誤解を受けやすい(自ら招いている?)パククネ政府
オバマが「韓国人慰霊碑」に献花しなかったことを残念がる前に

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150928_0027-01



誤解を受けやすい(自ら招いている?)パククネ政府

バンダービルド

 
¶韓半島最大の問題の北朝鮮核などを重要な問題として、米国などのG7が頭を突き合わせているタイミングで、最大の当事者の韓国の国家リーダーは、まったく違う日程を消化している。

☞26日、G7の記者会見で、オバマ米大統領は「北朝鮮はみんなの大きな心配事だ」と述べた。


¶域内共通の問題の中国の覇権主義に対処するため、米国などのG7が頭を突き合わせているタイミングで、韓国政府はハイレベルな韓中経済長官会議を韓国で開催(27日)し、韓国政府高官(副首相)が習近平とパククネ大統領との間の親交に正式に言及して、韓中間の共生と協力を強調して、「韓中夢」という表現まで使いながら韓中の結束を強調する一方で、AIIBの年次総会を韓国で開いてほしいと中国側に公式要求するという場面を演出した。

☞2013年12月6日、バイデン美副大統領は大統領府でパククネ大統領に向かって「米国の反対側に賭けるのは、良い賭けではない」と述べた。(事実上「警告」)


¶国家のリーダー級が、間近で開かれてるG7首脳会議を避け、遠く(アフリカ)に出て行ったという誤解を受けやすい状況だというのに、政府のハイレベルは、G7首脳会議で中国の覇権主義への懸念の声明を発表していることに対抗するかのような次元で、中国高官と会合して、まるで「堅固な韓中協力」を誇示しようとするような形に映る​​可能性のある状況を演出した。


¶米国のオバマ大統領などのG7首脳は、韓国のこのような歩みについて内心どう考えるだろうか?

- アフリカとの外交もいいし、中国との経済協力もいいが、韓国政府はあえて何故日付をその日にしたのだろうか?

- 韓国がずっとこんなふうに「目立って」、「韓中夢」(27日の韓国副首相の表現)をしていたら、一瞬にして「一場春夢(*その場限りの夢)」になる可能性がある。


P.S)
ユ・イルホ副首相兼企画財政部長官が、中国側に、フンチュン物流団地開発などのプロジェクトを共に推進しようと提案した。
また、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の年次総会を韓国が誘致することを支持してくれるよう頼んだ。
ユ副首相は27日、ソウル新羅ホテルの迎賓館で開かれた第14回韓中経済長官会議での開会の辞で、「韓中両国が共存と協力で『韓中夢』を実現していかなければならない」として、韓中両国が協力することができる4つの方向を提示した。
まず、ユ副首相は、「陸上・海上シルクロード経済圏を作ろうとする中国の『一帯一路』は、韓国のユーラシアイニシアチブと一脈相通じる」と強調した。
続いて、「このような文脈で、フンチュン物流団地開発事業など、さまざまなプロジェクトを推進して、東北3省(遼寧省・吉林省・黒龍江省)を共に発展させていこう」と提案した。
ユ副首相はまた、「AIIBが早急に国際金融機関に位置づけられるよう、来年の年次総会を韓国で開催してほしい」として、中国側の協力を要請した。
ユ副首相は、「昨年、パククネ大統領と習近平主席が昼食会で、『​​二人同心』の両者協力の精神が強調された。以来、韓中自由貿易協定(FTA)が発効されたし、ウォン/人民元の直接取引市場の開設、通貨スワップ満期延長の合意があった」とし、両国間の緊密な協調を繋いでいかなければならないという点を重ねて力説した。
続いて、徐紹史・中国国家発展改革委員会主任(閣僚)は、「今回の会議では、中国と韓国の指導者間の合意を履行するため、一対一でユーラシアイニシアチブ協力、第3国市場の共同​​進出などの政策を合わせていく」とし、 「中国と韓国の間の相互投資と都市間の協力など、両国の経済発展と相互互恵のために努力する」と述べた。 (後略)

27日、聯合ニュース「ユ・イルホ、中国に『フンチュン物流団地開発…AIIB総会の韓国開催』提案」より

150920_0007-010001


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=135223&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


【韓国の反応】「G7サミット開幕、日本の右翼の聖地『伊勢神宮』で各国首相を迎えた安倍」→韓国人「・・・・・」



─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

オバマが「韓国人慰霊碑」に献花しなかったことを残念がる前に

バンダービルド


オバマ米国大統領が広島を訪問し、平和記念公園の慰霊碑に献花したが、別途で存在する韓国人慰霊碑には献花をしなかったとして、韓国メディアと多くの韓国人が残念がっているようだ。

オバマ大統領が韓国人慰霊碑にも献花していたら良かったが、オバマ大統領がそういうふうにするには、多くの障害があったという事実を、韓国人たちはきちんと知る必要がある。

まず、韓国側(韓国政府)が当初​​からオバマの韓国人慰霊碑献花を成功させようとする意志があったなら、米国側(日本側を含む)と十分に事前協議をするべきだった。
事前協議を通じ、米国側の希望(格式、導線、警護問題など)を調整する必要があったという話だ。
この場合は、米国側が関心を持つものは、例えばこういうものである。

まず、オバマ大統領が韓国人慰霊碑を訪問するとするなら、その時に韓国政府から誰が出て正式に同行(or出迎え)するのだろうか?

