潘基文大統領候補?無情な外信「最悪総長」に挙げる理由

大きく報道するのは珍しいですね。
慰安婦合意やオバマの広島訪問について歓迎するコメントを出して、韓国ネット内では評価がガタ落ちですが(それでも直近の世論調査を見る限り、まだまだ一般的には人気は高いです)、その影響でしょうか。

150920_0007-010001



潘基文大統領候補?無情な外信「最悪総長」に挙げる理由

「話ができず、手順のみに執着…」ニューヨーク・タイムズ「力のない観測者」

[CBSノーカットニュース チョン・ヨンチョル記者]

潘基文国連事務総長が、25日の訪韓を控えて国内政界の関心が集まっている。

4.13総選挙後、与党から「潘基文待望論」が再び浮き彫りにされた時点で、済州と首都圏、大邱慶北(TK)地域を行き来するなど、幅広い歩みを予定しているからだ。

このような国内の関心とは異なり、外信は潘総長に対して否定的な評価一色である。

英国の経済週刊誌エコノミストは21日、最新号で、潘基文国連事務総長を「失敗した総長で、歴代最悪の総長の一人」と規定して酷評した。

エコノミストは、次期国連事務総長選出の問題を扱って、「パリの気候協定合意を導き出したのは成果」としながらも、「しかし過度に儀典に執着し、臨機応変さがない」というように報道した。

具体的には「話ができず、手続きのみに執着し、懸案への迅速な対処能力や業務の深さも不足している。任期9年が過ぎても『占領』のような議論のある用語を使うようなミスもした」と批判した。

エコノミストはアナンなどの前総長らと比較しても、「大国に対抗することを嫌った、最も活気がなくて最悪の総長の一人」とも呼んだ。

また、「潘事務総長は優れた能力と資質を備えた人物ではなく、拒否権を持つ常任理事国5カ国が特別に反対する理由がない無難な人だった」として、後任総長はそのような人になってはならないと主張した。

これに先だって他の外信たちも、潘総長に「存在のない人物」と評価して低い点数を与えた。

ニューヨーク・タイムズ紙は社説を介して、潘総長が重要な国際懸案について適時に必要な声を出さなかったとして、「力のない観測者」「どこにもいない男」の異名を付けた。

ニューズウィークも「核拡散の脅威や難民危機に関心を示さない潘総長のおかげで、UNは有名無実な存在に転落した」と評価し、ウォールストリートジャーナルも「潘総長は西欧の理解を受けることができないかと思って恐れていた」として、所信のある政策を伸ばさなかったと批判した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=079&aid=0002832548&date=20160523&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=23


>>「話ができず、手順のみに執着…」
>>「過度に儀典に執着」
>>「大国に対抗することを嫌った


カタチにこだわり、名分にこだわる、典型的な事大韓国人ってことですね。




韓国人のコメント


・どれだけ酷かったら、ニックネームが「油ウナギ」になるでしょうか?
処世術の達人というよりも、要領よくすり抜けていく機会主義者…
共感115非共感9

・↑潘基文が野党から大統領候補に出たなら、こんなコメントをつけることなどない人間…

・↑野党支持者を与党支持者と同じだと判断する与党支持者のコメント…


*潘基文が大統領になったらあだ名は「うなぎ」で決定でしょうか。
ねずみ(イミョンバク)→鶏(パククネ)→うなぎ
シリーズが続きそうです。


・小さな成果でも探して持ち上げてきた我が国。
もっと不合理なのは、このような人が大統領候補者として議論されている大韓民国のクラス。
共感118非共感12


・私の考えでも最悪だった。
米国の顔色を見ていたし、何もしていないし、自国の南北問題さえ全く改善しなかった。
共感100非共感9


・もし大統領候補として出てきたら、事務総長だったからと大統領に選ぶバカはもちろんいないだろう?
事務総長の時は韓国人として自尊心を感じたが、親パククネなので嫌いだ。
現大統領のパククネに応じていくと思うから。
共感73非共感6


・大統領選に出てくるな。
なることもないだろうが、なっても叩かれて、それなりに積み重ねてきた名誉さえなくなるだろう。
年齢も高いし、能力もないし、ただ静かに生きてろ、任期が終了したら。
共感49非共感1


・もともとニックネームが油ウナギ…
外国の評価は公平だろう。
共感28非共感2


・過度に無難である。
大国の圧力を受けても所信発言を数回したら、それなりの評価にはなっただろう。
強大国に反対されても、論理があれば、国際社会の支持もあっただろうし、克服したものが一つでもあればすごい人だという評があったはずだが、そんなものもなくて、非常に普通の発言だけをして、強大国の顔色を見る事案では黙っていた。
それに、日帝時代の戦時性奴隷に連行されたおばあさんのことは眼中にもない「合意」を支持すると発言したのは誰だっけ? UN人権委もこれはないと言ったのに、UN事務総長がそれを裏返してしまうなんて、いくら日本がUNに資金の多くをサポートするからといっても…
共感28非共感3


