「遊び場か保育園か」…頭をひねる日本

ダウンロード (1) (1)



「遊び場か保育園か」…頭をひねる日本

<アンカー>

韓国と同じぐらい保育大乱が深刻な日本の東京では、最近、遊び場のスペースを分割して保育園を建設する問題で議論が熱くなっています。
子供を育てる親たちの要求と同じくらい、遊び場が狭くなる兄や姉の不満も相当です。

ダウンロード (1) (1)

東京からチェ・ソンホ特派員です。

<記者>

東京自治区ごとに保育園の順番を待っているほど、待機児童が列を作っています。

ダウンロード (2) (1)

子供を預けるところがないので、車の後部座席に乗せてまわっているという事情、また「保育園落ちた。日本死ね!」という怒り文が大きな反響を生んだほどです。

ダウンロード (3) (1)
ダウンロード (4) (1)

それで出てきた緊急提案は、近所の遊び場や公園の一部に保育園をつけようというアイデアです。

ダウンロード (5) (1)

一部の自治区では、このように、すでに工事が始まりました。

ダウンロード (6) (1)

一見説得力のある提案ですが、今回は小学生の親が絶対反対しています。

ダウンロード (7) (1)

子供の遊び空間を奪い取ってはならないという抗議が殺到しました。

ダウンロード (8) (1)

[東京杉並区の住民:子供が使う公園(遊び場)を奪うのは決して正しいことではない。]
ダウンロード (9) (1)

当事者の小学生たちも結構激しく反対しています。

ダウンロード (10) (1)

[説明会に出席した小学生:狭いスペースでは遊ぶのが難しいから、遊び場を壊さないで欲しいです。]
ダウンロード (11) (1)

[説明会に出席した小学生:僕たちの言葉を聞く前に、すべて決めてしまいました。意味がありません。]
ダウンロード (12) (1)

近所の遊び場は、日本の地域共同体の広場のようなところだとして、世論も分かれています。

ダウンロード (13) (1)

[二人の子供の親(35歳):小さな子供だけを考えると保育園ですが、大きな子供のことを考えれば遊び場(公園)が重要で…。本当に難しいですね。]
ダウンロード (14) (1)

後手対応で保育大乱を育てた政策の失敗のせいで、遊び場か保育園か、いわれのない住民の対立が起きただけだという指摘も少なくありません。

ダウンロード (15) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000415877&date=20160604&type=2&rankingSeq=6&rankingSectionId=104
http://media.daum.net/foreign/all/newsview?newsid=20160604205527568 


*どっちも必要だよ。
なんとかならないのかな。

政治家さん、子供とママさんたちを助けてあげてください。





韓国人のコメント


・両方とも必要だが、少子化が問題だと言われながらも、保育予算が優先順位ではないからです。
建設や財閥に注ぎ込む予算ばかりで、保育にはケチ。
「女性が育児」という東洋的で家父長的な認識が、保育福祉を最も妨げる限界です。
これで子育てしたい女性なんて誰もいないので、出生率は急落するのです。
共感81非共感2

・↑小学校の遊び場を奪って保育園を作る?
本質的な解決をするつもりがなくて、凍った足にオシッコをかけるようなもの。


・そこにはアパートの1階がないんだな~~
我が国は、アパートの1階が保育園なのに。ふふふ
共感49非共感3


・ピロティ型で作ればいいのでは。
1階で子供たちが遊んで、2階を保育園にする。
両方が満足。
共感25非共感6


・働く母親がますます増えて、保育士の給料は少なくて、保育園も少なくて、働きたいママは子を預ける場所がなくて、それなのに赤ちゃんを産めだなんて…
むとし...
安倍死ね~~!!という日本のお母さんに本当に共感しました。
子を預けるところもないのに出産奨励するなんて…
共感6非共感0


・子を生むな。
放射能に汚染されたお前らの国土で。
共感4非共感1


・土地がなくて、通常の手順を経ると参院選まで工事ができないから、ひとまず工事をしているのです。
それでこそ愚かな日本人たちは、景気がよくなると思っているので。
選挙が終わったら仕事がなくなるよ。
保育園なんて実はどうでもいいんだ。参院選のためである。
共感0非共感0


・どうして我が国は、日本の手順をそのまま踏んでいるんだ。
あれだけ悪口を言って嫌いながら、なぜ例外なく同じように真似してるんだ。
共感0非共感0


・韓国も日本もまったく同じだ。
共感0非共感0


・なぜ国に保育問題の解決を求めるのか、率直にいって理解できない。
本当にそれがあなたが国に求められる権利だと思いますか?
共感2非共感18

・↑はい。当然そう思いますよ。
少子化はその国の存亡の危機とかかわってます。
危機の当事者の国が、一定の責任の下で解決(保育)を実施すべきです。
こんな単純なことが頭で理解できないのか?ふふふ


・韓国も日本と同じだ。
日本も高齢化、我が国も高齢化。
共感5非共感6


・意見折衝してください。
共感9非共感1


・我が国の小学生たちはインターネットカフェで遊ぶので、安心してブルドーザーで壊せるね。
共感70非共感13

・↑ふふふふふ

・↑ふふふふふふふ、笑わせるよ。


・我が国は、私教育や塾などに行くし、遊び場はインターネットカフェだ。
共感40非共感5


・日本人の友達と韓国で生活していて、最も恥ずかしいのは市民意識だと思う?絶対に違う!
本当に恥ずかしいのは、歴史的な由来を調べてみると、すべて日本から伝えてられた文化だということです!
遊び文化もから学校の怪談まで(二宮金次郎像が動き回る伝説は、世宗大王伝説になった)何から何まで。
私たちの文化として打ち出せるものが何もないのです!
カラオケでも何でも、誇らしい文化がない。直接生活の中から出てきた文化自体、根がない。涙
コンビニに行っても、日本のお菓子や飲料をコピーしたものが、堂々と国民のお菓子として売られている。
本当に赤面する。エヒュ
共感8非共感7


・日本人「日本のことは気にするな。お前らが心配しなくても、私たちのことは私たちで世話をする。臭くて汚らしいです、朝鮮人」
共感3非共感6


・あんなものまで、小学生と公聴会をするんですね。
6年生の社会科の教科書だけに出てくるのが公聴会だと思っていたよ…
あれが公聴会ですね。
学ぶべきものは学ばなければならないのでは?
共感68非共感4

・↑ふふふ、日本に住んでいるが、ああいうものは先進国コスプレである。
海外からのインタビューが来ると、小学生や女性を出して、先進国のふりする。それが日本の日常茶飯事である。
日本ほどメディアを掌握して包装している国はない。ふふふふふ


・建築デザインを介して解決することができるのに、なぜ公聴会するんだ。
遊び場の上に柱を立てて、その上に保育園を作ればいいだろう。
共感0非共感1


・韓国などの三流国が世界一流の先進国を心配するのか。ふふふ
朝鮮人たち、あなたがたは自分の世話をしてろ。ふふふふふふ
海運が滅んで食べる道も見えない亡国に進入したくせに。ふふふ
日本帝国にふざけられるのか?
共感5非共感10

・↑西洋人が描いた日本人のポスターを見ると、猿のように描かれていた。


・モンゴリアンは豊かに生きていても、本当にいまいちに見える。
共感3非共感1

・↑子供たちは幼い時は、開けた空間で育てなければならない。
自然の中で学ぶべきだ。


・全くこんなことが変わらないところは韓国と一緒だね…
共感3非共感0


・保育園の1階を遊び場にすればいい。
共感1非共感0