[単独]日韓代表国宝「半跏思惟像」史上初対面

ダウンロード (1) (1)



[単独]日韓代表国宝「半跏思惟像」史上初対面

<アンカーコメント>

韓国と日本の古代仏教美術を代表する国宝級の半跏思惟像が初めて国内に並んで展示されます。

一般に公開される前に、KBSが遺物設置プロセスを単独で映像に収めました。

ダウンロード (1) (1)

キム・ソク記者です。

<レポート>

6世紀後半に作られた国宝78号金銅半跏思惟像です。

ダウンロード (2) (1)

神秘的な微笑を浮かべたまま、深い思索に浸った表情には、無限の平常心と崇高な美しさに満ちています。

ダウンロード (3) (1)

向かい側に直面して座った別の仏像。

ダウンロード (4) (1)

7世紀後半、日本で作られた木製の半跏思惟像です。

ダウンロード (5) (1)

クスノキで作った11個の彫刻を組み入れて完成したもので、日本でも有数の仏像です。

ダウンロード (6) (1)

<インタビュー>マルヤマ・シロウ(東京国立博物館特別展室長):「日本国内で展示されたことはあるが、海外に出たのは今回が初めてです。」
ダウンロード (8) (1)

初の海外外出だけに、遺物の状態について確認から設置まできっちり見て、また見直します。

ダウンロード (9) (1)

遺物に損傷を与えることなく、観覧客がよく見られるよう、照明にも細心の注意を払っています。

ダウンロード (10) (1)

このように似ているがそれぞれ違う韓国と日本を代表する半跏思惟像が初めて直面して座りました。

ダウンロード (11) (1)

<インタビュー>ミン・ビョンチャン(国立中央博物館学芸研究室長):「違いを少しずつ見て記憶して比べてみると、非常に興味深くて、有益な展示観覧になると考えています。」
ダウンロード (12) (1)

一ヶ所で再び見るのが難しい二つの仏像は、来る24日に開幕する国立中央博物館特別展で公開されます。

ダウンロード (13) (1)

KBSニュースのキム・ソクです。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010319530&date=20160521&type=2&rankingSectionId=103&rankingSeq=3


*この報道、珍しいですね。
なにが珍しいかというと、「7世紀後半、日本で作られた木製の半跏思惟像です。」という説明なので。
いつもの韓国メディアなら、どんなものであれ「日本がウリナラから収奪していったと推定されている~」という説明をするので。


*↓必読

【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】


 

韓国人のコメント


・両方とも私たちが作ったものなのに。ふふふ
共感1603非共感65

・↑当時の国家観、社会を見る目は、今と大きく異なります。
百済は、特に日本と大変親しかったとよく知られていて、韓半島の他の国々よりもさらに緊密な関係だったのかもしれません。
こういった歴史的状況のなかで誕生した美しい作品を、私のもの、あなたのものという枠で考えるのが、果たして正しいことなのでしょうか。


・当時の日本人は、靴もなくて、素足で歩き回っていた時代である。
あれは私たちが作って持っていってあげたもの…
共感1150非共感55

・↑6年(397)夏5月に王が倭国との友好を結んで、太子支を人質に送った。秋7月に漢水之南から大閲した。(三国史記)

・↑「三国史記」によると、百済と倭の王室が特殊な関係にあるという感じではなく、百済が軍事的な面で倭に依存しているような感じになっています。
三国史記は韓国で新羅中心の士官が編纂したためにそういう記述になったんです。
百済を貶めるためです。

・↑「日本はない」という本もあります…
事実上日本は、文化自体が韓国や他国を模倣してエミュレートしたものがほとんどです^^

 
・日本の木造半跏思惟像の木が韓国のアカマツという木だというf、それがあの遺物ですか?
共感941非共感39

・↑はいそうです。
したがってあれは新羅が贈り物として与えてあげた可能性が高いです。
 
・↑その遺物とは全く異なる作品です。
クスノキは日本でたくさんある木です。
多分、韓国国宝83号半跏思惟像と日本の京都広隆寺の半跏思惟像をごっちゃにしているようです。

・↑日本の人々が好きな桜で、私たちの国の人々が日本の国花だと間違って知っている桜も、我が国の木でしょう。日本は自生地がないということです。


・木材が金銅にかなうわけがない。
共感686非共感55

・↑先是実聖王元年壬寅(402)に3月に倭国と友好関係を結んで、奈勿王の息子の未斯欣を人質に捧げた。「三国史記新羅本紀」

・↑当時の日本はリアル猿だったし、古代の朝鮮時代は全盛期だったのに、王子を人質に捧げたって?

・↑新羅も王子を日本に人質に送ったというが、未開な日本だとすれば、どうして先進技術国の新羅が未開国の軍事力に押され、人質まで捧げて和平しようとしたのか?


