日本で米軍関係者が日本女性を殺害…日米同盟誇示に「冷水」

150928_0027-01



日本で米軍関係者が日本女性を殺害…日米同盟誇示に「冷水」

【ソウル=ニューシス】キム・ヘギョン記者

駐日米軍基地が集中的に集まっている日本の最南端の沖縄県で、米軍関係者による日本人女性殺人事件が発生した。
これに日本政府が戸惑いを隠せずにいる。
来る27日、バラク・オバマ米大統領の原爆被爆地の広島訪問など、熟している両国の同盟関係に冷水がかけられたわけである。

安倍晋三日本首相は20日朝、首相官邸で記者団に、この事件と関連して、「非常に強い怒りを感じる。ご家族のことを考えると言葉が見つからない」と非常に固い表情で語った。
彼は続いて、「昨夜、岸田文雄外相と中谷ゲン防衛相がキャロライン・ケネディ駐日米国大使にも伝えたが、徹底した再発防止など、厳正な対処を米国側に要求する」と付け加えた。

150920_0007-010001


岸田文雄外相は一日前の深夜、ケネディ駐日米国大使を外務省に呼び、「このような事件が発生したのは言語道断であり、強い憤りを感じている。遺族の悲しみを考えると胸が張り裂けそうだ」とし、「米軍の中の規律と事件事故の再発防止を要求する」と述べた。
これにケネディは終始硬い表情で、「このような事件が再び起こらないよう最大限努める」と答えた。

150928_0027-01


20日のNHK、朝日新聞などによると、沖縄県うるま市に住む日本人女性島袋里奈(20・会社員)が先月28日に行方不明になった。
彼女はこの日の午後8時10分頃、同居している男性の友人に、スマートフォンのアプリケーションのライン(LINE)で「散歩に行く」というメッセージを残した後、連絡が途絶えた。

警察は、島袋のスマートフォンの位置を追跡して、彼女の家から南西に1~3㎞ほど離れたところにスマートフォンがあるのを確認した。
その地域は空き地が多く、工業地帯に街灯も少なく、夜道が暗いところである。

警察はこの付近を行き来した車両300台を集中捜査していて、米軍関係者のSさんの車が含まれていることを確認した。
Sさんは32歳で、米国国籍の軍務員であることが明らかになった。

去る16日Sさんは、警察の調査で体を震わせて慌てるなどの姿を見せて、彼の車で発見された血痕が島袋のものだということが確認されると、警察は彼を容疑者として指名して捜査を進めている。

容疑者Sさんは沖縄県南部に居住しており、日本女性と結婚していて子供もいる。
近所の住民は、Sさんに「体格はいいがおとなしい外国人だった」と説明した。

151020_0228-010001


Sさんが容疑者として指名された中、19日に山の中で島袋の遺体が発見された。
警察はSさんが車で被害者の遺体を山に遺棄したとみて、同日Sさんを死体遺棄の疑いで逮捕した。

以来、警察の調査でSさんは、「首を締めた」「女性を雑木林に遺棄した」と供述するなど、容疑を認めたと伝えられた。

警察は島袋とSさんのメールの送受信や、携帯電話などの履歴を調査した結果、二人の間に接点はないと判断した。

この事件で、米国と日本、両国には赤信号が灯った。
71年ぶりに米国現職の大統領として初めて被爆地の広島を訪問することにするなど、熟していた両国の同盟関係を全世界に誇示しようとしている時点で、このような事件が起きたからである。
両国の友好モードに冷水を浴びせるだけなく、両国政府が主導する沖縄普天間飛行場移設計画にも支障を与えると日本のメディアは分析している。

また、今後6月に実施される沖縄県議員選挙や7月の参議院選挙で米軍基地問題が論点として浮上すると予測されている。
安倍内閣が日米同盟を掲げているだけに、野党がこの事件を選挙戦に利用する可能性があるものと思われる。

一方沖縄では、米軍や軍務員素行の性犯罪などの各種犯罪が続いている。 
1995年には米軍の少女暴行事件が、今年3月には沖縄駐留米軍が日本人観光客を性暴行した疑いで逮捕された。
東京新聞によると、3月末基準で沖縄で摘発された米軍と軍務員による犯罪は、性犯罪だけでも129件に達している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007239934&date=20160520&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104




韓国人のコメント


・安倍「非常に強い怒りを感じる。」
韓国は米国に、こんな表現を使うことができますか?
共感617非共感51

・↑韓国は「非常に残念である」というだけでしょう。

・↑同感…
私は安倍が嫌いだが、あのように自国の国民のための言葉は学ぶに値する。
自国民が殺されても残念、北から攻撃されても残念…あまりにも嫌悪だ。

・↑当然我が国は、そんなことはいえない。

・↑オバマ訪問が決まった時点なら、韓国は隠蔽して縮小することに汲々としていただろう。
あんなふうに強力に言える安倍がうらやましい。

・↑2002年、在韓米軍装甲車に轢かれて女子中学生が死んだ時、金大中は声をあげることもできなかった…全く情けない奴だったよ。

・↑それでも日本は米国大使を攻撃したり、米軍撤収反米デモをしたりはしないでしょう。ふふふ

・↑我が国は言えません。
米軍が韓国人を殺しても、ただ静かにしてるだけ。
韓国は弱小国だから。涙


・他人事ではない。
これだから自主国防が重要である。
北豚を牽制するために、国防部の不正が根絶されれば、自主国防も可能になるだろう。
国防不正者のことは休戦国らしく死刑にすべき!
共感354非共感27


