疲れた韓国人女性…避けたい「結婚・出産・育児」

この話題、私は胸がチクチクしますです…

ダウンロード (1) (1)



疲れた韓国人女性…避けたい「結婚・出産・育児」

[アンカー]

少子化問題を抱えている韓日両国が、昨年相反する成績表を受け取った。
日本は21年ぶりに最高出生率を記録したのに対して、韓国は15年の低少子化状態です。
日本は出生率の低下や人口維持に警告灯が点灯した時点や政府が対応に乗り出した時期など、すべてが私たちより10年ほど前です。
少子化解決策を見つけるため、中央日報と日本日本経済新聞が、二国の青壮年層の結婚と出産に関する意識を調査してみました。
特に韓国女性の出産や育児への苦情が最も大きいと明らかになりました。

ダウンロード (1) (1)

まず、ク・ヘジン記者です。

[記者]

午前にだけ、少し5ヶ月の娘と時間を過ごす塾講師のシンさん。

ダウンロード (2) (1)

退勤するとき11時のシンさん、子供を預ける人は実家の母です。

ダウンロード (3) (1)

[シンさん/塾講師:休憩もなくそのまま生活自体が子育てと仕事の2つだけで続いているようだ。]
ダウンロード (4) (1)

中央日報と日本経済新聞が、20代から40代までの両国の男女2158人にアンケート調査をした結果、韓国の女性が結婚、出産、育児に最も否定的と明らかになった。

ダウンロード (5) (1)

結婚はしなくてもよいか、してもしなくてもよいという否定的回答の割合は、韓国女性が72.1%で最も高くて、日本女性が61.7%、韓国男性と日本男性がその後に続きました。

ダウンロード (6) (1)

子供を持つ必要がないという回答も同様の順番でした。

ダウンロード (7) (1)

一方で、育児を考えると「楽しい」と答えた割合は、韓国女性が13.7%で最も低かったです。

ダウンロード (8) (1)

[イ・ミンジュ/韓国大学生:仕事をしながら子育てをすると、男性よりも負担が多くて、仕事もしっかりしなくてはならず、育児もしっかりしなくてはならないという二重の負担を抱えるじゃないですか。]
ダウンロード (9) (1)

女性も仕事をしなければならないというプレッシャーは韓国の方が大きくて、男性が育児に注ぐ関心はさらに少なくなります。

少子化の最大の原因としても、韓国は仕事と家庭の両立の難しさを1位に挙げました。

日本では、女性の育児負担は相対的に少ないですが、個人の自由のために結婚を敬遠する非婚や晩婚の風潮をより大きな問題に挙げました。

【シマズ・コウスケ/日本大学生:日本では最近、イクメン(育児男)という新造語ができるほど、職場で男性が育児休暇を取得する人が増えました。]
ダウンロード (11) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=437&aid=0000120147&date=20160531&type=2&rankingSectionId=102&rankingSeq=1




韓国人のコメント


・最悪のシナリオを進んでる…
少子化なのに育児福祉政策は減少し、政府と教育委員会の間で戦いをしてるだけ。
パククネ政権に果たして母親の心がわかるか?
共感9658非共感697

・↑韓国女性の泣き言は、世界一~~~~!!!
 

