中国は来月オープン、日本は「6兆ウォン以上投入」…私たちはまだ最初の一歩

150928_0027-01



中国は来月オープン、日本は「6兆ウォン以上投入」…私たちはまだ最初の一歩

【韓・中・日テーマパーク三国志】

観光客だけで1000万人ずつ吸収…テーマパークが観光産業のコアに

中・日政府、土地・交通費無償サポート

アジア最大の上海ディズニーランド…試験開場にも超満員「大ヒットの兆し」

日本の東京ディズニーランドも施設の拡大

韓国は発表後10年間、無駄な歳月「韓流体験、噂になるよう作らなければ」

7日、中国の上海の浦東で試験オープンした上海ディズニーランドは、初日から雲のような人波が集まった。
一部の施設のみ開放し、雨まで降ったが、最先端の遊戯施設に乗るための列が数百メートル続いた。 
6月16日の正式オープン日の入場券は、販売開始1時間で品切れになったし、ダフ価格は通常価格の10倍を超える3899元(70万7000ウォン)まで上昇した。

北東アジア3カ国でテーマパーク競争が繰り広げられている。
中国上海に世界で3番目、アジアでは一番大きなディズニーランドがオープンし、東京ディズニーランドは6兆ウォンを投じて2024年までに施設を二倍に増やす。
韓国も20日「Kカルチャーバレー」テーマパークを着工し、京畿道華城市で55万㎡規模の「ユニバーサル・スタジオ」の建設を推進している。
チョン・ヨンロク・ソウル大国際大学院教授は「テーマパークは外国人観光客を集めるキー(Key)コンテンツ」「アジア観光マップを変更するテーマパーク競争に韓国も飛び込んだわけだ」とした。

◇テーマパーク事業を育てる中国と日本

150920_0007-010001


55億ドル(6兆5400億ウォン)が投資された上海ディズニーランドプロジェクトは、上海市政府の作品である。
上海市は2010年に関連する企業3社を動員し「上海サンデー​​グループ」と呼ばれる法人を設立し、土地を99年間無償で利用できるようにした。
ディズニーランドまでの地下鉄も繋げた。
中国証券街は、ディズニーランドで、上海地域に年間350億元(約6兆3000億ウォン)の付加価値が創出されると予想している。
チョ・イルサン・ハナツアーチーム長は、「国内でも20~30代の若い層と子供連れの家族を中心に、上海ディズニーランドへの旅行需要が増えると思う」とした。

日本でも天文学的な資金をテーマパークに注ぎ込んでいる。 
2014年450億円(4865億ウォン)をかけて「ハリー・ポッターテーマ館」を作って、1年間で290万人の観光客を追加で引き出した大阪ユニバーサル・スタジオは、2020年までに400億円(4320億ウォン)を投資して、任天堂と共に「スーパーマリオテーマ館」を作る計画だ。
韓国でも今年1~5月に、ハナツアーを通じて大阪ユニバーサル・スタジオへの入場券を予約した人だけで4万9000人余りである。
東京ディズニーランドも2024年までに約5400億円(5兆8299億ウォン)を投資して新しいテーマ館を作り、既存の施設をアップグレードする計画である。

◇韓国は10年遅々として進まない最近の再推進

一方で韓国は、10年以上前から推進してきたテーマパーク事業が、地価や投資家の誘致などの問題で遅々として進まないまま漂流してきた。 
20日に着工した「Kカルチャーバレー」も、2006年から中堅建設会社に任せて推進した事業だが、資金調達の難航を経験し、ビジネスが失敗に終わった。
現在、京畿道華城に推進している「ユニバーサル・スタジオ」も、2007年にロッテグループが推進し始めたが、2012年に地価の問題で事業が中断して、昨年末から再推進している。
専門家は「外国ではテーマパークを観光インフラと見て、政府が様々な支援をするが、韓国では「特典事業」とみなして、サポートするどころか規制をかけるので、事業がいつも失敗に終わってきた」と分析した。

◇「差別化されたコンテンツが必要」

専門家たちは、差別化されたグローバルテーマパークの必要性を強調している。
ブランドと規模、運営ノウハウで先んじる中国と日本のグローバルテーマパークに対抗するためには、「私たちだけの核心コンテンツ」が必要ということだ。
代表的なものが韓流コンテンツである。
イ・フン漢陽大観光学部教授は、「外国人の間で『そこに行けば優れた韓流文化を体験することができる』という噂が私だけのテーマパークを作る」と述べた。

