陸上自衛隊、日本刀のエンブレムを導入…「危機時、初めて戦う意思」

私、前のデザインを日本列島だって今まで知らなかったです。
なぜかずっとスキージャンプのデザインだと勘違いしてました。すごいびよーんって飛んでるなって。
なんでそう思い込んでたのか、我ながら謎過ぎます。 

150928_0027-01





陸上自衛隊、日本刀のエンブレムを導入…「危機時、初めて戦う意思」

151020_0228-010001


赤い丸、桜の形の星、日本の国鳥キジの羽で国を強調

集団的自衛権の導入など、武力使用が拡大した安全保障法制の変化を連想

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

日本が安全保障法制の整備完了に応じて、戦争に関与することになるという懸念が大きくなった中で、陸上自衛隊が攻撃的な感じを与えるエンブレムを導入した。

陸上自衛隊が最近公開したエンブレムは、日の丸の赤い丸の下に、鋭い日本刀と鞘が交差しているイメージで構成されている。

下部には星形の桜を配置して、桜の左右にはキジの羽を形象化した。

陸上自衛隊は日本刀が強靭さを、鞘は平和を愛する心を表現したものだと解釈した。

また、新しいエンブレムが「陸上自衛隊が国土防衛の最後の砦と呼ばれるもので、国家の危機の際に初めて戦うという意思を表現した」と意味を付与した。

陸上自衛隊は「他国の兵士などに日本と陸上自衛隊の歴史・伝統・文化を感じさせ、国内外で活動する隊員などに日本の平和と独立を守る強固な意志をなどを再確認させる目的」でエンブレムを作ったと説明した。

今回導入したエンブレムは、国や武力のイメージが目立つ。

日の丸の赤い丸はもちろんのこと、桜が日本の国花の一つであり、キジが国鳥という点を考慮すれば、国を強調したわけだ。

刀を登場させたのは、力、武力、戦争などを連想させる。

陸上自衛隊がこれまで「守りたい人がいる 陸上自衛隊」という掛け声とともに、人の形に似せてデザインされた日本列島を両手で支えるマークを使用していたのとは対比される。

陸上自衛隊は新しいエンブレムを国外で組織の象徴として使用し、従来のシンボルマークは国内で自衛官募集などで継続して使用すると明らかにした。

日本は最近、密接な国が攻撃されたときに、自国が攻撃されたのと同様にみなして代わりに反撃する集団的自衛権の行使が可能なよう安全保障法を制定・改正した。

このため、自衛隊が戦争に巻き込まれたり、日本が実際に戦争をする可能性が大きくなったという懸念が提起されている。

この文脈で刀を前面に出した陸上自衛隊エンブレムは、自衛隊の武力使用の可能性の増加や、日本の軍備増強の動きなどを連想させる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008459954



韓国人のコメント


・あいつらのことは置いといて、私たちの防衛産業不正をまず清算しましょう​​。
共感975非共感25


・他国を気にせず、韓国軍の装備不正を清算してください。
いったい朝鮮時代から何が変わったのか。
共感812非共感27


・刀を抜いた形状が、既に刺すという意志の表現である。昔の江戸時代。
共感466非共感26


・率直に言って…ちょっと野暮ったい。
共感326非共感44


・壬辰倭乱の李舜臣将軍のような詐欺キャラが出てくるのを期待せず、あらかじめ備えましょう。
防衛産業不正で害を与えようとせず…
共感14非共感0


・間もなくself defenseという言葉も消えるんだろう?
共感12非共感0


・これは自衛隊ではなくて、単なる日本軍だ。
共感10非共感0


・あいつらはどうせ味方じゃない!まだ分からないのか!あいつらが韓国愛という言葉をくれることを願うのか!日本は私たちの敵だ!同盟とか嬉しがるな!犬も笑う。
共感11非共感1