日本は首相が直接に同行した。
もし日本に比べると誠意が落ちるような、日本に普通に居住している駐日韓国大使レベルが出てきて同行するとしたら、米国側はあまり好まないと言える(しかも現在、駐日大使は事実上空席の状態だ)。
肝心の当事国(韓国)政府関係者があまりいない状態で、オバマ大統領だけが閑散とした中で献花するのを、米国側が受け入れるだろうか?

次に、日本人原爆被害者の全体の感情は、米国に向けて原爆投下の謝罪を要求しないという雰囲気だが、韓国の場合はどうなのか?

韓国の場合は、原爆被害者等が日本に出発する前、すでに韓国内の米大使館前に集まって、「米国の謝罪と補償」を要求するデモをして、オバマ大統領に見せるという手紙(「オバマは安倍に利用されてはいけない」という内容など)のようなものも用意していたことが知られている。
このような状況で、もしオバマ大統領が韓国人慰霊碑に献花したら、「今回の献花でついに米国が過ちを認めた。あとはある」というふうに、今後韓国側が出ていく可能性があるという心配を米国側がするのではないか?

こういった韓国人の強硬な雰囲気をよく知っているオバマの警護担当者と日本側の関係者は、オバマの韓国人慰霊碑への献花を好意的に受け入れたりはしないだろう。

併せて広島慰霊碑は、世界的に知られている施設で、定期的にイベントが開かれていて、常に日本政府が丁寧に丁寧に管理している。
韓国人慰霊碑はどうなのか?

日本政府次元で管理されている広島慰霊碑に反し、韓国人慰霊碑は最初は民間レベルの募金で設置された。
そして率直に言って、韓国政府関係者の中で、ここを訪ねて献花したことのある人が、現在何人いるのかも分からない。
普段の管理(清掃など)を適切にしているのかどうかさえ疑問である。

近くにいる韓国の大統領が一度も訪れていない状態で、米国の大統領に向かって献花することを望むこと自体、実際は非常識である。

オバマ大統領が広島の演説で、韓国人の被爆の事実を具体的に言及したことに満足しなければならない。
当初から成功の可能性がなかった過欲のようなものは捨てなければならない。
期待が大きければ失望が大きいように、欲心が過ぎると、ややもすると恨み(反米など)へと繋がる可能性がある。
このような観点から、特に国内メディアは、不必要な刺激性(扇動性)の記事は控える必要がある。

150920_0007-010001
G7の外相(ケリー長官と岸田外相)

150928_0027-01
安倍首相とオバマ大統領

150920_0007-010001
ケネディ米大使は長崎で献花。

(*オバマ大統領の陛下へのお辞儀もそうだったけど、アメリカ人ってたいがいお辞儀があんまり上手くないのに(それはそれで全然よくて、日本式にあわせてくださる気持ちがすごく嬉しいけど)、ケネディ大使のお辞儀は日本人が見ても違和感なく美しいですよね。
練習されたのかな。)

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=135239&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】オバマ、71年目の献花 広島で被爆者と抱擁→韓国パニック
【韓国の反応】韓国人被爆団「オバマは謝罪と賠償せよ!」会場入りもできず怒りと涙の絶叫が虚空に消えていった、と韓国メディア


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
正論です。
飛躍とごり押しの民族。
自分たちが戦勝国だと勘違いしている民族には納得しにくい言葉ですが、精神がまともなら納得しなければならない。
しかし我が国は、正気の人間があまりいない民族だから…


未来指向(ハンドルネーム)
韓国人慰霊碑は、主慰霊塔に比べると、若干規模がみすぼらしいですね。
韓国でよく見られる大型の墓地のように見えます。
主慰霊塔は、実際のところは韓国人被害者まで全て網羅して追悼するものでしょう。
なのに、何故あえて韓国人被害者のために別の小さな慰霊塔を立てたのか、理解できません。
おそらく韓国人慰霊碑は、実際のところは反日感情の産物なのだろうと思います。


宗村居士(ハンドルネーム)
どんな理由があるにせよ、私たちの大統領が一度も原爆慰靈碑に参拝をしていないというのは非常に恥ずかしいことだ。
それなのに、米国大統領が参拝をしなかったことを侘しいというのか?
もちろん米国は原爆を投下した国だが、そのために私たちが光復したのを否認するのは難しい。
我々はあまりにも、私たちの利益だけを取りまとめようとしているようだ。



丁重に(ハンドルネーム)
トランプが大統領になって、我が国に外交の苦味を示さなければならない。
そうすれば我が国も精神を取り戻すだろう。
米国が天使のように面倒を見てくれるせいで、わがままになってしまった…


ビダンヒャンコム(ハンドルネーム)
どうしてここには日本擁護を越えて賛美する人間ばかりがうるさくワイワイ言ってるんだ。
ここは日本なのか、韓国なのか…


ユシン(ハンドルネーム)
つまらないことで言い争う韓国のマスコミ。
韓国人の意識構造。
何故こんなに自己中心的なのか?


バンダービルドさんのコラム(一部)