国際社会が黙ってないだろう。
共感2非共感0


・私が記者ならこの記事を消している…
共感7非共感2


・韓国人の情?
以前も今も、そんなものはない。
むしろ、その情を利用した詐欺があふれる民族になって久しい。
情があふれる民族とか言うのをやめよう。
私たちはそんな民族ではない。
共感4非共感1


・日本人の「思いやり」と韓国人の「余計なお節介」だろう。
共感4非共感1


・韓国社会のどこが情が多いんだ。
情が多いなら、何故こんなに甲の横暴だらけの社会なんだ。
共感1非共感0


・ユ・ジェスン記者、あなたはもう日本に帰化してください。
あなたと呉善花、一体どんな違いがあるのですか​​?
共感0非共感0
共感0非共感0


・情というが、最近は悪いことに利用されるので問題がある。
自分の知人には限りなく配慮するが、知らない人にはまったく配慮しない。
だから社会全体をみると、無秩序で無配慮な社会になってるんだ。
他の国の人が見ると魅力を感じないだろう。
共感0非共感0


・この記者は何を言いたいのか。
もっと勉強する必要がある。
共感2非共感1


・でたらめすぎる。
それでは韓国人たちが日本のドラマや文化が好きなのは何でしょうか?
共感13非共感5


・極右団体の会員の中に、うまく行ってる奴はいないだろう。
共感1非共感1


・日本の思いやりというものは、上にいる奴らが市民のアイデンティティを奪うために過度に叫んでいるんだ。狡猾で隠された真意があるということだ。
共感1非共感2


・日本人の思いやりには二重性があるので恐怖だ…何年経っても心を明かさないのが日本人だ…
共感0非共感2


・日本は刀が支配する国だったからそうなったんだ。
記者両班の目で見ると、それが配慮に見えるだけ。
共感0非共感4


・それでも21世紀の日本の国運は下降し、韓国は上昇する方向に行っているので幸いである。
共感1非共感14


【韓国の反応】「日本の良心が嫌韓デモを防いだ!」と韓国メディア→韓国人「日本は、自分たちが間違ってるのに、なぜ韓国を嫌い?謝罪するどころか、嫌うだなんて…」