蔡英文が変えた台湾…親中から親日へ

150928_0027-01



蔡英文が変えた台湾…親中から親日へ

中国牽制政策を広げて日本と蜜月
 
安倍の母親とNHK交響楽団を観覧、駐日代表に首相級の大物を任命

林全行政院長も日本の味方「慰安婦、志願して行った可能性がある」


過去3~4日、台湾の台北国立コンサートホールでは、NHK交響楽団の公演が行われた。 
NHK交響楽団が台湾で公演したのは過去1971年以来45年ぶりのことである。
この公演の名目は、5年前の東日本大震災時に台湾の国民が寄付を送ったのに感謝するものだったが、実際は日本と台湾の「新たな関係の序曲」だと産経新聞など日本のマスコミが報道した。
これを傍証するように、蔡英文総統は3日、安倍晋三首相の母の洋子(88)女史と並んで客席に座って公演を観覧した。

ダウンロード (1) (2)


蔡英文総統の就任以来、一月も経っていないのに、日本と台湾が急速に近づいている。
国民党出身で親中政策を展開してきた馬英九前総統の在任8年間には見られなかった破格的な出来事が相次いでいる。

蔡英文総統は「駐日大使」に該当する台北経済文化代表処代表に、謝長廷・元台湾行政院長を任命した。
謝長廷代表は、京都大学大学院に留学した知日派で、行政院長(首相)を務めた大物である。
前任の馬英九総統が職業外交官を送ったのとは全く違うものである。
謝長廷代表は日経とのインタビューで、「日本と台湾は運命共同体になる可能性がある」と言った。

151020_0228-010001
謝長廷


慰安婦問題に対する台湾政府の態度も大きく変わった。
謝長廷代表は就任直後、日本のマスコミに、「台湾自らが問題を刺激して、日本との関係に悪影響を与えることはないと思う」とした。 
「国際社会で恥を与えるように日本を圧迫して問題を解決させようとしない」という意味だと解釈できる。
林全行政院長は3日、台湾国会で、慰安婦が強制動員されたのかを確認する野党議員に、「(慰安婦動員は)志願の可能性もあるし、強制の可能性もある」と述べた。

151120_0202-020001
林全


このように、日本と台湾が近づく目的は、「中国牽制」にあるというのが専門家たちの分析だ。
台湾独立を主張する民進党所属で、中国と角度を立てている蔡英文総統が、中国の軍事・経済的圧迫に対応するためのカードとして日本を引き込んでいるということだ。
ブルームバーグは3日、「蔡英文政府が日本に体を向けた」とし、「蔡英文総統が今後どのような対中政策をするかについて、就任半月ですでにシャープに見せてくれた」と書いた。

台湾とグアムの中間にある暗礁「沖ノ鳥島」をめぐる台湾・日本間の領土紛争でも、台湾は立場を変えている。
この暗礁は、上げ潮の時に水面に出るの面積が「キングサイズベッド二つ」程度に過ぎないが、(外交専門誌ディプロマット)、海の下の水産資源・鉱物資源の価値は天文学的である。
日本はここを島だと主張して、1931年に日本の領土に編入した。
しかし台湾・中国・韓国などは、沖ノ鳥島がサンゴ礁だという立場を堅持してきた。

国民党政権の終盤には、ここをめぐって日本と​​台湾の対立が激化した。
去る4月24日、台湾の漁船が沖ノ鳥島150海里の海上で日本の海上自衛隊に拿捕された。
保釈金600万円で釈放された船長は、「自衛隊から犯罪者扱いをされた」と台湾メディアに怒りを爆発させた。
台湾国民党政府はこれに対抗し、沖ノ鳥島に巡視船を派遣して、台湾の国民67%がこの措置を支持した(TVBS世論調査)。
しかし蔡英文総統は就任三日目に巡視船を撤退させて、「これから台湾は、(沖ノ鳥島が島か岩礁かについて)法律上の特定の位置をとらない」と明らかにした。

日本はこのような台湾の変化を歓迎している。
安倍首相と蔡英文総統は、総統就任前から良好な関係を維持しており、今後の関係改善に期待をかけている。

151020_0228-010001


一方で中国は反発する姿である。
中国国営環球時報は6日、「台湾と日本の関係が急速に熱くなっていて、中国・台湾関係は急速に冷却している」とし「台湾がいくら親米・親日政策を広げても、中国から離れても、最終的には中国との関係を解決しなければならない時が来るだろう」とした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0003181497



韓国人のコメント


・慰安婦が自発的に行っただなんて…
国のレベルが低すぎる…
共感323非共感18

・↑韓国にも、慰安婦に連行されたおばあさんたちに卑劣なことを言う方が、相当数いるでしょう。
特に天皇陛下と呼ばれる大統領の妹とか。韓国のレベルも低い。

【韓国の反応】パククネの妹がニコニコ出演!「慰安​​婦問題、申し訳ありません」「首相が変わるたび謝罪要求、国家的に恥ずかしい」「靖国神社参拝問題視は内政干渉」→韓国発狂