・みなさん、あの日本の半跏思惟像は、韓国で作って与えた可能性が高井です。
その木材はアカマツですが、韓国だけの松です。日本はコウヤマキです。
共感108非共感13

↑申し訳ありませんが、あの半跏思惟像は、日本国宝第1号の広隆寺の半跏思惟像とは別のものです。材質も違います。亜流作と見れば良いようです。


・何を言ってるんだ…
猿が作ったのではなく、我が国から盗んだんだ。
共感107非共感13


・この間ドキュメンタリーを見ていたら、韓国の宝物級石像が、日本のコレクターの庭に転がっていた…
共感43非共感3


・どちらも私たちが作ったものです。ふふふ
ご存知の方もいますよね。
共感55非共感9


・日本には当時、海流に逆らえる船の技術がなかったので、渡っていって作ったという嘘はいえません。
私たちが作ってあげたというのが事実。
共感42非共感5


・ふふふ、面白いのが、韓国はあんな金銅仏像を先祖がたくさん製作して保存されたものが多くて、金銅製の半跏思惟像も韓国では国宝78号レベルにしかならないが、日本はあんな木材半跏思惟像が日本の国宝1号だ。ふふふふふ
実際、日本の大型博物館に行っても、古い遺物というと、せいぜい百済の人々が使用していた土器がすべてである。
共感39非共感4


・誰がどう見ても韓国の名品だけど?
共感31非共感​​3


・日本は恥ずかしくないのか?
共感25非共感2


・百済の影響を多く受けた日本の半跏思惟像。
共感12非共感0


・仏像もまともに作れなくて、私たちにぺこぺこと頭を下げながら、仏教を受けいれて助けてくれと言っていた日本。
陶磁器であれ仏像であれ、宗教であれ文化であれ、ことごとく我が国が与えてやったもの。
独島がお前らの土地だと?
また怒りがわいてくる。
共感12非共感0


・私たちがいなかったら、日本は石斧や縄文土器を使いながら、裸で穴蔵に住んでいた。
共感14非共感1


・日本の国宝級遺物の80%が韓国産なんですよ。
未開種です、日本人は。ふふふ
共感13非共感1


・猿たちがパンツだけを身に着けて歩き回っているとき、百済王が行って服を着る文化を与えてやった。
そんな奴らが昔にあんなものをどうやって作れるんだ。
今でも仏教信者がほとんどいないのに。
共感10非共感0


・韓国のものは金で作られていて、洗練されているが、国宝78号レベルでしかない。
しかし日本は木で作ったものが国宝1号。ふふふふふ
共感10非共感0


・チョッパリの抱いている韓国への文化的劣等感を象徴的に示す遺物。
共感10非共感0


・両方とも新羅が作ったものだ。
日本王妃が病気になったので、快癒を祈って下賜してやったものである。
朝貢ではなく下賜である。
共感39非共感10


・朝鮮中期までは全体的に私たちは日本より技術が優れていた。
16世紀まで日本は単純な陶磁器さえ作れず、竹の筒にご飯を入れて食べていた国である。
しかし19世紀以降の歴史では、日本が西洋文物を先に受け入れたので、私たちよりも進んだ…
共感15非共感2


・盗んだ宝を返せ、チョッパリ野郎…
共感12非共感1


・大韓民国を苦しめる手段が何もないので、妄想的呪いだけをしているんだろう。ふふふ
大韓民国万歳、大韓民国は偉大だ。
共感9非共感0


・日本は百済の植民地だった。
共感8非共感0


・両方とも私たちのものではないか?
共感8非共感0


・当時、日本列島には、猿と同様の原始人だけが住んでいた。
百済人が渡っていろいろと教えてやって人形を作った。
王をはじめとする指導層の血統は、百済人、伽耶人などと見れば良い
共感5非共感0


・私たちが鉄器文化を花咲かせているとき、日本は穴蔵に集まって住んでいた。
私たちがアンティークな衣装を着用していたとき、日本はどこかのアフリカの原住民以下の原始人の姿で暮らしていた。
私たちが米農法の技術を伝授してあげたし、後に鉄器文化まで伝授してあげた。
引きこもりの島に新世界を見せてあげたんです。
なのに日本は過去の恥を歪曲してます。
共感7非共感1


・百済が日本に多くのものを伝えてやったんだ。
なのになぜ日本は、それを百済の朝貢だと主張するのか?
共感7非共感1


・日本猿たちには、私たちが言語を教えて、私たちが技術伝播してやった。
なのにご主人様を侵略したんです。
共感4非共感0


・恩を仇で返す倭寇たち。
共感4非共感0


・島国の未開人たちに文字を教えて文化伝播してやって人が住めるところにしてあげたのに、恩を仇で報いた…
日本の現存するすべての文化は(言語含む)韓国が伝えてあげたもの。
共感9非共感2


・現代の日本語は高句麗語の方言で、文字や服装や日本の礼儀作法や建築技術や石造技術などは、私たちの先祖の渡来人が、文明を建設したものである。
私たちの先祖が文明建設のノウハウを日本に伝授したというより、私たちの先祖が支配層として、裸の日本猿たちを動員して文明を建設したのである。
共感3非共感0


・韓国から強奪して行った遺物を除くと、日本にはバナナの皮以外で何が現存してるんだ?
共感4非共感1


・両方ともmade in koreaなのに…
共感4非共感1


・金銅製のものと木で作られたもの、比較できるのか?
チョッパリが木を削っているときに、新羅は金銅を扱っていた。
比較自体できない文化差だ。
共感1非共感0


・私たちから略奪して行ったものの一つではない?
盗んだ遺物を返しなさい…
共感1非共感0