・高い方には、こういう方が多い…
共感22非共感1


・事実をマトモに書かれたね…
正直潘総長のスピーチや言葉は、モノトーンの退屈な表現がほとんどだ。
カリスマもなてく、大国の顔色を見て、水っぽい…
記者会見でも潘総長が口を開くと、ほとんどが退屈そうに時計を見つめたり。
共感12非共感1


・国連のオフィスだけに引きこもっていて、何かあると声明だけを発表する国連事務総長…
共感8非共感0


・それでもセヌリ党から出馬れば、総合編成がものすごく持ち上げるので心配ない。
共感10非共感1


・やはり外国メディアの評価は正確である。
他のことはよく分からないが、事務総長として本当に無能そのものだった。
特にシリア、IS組織、アフリカなど山積みの問題について知らん顔で傍観した姿勢は批判を受けて当然である。
そんな方が大統領候補なんて…
共感7非共感0

・↑さらに米国のオバマと遊んで、親同性愛執着政策で国内まで圧迫し、国家人権委員会を通じて国を廃墟にしたのも国連事務総長。
ここまで来れば、国を売って食べる現代の売国奴レベルでしょう。


・我が国の誰かさんと似てるようだ…
共感9非共感1


・アナンに比べてあまりにも存在感がなかったのは事実。
全世界が難民や衝突で疲労していても、特別に何も言わず、存在感がなく、窮屈にしていた。
アナンは本当に明快に発言し、大国のことも批判していたけど。
韓国にも関連があったからなのか、全世界の災害にも難民にも、何も言わずに一貫。
UNというのがあるのかないのか分からない存在にしたのは事実。
私だけがそんなふうに感じているのではなかったんだな。
共感6非共感0


・これ、やっと報道されたんだな。
遅くなったが、報道されてよかったと思う。
外信の評価は昔から最悪だった。
大国に媚びて在任に成功したことで有名。
共感6非共感0


・外信の正確な評価だ…
共感8非共感1


・潘基文総長の行跡を見ればただ無。
リスクを取ることができず、大国の顔色を見て、ペーパーワークに執着して、リーダーの役割との相性があわない。
共感5非共感0


・ああ、なんだか恥ずかしい…
共感5非共感0


・まさに我が国の官僚出身って感じだ…地に伏して動かない。
韓国の官僚のレベルを世界に広く知らせたので、全官僚が功労賞でも与えなければならない…
共感7非共感1


・このような人物を賛美して浮かべる放送番組や、有力な大統領候補にまでした国民。
血税の無駄を超えて、国民の目を覆う巨大放送局が、まさにKBSだ。
共感4非共感0


・潘基文、私たち国民はあなたが恥ずかしいです。
難民問題に積極的に乗り出して、強大国に発言する事務総長になることを期待していた。
どうか大統領選挙には出ないで。
共感6非共感1


・潘基文のおかげで、unが何の強制力も力もない機構だということを、国際社会が正しく知った。
どう言おうが、だたのミュート化透明人間の潘基文。
共感3非共感0


・ほどほどのことでもやっていれば、グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)が持ち上げまくってたのにね…惜しいですね…
共感3非共感0


・このような人が大統領になったら、本当に今よりも息苦しくなりそうだ。
責任を回避し、小頭を転がして、自分の所信を話さない…恥をかかないよう、出てくるな。
共感8非共感2


・私は清州人だが、潘総長が大統領候補になることに反対。
恐ろしいほどのカカシ大統領を二度と選んではならない。
共感5非共感1


・潘基文、お前は日本の慰安婦発言の謝罪からしろ。
共感2非共感0


・同性結婚を支持し、慰安婦問題で日本の味方をした潘基文。
完全に国を売って食べる売国奴である。
共感2非共感0


・大統領選挙出馬に関する質問に答える様子を見てください。ふふふ
油ウナギの真髄だ。
共感4非共感1


・一言でバカ…
これは、就任当初から知る人は皆知っている事実である。
国内メディアだけが持ち上げに持ち上げて…情けない奴。
共感6非共感2


・今までのUN事務総長の出身国を見てください!みんな後進国出身だ。
先進国がしたくなくて出馬しない職責をしている潘氏!それをすごいことだと思っている韓国国民が残念。
共感3非共感1


・典型的な官僚の特徴である。
共感0非共感0


・機会主義者に加えて無能。
共感2非共感1


・潘基文のレベル。ふふふふふふふふふふふふ
共感4非共感2


・犬ミョンバク、鶏クネに続いて、ヘル朝鮮の息の根を止める方が登場。
共感1非共感1


・困難な時局で他の人がUN総長をしていたら、全世界がより困難になった可能性もあった。
それなりに優れた処世術でうまく対処したので、この程度で済んだんだ。
そうじゃなかったら、もっと厳しい世界になっていただろう。
共感1非共感3


・正しい指摘かもしれないが、韓国人が事務総長をしたということだけでも凄いことだ。
共感6非共感6


・外信がどう騒いでも、潘総長が出馬すれば投票する。
共感2非共感8