チョン・ヨンロク教授は、「既存のテーマパークとは何か違うものを入れて特化しないと、テーマパークの競争で生き残ることができない」とし「韓流も永久的でない可能性があるので、継続的なコンテンツの開発が必要だということを忘れてはならない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003176154&date=20160521&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=12



韓国人のコメント


・韓流みたいな自国ブランドで凶物テーマパークを作らずに、ただお金を払って外国から持ってこい…ユニバーサルやディズニーやレゴのようなものを。
共感876非共感37

・↑レゴは春川が世界最大規模で建設中、ユニバーサルは華城が進行中、ディズニーランドはエバーランドのせいで持ってこれない。

・↑ユニバーサルは白紙化されて久しいです。
レゴランドは気になって調べてみたが、乗り物中心ではなくて、文字通り幼児のための施設だけです。

・↑ユニバーサルは再推進されてます。中国資本が介入して。

・↑大阪のユニバーサルに行くと、本当に観客がすごく沢山いる。韓国人もすごく多い。


・既に作られてる韓流の管理だけしっかりしてろ…お金をこれ以上無駄にせず。
共感599非共感17


・日本の先見の明、中国の資本…
同じようについていって、同じようにできるだろうか…
サムスンと協力してエバーランドを拡大するか、他の事業者を引き込むか…
もうすぐエバーランドがみすぼらしいものになって、中国観光客が離れる悲しい現実が目前である…
共感542非共感18

・↑韓流テーマパークは不安だ。
エバーランドの中に韓流テーマパークを作るのがいいのでは。

・↑エヒュ…遊ぶところがない韓国…
ディズニーランドとユニバーサルスタジオのどっちもある日本が羨ましい…


・中国と日本の真似をしてたら、股が裂けるよ…
共感290非共感7


・ディズニーやユニバーサルは、それぞれにストーリーがあって、継続的なストーリーを作りながら、新しいものが追加されますが、Kカルチャーって?
果たしてどんな定義なのか気になります。
長期的な計画を立てなければならないのに、その場しのぎのことだけ考えるのが問題だ。
むしろ民俗村を、もっと専門性を高めるのがいい。
外国にはない私たちだけのものだから。
感56非共感0


・本当に…Kカルチャーバレーって…名前からして全く韓流ではない…ㅡ_ㅡ;;)
共感44非共感0


・実際にお金になる韓流ゲーム産業にでも投資しろ!
規制で締め付けないでください!
共感35非共感0


・韓国は、サムスンが、エバーランドが滅びるかと思って、他のテーマパークを作るのを妨害する。その結果だ。
共感40非共感2


・ロッテやサムスンがロビーして妨害してるんじゃないの?
ディズニーはもともと韓国を先にノックしたけど、最終的に上海に行ったんじゃないの?
共感40非共感2


・あいつらはディズニーランドやユニバーサルスタジオなのに、私たちは韓流コンテンツ……エヒョ
ふふふ、ソン・ジュンギ、キム・スヒョン、イ・ミンホの立て看板や蝋人形を立たせで、ドラマだけ流しておくのか…ふふふ
共感34非共感2


・Kカルチャーバレーって何なの…名前からして悲惨だ……
共感28非共感0


・低質ゴミ3流文化のK-POPを無理やり押し通すなんて。
コンテンツもないこの国の文化能力レベルが分かる。
共感36非共感4


・あんな腐ったアイデアを出す自治体公務員を攻めたてろ!
国の災害である。官災だ官災!!!
共感19非共感0


・以前から問題が多かった事業…
今、いったい進んでるのか滅びてるのか…
​​エバーランド以上のものは、正直入って作るのが難しいようだ。
私たちの文化だという韓流テーマパークには限界がある。
率直に言って、韓流テーマパークに誰が遊びにくるんだ?
ディズニーランドとは完全に次元が違う遊園地では…?
共感13非共感0


・Kカルチャーバレーをディズニーランドなんかと比較するのか?ブルブルブル
事大主義ではないが、韓流には深さもないし、レベルも低いし、歴史の古さもない…
共感13非共感0


