[HOOC]トヨタの破格の実験、我が国では夢なのか?

このニュース、韓国人の心をよほど刺激するニュースだったようで、大量に報道されてます。
記事がいっぱいで、それぞれの記事につく反応もいっぱいで、食いつきがすごい。
正直日本以上じゃないかな。


150928_0027-01



[HOOC]トヨタの破格の実験、我が国では夢なのか?

[HOOC =ソ・サンボム記者]

週の勤務時間のうち、二時間だけ会社に出勤して仕事をする。
残りは自宅で仕事をする。
考えただけでも夢のよう​​です。
この夢を実現させることにした会社があります。
まさに日本最大の自動車会社のトヨタです。

去る9日、日本経済新聞は、トヨタの革新的な実験について報道しました。
これによると、トヨタは8月から在宅勤務を実施するということを労働組合に通知したんです。

在宅勤務者に選ばれた従業員は、一週間に一日会社に出勤し、2時間だけオフィスで働きます。
残りの時間は家や外で働けばいいという破格の内容です。
営業担当者などの外勤職は、外部で働いた後、会社に帰らず帰宅してからe-メールで業務の現状を報告すればいいのです。

在宅勤務を適用する人員も破格です。
トヨタ側が明らかにした人員は、事務職と技術職社員2万5000人で、3月末基準でトヨタ本社の従業員7万2000人の3分の1に該当する規模です。

トヨタがこのような破格的な制度を導入するのは、まず仕事の経験が豊富な女性職員が育児を理由に会社を去ることを防ぐためです。

日本内閣府によると、昨年基準で日本の女性の経済活動参加率は20代後半が80%と最も高く、30代71~72%に低下し、40代には75%に回復する「M字カーブ」を描きました。

150928_0027-01


出産に続く育児の問題のある30代の若者が仕事を辞める場合が多いようです。

介護離職の問題もあります。
日本では、老父母を介護するために、働き盛りの年齢で仕事を辞める人が年間10万人に達するなど、社会問題として台頭しています。

かれらに破格的な在宅勤務を介し、会社と家庭の二つの仕事を逃さないようにするということです。

最後に、育児に積極的に参加する「イクメン」をサポートする意図も含まれます。
イクメンは「育」の日本語の発音「イク」に男性(man)を意味する「メン」を合成した日本の新造語です。

男性が育児休業を積極的に使用するのに消極的な社会的雰囲気の中で、子育てをしながら仕事をすることができる雰囲気を作るという意志だと解釈されます。

在宅勤務によって勤務態度(勤怠)が落ちないかという疑問も提起されています。
しかしトヨタ側は、数年前から在宅勤務を段階的に拡大してきた経験が積まれているうえ、いわゆる勤怠管理は、いずれにせよ成果で判断する問題だという反応です。

一方でこのようなトヨタの「革命」が韓国に示唆するところも大きいです。

韓国も日本と同様に高齢化社会に入って、育児による女性の経歴断絶が社会的問題となっているからです。

韓国の雇用情報院によると、昨年の非経済活動の状態の30代後半の女性の10人のうち9人は、経歴断絶経験があることを示していました。
そのなかで約93%が、育児や家事のためキャリアの断絶を経験したと調査されました。

151020_0228-010001


韓国の男性たちの育児休職率も残念なレベルです。
毎年育児休職を使用している男性の数が増加してはいますが、昨年の育児休業者のうち、男性ユーザーの割合は5.6%に過ぎなかったんです。

このような現実の中で、政府が各種対策を出してはいますが、重要なことは、実際のユーザーの企業の積極的で破格のポリシーです。

私たちの企業の中でも、トヨタのような革命的な政策を出すところが一日も早く出ることを期待します。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0001065541&date=20160610&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=101




韓国人のコメント


・韓国でも国会でこういうことが行われて久しいけど?
行きたい時にだけ行って、嫌なら​​行かなくても構わない大韓民国の国会。先を進んでいる。
共感1416非共感19

・↑ふふふふふふふ

・↑大韓民国国会のレベル。ふふふ

・↑ふふふふ、めっちゃ面白い。

・↑やはり!ヘル朝鮮の政治は優越している。


・可能だろうか?
成功したらいいと思います。
共感790非共感27


・日本を好きではないが…破格的な試み。
韓国では絶対に考えられないマインド…
羨ましいです。
共感798非共感43


・私たちには夢である。
他人の国の話~~
せめて定時退勤なら…
共感531非共感​​24


・大韓民国が恥ずかしくて、ヘル朝鮮と呼ばれて、移民したい理由=OECD加盟国の中で悪いことはことごとく1位で、良いことは全部最下位圏だから。あまりにも大変なので助けてくれと哀願したら、お前の努力が足りないからだと言われ、情熱でもっと努力するようにさせる。社会構造的な問題を個人の問題(努力)にする1980~90年代とは異なり、今は努力で克服することができないのに。これ以上努力したら本当に死ぬ。OECD先進国に比べて、人間が人間らしい生活をするのがとて​​も大変だ。(オーストラリア4年勤務経験者)
共感586非共感82


・日本人と韓国人は考え方が違う。
共感51非共感3


・トヨタ!世界販売量1位!
真の革新とはまさにこのようなもの!
共感48非共感4


・韓国のすべての悪習の根本は、儒教にある。
年齢で上下を決める文化、集団文化、軍隊文化、悪いものはすべて儒教のせいだ。
共感73非共感13


・チョッパリと悪口を言っても、歴史歪曲と悪口を言っても、実際に生まれ変わったら、韓国と日本のどちらで生まれたい?
ヘル朝鮮人の大半が、日本で生まれたいと言うだろう。
共感36非共感2