・不正で腐るだけ腐った韓国軍や、無能な北朝鮮軍が、どうこう言うことではなさそうだ。
共感13非共感2


・海賊旗のようだね。
共感7非共感0


・アダルト動画を見てオナニーしてろと伝えてください。
共感6非共感0
*韓国語において、自衛と自慰(オナニー)は同音異義語です。


・自衛隊はただ自衛(オナニー)してろ。
共感6非共感0


・刀よりディルドのほうがお似合いだ。
共感8非共感1


・キジ肉は美味しいというが、あの刀でキジを刺身にするのか?
共感5非共感0


・その日本刀で南京大虐殺をした…
共感5非共感0


・ずっと自衛(オナニー)だけしてろ。
共感5非共感0


・日本刀のかっこいいイメージは、率直にいって、日本の漫画、アニメ、映画などのメディアを介して作られたものだ…
共感5非共感0


・やはり緻密な奴ら…
共感5非共感0


・戦争の準備をしてるんだ。
私たちがまたミスをして植民地になるだろう。ふふふふふふ
共感7非共感1


・韓国も海軍を増強しろ。
共感7非共感1


・見事によく作った。
日本国の鉢巻をしたサムライが、桜の木の下で、日本刀でキジを捕まえて食べたことを形象化したものである。
共感4非共感0


・戦争したくてたまらないんだな。
共感4非共感0


・日本の侵略を撃退しろ。
共感4非共感0


・日本も本当に…こういうものをみると、韓国よりも未開な国だ。精神病の国だ。
共感4非共感0


・何が怖いのですか?彼らですか?私たちの内部ですか?
彼らの平和憲法が私たちを保護してくれるでしょうか?
共感4非共感0


・戦争が勃発すれば、あいつらを歴史から消去しなければならない。
そして半島を敬わせるようにする必要があります。
彼らが持ち上げてやまない伊勢の神様が、私たちの祖先だからです。
共感4非共感0