・↑台湾は国ではない。
世界中が国として認めていない。


・なるほど!
台湾の慰安婦は志願して行ったということだな?
共感285非共感6

・↑だからあそこは国ではなく、ゴミの島なんです。


・あれは親日というレベルではなく、夢中のように見える。
いくらリップサービスだとしても、慰安婦を志願して行っただなんて。
あなたの娘や奥さんも一緒に送れ。
共感267非共感17

・↑台湾が親日派国家なのを今まで知らなかったのか、グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)たちは。ふふふ

・↑台湾だけでなく、東南アジア諸国も親日である。


・台湾はリトルジャパンだ。
日本に植民地された国だが、今、国民が日本にかなり順応的で、外国人も驚く。独立性がない。
共感232非共感15


・台湾のためのものではなく、日本のために親日してる…
そんなことをして、日本が助けてくれると思いますか…
後頭部に注意してください。
共感186非共感12


・朝鮮とは違って、台湾は日本の統治が悪くなかった(様々な背景があった)。
台湾は清の植民地から日本の植民地に変わったに過ぎなかった。
だからこうなる。
共感37非共感2


・台湾の歴史は今まで外勢が支配した歴史がほとんどなので、日本についても、ただ外勢が支配した歴史の一部だと考えている。だから大きな反感がない。
共感29非共感0


・台湾が親日の理由。
台湾は中国ではない。
明がわざわざ海外に出ない海禁政策をしたので、台湾は元々所有者のいない土地だった。
だから、ポルトガル、オランダ、清、日本の順で植民地支配を受けた。
厳しい植民地支配をたくさん受けたため、植民地支配に対する拒否感がない。
日本が退いて、同じ漢族の中華民国が入ってきたが、日本よりも征服者の振る舞いをした。
さらに抵抗する台湾人を虐殺した。
台湾人の立場では、「あれ?ファック、かえって日本の支配の時のほうがよかった」という気がして親日国となっている。
共感24非共感0


・台湾は売春しに行ったんだね…
韓国や他の国は、詐欺にあって強制連行された…
共感25非共感2


・志願して行ったって…ふふふ
あの国の女性指導者も脳がないね。
共感15非共感1


・あいつらもレベル以下の国だ。
共感10非共感0


・どの国の政治も笑わせる。
永遠の仲間もなく、永遠の敵もない。
共感10非共感0


・台湾レベルがこの程度だ。
国扱いされなくて当然。
共感13非共感2


・政治家は汚いと言うべきか?
奸臣国忠臣のような女!
共感10非共感1


・台湾が発展できた理由は、蒋介石が大陸から逃げて金450万両を持ち出したおかげ。
共感6非共感0


・台湾総統を新たに選んだが、親日派女を選んだようだ。
共感8非共感1


・島チャンケは精神がマトモじゃない。
共感10非共感2


・台北の最中心部に、軍国主義の象徴の三越デパートがある台湾は、明らかにクレイジーな国だと思っていた。
やはりお前らは根本もない島だった!
共感7非共感1


・台湾も韓国も、癌の鶏が国を台無しにする…
共感9非共感2


・慰安婦について刺激した件は、容認しない!
共感6非共感1


・島国チャンゲのレベルを見てみろ。
国旗もない雑国。
共感6非共感1


・慰安婦問題は日本に無条件の責任がある。
共感6非共感1


・島チャンケレベルなんて、この程度だということ。
共感3非共感0


・「林全行政院長は3日、台湾国会で、慰安婦が強制動員されたのかを確認する野党議員に、「(慰安婦動員は)志願の可能性もあるし、強制の可能性もある」と述べた。」
…あんな裏切り者が幅を利かせるところが台湾なのか?ハハー。
共感3非共感0


・元々台湾は親日自治区です。
日本編入が可能な場合はするだろう。
共感3非共感0


・台湾は永遠の親日険悪国家だ…
共感3非共感0


・これだから台湾は未開だと言われるんだ。
賢明な判断だと思っているのだろうが、まったく国益の助けにならない。
経済的に何の助けにもならないだけでなく、国家のプライドまで売って食べている。
共感5非共感1


・台湾は本土のチャンゲよりも更に犬のような国ですよ。ふふふ
あいつらを人間だと思わないほうがいいです。
共感5非共感1


・前に台湾の独立支持政党が日本の右翼と親しいとコメントで書いたとき、非共感が多かったが…
国民党はまだ私たちの臨時政府と一緒に抗日運動したし、韓国戦争の時も助けてくれたが、民進党はそんなこともしてくれず、無条件に親日だ。
前にニュースで民進党が台湾の民主化がどうのって言っていたとき笑わせると思った。
これでみんな民進党の真の姿を見ただろう。
共感2非共感0


・台湾も原子爆弾を落とされなければならなかった…
共感2非共感0


・台湾の女性はチョッパリ国に志願して股を広げたんだな。
もはや台湾国は地球上にない…日本国台湾県である。
共感4非共感1


・こんなに狂った国があるなんて…
共感4非共感1


・国を売って食べる女。
共感3非共感1


・これは何?????
共感0非共感0


・島国同士よく遊んでるよ。
共感5非共感2


・やはり島チャンケは自主性自体がない無節操民族。
共感7非共感3


・中国、半島vs日本、台湾、東南アジア、米国
共感1非共感1