26億かけた亀甲船に雨水がダラダラ…「これでどうやって倭軍を」

150928_0027-01



26億かけた亀甲船に雨水がダラダラ…「これでどうやって倭軍を」

麗水市「木が乾いて隙間ができたようだ」1千300万ウォンで修善保守

(麗水=連合ニュース)キム・ジェソン記者

「壬辰倭乱を勝利に導いた李舜臣将軍の亀甲船を実物大で再現したが、雨水がダラダラ漏れる」

全羅左水営本営の全羅南道麗水市が、何と26億ウォンかけて実物と同じ大きさで製作した亀甲船に雨がジャブジャブ漏れて、不良製作論議が起きている。

8日麗水市によると、1592年の壬辰倭乱当時の全羅左水営亀甲船を復元しようと、2009年11月に国費13億400万ウォンを含め全部で26億800万ウォンの予算をかけて亀甲船の製作に乗り出した。

実際の円形を生かそうと亀甲船の考証調査と基本計画の学術用役を経て、(株)清海鎮船舶研究所に依頼して、2014年2月、全体の長さ35.3m、船体の長さ26.24m、幅10.62m、177t規模で実物大の亀甲船を製作した。

2層構造で、竜頭、板屋船、両側に8つの櫂、左右各6つの砲穴などを備えている。

亀甲の内部には武器318、人物モデル30、体験スーツ4着、パズル2式、拓本1式、案内板4つ、キャビンジオラマ8箇所などを設け、観覧客の理解を助けている。

麗水市は製作を終えた2014年3月から中央洞李広場に亀甲船を展示して、年中無休で無料開放している。

昨年だけで一日平均797人、週末最大7千200人など、年間29万1千人が観覧するほど観光客に人気を集めている。

ところが、製作してから2年も経たないうちに、亀甲内部のあちこちで、雨が来れば雨水がダラダラ漏れて、不良製作疑惑が起きている。

実際、観光客や市民によると、展示初期から水が漏れた跡が発見されて、最近になっ雨水が滴るなど漏れる量が多くなったという。

目撃者は先月下旬、たくさんの雨が降ったときは、亀甲船2階の内部のあちこちの天井から雨水がぽたぽた落ちたり、壁に添って流れ落ちて床がじっとり濡れていたと述べた。

特に、水が落ちるところにバケツを備えて雨水を受け止める姿に、観光客が眉をひそめたりもした。

水軍の宿の地下も床がじっとり濡れている様子が観察されるなど、亀甲船の天井と壁などあちこちから水が漏れている。

麗水市は最近、こんなふうに不良製作論争が起きているので、緊急復旧費1千300万ウォンを確保し、塗装業者を選定し、来る22日まで緊急整備工事に入った。

そもそも麗水市はこの亀甲船を建造して李舜臣広場の近くの海に浮かべる計画だった。

しかし麗水海洋地方水産庁が、既存の漁船を近くのグクドン港に移転したり、新北港竣工後にゆとりの空間が発生した場合にのみ可能だとして反対したため、陸上の現在の李舜臣広場に展示している。

もし製作と共に海に浮かべていたら、海水の流入に伴う安全事故の危険などの状況が発生する可能性があったという指摘が出ている。

ある市民は「壬辰倭乱当時よりも、現在の船の建造技術のほうがはるかに発展したはずなのに、このように雨水が漏れるというのは、不良施工を疑うしかない」とし「陸上に展示する亀甲船に26億ウォンを投入したというのは、典型的な展示行政の失敗事例だ」と批判した。

これに対して麗水市は「実際と同様に窓と砲穴を作成するなど、原型の復元をしてみたら、木が乾いて隙間ができたようだ」とし、「漏水を防ぐための塗装等の緊急整備作業を行っている」と明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008457275&date=20160608&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=7


*反日の意味のこめられた建造物ですね。
もちろん普通の国なら、歴史書に記された船の復元(実在してるかしてないかに関わらず)にそういう意図はありません。
でも、韓国においては間違いなく反日の意図のこめられた建造物です。



>>ある市民は「壬辰倭乱当時よりも、現在の船の建造技術のほうがはるかに発展したはずなのに、このように雨水が漏れるというのは、不良施工を疑うしかない」とし

亀甲船はそもそも実在していた確実な証拠がなく、いろいろ疑問視されている船です。
「日本を打ち破った!」という韓国人のホルホルを満たすための後づけ設定が多い。


亀甲船 - Wikipedia


>>木が乾いて隙間ができたようだ

これ、南大門がボロボロになった原因の一つと同じだね。
韓国って木をきちんと乾かしてから作らないのかな?
謎すぎる。





韓国人のコメント


・また、途中でどんなふうにしてお金を抜いたんだろうね。ふふふふふ
共感296非共感3


・朝鮮時代に作られた亀甲船のほうがはるかに丈夫そうだ。
共感170非共感2


・亀甲船一隻作るのに26億なら、鳴梁海戦時には亀甲船だけで300億以上使ったことになる。
これが話になるのか。ふふふ
共感106非共感5


・血税の無駄……
共感84非共感1


・徹底的に捜査して手抜き工事の不正を明らかにすべき。
共感75非共感0


・だらだらお金が無尽蔵に抜ける。
共感76非共感1


・木で作ったあれが26億?
ちょっとあり得ない。
共感8非共感0


・あれに26億。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感8非共感0


・26億?
警察は何をしているのか?
お前らの目にはあれが26億ウォンに見えるのか????
共感8非共感0


・麗水市役所を家宅捜索しろ…
共感8非共感0


・制作費の10分の7は公務員の懐に入った可能性が高い。調査しろ。
共感5非共感0


・国が貧しいのではなく国に泥棒が多い。
共感5非共感0


・エヒュ~韓国本当にどうにかならないの?
共感3非共感0


・どんだけお金を抜いて食べたんだろう、全羅道の奴ら…
共感2非共感0


・雨水がだらだら…税金もだらだら…
共感2非共感0


・不正共和国です。
不正と当たり前になってしまいました。
問題が発生しないほうが不思議です。ふふふ
共感2非共感0


・全羅道では一般的に起きていること。
共感2非共感0


・手抜き工事担当者を捜索して死刑にしろ~~
共感2非共感0


・朝鮮時代に作ったもの以下だね。
共感2非共感0


・何百年前よりも技術が劣っていて残念だ。
当時の朝鮮の技術者たちは、忘れられるとは思わなかっただろう。
共感1非共感0


・大丈夫。
これは李舜臣将軍と亀甲船の設計者がどれだけ優れた人物だったのかを証明するものだから…
共感1非共感0


・韓国の造船業がなぜ滅びているのか分かりました。
共感1非共感0


・誰が予算を食べたのか?
共感1非共感0


・数百年も前の先人たちは、あなたたちのように適当にでたらめにはしなかった。
共感1非共感0


・あちこちで不正が炸裂。
共感0非共感0


・やはり全羅道。ふふふ
共感0非共感0