・絶対に我が国ではできない。
国民性がない、オーナーの基本がない、毎日9時10時退勤である、勤労基準法なんて無視。
共感35非共感2


・在宅勤務を導入しようとする理由が本当に驚くべきだ。
企業の社会的責任を忠実に果たす姿を本当に尊敬。
共感37非共感4


・トヨタは日本の奴らが尊敬する企業、現代は韓国人が凶物に思っている企業。
共感28非共感1


・日本のつま先にもついていけない。
共感26非共感1


・お互いに信頼のない韓国では不可能なこと!
共感25非共感1


・そこの労組は会社が不況の時は、自ら給与を削る人々である。
現代の労組のように、不況でも年俸を上げてほしいといって毎年ストライキをするゴミとは違う。
共感30非共感4


・トヨタだから可能なんだ。
韓国?考えることさえできない。
共感12非共感0


・韓国は奴隷扱い。人間扱いされない。
共感11非共感0


・虚偽の失業給付を受けまくる人が多い未開な大韓民国では不可能である…
全世界で詐欺犯罪1等が大韓民国である…
共感10非共感0


・大韓民国では不可能。
上にいる人も問題だが、下にいる人も問題だから。
まるで自分たちが被害者のように言ってる人が本当に笑わせる。
共感13非共感2


・ガトボン(*God+日本)とヘル朝鮮を比較すること自体がクレイジーだ。
日本は韓国より100年発展した国である。
ソウルにオールインして、東京と大差がないと言っているが、でたらめだ。
実際に行ってみると違いが明確に分かる。東京は未来都市である。
しかし、実質的に違いがあるのは、そんな大都市ではなくて、田舎である。
日本の田舎に行ってみると、韓国の田舎が超えられない壁だと感じることができる。釜山は沖縄以下。
共感7非共感0


・いくらチョッパリだとしても、先進国、先進市民意識の日本。
いくら成長しても、途上国の市民意識の韓国。中国の悪口を言えない。
共感7非共感0


・先進国が訳もなく先進国だと思いますか。
韓国は意識がセマウル運動で止まったままです。
共感6非共感0


・オフィスの賃貸コストと交通費の削減、さらに人件費の削減まで見通す神の一手。
共感6非共感0


・かつては1人当たりのGDPで日本に追いつけると言ってたが、最近はすっかり諦めた雰囲気だ。社会の変化が全くない。
むしろ中国が韓国を迅速に追撃している。
共感5非共感0


・韓国の高位層はとっくにそうしている。ふふふ
共感5非共感0


・残業がなくなればいいのに。涙
共感5非共感0


・ドイツと日本の製品は立証済みである。
共感4非共感0


・在宅勤務大歓迎。
事実、最近はほとんどの業務がコンピュータに行われる。
職場で仕事しようが家庭で仕事しようが大差ない。
共感3非共感0


・日本に学ぶことは学ぼう。
共感3非共感0


・学ぶことは学ばなければならない。
共感3非共感0


・私たちにとってはいつが達成できるかもしれない夢ではなくて、想像の中だけに存在する理想郷ではないでしょうか。
共感3非共感0


・日本は先進国だ…
認めたくないが事実だ。
共感5非共感1


・日本は先進国です。
共感2非共感0


・夢でしかありません。ここはヘル朝鮮です。
共感2非共感0


・ヘル朝鮮…ネバーチェンジ
共感2非共感0


・ここはヘル朝鮮ですよ、記者様
共感2非共感0


・日本を学ぼう。
1800年代明治維新以降は私たちよりも先を行く国だ。
高句麗と朝鮮の偉大さは過去です。
無駄な自負心を忘れて日本に続きなさい。
悪いことにはならない。
共感2非共感0


・すごい…
もし失敗したとしても、大企業が先頭に立ってしようとしたということ自体が…
共感2非共感0


・朝鮮人には不可能。
共感1非共感0


・先進国だから可能な話。
韓国は世界最高の詐欺共和国なので、本当にただの夢。
共感1非共感0


「トヨタ」関連記事
【韓国の反応】日本の自動車会社がトヨタを中心に官民合同の「チームジャパン」で再編を進める見通し→「韓国の車業界の新たな脅威だ!」と韓国メディア
【韓国の反応】「本当に動くのか?」トヨタが「木」でできた車「SETSUNA」を披露 ネジを使用しない日本の伝統的な木工技術を使う
【韓国の反応】韓国人記者、高速道路を走るトヨタの自律走行車に乗ってみた「模範運転者の車に乗っている気分だった」
【韓国の反応】トヨタの販売台数、フォルクスワーゲンを抜いて世界1位を奪還!
【韓国の反応】韓国人「トヨタは笑いをこらえることが出来ないだろうね」
【韓国の反応】韓国経済の特定の大企業への依存度、主要15カ国の中で一位! 日本の依存度は?
【韓国の反応】日本人「韓国人は自尊心もないのか」~現代車、トヨタのプリウス模倣疑惑
【韓国の反応】「トヨタにとって朝鮮戦争は救済の神だった!なのにトヨタは韓国に技術移転をしなかった」と朝鮮日報→韓国人「屁理屈・・・」
【韓国の反応】「ドイツはディーゼル車、日本はハイブリッド車に強みがある。韓国車の強みは・・・・・」~トヨタ、燃費40㎞のハイブリッド車、年内発売
【韓国の反応】トヨタvs現代自動車、水素電池車をめぐって熱い韓日競争