・犬日本人が…自滅に向けて狂ってあがいている。
共感4非共感0


・知らなかったが…ニッポンの国鳥がキジだったのか?
明日、キジを食べないとね。
共感4非共感0


・日本のことを気にせず、私たちの仕事をしっかりやろう。
共感9非共感2


・デザインがイスラムのテロリストや反政府勢力に似ている。
共感3非共感0


・あまりにも軍国主義のにおいが鼻を刺す。
共感3非共感0


・漫画にでも出てきそうな野暮ったさ。ふふふ
共感3非共感0


・日本刀で自衛(オナニー)してろ~~
共感3非共感0


・3次世界大戦が起きるんじゃない?怖い…韓国が一番最初の侵略対象のはず…涙
共感3非共感0


・ふふふふふ、真ん中に的を描いておいたんだ。ふふふ
共感3非共感0


・美少女エンブレムがぴったり似合うのに。
共感3非共感0


・朝鮮半島がまた日本に収容されそうだ。今の国民の精神状態をみてると…
共感3非共感0


・日本は今、たった一国で、70年以上前に熱心に走っている最中か?
共感8非共感2


・陸上自衛隊、日本刀エンブレム導入…「謝罪したくないという意思」
共感5非共感1


・海賊王になりたいというマークだ。
共感2非共感0


・その旗を朝鮮半島で見ることになる日が来ないことを切に願う…
共感2非共感0


・キジ肉でも食べよう…
共感2非共感0


・略奪根性はどこにも行かない。
猿は猿であるだけ。
どんなに人間のふりをしたところで猿野郎だ。
共感2非共感0


・猿たちは刀を持ってバンザイ突撃してかかってこい、自動小銃で蜂の巣にしてやろう。
共感7非共感2


・日本が平和云々言うのは逆説的ではないか?
いまだに誤った歴史意識を持っていて、謝罪もしてないのに…
共感4非共感1


・日本を警戒しろというのが先祖の遺訓である。
共感4非共感1


・まるでビールのブランドだ。
共感4非共感1


・オナニーしてろ、反省のない糞ども。
共感4非共感1


・マークに戦争犯罪国ですと書いているようだね…
共感1非共感0


・進撃の巨人か?どこの兵団か。
共感1非共感0


・放っておいても自然災害で滅びる国。
共感1非共感0


・クレイジーな奴ら。
反省もなく、桜もお前らのものじゃないんだから使うな。
共感1非共感0


・生理用ナプキンの海賊船旗だな。
私たちも緊張しなければならない!軍備増強
共感1非共感0


・父母連合だったか、反日運動の時に日本の国鳥の象徴のキジを何の罪もないのに斬首したデモを思い出した。
共感6非共感2

150928_0027-01


・中二病妄想国家レベルwwwwwwwwww
ジャアアアアアアップwwwwwww
共感0非共感0


・遠慮なく侵略の野望を明らかにしたんだな。
共感5非共感2


・海賊王になりそうな勢いだな!
共感5非共感2


・鞘が平和を象徴するなら刀を鞘の中に入れた姿を描くはずなのに、刀を鞘から取り出しているのは刀を使用するつもりなのでは?
共感5非共感2


・北朝鮮よりもチョッパリが攻めてくる可能性のほうが高そうだ。
共感2非共感1


・幼稚なチョッパリたち。
共感2非共感1


・陸上自衛隊の歴史は日本軍で…侵略と略奪の歴史がいっぱいの軍隊…
共感2非共感1


・戦争ゴースト島…
島国チョッパリの根本が侵略だということを表わした。
共感10非共感4


・表では平和を叫びながら、中では戦争の準備する恐ろしい国…
共感7非共感3


・私たちは日本の悪口を言って座っている立場じゃないんじゃないか?
共感1非共感1


・日本がかつての力を回復して一段階アップグレードするのか。
共感1非共感1


・デザインが圧倒的だね。
誰がデザインしたのか分からないが、すばらしい実力のようだ。
共感2非共感2


・日本への悪感情から離れてみると、正直デザインがかっこいい。刀と鞘の交差に和風が加味されたデザイン…色味の緑さえ除いたらもっと良い。
共感4非共感3


・個人的には、呪われた旭日旗がないから、それなりに良いと思うが?
共感1非共感2



*調べてみました。
↓これが韓国陸軍のエンブレム。


ダウンロード (1) (3)


↓改めて、陸上自衛隊の新エンブレム

151120_0202-020001



*ちょっと古風な雰囲気が逆に古びなそうで、私は好きです。
かっこいいと思う。
これを迷彩服の腕だか胸だかにつけて敬礼とかしてるたくましい自衛隊さんを見て萌えたいぜ(*´Д`*)

ちなみに、すごくどーでもいい話になりますが、緑と赤の組み合わせは今の私の部屋の色です。
「万年クリスマスか」って日々つっこみつつイラッとしてて、緑をどうにかしようと思ってちょっとずつ変えてたんだけど、自衛隊さんと同じなら変えなくていいかも~って思いました。



*ところで航空自衛隊と海上自衛隊の公式エンブレムはどれなんでしょうか。
そもそも公式にコレっていうのがあるのでしょうか。
部隊ごとのエンブレムとか、そういうのはいっぱい見つかるんだけど…

検索して調べても
公式にコレっていうのがさっぱり分からなくて「イーッ」てなってるので、
誰か教えてください
m(u_u)m

↓これが航空自衛隊のエンブレム?

151120_0202-020001

↓じゃあこれは?
151020_0228-010001

↓これは話題になった護衛艦「いずも」の。なんかすげー。

150928_0027-01

↓これ、かっこいい。ソマリアの海賊対処部隊のエンブレムのようです。これがいいな。
150928_0027-01


↓これは「駐日米軍」のエンブレムで、韓国が問題にしてたやつ。左上、忍者て。や、忍者使ってるのが米国らしくていいと思いますけど。でも忍者て。笑 岩国のがかっこいいと思います。鳥居の意匠も好きみたいだね。

151020_0228-010001