連合訓練に参加した「独島」をめぐって日韓で微妙な葛藤

150920_0007-010001
私たちの海軍最大の輸送艦の「独島」


連合訓練に参加した「独島」をめぐって日韓で微妙な葛藤


日本の海上自衛隊、独島が投入された多国籍訓練前半に不参加

(ソウル=聯合ニュース)イ・ヨンジェ記者

韓国海軍最大の輸送艦の「独島」を巡って韓国海軍と日本の海上自衛隊が微妙な葛藤を表わしている。

独島を「竹島」(島の日本式名称)で呼んで領有権を主張してきた日本が、韓国海軍と一緒の多国籍訓練で独島をパートナーとして認めないという態度を見せたのだ。

軍関係者は27日、「南海で進行中の多国籍連合潜水艦救助訓練の『2016西太平洋潜水艦の脱出と救助訓練』(Pacific Reach 2016)で独島が訓練に投入される期間は、日本の海上自衛隊が訓練に参加していない」と明らかにした。

今回の訓練には、韓国、米国、日本を含む6カ国の潜水艦と救助の戦力が参加して、中国をはじめとする12カ国がオブザーバーとして訓練を参観する。
参加国は25日に開幕式をして29日には海上訓練を開始する。

海上訓練は前半部と後半部に分けて進行されるが、日本の海上自衛隊は独島が投入される前半には訓練に参加しない計画である。

私たちの海軍が今回の訓練を控えて独島投入計画とスケジュールを通知すると、日本の海上自衛隊は後半の訓練のみに参加すると明らかにしたことが分かった。
今回の訓練は前半には日本を抜いた5カ国が参加して、後半には日米韓3カ国が参加するため、前半の比重が大きい。

軍関係者は、「日本は過去にも独島艦が参加する訓練には参加しないという立場を固守した」とし「日本の海上自衛隊の将兵が独島に乗船することは期待できない状況」と説明した。

これと関連して朝日新聞はこの日、ソウル発で、日本の海上自衛隊が今回の訓練で独島乗船を拒否したと報じたが、これは事実とは異なることが確認された。
日本の海上自衛隊は独島が投入されない訓練の後半のみに参加するわけで、乗船要求を受けること自体がないからである。

海軍の関係者は、「今回の西太平洋潜水艦の脱出と救助訓練中、日本側関係者が独島艦に乗る計画はなかった」とし「日本のマスコミ報道内容は事実とは違う」と説明した。

ただし、日本の海上自衛隊は、独島が投入されない後半の訓練では、韓国海軍の潜水艦の救助艦の清海鎮艦とともに訓練し、清海鎮艦に乗船もするという。

8d6eb99f2b05da3180e43f9ca3c3d205_12649


今回の訓練で独島艦は、主にオブザーバー国の要員が訓練を参観する際に動員される予定である。 
1万4千500t級の大型輸送艦の独島艦は、韓国海軍が保有している最大規模の艇で、2007年に就役した。

日本は韓国海軍が独島の名前をつけたときから強く反発していたことが分かった。
韓国海軍の独島守護の意志に露骨な反感を表示したものである。

日本のこのような態度は、未来志向的な韓日関係を構築し、北朝鮮の軍事的脅威に対抗し、日韓軍事協力を強化するための誰の助けにもならないという指摘が出ている。

独島の名前を問題視して訓練にも選別的に参加する日本の態度は、日韓軍事協力のため、日本軍国主義の象徴の旭日昇天旗をつけて私たちの港に入ってこれるように「配慮」してあげた韓国海軍の態度とも対比される。

今回の訓練を控え、最近鎮海軍港に停泊した日本艦艇は、旭日旗を掲げて論争を引き起こしたが、私たちの海軍は、国際慣例上、港に停泊中の艦艇が自国海軍を高く上げることを防ぐことはできないという立場だ。
日本の海上自衛隊は旭日昇天旗を海軍で使っている。

日本の海上自衛隊が独島をパートナーとして認めない場合、抗日独立運動闘士たちの名前を冠した韓国海軍艦艇もパートナーとして認めないのかという疑問も提起されている。

韓国海軍は、安重根艦、尹奉吉艦、柳寛順艦など、214級潜水艦に抗日独立運動闘士の名前を付けている。
海軍は今後も私たちの潜水艦に抗日独立運動闘士の名前を付ける方針である。

最終的に、日本が暴力的な植民地支配で韓国にぬぐうことができない傷を与えた過去の歴史を清算し、韓国と共に未来を志向していかなければ、韓日両国の軍事協力も根本的な限界にぶつかるしかないという指摘が出ている。

匿名を要求した軍事専門家は「北朝鮮の軍事的脅威に対応した韓日軍事協力が必要な状況で、日韓両国が過去の歴史に縛られて前に進めないのは深刻な問題だ」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008432685&date=20160527&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100



韓国人のコメント


・チョッパリの肛門に独島ほどの岩を打ち込まなければならない。
共感3312非共感106


・次に独島艦以上の大きなものを作るときは、広島原爆投下艦という名前にしよう。
共感2197非共感86


・お前らがなにをうるさく指図してるのか。
共感1930非共感60


・旭日昇天旗?
戦犯旗と書け。
共感406非共感11


・旭日昇天旗をつけての入港を許可した奴は誰?
日本は艦艇の名前で無理難題を言ってるのに。
情けない。
共感212非共感8


・戦犯旗をつけて入港したのに、私たちの軍は何も言えず?ふふふふふ
ウンコのような国だ…
共感217非共感13


・日本は自分たちのしたいようにしてるのに、韓国の高貴な政治家や政府の高官や将軍は、エレガントなネクタイに勲章をつけて、不正で財産を増やすばかりだ。嘆かわしい。
そのまま独島艦を後半にも参加させて、日本チョッパリの船を私たちの領土港から追い出せ。
本当に息苦しい。
共感158非共感5


