「夕飯を一緒に食べてくれる人」…日本で友達代行が盛業

150928_0027-01



「夕飯を一緒に食べてくれる人」…日本で友達代行が盛業

[ハンギョレ]基本料金は最初の一時間で5000円(5万4000ウォン)…男女間の物理的な接触は「絶対禁止」
 
専門家「若者たち、人と会うことを面倒だと考えて、友人代行に注目」

韓国でもたびたび出てくる話だが、日本では「友達代行」サービスが盛業的な形態である。

日本の<東京新聞>は7日、日本で「時間単位で友達のふりをしてくれる『友達のレンタル』派遣サービス」が人気を得ていると報じた。

一体どのような人々がこのようなサービスを利用するのだろうか。
東京で「友達派遣」サービス会社の「サポート・ワン」を運営するフクカワ・メグミは<東京新聞>とのインタビューで、「(友達代行の)依頼には、いくつかのパターンがある。その中の一つが、誰かと何かを一緒に楽しみたい人」と述べた。

具体的には、女性と交際経験がない男性が、「一緒に買い物に行って洋服を選んでくれる女性」、ワインが好きな中年男性が「夕食を一緒に食べてくれる女性」などを送ってもらう式である。 
「恋人代行」サービスと似た感じもあるが、男女間の物理的な接触は「絶対禁止」で、女性からの依頼も多い。
そのためメーカーは、依頼者の好みやニーズなどに合わせて、19歳から70代までの約40人の「スタッフ」を確保している。

興味深いのは、男女の好みの差である。
フクカワは、男性の場合は、「(日本の人気アイドルの)AKB48のように親しみやすいスタイル」、女性は「徹底的にイケメン(ハンサムな人)」を要求するという。

人間関係のことなので、時には口にするのが難しい面白い状況が起きたりする。
一度、恋人がいる女性が、ボーイフレンドに合コンに行ったという事実が発覚した後で、「合コンに行こうと誘った役割をしてくれる」友人を必要としたことがあった。
また、「合コンするけど人数が合わない。急いで一人を送ってほしい」というお願いも多いとメーカー側は説明した。

料金は決して安くはない。
サポート員の場合、基本料金は最初の一時間で5000円(5万4000ウォン)、以後一時間ごとに3000円が加算される。
もちろん交通費は別途だ。
フクカワは「友達はお金で買うことができないが、以前は親戚や近所の人などに友人代行をしてくれる人がいた。今は核家族化が進行して、人間関係が薄くなった。それを埋めることができるサービスだと思う」として友人代行業の意義を説明した。

専門家たちは判断を留保した。
ヤマグチ・マサヒロ中央大学教授(家族社会学)は、「東京新聞」とのインタビューで、「若者が人間関係に疲れている。人と会うことを面倒だと思うので、友達代行が注目されている。これが良いか悪いかはさておいて、すでにそういう時代になっている」と述べた。
韓国社会は違うのだろうか?

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002320903&date=20160607&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2


*こういうバイト、しんどそうやなぁと思ってしまう。




韓国人のコメント


・もう友達まで代行をするんだな。
遠くない大韓民国の未来だ。
共感1294非共感67


・一時間に5万4千ウォン?
ただ一人で食べろ。
最近は一人で食べるのが恥ずかしいわけでもないし。
共感1066非共感81


・ただ一人でご飯を食べる人同士が集まってご飯を一食して別れるアプリを作って。
共感117非共感8


・いくら友達が多くても、最近は寂しい大人が多い。
人生は一人で歩いていくというのが正しい。
共感88非共感1


・ご飯を食べてお金までもらって。
蜜アルバイトだな。
共感77非共感1


・友達がいないからか?
そういえば私も友達が多かったけど、結婚してからは友達というよりも、ただの同僚とか隣人とかです。
共感71非共感0


・韓国では違法に変質する可能性が…
共感27非共感0


・韓国でこれをやると…悪い方向に転換すると思います。
世の中馬鹿が多くて…
共感36非共感4


・韓国でも盛業になるだろう。
共感24非共感1


・日本は個人主義が深化して大きな自由を享受している。
しかし一方で、関係の形成を介して孤独を抜け出そうとする人間の二重性が明らかになっている。
共感26非共感2


・エヒョ…
時間があればタダで友達してあげるのに。
なぜこのように孤独な人が多いのか?
共感44非共感9


・20年前に日本でいじめが社会的問題になると、韓国メディアはこれは日本特有の残酷さで侵略根性で閉鎖で日本が滅びる兆しだといって、他人事のように報道した。
ぴったり15年後、日本の植民地国らしく、いじめがそのまま韓国で社会問題となった。
すなわち社会システムや国民意識レベルの発展程度など、韓国は何でも日本より15年ほど遅れているとみていい。
今の日本で起きている社会問題は、15年後に正確に韓国でも問題になる。
日本がどのように解決するのかを見て徹底的に学ぶべきだ。
共感19非共感1


・10年後韓国もそのまま​​日本を真似るように見えます。涙
共感18非共感1


・正確に10年後のソウルだと予想する。ふふふ
共感13非共感0


・これ、ルールを守る日本だから可能なサービスだ。
韓国ならどうなるか…うーん…
共感21非共感3


・盛業?ふふ
そもそも日本は、もともとニッチ職業が様々にある国だ。
とにかく馬鹿記者よ、わざわざ刺激的にして安っぽいコミットしないでください。
共感11非共感0


・狂気…一時間5万4千ウォン…
共感8非共感0


・ヘル朝鮮だと売春に変質する。間違いない。
共感7非共感0


・親兄弟も子も面倒。
一人住んで死ぬ。
共感8非共感1


・米国の研究の結果、人間関係について調べてみると、本人が友人と思った人のうち、80%が相手を友人だと考えていなかった。
共感3非共感0


・日本に行って住みたい。
共感3非共感0


・大韓民国の20年後の未来。
共感3非共感0


・すぐに韓国にも導入しよう。
共感3非共感0


・どうせ人生は一人だ。
共感3非共感0


・性進国なのに、身体​​接触絶対禁止?
これを信じろと?
一時間54000ウォンなのに、これを信じろと~?
共感14非共感4


・日本の現在は韓国の未来だ。
共感2非共感0