・結婚出産育児自体ではなくて、儒教文化のせいで何倍も大変なんだ…
男の私でも儒教文化が苦しいが、女性のことが理解できる。
共感9661非共感742

・↑儒教文化をなくさなければならない。
 
・↑割り勘や兵役は忌避しながら、給料は同じで家事は男もしろというが韓国女の二重性。
 
・↑共感…まず儒教の根を完全に抜いて空中分解させて捨てなければならないと思う…
 
・↑韓国男性の自殺率が女性よりも二倍高いことを忘れてはいけない。


・不平や不満はすべての人が知っている。
良い案をちょっとは出せ。
共感5995非共感270


・韓国女性は、仕事をして子育てをする場合において、誰よりも負担が多て責任が重いです。
その心を理解して応援します。
共感5502非共感460

・↑ふふふふふふ、笑わせる。
女だけが大変だと思ってるのか。ふふふ


・夜勤をなくして生産性で評価しよう。
共感4338非共感229


・「むしろ男性のほうが逆差別されていて、韓国女は世界で一番楽をしている」という話があるが、そうじゃない。
結婚した男性は、そうじゃない。
つきあってる時だけ女性がプリンセス扱いされてるから、女性の方が楽なように見えるんだろう?
結婚すれば女性が犠牲になる部分がはるかに多い。
家事しなければならず、外で仕事しなければならず、嫁いだ先の義理の両親との付き合いをしなければならず、妊娠したら24時間の吐き気や苦痛で苦しいのに、みんなの顔色を見なければならない。
こうやって死ぬほど苦しんで赤ちゃんを産んだら、育てるのはすべてママの役目で責任で、育児のために仕事を休むと、「家で遊んでいる」夫の両親に言われて、夫の両親は嫁を奴隷扱いして…
結婚したくないのは当然だ!
共感2763非共感371

・↑男性の平均勤務時間が6時間から8時間程度さらに多いという話は何故しない?

 
・韓国の男性は家父長的だ。
共働きなのに子育て女性だけの役目。
共感2330非共感249

・↑男には軍隊がある。

・↑軍隊2年、育児20年

・↑子を産むのは義務じゃない。軍隊は義務。
産まなくていいので女も軍隊に行け。


・私と夫の赤ちゃんなのか、私と実家の母の赤ちゃんなのか、よく分からなくなるのが一般的なこの国。
共感1831非共感​​99


・結婚せず子を生まないのが最高の財テク。
共感1698非共感118


・他はともかく、儒教文化のような前近代的思想を固守し、維持している未開さについては、韓国は日本よりも落ちるというのが正解。
共感1467非共感101

・↑ファック、そもそもスタートが遅れたからだ。
民族レベルと意識については、韓国のほうがはるかに高い。
日本が今のように大きくなったのも、韓国戦争の時の特需のおかげで、日本が豊かになったんだ。

・↑日本こそ実際に女性が抑圧されている国なのに…
日本は性暴行されても届出もしない。

・↑今の韓国のどこに儒教思想が残っていますか?学校?家庭?職場?それとも公共交通機関?

・↑どこに?結婚してみれば分かる。
結婚すれば、現在存在している儒教思想がどういうものか分かる。


・結婚は本当に能力とお金のある人だけしなさい。
そうでなければ本当に人生のヘルゲートが開かれる。
共感923非共感32


・育児や家事を女性がするのが当然だという認識の社会が問題。
私も出産育児を先送りしている。
共感1001非共感81


・定時退勤を保証しろ…
共感859非共感40


・ワーキングママはいてもワーキングダディはいないのが現実だ。
男は仕事をすることを言い訳にして、育児も家事もしないが、女性はそういうと素っ気ないお母さんと言われて後ろ指を差される。
男性の社会生活のほうが難しいという幻の洗脳があり、本当に大変な社会生活をしている女性が家庭でも搾取されるという不条理。
共感889非共感66


・認めよう。
共働き夫婦でも、家事・育児はほとんど女性がしてるじゃない?
共感833非共感65


・結婚10年目のワーキングママです。
一日も早く子供を独立させた後、離婚するのが夢です。
共感539非共感38


・女性は共働きでお金も稼ぎ、家事もして、子育てして、夫の実家も助けるべきというのを当然視する韓国社会が嫌いだ!
共感456非共感44


・儒教の宗主国の中国の、男性も当然のように家事をするのに、儒教の辺境の朝鮮半島は、いまだに家事を男がしない。
共感321非共感25


・韓国の家庭文化は女性にとってヘルだ…
共感155非共感1


・夫は週6日勤務で週1回飲み会をしている。
私はに週3日働いている。
ほとんどすべての子育てを私がしている。
私は息子二人だけど、もし娘がいたら結婚させたくない。悔しくて…
共感175非共感9


・最悪の儒教思想のせいで、結婚するのが嫌いになるんだ。
以前のように、女性に経済力がないわけでもない。
共感82非共感1


・儒教思想にまみれた夫の実家、家父長的な夫、うつ病に火病…
共感58非共感0


・夫の両親さえいない環境なら、まだ楽である。
共感40非共感1


・結婚したら男はお金を稼ぐ機械に、女性は家事機械に転落。
共感38非共感2


・ただ、韓国は男と女が別々に、それぞれの人生を生きましょう。
共感8非共感0