・日本という国は本当に近くて遠い国。
共感121非共感7


・いつか一度日本と戦争しなければならない。
すさまじい復讐をする必要がある…
共感103非共感8


・東海艦も必要だ。
共感82非共感3


・後半にも独島艦を投入してください!
共感77非共感2


・対馬艦も一つ作れ…造船所も大変なんだし。
共感62非共感3


・戦犯国のくせに、自分たちが犯した蛮行には謝罪の一言も言えない奴らのくせに、居直って米国から原爆犠牲者に対する謝罪を受けようとする奴ら。
地球上で消えなければならない日本!
共感45非共感2


・旭日旗をつけてきた船を停泊せてやったのは、「思いやり」ではなくて考えがないんだ。
ナチスのハーケンクロイツと同様な戦犯旗だという事実を全世界にきちんと知らせなければならない。
共感41非共感1


・やられても声をあげれない韓国は何なんだ?
共感39非共感2


・なぜ慶南や釜山で「対馬の日」の行事をしないのか?
教科書に対馬は韓国の領土だと書け…
良心が通じる豚どもではない。
共感31非共感​​2


・チョッパリとは協力しないでください~
徐々に沈め、猿たちよ。
共感30非共感2


・戦犯旗をつけて韓国に上陸した日本の戦艦をなぜ放置しているのか?
共感22非共感0


・嘘だけのモンキーは、棒で殴りまくるのが薬である。
共感27非共感2


・とにかく世界で一番恥知らずの民族は日本と中国。
共感21非共感0


・私たちは旭日旗の入国を許可してあげたのに、あいつらは独島艦に乗らない…
私たちの対応に問題があるのではないか?
旭日旗を外さなければ入港を許可しないと言え。
共感28非共感3


・私たちも戦犯旗がついたものは参加させてはならないのに、親日売国奴があふれていて嘆かわしい…
共感15非共感0


・こんな奴らが戦犯旗をつけて済州島に来たのに、私たちの態度が問題だ…売国保守よ…
共感15非共感0


・統一したら北朝鮮のミサイルを釜山に移動して、日本全域を射程にして、統帥権者の命令なしで、当直勤務者の権限で発射できるようにしなければならない。
共感15非共感0


・こんな敵対国と同盟を結ぶこの国が正常なのか。
共感14非共感0


・それなら我々は、戦犯旗をつけてきた日本の艦と一緒に訓練しなければならないということか?
共感14非共感0


・戦犯旗をつけた艦の入港を許可したのは間違っている…
共感14非共感0


・さあ、南北統一を成しとげで、日本列島征伐をしなければならない。
共感13非共感0


・チョッパリはどうしようもない。
共感12非共感0


・ここまで来れば、日本のことも主敵と呼ぼう。
共感19非共感3


・私たちの海軍がバカだ!
日本人の奴らが旭日旗を堂々とつけて私たちの海岸に停泊しているのは話になるのか?…
共感12非共感1


・日本は呪われた国である。
共感12非共感1


・韓日問題は、いつになるかわからないが、統一して我が国が人口1億の巨大経済圏になって、韓国が強くならない限り、解決できない。平行線である。
日本の習性上、韓国が強くなると、ようやく初めて頭を下げて過去の清算の意志を示す。
共感12非共感1


・あんなゴミとの慰安婦合意案をすぐに廃棄して、政府は覚醒せよ!
共感9非共感0


・本物の馬鹿である…
共感9非共感0


・対馬も私たちの土地、私たちの土地。
共感9非共感0


・独島艦2も作れ。
共感9非共感0


・独島艦2、独島艦3、このように続けて名前をつけよう。
共感9非共感0


・日本は船の名前が「独島」で拒否するのに、「旭日昇天旗」をそのまま受け入れた私たちは何でしょうか?
共感6非共感0


・チョッパリは独島に乗船しなかったのに、韓国海軍は戦犯旗をつけて入港するチョッパリ軍隊を歓迎したというのか?
今回の事件はチョッパリに完敗だ!
国恥日にしても足りない!
共感6非共感0


・日本は形だけの同盟国で、実際は敵国という認識をしなければならない。
共感6非共感0


・日本は私たちの潜在的な敵国である!
共感5非共感0


・次の軍艦は対馬艦と命名しましょう…
​​共感5非共感0


・韓国のことをどれだけ甘く見てたらこんなことをするのか?
戦犯旗をつけて入港しても傍観して、独島のために訓練参加しなくて。
これだから我が国はグローバル馬鹿と言われるんだ。
共感5非共感0


・韓国は二つの国と戦争を準備する必要があります…
まずは北朝鮮で、第二には「日本」です。
共感4非共感0


・独島2番艦の名前はリトルボーイにしよう。
共感4非共感0


・日本の気概がうらやましい。
日本は独島艦という名前を認めず訓練をキャンセルするが、韓国海軍は旭日旗をつけて堂々と入ってくるのを許して防ぐ方法がないという発表までした…
大統領はアフリカへ逃げたのか?
共感4非共感0


・これだから猿は近親交配の雑種なんだ。
共感4非共感0


・ゴミはゴミ箱に。サルは動物園に。
共感4非共感0