・一人が殺されて怒りを感じてるのか、安倍よ?
お前の先祖猿たちは数十万を殺したが、お前はそいつらの神社に参拝したじゃないの…
共感35非共感3

・↑ふふふふふ


・遺族のことを考えると胸が張り裂けそうだという安倍。
戦犯国の殺生により、多くの遺族ができた。
この遺族の心については考えないのか?ああ?安倍よ。
共感25非共感0


・で、お前らが拉致した慰安婦の方々には申し訳ないとは思わないのか?
共感24非共感0


・お前らが侵略して殺した人々の家族のことは考えたか?
共感27非共感2


・死んだ人の悪口は言いたくない。
ただ、自国民一人が死んだことに怒りを感じる奴が、他国を侵略して行ったものすごい蛮行について怒りを感じないのか?
共感16非共感0


・安倍よ、私たちは植民地時代に女性20万が連行されて悲惨な最期をとげた。
申し訳ないと思わないのか?
共感14非共感0


・自分の国の国民が性暴行されて死ぬのが腹立たしい?チョッパリ野郎めが。
韓国、中国、東南アジアの女性に慰安婦謝罪はしないのに。
共感25非共感4


・かなりの嫌悪さ。安倍の口から遺族の悲しみという言葉が出るなんて…
共感13非共感0


・韓国であんなことが起きたとき、日本の奴らのように、米国に強く言うことができるだろうか…?
共感18非共感2


・ふふふ、自国の女性が米軍に殺されると悲しいのか?????
日本が韓国人たちを殺して、女性を暴行したことは大丈夫なのに?どんな論理だ?ふふふ
うまくやった、米国ファイティング。
共感20非共感3


・もともと昔から列島は、女性の強姦や拉致暴行が日常化していたところではないか?
何をいまさら怒り云々言っているのか?
共感11非共感0


・自分がすればロマンス、他人がすれば不倫。すさまじい糞野郎だ。
共感8非共感0


・それでも安倍は、言える勇気があるね。安倍は本当に嫌な人間だが…
自国民数百人が死んでもじっとしているどっかの国の大統領より百倍も優れている。
共感18非共感4


・西洋の奴らには、アジアを軽く見る心理があって、これがいたずらではない。
アジアも力を養うことによって白人保護区を作り、彼らの文明を追い抜かなければならない。
西洋人の侵略で死んだ先住民が2~3億人を超える。
共感6非共感0


・宣戦布告なしに真珠湾を奇襲して、数十万のアメリカ人を殺害した日本なのに…
共感6非共感0


・韓国の大統領が、あんなことを言えるか?ふふふ
安倍は韓国にとっては仇敵だが、自国民を保護する。外国人よりも自国民を最優先する。
韓国は、多文化を作るといって外国人に殺されて、強姦されても声をあげることもできないのに。羨ましい。
共感4非共感0


・日本の奴らは私たちにまず謝罪をするのが礼儀だ。
共感4非共感0


・安倍はオーバーなことを言うな…
共感4非共感0


・猿たちブルブル。
共感4非共感0


・なぜ?
米国と親しいのに?
米軍のために隠したらどうだ?
北朝鮮と日本のトップは百回見ても変だ。
共感4非共感0


・米国の男性たちが今はもう反省する必要があるということですか?
共感4非共感0


・それにはカッカするのに、周辺国に被害を与えた歴史意識は寛大。なんというバカだ。
共感4非共感0


・20歳なのに会社員…
共感18非共感5


・お前らがしたことは記憶から消去したのか~~ラララ~~
共感6非共感1


・寿司女は人気が高いね。殺されるほど。
共感3非共感0


・サイコパスなのか。
知らない人の首をなぜ絞め殺したのか?
共感3非共感0


・私は日本とアメリカの関係が悪化してほしい。
共感3非共感0


・韓国だったら、米国の大統領の訪韓を控えてるなら、捜査はそこそこ、米軍が容疑者だという結論が出ても、SOFA協定のため起訴もできず。外交部は「残念だ」の一言だけ。
共感5非共感1


・きっとチョッパリが先に何かをしたから殺したのだろう…ふふふ
チョッパリが間違ったことをしたんだ。ふふふ
共感5非共感1


・チョッパリの奴らは、米大統領が訪問予定なので、事件を捏造して、米国を困らせて、自分たちの雰囲気に誘いこもうとしてるんだ。非常に悪い作戦を実行中。
事件を確実に調査してみろ。明らかに何かがある。
アオ…チョッパリ。
共感5非共感1


・日本で人が自然災害で死んでも日本人の悪口、日本人が兵士に無惨に殺されても日本人の悪口。
これは反日を越えて嫌日です。やめてください。
共感5非共感1


・チョッパリは嫌いだけど、こういうものは羨ましい。
韓国政治は考えもなくて耳のない。百倍マシだ。
共感2非共感0


・米軍は両刃の剣のような存在
共感2非共感0


・日本人は安倍ゴミ首相を殺さなければならない。
米軍は安倍を暗殺して殺し、安倍追従勢力の民主党信者の倭人たち絶滅させなければならない!
共感2非共感0


・米国と日本の関係が悪化しろ。
共感1非共感0


・オバマ訪問の時期に殺人事件が起きて、日本も本当に困惑だろう。
共感1非共感0


・日本は沖縄を解放し、独立を認めると同時に、植民地支配に対する補償金を支払え~沖縄独立万歳~~
共感1非共感0


・倭人たち……
共感1非共感0


・寿司女を哀悼します。
共感1非共感0


・日本人は沖縄人たちを自国民扱いもしないって言っていた。
共感1非共感0


・日本にはキャンドル部隊がないのか?
共感1非共感0


・20歳の女性が一人で夜に街灯のない山道になぜ行くのか。原因を提供したよ。
共感0非共感0


・私は安倍に非常に強い怒りを感じる。
共感2非共感1


・安倍よ、過去のことは覚えていないですか?
共感2非共感1