「帽子を使えばハゲになる?」日本で実験してみると「頭皮に悪影響」

150928_0027-01



「帽子を使えばハゲになる?」日本で実験してみると「頭皮に悪影響」

「帽子やヘルメットを一日中使うと、頭皮に悪いのか?」という質問に対する答えを見つけるため、日本で作られた研究会がこれに関連する実験を行った結果、帽子を長く使うことが頭皮に悪影響を与えるという結果が出たと日本の毎日新聞が5日報道した。

頭皮・毛髪や医療工学の専門家が作ったこの研究会の名前は、「帽子内環境研究会」だ。
脱毛治療の専門家の佐藤明男、東京メモリアルクリニックの平山院長、医療電子工学の専門家の小西直樹九州工業大学教授、公衆衛生の専門家の和田裕雄順天堂大准教授などが参加した。

彼らは帽子と頭皮・毛髪の関係に関する研究を進めて「健康に帽子を使う方法」を探求することを目的に掲げた。
日本では、週に何らかの理由で帽子を2時間以上使う人が計2000万人に達する。
工場労働者(約740万人)が最も多くて、土木・建築作業者(約400万人)が続く。

去る4月中旬、研究会は、ヘルメットをかぶったまま肉体労働をすることが、頭皮と毛髪にどのような影響を与えるかを調べるための実験を​​行った。

研究会は、成人男性51人に新しいヘルメットをかぶらせて、3時間自転車に乗らせた。
続いて、かれらが自転車に乗っている時に、ヘルメット内部の温度と湿度がどのように変化するかをリアルタイムで測定した。
また、運動の前後や運動が終わった後から、彼らがシャンプーで髪を洗った後まで、計3回に渡って、頭皮の血流と汚染状態、付着した細菌の量を測定した。

研究会は、「長時間帽子を使うことが、頭皮と毛髪にどのような影響を与えるか、いまだに科学的検証がなされていなかった」と説明した。

実験の結果、実験当日の東京都内の気温が最高23度にしかならないにも関わらず、ヘルメット内部の温度は運動を始めてから30分で約30度まで上がった。 
31~96%まで変動が激しい外部の湿度とは異なり、ヘルメット内部の湿度は80~100%で着実に高かった。

また、帽子を使ったときの頭皮の汚れ具合は、運動前でも食品工場・厨房で実施する汚れ検査の不合格レベルよりも汚染されていることが分かった。

細菌検査では、にきびの原​​因となるニキビ菌や、呼吸器感染症を起こす肺炎桿菌などの細菌13種が確認された。
細菌は運動をすればするほど増えた。

ただし、汚れや細菌は、シャンプーで髪を洗うと大幅に減らすことができることが分かった。

研究会代表の佐藤院長は、「劣悪な帽子の中の環境が、頭皮と毛髪に悪影響を与える可能性があることを実験を通じてある程度確認した」とし「今年の夏は、猛暑時はたまに帽子を脱いで、適切にシャンプーで洗う必要がある」と述べた。

一方で研究会は、今後かつらや女性のかつらも対象に含めて研究を継続していく方針である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003181196&date=20160605&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=29



韓国人のコメント


・ハゲの遺伝子は帽子を使おうが使うまいが全く同じだ!
共感1898非共感79


・髪がないから帽子を使うのにね。
相互作用だね。ふふふ
共感1249非共感49


・一理ある。
しかし、周​​りをみると、髪がない友人は帽子を使っている。
だからよりハゲるんだな。
共感740非共感63


・ずっと帽子を使ってる。涙
共感372非共感40


・ハゲを嘲笑してはならない。
すごいストレスなんです。
共感149非共感5


・人類が早急に征服しなければならない3つ。
がん、肥満、ハゲ。
共感114非共感5


・帽子を使うこと自体が頭皮に良くないんだ。
熱い太陽や雪または雨を避けるために使うならいいが、習慣的に帽子を使うのは頭の毛にあまりにも良くない。
共感73非共感6


・私は帽子を使わないのになぜハゲたのか?
共感57非共感2


・薄毛がどんどん酷くなってる。
心配で、帽子をかぶってるけど。
なぜ薄毛になると、こんなに自信がなくなるんだろう。
ハゲてしまうのだろうか。
共感35非共感2


・それだと野球選手たち​みんなハゲになるね。
ハゲは遺伝である。
努力によって時期を遅らせることができるだけ。
共感21非共感0


・帽子を使ったらダメだね。
共感35非共感6


・帽子を長く使ってると、頭がかゆくなる…
共感20非共感1


・ハゲない人は何をしてもハゲない。
ハゲる人は何をしてもハゲる。
共感20非共感2


・髪が抜けて恥ずかしいので帽子を使ってる。
だからさらに抜ける。
悪循環の連続だ。
そしていつかハゲる。
私はハゲるんだ。涙
共感14非共感0


・脱毛はみんなの敵です…
共感16非共感1


・大学の後輩が軍隊でハゲになっていた。
ストレス脱毛といわれたが、ヘルメットが原因なんじゃないか。
韓国人にハゲが多い理由はヘルメットのせいじゃないか。
共感12非共感1


・有り得ない。
それなら野球選手はみんなハゲてないとおかしい…
共感6非共感0


・すでに髪がないので帽子を使ってます…
共感6非共感0


・外国の女性は男がハゲてても受け入れる傾向がある(全員ではない)が、韓国の女性は男のハゲを我慢できない…だから男もハゲに気を使う…韓国の女性はまったく…
共感7非共感1


・ハゲになる人は、いくらあがいてもハゲになる。
共感4非共感0


・帽子を使ったから毛が抜けるのではなく、毛が抜けるから帽子を使うのでは。涙
共感4非共感0


・「他人はあなたの髪の毛の本数よりも、あなたが頭の中で何を考えているかについて関心がある」
共感4非共感0


・私は頭が大きくて合う帽子がない。ラッキーだった。
共感3非共感0


・脱毛は本当に人を惨めにする。病気になる…
共感2非共感0


・コメントを見ると、ハゲはエイズの次に危険な不治の病。
共感2非共感0


・ハゲは遺伝が70%、管理が30%である。
共感2非共感0


・ハゲが恥ずかしいから帽子を使うのに、帽子がハゲを誘発するという奇妙な話。
共感2非共感0