・Kバレー?馬鹿なのか?
ソン・ジュンギやソン・ヘギョをコンテンツにするのか?
マリオのよう​​な良く知られてるキャラクターでもないのに、何をどうしようと?
共感13非共感0


・私たちには自然農園があるじゃない。
共感12非共感0


・私たちはいつも遅い。
おかしなところでお金を使わず、ユニバーサルやディズニーのようなものを作ればどれだけ良いか。
共感11非共感0


・私たちも本当にディズニーランドを持って来い…なんでエバーランドに行かないといけないんだ…
共感11非共感0


・K-POPもバブルだと思うんだけど。
ケイカルチャーといっても見どころもあまりなさそう。
共感11非共感0


・韓流テーマパークって…正気なのか?
共感11非共感0


・韓流パークよりユニバーサルスタジオのほうが良い。
共感10非共感0


・同じようなものを作るよりも、中国や日本に行ったついでに、韓国にも来る何かを作る必要があります。
共感9非共感0


・まだ韓流のたわごとを言ってるんだね。
以前に日本で韓流が流行していた時、韓流体験パークを作ると計画して建設されていた大阪の建物が、韓流は跡形もなくて、ただドンキホーテを入店させて一般営業している。
韓流は盛りを過ぎた。
まあ韓国もディズニーランド級のテーマパークを入れる競争力はある。
韓国のも一度は行って見たいと人々は思うだろうから。
共感8非共感0


・エバーランドに行ったあと、日本のディズニーランドに行くと、「ああ、これが遊園地なんだな」ということを認識できる。ふふふふ
共感7非共感0


・韓国あまりに情けない。
共感7非共感0


・韓流…この言葉だけ聞いてもウンザリだ…もう恥ずかしい…
共感6非共感0


・いつまで未開なキムチドラマの韓流を打ち出すつもりなんだ…
ユニバーサルスタジオ・イン・コリアを今すぐ推進しろ…
それすら中国に奪われるとか…
共感6非共感0


・私たちは永遠の子供大公園レベル。
共感5非共感0


・韓国は国の規模に比べてテーマパークがあまりにも粗末…
共感5非共感0


・韓国は地価が高いので無理。
共感5非共感0


・上海のは日本と香港の次で、アジア3番目の大きさです。世界で3番目ではありません。
共感4非共感0


・上海ディズニーランド、東京ディズニーランドに行きたい~
大阪ユニバーサルスタジオにも行きたい~
共感4非共感0


・韓流ランド?ソン・ジュンギの像でも立てるのか?ふふふ
共感3非共感0


・ゲームランドを作ろう。
率直にいって韓国はゲーム大国のイメージがあるので、一番可能性がある。
共感3非共感0


・韓流パーク???エヒョ、ファック、ふふふふふふ
ユニバーサルやディズニーランドとは比較にもならないゴミパークになるのが明らかだ…
共感2非共感0


・韓国はあきらめよう。
それが精神の健康にも良い。
馬鹿韓国人は互いに嫉妬して、規制して、足を引っ張り合う民族である。
そのまま大阪で4人家族エクスプレスでハリー・ポッターを楽しんでこい。
共感2非共感0


・私たちも香港、シンガポール、日本のように、ディズニーランドやユニバーサルスタジオを誘致しよう…
ディズニーランドに行くために、なぜあえて海外旅行しなければならない?
内需景気を少しでも増加させたいなら、ディズニーランドやユニバーサルスタジオを誘致しよう…観光客も多く引き付けることができる。
共感2非共感0


・ケイカルチャー?韓流テーマパーク?まだそんな事を言っているのか…エヒョ…
共感2非共感0


・悩みの種になりそう…
共感0非共感1


・韓国には世界一流企業サムスンが作ったエバーランドがある!
共感0非共感2


・中国や日本をどんどん真似ようとしないでください…
私たちよりも基本的に土地のサイズや人口などすべてが優れているのに、どうしてしきりに中国や日本を真似ようとするのかわからない。
私たちにディズニーランドのような大型遊園地があえて必要か?
この狭い陸地で、なぜしきりに中国、日本の事例をコピーしようとしますか?
共感5非共感4